--.--.-- 
かじきグリル
食べすぎが気になるステーキも、
お魚&グリル焼きでカロリーダウン☆

■材料
まかじきの切り身 2切れ
醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
*パン粉 大さじ6
*ローズマリー(ドライ) 小さじ1
*オレガノ(ドライ) 小さじ1
*パセリ(ドライ) 小さじ1
マヨネーズ
パルメザンチーズ

■作り方
1.まかじきにさっと塩コショウをし、醤油とオリーブオイルを合わせたバットの上にのせてひっくり返しながら馴染ませる。

2.*のものを混ぜ合わせた衣をつけ、グリルで片面8分~両面、火がとおるまで焼く。お皿にのせたらマヨネーズとパルメザンチーズをふってできあがり。


グリルで焼くことによってよぶんな油がカットされます☆
カロリーが気になる方はマヨ+粉チーズなしでもOK◎
ハーブは家にあるお好みのものを使ってね♪
ガーリックライスによく合う~(^ω^*)

ちなみに我が家のガーリックライスは・・・
にんにく4切れスライスをオリーブオイル弱火でじっくり熱し、香り立ったら中火~強火でごはんお茶碗2杯分を加えて塩コショウ、醤油小さじ1で味付けしながらさっと炒めます。



不具合!?なんだか過去の記事の文章が太字になってないですか?(;_;)
しかもトップページの記事だけ・・・
そんな設定にした覚えはないのに~~!!
なんか気になるなぁ。たまにわけわかんない不具合とか起こったりするから困るー(>_<)
自然になおるかなぁ。。



CUP
いつも応援ありがとうございます☆
おいしそう♪作ってみたい♪と思ったらどうかぽちっと!!よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↓↓こちらも応援よろしくね*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


2008.10.10 
3種ロール

むね肉を使うから節約にもなります◎
簡単なんだけど手がこんでるように見えちゃう♪

■材料
鶏むね肉 1枚
にんじん 1/3本
きゅうり 1/3本
もやし 70g
塩コショウ 少々
醤油 大さじ1.5
砂糖 大さじ1/2
*生クリーム 大さじ2
*柚子コショウ 適量
*カラフルペパー 適量

■作り方
1.鶏むね肉は厚くなっているところを包丁で切り開いて均等な熱さにし、叩いて肉を伸ばす。にんじん、きゅうりは細切りにする。もやしは耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで2分半加熱し、水洗いして水気を切る。

2.1のむね肉に塩コショウをふり、にんじん、きゅうり、もやしを並べて巻いていく。しっかりきつく巻いたら焼き豚用のたこ糸を巻きつけて形作る。

3.フライパンにサラダ油を熱して2の肉を入れ、中火で転がしながら焼く。表面が色づいたら弱火にして蓋をし、蒸し焼きにする。しっかりと中まで火がとおったら醤油と砂糖を混ぜ合わせたものを加えて照り焼きにする。全体にまんべんなく絡ませ馴染んだら火からおろし粗熱をとる。

4.*の材料を混ぜ合わせてソースを作る。肉からひもを取り、スライスしたらお皿に並べてできあがり。ソースは食べる直前にかけてください**


このお料理の基本はおばあちゃんに教わったものです。
中身とソースをアレンジしています♪
おばあちゃんは中身を万能ねぎにして巻いていたのだけど、
そちらもねぎとお肉が合っていておすすめ!!
3色のほうはよりさっぱりとした感じです☆
たこ糸を使うっていうとそれだけでめんどくさいかなーって感じはするけど、
そーんなことはないですよ~!巻いて焼くだけ♪
しかも手のこんでいるように見えちゃうのでおもてなしにもおすすめです☆
もも肉を使ってもOKですよ♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

