--.--.-- 
ベーコンエッグサンド


定番のサンドイッチ☆
お弁当にもぴったりです♪

recipeベーコンエッグサンドイッチ
recipe


■材料(1人分)
食パン(8枚切り) 2枚
卵 1個
スライスチーズ 1枚
ベーコン 1枚
ルッコラ(他リーフレタスなど何でもOK)適量
マーガリン
マヨネーズ
塩コショウ

■作り方
1.フライパンに油を熱し、卵を割りいれ弱火で焼く。黄身が固まり始めたら裏返して火がとおるまで焼く。ベーコンは半分に切って、フライパンのあいているスペースで焼く。塩コショウを軽くふっておく。ルッコラは食べやすい大きさにちぎる。

2.食パンを軽くトーストして、片面にマーガリンとマヨネーズを薄くぬる。ルッコラ、ベーコン、スライスチーズ、目玉焼きを順にのせて食パンもう1枚を重ね、火であぶった包丁で4等分に切ったらできあがり。


両面焼きで調理時間短縮&しっかり火をとおします。パンも重ねやすいです。
片面焼きだと重ねたときに黄身がつぶれちゃってパンに染みちゃうこともあるから。
パンのミミは切らなくてもおいしいし、生地がよりしっかりするよ。
包丁をあぶるのはパンを切りやすくするため。
どんな切り方でもOKだけど、これが一番食べやすく、持ち歩きやすいかな◎


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓おいしそう♪食べたい♪と思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.06.25 
CURRYTOAST


ちゃっとできて朝食に便利♪
カレーと舞茸が合うのです☆

recipe    カレーチーズトースト
recipe

■材料(1人分)
食パン 1枚
舞茸 1/4パック
カレー粉 小さじ1
ピザ用チーズ 適量
パセリ、ブラックペパー 少々

■作り方
1.食パンにチーズ、舞茸の順番にのせ、カレー粉をふりかけトースターで焼く。パセリとブラックペパーをふったらできあがり。

カレー粉は粉ふるいなどでまんべんなくふりかけると◎です♪
私はめんどくさいのでスプーンでふりかけていますが(^ω^;)
このトーストにはやっぱり舞茸が一番合うかなぁ☆舞茸があまったときにどうぞ♪
旦那さんもお気に入りの朝食メニューです。



おしょくじランキングに参加しています。

↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 


2008.05.19 
アボカドベーグル


アボカドたっぷりのベーグルでおなかもいっぱい♡
簡単&しっかりなので朝食にもGOOD☆
今回は旦那さんのお弁当に作りました♪

recipe    アボカドベーグルサンド
recipe

■材料(1人分)
プレーンベーグル 1個
アボカド 1個
クリームチーズ 20gくらい
マヨネーズ 小さじ1
塩 少々

■作り方
1.1cm角に切ったアボカドと室温に戻したクリームチーズ、マヨネーズボウルに入れて混ぜ合わせ、塩で調味する。

2.スライスしたベーグルにはさんだらできあがり。


アボカドをまるまる1個使った贅沢なベーグル♪
ベーグルサンドは簡単だし、お弁当にもぴったり☆
友達いわくベーグルは腹持ちもとってもいいようだし♪
このアボカドベーグルは前にどこかの本で見ておいしそーと思って、
でもレシピはちゃんと見てなくて思い出しつつ自分なりに作ってみたものです。
お味はGOODでした**
アボカドを切るときは、まず半分に切り、包丁の角で刺して種をとり、1cm角にスライスしてから、スプーンで皮からくり抜くとすばやくつるーん◎


おしょくじランキングに参加しています。

↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

2008.05.15 
パンケーキ

甘くないお食事パンケーキで手軽にカフェ気分♪
チーズとベーコンとの相性◎一緒にぱくっと食べてね♪

PAN CAKE BLUNCH

■材料
薄力粉 200g
牛乳 180cc
卵 S2個
粉チーズ 大さじ2
塩・ブラックペパー 少々
ベーコン 2枚
スライスチーズ 2枚
バター 適量

リーフレタス
スクランブルエッグ
フルーツ など

■作り方
1.ボールに卵を割りいれてかき混ぜ、薄力粉、牛乳、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。塩、ブラックペパーで調味する。

2.フライパンに油を薄く熱し(フッ素加工の場合はひかない)温まったら一度ぬれ布巾で少し冷ます。次に生地をお好みの大きさに丸く流しいれ、弱火で2~3分焼いて焼き色がついたら裏返して中に火がとおるまで焼き、器に盛る。

3.2のフライパンでベーコンを焼く。スライスチーズは半分に切る。それをバターと一緒にパンケーキの上にのせ、お好みの野菜やフルーツを盛り付けたらできあがり。


パンケーキは冷凍保存できるので、ブランチやランチだけでなく、忙しい朝もチンしてベーコンを焼いて野菜など盛り付けるだけなので簡単にできちゃいます☆冷凍保存は便利♪♪解凍の目安は大きいパンケーキ1枚40~50秒くらい加熱です。
blanch





↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

続きは冷蔵庫。

2008.04.14 
チキンサンド


ボリューミーでおなかいっぱい!
がっつり食べたいときに♪

タンドリーチキンサンド

■材料
鶏もも肉 1枚(200g)
食パン(8枚切り) 2枚
リーフレタス 2枚
マーガリン 適量

Aプレーンヨーグルト 1/4カップ
Aカレー粉 小さじ2
Aマヨネーズ 小さじ1/2
A塩 少々
Aにんにくすりおろし(チューブ)少々
Aレモン汁 小さじ1
Aオリーブオイル 小さじ2

■作り方
1.Aをよく混ぜ合わせ、鶏もも肉を手でもむようによく絡ませ、30分以上漬けておく。レタスは横半分に切る。

2.フライパンに油をしいて熱し、1の鶏もも肉を漬け汁をぬぐわないまま入れて蓋をし、弱火で両面焼く。

3.2の鶏肉を火からおろし、削ぎ切りにする。

4.食パンを焼いてマーガリンを塗り、レタスと3の鶏肉を並べて、もう1枚の食パンでふたをし、半分に切ってできあがり☆


ランチやお弁当に♪春になったらピクニックにも持って行きたいな♪
漬け込んで焼くだけなので、前日から漬けて冷蔵庫に入れておいてもいいですよ☆
手羽元のタンドリーチキンのレシピはこちらです→
漬け汁の材料は変わらないので、タンドリーチキンを作ってあまったものをサンドにしてもOK◎




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



***

法事で実家に戻っていて昨日帰ってきたのですが、帰ってきたら雪がつもっててびっくりしました!
今日の朝もまっしろ
でもすごくいい天気であったかいです♪
洗濯日和♪なのに・・・・屋根の雪が溶けてきて雨状態(´;ω;`)
洗濯物が~~~
でもやっぱりいい天気だと気分も爽快
家事もはかどる気がします
暦だと今日から春なんですね
そろそろ、寒すぎてさぼってたお散歩も再開しなきゃ




2008.02.04 
マフィンプレート

あまいマフィンではなくて、お食事用のイングリッシュマフィンです。
ボリュームつけて思い切りかぶりついちゃってください♪
お上品にナイフとフォークで食べるのもよし◎

ベーコンエッグマフィン

■材料(1人分)
イングリッシュマフィン 1個
卵 1個
ベーコン 1枚
ブーケレタス 1,2枚
塩 少々
ブラックペッパー少々
ケチャップ
バター(マーガリンでもOK)

■作り方
1.卵はといて塩を入れて混ぜ、油を薄くひいたフライパンでスクランブルエッグを作る。

2.ベーコンは半分に切って焼く。
(ハーフベーコンの場合は2枚使用)

3.マフィンは半分に割ってトースターで2分ほど焼く。

4.焼いたマフィンの断面にバターを塗り、レタスを手でちぎってのせる。
(ちぎるのは大きめで。おおざっぱで◎)

5.4の上にベーコンを並べてブラックペッパーをふり、卵をのせる。

6.ケチャップやマヨネーズなどをかけてできあがり☆


某ファーストフードの商品と名前がかぶっちゃいました。笑
イングリッシュマフィンすごく好きです。
やっぱりトースターで焼きたてが一番おいしい☆
しかも何気に安いし!!
サラダとお好みのフルーツを添えてランチにどうぞ♪
もちろん具はお好みのものでOKです。
私も色々ためしまーす♪
まふぃんぷれーと


2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります



                   knife



クリスマスが終わったと思ったらもう年末です
はやーい!あわただしい
色々あった2007年ももう終わりかぁ・・・
なんといっても、出産が一番の出来事です。
私の平凡な人生の中で、一番衝撃的で、一番大変で、一番痛くて、一番嬉しくて!!
そして何よりも誇れる経験となりました。

今年はブログも始めてまた新しい楽しさを発見でき、ブログを通じて素敵なお友達もたくさんできました
ブログに遊びに来てくださったり、メールフォームやmixiのメッセージで、質問や相談をしていただいたり、作りました!という報告をしていただいたり・・・本当にうれしい限りです(≧∀≦)
やっぱりやるからには自己満足で終わらず、いろんな人に見てもらいたいなっていうのがあるので、こうして私のブログを見てくれてる人がいるんだ!って思うと気が引き締まるし、ブログはじめてよかったなぁって思います
まだまだ未熟な私とブログだけど、これからもがんばるぞー!!
みなさん来年もよろしくお願いします


明日から旦那の実家に帰り、年始には私の実家に帰ります
久々に家族や友達に会えるので楽しみー!!
新年会もいくつかあるので楽しんでこよう
みなさんはどんな年越しを過ごしますか??


それではよいお年を!!



