--.--.-- 
突然ですが、ブログをお引越しすることにしました。


理由はさまざまですが…
今ダラダラしてしまいっているので心機一転したい!
ということと、
もっとシンプルで読みやすいレシピブログを目指したい!
ということが主な理由です。

それに伴いHNも「まい」から変更します。
「まい」というHNの方って結構いらっしゃってまぎらわしいなーと
前から思っていたのですが。
なにかいいのなかいなーと思っていてなかなか思いつかなかったのですが、
最近苗字の愛称で呼ばれる機会があって。
今まで旧姓の愛称はあったけど、新しい苗字になって初めての愛称!
あ~私ってこの姓なんだーって実感&とても新鮮に思ったのでその愛称を記念(?)に
つけることにしました♪
今まで「まい」で覚えていただいてたので違和感を感じるかもしれませんが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
私もまだ若干違和感を感じてます。笑


あと、今あるレシピについては改良したり写真を取り直したりして
じょじょに新ブログに移行していきたいなーと思っています。

今までリンクしていただいていた皆様、お手数ですがブログ名とURLを変更してくださるとうれしいです。


では、今まで「まいのしあわせごはん」に遊びに来ていただきありがとうございました!

新しいブログでもどうかお付き合い宜しくお願いします!


新しいブログ
http://gohanblg.exblog.jp/

2009.01.11 
20081224171707
おひさしぶりです!

気づけば前に更新してから約2ヵ月も経ってしまってました!びっくり*

私は元気に生きています。笑
大阪の生活にもだいぶ慣れてきました♪


今日はちょっとお知らせ。
今パッチワーク通信社さんから発売されている「クラシコno.2」に、
冬食材を使ったスープのレシピが掲載されています♪

クラシコは季節のある暮らしを子どもと楽しむとゆーコンセプトの雑誌で、
今回冬を子どもと楽しむための工夫や遊びなどがたくさん掲載されています。

ひよこクラブなど育児系の雑誌がおいてあるコーナーにあると思うので
よかったら見てみてくださいねっ☆

今回は取り急ぎ報告になりましたが、また近いうちにレシピの更新とみなさんのところへの訪問もしようと思っています。
新年明けになるかなぁ。

よろしくお願いします☆


ではよいお年を!


*まい*
2008.12.24 
baby祝♥ブログ1周年なべ

10月1日で、この「まいのしあわせごはん」を始めて1年が経ちました!

毎日作ったごはんを記録しておきたいなー。
そんな気持ちからブログをはじめて、料理がますます楽しくなりました。

でも1年間、こうして続けてこられたのはブログを見てくれているみなさんのおかげです!!
元々ものすごーく飽き性で、ブログもいつまで続くかなー?なんて思っていたけど、
実際めんどくさいなと感じたり、もうやめようかなぁなんて思ったこともあったけど・・・

それでもずっと続けてきたのは、「楽しみにしてるよー」って言ってくれる方々がいたからです♥

この言葉は本当に純粋にうれしくって、私のブログなんかを楽しみにしてる人がいるんだなぁと思うと
よし!またがんばろう!!って心から思えました。
それに「あれ作ったよ!おいしかったー」って言ってもらえるとさらにさらにうれしくって!!
これを見て作ってくれる人がいてくれるんだなーと思うともう感動モノでしたよぉぉ。
だからほんとにみんなのおかげです。ありがとう♥

最近はなんとなくだらだら続けている感じになってしまって(>_<)
この1周年を期に、また気合を入れなおしてがんばりたいなーって思います。
目指せ2周年です!!