2008.09.12 
ロコモコ


夏のハンバーグといえばロコモコ♪
グレイビーソースの作り方を紹介します☆

recipeロコモコプレート

recipe


■材料
ハンバーグ 2つ(作り方はこちらを参照♪→☆デミグラスハンバーグ
目玉焼き 卵2つ分
レタス 2枚
アボカド 1個
トマト
マッシュポテト
(じゃがいも、牛乳、バター、塩コショウ)
グレイビーソース
 肉の焼き汁
 赤ワイン 大さじ1
 ケチャップ 大さじ2
 塩コショウ 少々
 顆粒コンソメ 小さじ1
 バター 10g
ごはん お茶碗2杯分

■作り方
1.トマトとアボカドは1cm角に切る。レタスは水洗いして食べやすい大きさにちぎる。マッシュポテトは材料を適量混ぜ合わせて作る。ごはんと、野菜をそれぞれ器に盛る。

2.ハンバーグを焼いて取り出す。フライパンに残った焼き汁にグレイビーソースの材料(バター以外)を加えて煮詰める。煮詰まったらバターを加えて溶かす。

3.1の器に乗せたハンバーグに2のグレイビーソースをかけてできあがり。


夏といえばロコモコが食べたくなりますよねー♪
グレイビーソースもちゃちゃっと作ってしまえば簡単にできあがりです☆
ワンプレートでお野菜もお肉も食べられちゃうプレートや丼がおすすめです♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓実家に帰ってお休みしていたのでかなり下がってしまいましたー
どうか応援のぽちっをお願いします
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 




 
2008.07.08 
オープンオムレツ


野菜たっぷりで冷蔵庫整理にも♪
残り野菜でボリューミーなオムレツを☆

オープンオムレツ

■材料
じゃがいも 1個
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
ほうれん草 適量
ベーコン 2枚
トマト 小1個
卵 3個
塩コショウ 少々
ブラックペパー 少々

お好みでケチャップなど

■作り方
1.じゃがいもとにんじんは皮をむいて2,3mmの厚さのいちょう切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけてレンジで3分~3分半ほど加熱する。(火がとおるまで)玉ねぎはみじん切り、トマトとピーマンは1cmの角切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。卵はボウルに割りいれて溶いておく。

2.フライパンに油をしいて熱し、中火で玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら1の加熱したじゃがいもとにんじんを加えてさらに炒める。油がまわったら卵、トマト、ちぎったほうれん草を加えて塩コショウで調味し、卵が半熟になるまで表面を大まかに混ぜる。半熟になったら弱火にし、へらで卵のふちをまるく整えて、蓋をして卵に火がとおるまで焼く。

3.形を崩さないようにお皿にうつし、ブラックペパーをふりかけてできあがり。


そのままでもOKですが、お好みでケチャップなどかけて食べても◎
ベーコンの代わりにウインナーなど、冷蔵庫にある材料で作っちゃいましょー♪
おむれつ小



1週間実家に帰っていたので久しぶりの更新です
実家では家族とお買い物に行ったり、お友達に会ったり
ぱるさんのお世話からも一時開放されてリラックスして過ごしてきました!
1週間、あっとゆーまだったぁ
そのあいだにもぱるさん立っちができるようになったり・・・
1週間ぶりに会ったパパは「なんかおっきくなった?」って言ってました
私も実家暮らしで2キロほど大きくなって帰ってきました
せっかくちょっと痩せたところだったのに。。。
最近湿気もすごいですね~
すごく暑いし、夏バテしないように気をつけなきゃ!!


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 



2008.07.07 
和風ポークソテー


おろし玉ねぎをもみこんでお肉をやわらかく☆
大葉も一緒に食べましょう♪

recipe和風ポークソテー

recipe

■材料
豚ロース肉とんかつ用 2枚
おろし玉ねぎ 1/2個分
おろしにんにく 1かけ分
醤油 大さじ2(+大さじ1)
酒 大さじ1(+大さじ1)
大葉 2枚

■作り方
1.バットにおろし玉ねぎ、おろしにんにく、醤油、酒を入れて混ぜ、肉を漬け込みラップをして冷蔵庫で30分寝かせる。

2.フライパンに油を熱し、1の漬け汁こと流し込んで蓋をして蒸し焼きにし、両面焼く。火がとおったら肉を取り出して食べやすいように切り、大葉を敷いておいたお皿にのせる。