2007.12.29 
ふるーちぇとーすと


レシピブログさんの、ケロッグさんとハウス食品さん、レシピブログのコラボレーション企
画、シリアル&フルーチェ レシピモニターに当選しました☆
シリアルとフルーチェを使った朝食レシピに挑戦です☆
まずは思いついたトーストから♪

フルーチェとーすと

■材料(1人分)
フルーチェ 
玄米フレーク 共にお好みの量で
食パン 1枚
お好みのフルーツ 適量

■作り方
1.フルーチェは規定の量の牛乳と混ぜる。(1袋で牛乳1カップ)

2.フルーツを切ってお皿に盛る。

3.食パンをトースターで焼いて、半分に切る。

4.3をお皿にのせたら、上から1とフレークをのせてできあがり☆


トーストにのっけただけというたいしたレシピではないですが、
普通にこれ、イケますよー♪♪
トースト派の方にはぜひ!です☆
さわやかな朝になりそう☆
何よりもお手軽にできちゃうし!

昔からフルーチェは大好きだったので、このモニターかなりうれしい♪
しかもシリアルとフルーチェ2箱ずつ入ってたよー☆わーい!!

シリアル&フルーチェレシピ参加中!



>2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります



line

くりすますのおはなし。

けーき2

25日にはケーキを食べました。
シロップがスポンジにしみこんでいていい感じにしっとり☆
生クリームにはコアントローというオレンジのリキュールを数滴加えました。
これを加えると、さっぱりとしたあまずっぱい感じになります!
あまーい生クリームより、私はコアントロー加えたさっぱりのほうが好きだなー♡
あまーいのも好きだけどね☆




クリスマスプレゼントは事前に家計からお互いへ買ってありました☆
私はかばん、パパはスーツとシャツとセーター☆

でもそれとは別に、私はおこづかいでマフラーを用意♪
旦那はまさかプレゼントがあるとは思ってなかったらしく、びっくり!!
そして何も用意してないと・・・


いいんです。私が勝手にやったことですから。笑
自己満なんです。
とはいえちょっぴりさみしかったかな。笑


次の日25日、子供は完全復活!!よかったぁ・・・
パパが帰ってくる。
しばらくしてはるをふと見ると何か持ってる!?
フランフラン

いつのまにサンタさんが????

あけてみると、、、
お皿でしたー!!

francfranc


今日のフルーチェの記事と、ケーキさんがのっているお皿がそれです♪
これで一緒にケーキを食べようと思って買ってきてくれたんだそうです。

私がいつもお皿ばっかり買ってるから、
いい加減あきれられてるんじゃないかなーって思ってたけど、
そうでないみたいで安心したー。笑
それに柄のお皿ってあんまり持ってないから新鮮!
プレゼントって、自分じゃ買わないものをもらえるからすごく楽しいよね(^ω^)
私が自己満でしたことなのに・・・なんかごめんね。笑
でもありがと~!!


来年は子供がよちよち歩いたりして、
今年よりもさらに楽しいクリスマスが待ってるんだろぉな☆
なんだか、家族で過ごすのもやっぱりすてきだなーって思ったクリスマスでした。



m-styl52.gifbabypapa






2007.12.26 
ラフランス


ラフランスの季節☆
そのまま食べるのもいいけど、お気に入りの食べ方はこれ♪
おやつや食後のデザートにぴったり☆

ラフランスのシナモントースト

■材料
ラフランス 1個
食パン 2枚
マーガリン 
砂糖 
シナモン 
生クリーム
ミントの葉
(適量で)

■作り方
1.ラフランスは半分に切り、薄めのくし切りにする。

2・食パンにマーガリンをぬり、その上から砂糖をすり込むようにぬる。

3.2の食パンの上にラフランスを並べて、シナモンをお好みでふりかける。

4.トースターで食パンに少し焦げ目がつく程度に焼き、半分に切って器にのせたら生クリームとミントを飾ってできあがり。


あったかジューシーなデザートの完成♪
女の子は絶対に大好きな味♡
簡単にできるし気軽に作れるのでとーってもおすすめ!
生クリームはなくてもいいんだけど、あると格段においしくなる
ラフランスの甘みがじゅわ~ってのがたまらなーい
一度食べたらハマるはず
おなかもいっぱい

***

横浜に行ってきました~☆
実は観光が主な目的じゃなくて、旦那の双子の兄夫婦と子供ちゃん、義両親に会いにいってきたのでした
はる(うちの子供)のいとこちゃんは女の子で約1歳年上のおねえちゃん
はると初対面なのでしたー
私も久しぶりに兄夫婦と義両親たちに会えて楽しかった~

2日目は3人でみなとみらいに寄りました♪
はると赤レンガ倉庫

はると赤レンガ倉庫
雨の予報だったけど、降らなくてよかった
うろうろしたあとショッピング☆
ここで買わなくても・・・ってものもついつい買っちゃうんだよね雑貨とか
なぜかキッチンワゴンまで予約
やっと理想的なのが見つかって

初めてのプチ旅行、無事に終了してよかった☆
今度はゆっくり観光して、のんびり温泉でも行きたいな~


2つのランキングに参加しています。
クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2007.11.12 