これからもまいのしあわせごはん、よろしくお願いします^^*

まい
らいん


せっかく1年経ったので、心機一転!!デザインも変えてみたよー☆
ブログ名を変えたりとか、この際お引越しとかも考えたけど、
いいのが思い浮かばなかったので現状維持で。。。

あと今までの料理をふりかえってみよーとランキングを作ってみました。
ごめんなさい~、超自己満です(笑)

次回発表しようと思います♪♪
お楽しみに??♥


CUP
いつも応援ありがとうございます☆
おうちカフェって感じでもないので登録しなおしました。
これからもがんばれーとぽちっとおねがい♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

2008.10.01 
すてきな奥さん

9月2日発売のすてきな奥さん10月号の付録、
「BEST OF ごはんに合う!100円秋おかず」に
ジューシーメンチカツ
鶏レバーと大豆の煮物
by まい
の2つのレシピが掲載されています。

こちらはレシピブログさんのサイトで募集があった企画に応募したレシピが採用されたものです*

すてきな奥さんには食費削減の裏技ナドいろいろ情報もりだくさんで
私もとっても参考になりましたー!!
ついつい食費ってかさばりがちなんですよね・・
なるほどーとうなずきながら見てしまいました♪
私もすてきな奥さん目指してがんばらなきゃ!!

個人的にはかぼちゃを使ったこどものおやつのページがお気に入り☆
今度はるさんに作ってあげたいなーと思います♪
そして一緒に食べたいです♡

よかったら見てみてくださいね☆


ahiru
いつもありがとうございます。
応援のぽちっ*お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ 

こちらもよろしくね♪ 

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.09.03 
なんのお知らせもなしにまた長い間お休みしてしまいました(>_<)
遊びに来てくださっていた方、すみません。。。

ただいまお盆で実家に帰ってきています。
それなので2週間ほど更新をお休みします。
まだコメントも返せていないのごめんなさいっ(>_<)
時間があるときに必ずお返事しますね☆


また帰ってきたらみなさんのところにもおじゃまします♪♪


では取り急ぎ携帯から失礼しました。



まい
2008.08.16 
味の素さんのブログ「マヤヤのお料理ブログ」で、
まいのしあわせごはんを紹介していただいています♪

「マヤヤのお料理ABC」は、お料理初心者「マヤヤ」を中心に
お料理の楽しさや料理についての素朴な疑問を、読者のみなさんと
分かち合うブログサイト。

その中のコーナーで、マヤヤの後輩である「ハナ」さんが、素敵なお料理やレシピに関する
楽しいブログを紹介するという企画「探検!お料理ブログ」を実施中、
今回「まいのしあわせごはん」を紹介していただきました!

探検!お料理ブログのコーナーでは他にも素敵なお料理ブログがたくさん紹介されています♪
ブログ友達のメグちゃんも私の2つ前で紹介されていました~☆

よろしかったらぜひぜひ覗いていってくださいねー?
マヤヤのお料理ブログ



ahiru
いつもありがとうございます。
応援のぽちっ*お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ 

こちらもよろしくね♪ 

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.07.25 
今日のブログ

レシピブログさんのトップページで、
「今日のいちおしブログ」にオープンオムレツを紹介していただきました!

前々から何人かのブログ友達さんも紹介されているのを見て、
「いいなぁ~♪私はいつかなぁ~♪笑」
なんて思っていました☆

昨日コメントでお友達がおしえてくださって見に行ったら
まいのしあわせごはんがーー☆
すごくうれしかったです♪
教えてくださったaicchiちゃん、みっこちゃんありがとう!
危うく見逃すところでした

残念ながら昨日なのでもうトップページでは見られないですが、
記念に旦那さんに画像を保存してもらいました^^*

昨日はいつもの倍以上のアクセスがあって、すごい効果だなぁと思いました。
これを機にブログを見てくださる方が増えるとうれしいな♪


ahiru
いつもありがとうございます。
応援のぽちっ*お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ 

こちらもよろしくね♪ 

ファイブ ブログランキング

 

 

 




2008.07.17 

夏野菜*アサヒ




アサヒビールさんのHPの中のズバうま投稿「テーマ夏野菜」に応募したところ、
夏野菜のパスタ焼きが優秀賞をいただきました!