3.フライパンに残った肉汁、漬け汁に酒 大さじ1、醤油大さじ1を足して弱火で熱し、煮詰まったらソースとして2の焼きあがった肉にかけてできあがり☆


我が家でポークステーキを作るときはこの和風ソテーが多いかも☆
ていうか漬け込む→焼く、のパターンのレシピ、多いです。笑
簡単だし味がよくしみこむし、いいんだよ~◎
昼間のうちに仕込んでおけるしね♪
これは他のおかずにも合わせやすいし、大葉と一緒に食べるのがすごく好き♪
ぜひ大葉は加えてほしいです!


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.06.04 
夏バーグ


夏野菜たっぷりのハンバーグ☆
食べてスタミナアップ!!

野菜たっぷり夏バーグ

■材料
合びき肉 250g
なす 小1本
トマト 小1個
オクラ 3本
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
牛乳 25cc
パン粉 1/2カップ
塩・ブラックペパー

■作り方
1.オクラは塩もみしてうぶ毛をとり、水で洗い流して小口切りにする。玉ねぎはみじん切り、なすは輪切りにして油をしいて熱したフライパンでしんなりするまで炒め、粗熱をとる。トマトは1cmの角切りにする。

2.ボウルに合びき肉、卵、パン粉、牛乳、1の野菜を入れてによく練り混ぜる。塩、たっぷりのブラックペパーで調味する。

3.お好みの大きさの小判型に整えて空気を抜き、真ん中をへこませて成形する。フライパンに油を熱し、中火で焼き色がつくまで焼き、裏返したら蓋をして弱火にし、火がとおるまで焼いたらできあがり。


ハンバーグソースはケチャップとソースを混ぜ合わせたものを使いました。
旬のお野菜がたーっぷり取れるレシピです。
いつものハンバーグに野菜をプラス+で、一味違ったハンバーグのできあがり☆
夏のハンバーグはこれで決まりだーっ♪



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 



2008.05.08 
夏野菜パスタ焼き


たっぷりの夏野菜とパスタを焼きました♪
素材の味を生かしたいので味付けは最小限に☆

先取り夏野菜とパスタ焼き

■材料
かぼちゃ 60g
なす 2本
ズッキーニ 1/2本
ピーマン 1個
ミニトマト 4個
スパゲティ 100g
粉チーズ 適量
パン粉 適量
オリーブオイル
エクストラバージンオイル
塩コショウ
ブラックペパー

■作り方
1.スパゲティをたっぷりのお湯で塩茹でする。茹で上がったパスタにオリーブオイルを絡める。

2.かぼちゃは幅1cmほどのくし切りにして4等分し、なすとズッキーニは輪切りにする。ピーマンは細切りにする。切った野菜をオリーブオイルを熱したフライパンで塩コショウで調味しながら焼き目がつく程度に両面焼く(蓋をして弱火で蒸し焼きにすると◎)。

3.耐熱容器に1のパスタ、2の野菜、ミニトマトを入れてブラックペパー、粉チーズをふり、パン粉を軽くまぶす。エクストラバージンオイルを回しかけたらトースターで7~10分、パン粉に少々焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。


夏野菜の素材を楽しめるお料理です♪
パスタを入れてボリュームも食感もUP↑↑
できたらエクストラバージンオイルを使ってほしいですが、
なかったらオリーブオイルでもOKです☆


土日は曇ってて寒い日が続きました。
去年の5月あたりの写真を見ると、もう半袖を着てるんだけど、
この調子でいったら半袖なんてなんだか想像できない~><
あっというまに暖かいを通り越して暑くなっちゃうのかな?
う~ん。
衣替えのタイミングに悩んでいるのです。




↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.04.21 
メンチカツ


ジューシー&ボリューミー♪
旦那様や彼氏さんも満足♪おなかいっぱーい☆

ジューシーメンチカツ

■材料
合いびき肉 150g
キャベツ 2枚
玉ねぎ 1/4個
パン粉 大さじ2
ケチャップ 小さじ2
ソース 小さじ1./2
卵 1/2個
コショウ

とき卵
小麦粉 適量
パン粉

■作り方
1.玉ねぎとキャベツはみじん切りにして、玉ねぎは炒めておく。

2.ボールにひき肉、パン粉、ケチャップ、ソース、卵、コショウ、1のキャベツと粗熱をとった玉ねぎを入れて、粘り気がでるように手でよく練る。

3.2のタネをお好きな大きさの薄い丸型に整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつけて180℃の揚げ油でしっかり火がとおり、きつね色になったら取出し、キッチンペーパーなので油気をすったらできあがり。


※パン粉が荒くてぼろぼろしている場合は、FPやミキサーで細かく砕いておくとしっかり衣がつくし、見た目にもきれいになります。今回FPを使いました☆

野菜たっぷりのヘルシーメニューももちろん大好きなんだけど、
やっぱりたまにはがっつり食べたくなる☆
特に男の人はそうなんじゃないかな~。
私の旦那もやっぱりお肉だったりボリュームのあるメニューが大好きみたい☆
メンチカツはおなかを満たすだけじゃなく、とってもジューシーで食べ応えもあるのでおすすめ♪
なんだかメンチカツって懐かしくないですか?なんだろーおうちの味ってわけでもないんだけど・・・
メンチカツって惣菜コーナーとかにはよく売ってるけど、
お店だとあまり食べたりしないから逆に新鮮な気もする♪
ソースでいただきまーす☆



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.04.16 

きのこ


きのこの旨みがたっぷり☆

きのこのバター醤油ソテー

■材料
エリンギ 大1本
しめじ 1/2パック
舞茸 1/2パック
バター 20g
醤油 小さじ1/2
塩コショウ 少々

■作り方
1.えりんぎは薄切りに、しめじと舞茸は石突きをとっておく。にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにバターの1/2の量を熱し、1のにんにくときのこを炒める。きのこがしんなりしてきたら残りのバターを入れてさらに炒め、塩コショウで調味してできあがり。


レシピっていうほどのものじゃない、ただのバター醤油炒めなんだけど
きのこっていう素材がこれほど生かされてる料理はないんじゃないかなーっていうくらいのきのこの旨み♪
バターを2回に分けていれるのはよりバターの風味をしっかり出すため。
はじめに入れるだけだときのこが全部吸ってしまってバターの風味があまりでないのです。
醤油の量はお好みで調節してください☆




↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング



 

続きは最近買ったハーブの鉢植え。

2008.04.11 
カリカリBP


ベーコンからでた旨みがうまーい☆☆
くせになっちゃうおいしさです!

カリカリベーコンポテト

■材料
じゃがいも 2個
ベーコン 2枚
ローズマリー 小さじ1
塩 適量
GABANあらびきブラックペッパー 適量
オリーブオイル

■作り方
1.じゃがいもは5mm幅の食べやすい大きさに切って水にさらす。ベーコンは1cm幅に切る。

2.熱したフライパンにオリーブオイルをしいてベーコンを炒め、火が通ったら水気を切ったじゃがいもとローズマリーを加えてさらに炒め、油がまわったら蓋をして弱火で3~5分蒸し焼きにする。焦げ付かないようにフライパンを時々揺すってあげてください☆

3.蓋をとって、塩、ブラックペッパーたっぷりで調味し、少し焦げ目がつく程度に焼いたらできあがり☆


ポイントはじゃがいもをレンジなどでやわらかくしてから、ではなくて水にさらすだけでそのまま入れること。
じゃがいもに火が通る頃にベーコンがいい具合にカリカリになるし、
じゃがいもがベーコンの旨みを吸って、ローズマリーとうまく絡んでかなりおいしくなるのです!
にんにくは入ってないんだけどしっかり旨みがついてます♪

似たような感じのレシピでガーリックチーズ*ジャーマンポテトを以前載せましたが、好評で作ったよの声をたくさんいただきました!
ありがとうございましたー☆
こちらもかなりおすすめですのでぜひです♪

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング





2008.03.24 