賞品は・・・
じゃーーん
スーパードライ
 アサヒカード



アサヒスーパードライ1ケース!!

ビール(しかもアサヒ)好きの旦那と私にとっては
とーーってもうれしい プレゼントになりましたー


よかったらこちらご覧くださいね♪ → (ズバうま投稿のページへ)



bird
ランキングに参加しています。
↓↓お休みしていたのでかなり下がってしまいましたー
どうか応援のぽちっをお願いします
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.07.09 

I ME MINE vol.2


本日4月22日発売パッチワーク通信社「I ME MINE vol.2」に
私のお料理とレシピを掲載していただいています**

「おうちのレシピ」の連載第1回目、 「果物を使って」の
レシピを3レシピ3ページ紹介していただいています。



このブログを見てくださった編集者さんが声をかけてくださって、
はじめは絶対私騙されてる(ごめんなさい。笑)って思っちゃったんですが。笑

このようなお話をいただけてとーーってもうれしかったです!!

撮影は自宅で行われて、私はひとりでテンパってたんだけど、笑
かわいくて優しいライターさん&カメラマンさんのおかげで
和やかな雰囲気で無事終了しました☆

ありがとうございました♪♪


このブログでも紹介しているレシピですが、
プロのカメラマンさんがかわいく写真をとってくださって
ライターさんがかわいい手書きの文字でレシピをかいてくださっているので
とってもかわいいページになっています☆
原稿が送られてきて実際にページを見たときは
私のレシピがまさか本に、載るなんて!!って
なんだか感動しちゃってしばらくじーっと眺めてました。笑
雑誌になっているとまたやっぱり一段ときれいな出来上がりで
こんなかわいい雑誌に載せていただけて本当にうれしい~☆

I ME MINEは年に4回発行の季刊誌で、
「私らしさ」を大切に工夫しながら暮らしを楽しむ女性のための本。
素敵なおうちやインテリアがたくさーん紹介されています!
みなさんよかったら手にとって見てみてくださいねっ♪

 






↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 



2008.04.22 
はじめまして☆まいといいます。
今日からお料理ブログをはじめようと思いますcakeラブリィハート
まず、簡単に自己紹介をしますね♪


**まい**

1984年10月16日生まれの23歳。
出身は愛知県。
2006年大学4年生のときに2年半付き合った彼と入籍し、
家族やたくさんの友達に支えられ、2007年3月におっきいおなかで無事卒業!
5月に男の子を出産した新米主婦&ママです☆
今はどマイペースな旦那と、それに似て早くもマイペースっぷりを発揮している息子と千葉で3人暮らし。


そんな私は元々料理は苦手・・・
実家にいるときはほとんど料理したことがありませんでした(・ω・;)


妊娠がわかり、入籍、旦那と暮らしはじめてからちゃんとお料理をするようになりました☆

へたくそだった料理。レトルトもいっぱい使った料理。
それでも旦那が一番おいしいって言ってくれてすっごくうれしかった!

もっとおいしい料理を食べさせてあげたいなって思ったことが、お料理が好きになったきっかけです。

よろこんでくれるかなー、おいしいって言ってくれるかなー
って考えながらお料理するのが楽しくて☆
それに自分でお料理を考えるのっておもしろい♪
かわいい食器や雑貨をそろえたり・・・★

旦那だけじゃなくって、お友達や家族など大好きな人たちにも作ってあげたい☆
子供がおっきくなったら子供にもね♡


目標は、ひとをしあわせな気分にできるあったかい料理。
子供のころ、お母さんが誕生日やクリスマスに作ってくれた料理は、
すっごい豪華!!ってわけでもないし、すっごく上手!!ってわけでもなかった。

でも、どれもが全部私の大好物で、愛情たっぷりだった☆
だからすごーくおいしかった☆☆

私もそんなあったかいお料理が作りたいな♪
みんながしあわせになってくれるごはんを作っていきたいなぁ♪と思っています。

よろしくね
mai



2007.10.01 
