--.--.-- 
kyanpurice


夏休みのランチに豪快に食べたい☆
名前の由来は・・・下記参照。笑

ヒヨコ豆入り☆メキシカンキャンプライス

■材料
豚挽き肉 200g
ヒヨコ豆 80g
なす 1本
ピーマン 小2個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
ケチャップ 大さじ4
粒マスタード 小さじ2
クレイジーソルト 適量
ブラックペパー 適量

キャベツの千切り
目玉焼き 卵2つ分
ごはん お茶碗2杯分

■作り方
1.なすは縦半分に切ってさらに半分に切り、長さを3等分する。ピーマンは細切り、玉ねぎはみじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香り立ったらたまねぎ、なす、ピーマンを加えて炒める。なすがしんなりしてきたらひき肉を加えてさらに炒める。ひき肉がぽろぽろになったらケチャップ、粒マスタードを加えてよく混ぜ合わせ、クレイジーソルト、ブラックペパーで調味する。

3.お皿に千切りしたキャベツとごはんを盛り付け、2をのせたら最後に目玉焼きをのせてできあがり。


がっつり食べたいごはんものです。
名前の由来・・・・私の独断のイメージです。笑
すみません(>_<)なんて名前をつけていいか分からず。。。
なんとなく、見た目メキシカンな感じ?野外で食べたい感じ?って
かなり説得力のない名前。笑
ほんと名前つけるの才能なくって~~;;
誰かいい名前思いついたら教えてください!笑

これ、ヒヨコ豆を入れることによってだいぶ味の印象が変わりますよ~☆
舌触りもよくなるし、いい役割果たしてくれています♪
ヒヨコ豆使った料理で「ヒヨコ豆とチキンのカレー」もあります。
こちらブログのお友達も何人か作ってくださって、
からーーい!けどうまーい!と(笑)好評です♡
よかったらこちらもヒヨコ豆ついでにお試しくださいね♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



続きは夏といえばのお話。

... 続きを読む
2008.08.01 
3色丼


甘辛の鶏そぼろでごはんがとっても進みます♪
栄養バランスも◎の節約メニュー☆

鶏そぼろの三色丼

■材料
ごはん お茶碗2杯分

鶏ひき肉 100g
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1

卵 2個
塩 少々

ほうれん草 2把
醤油 小さじ1
ごま油

■作り方
1.卵をボウルに割りいれて溶き、塩を加えて混ぜ合わせる。フライパンに油をしいてよく熱し、溶いた卵を入れて半熟になってきたら菜箸で手早くかき混ぜていり卵を作る。別のお皿に移しておく。

2.ほうれん草を軽く茹で、水気を切ってごま油を熱したフライパンに入れて醤油で調味し、ぱっと炒めお皿に移す。

3.2のフライパンをキッチンペーパーで拭き、再び油を入れて熱し、鶏ひき肉を炒める。ぽろぽろになったら醤油と砂糖で調味する。丼にごはんを盛り、1~3の具をのせたらできあがり。


家にある安い食材でぱぱっとできちゃう、お金も時間も節約メニュー☆
わーっってときに頼れる丼ちゃんです!
しっかり味付けした具材でごはんがすすむよーー♪
私もだーいすきな丼です♡



CUP
ランキングに参加しています。
お休みをしている間にランキングが下がってしまいましたー
どうか応援ぽちっとお願いします
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.07.11 
OKURACURRY


大好きなオクラ×トマトの組み合わせ☆
実はそれ以外にもお野菜いっぱいなのです◎

recipe オクラとトマトのドライカレー
recipe


■材料
合いびき肉 150g
トマト 小1個
オクラ 4本
ピーマン 1個
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/2個
カレー粉 小さじ2
ケチャップ 大さじ3
ソース 小さじ2
タバスコ 1,2滴
ローリエ 1枚
固形ブイヨン 1個
水 100cc
ごはん お茶碗2杯分

■作り方
1.ピーマン、にんじん、玉ねぎをあわせてフードプロセッサーにかけてみじん切りにする。オクラは塩もみしてうぶげを取り小口切りに、トマトは1cmの角切りにする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。ぱらぱらになったらカレー粉を入れてさっと炒め、1のトマト以外の野菜を加えて混ぜ合わせる。水、ケチャップ、ソース、ローリエ、細かく刻んだブイヨンを入れて炒り煮にする。

3.ほとんど水分がなくなったらトマトを加えてタバスコを1,2滴たらして大きくまぜる。ごはんを器に盛り、その上にできあがったドライカレーをのせたらできあがり。


ひき肉の量が少なくても、野菜でボリュームアップ♪
トマトのさっぱり感やオクラの粘りがドライカレーとマッチするのです◎
しっかり水気がなくなるまで炒めるのがポイントです。


最近は夜も暑いですねー!
うちのはるさんも、下に水溜りを作る勢いで汗をいっぱいかいて寝ています。
子供は汗っかきだからね。
独身時代は5月から冷房をつけはじめ、夏の間は夜中もずっとつけっぱなしだった私。
子供が生まれてかなり健康的になりました~☆笑
去年は同時に産後エクササイズをやっていて、新陳代謝がよくなりすぎて
なにもしてなくても汗が出るという気持ち悪い体質になってしまってました。笑
これから梅雨になるのでジメジメするんでしょうねーー;ω;
雨の日は子供を外に連れ出せないので大変です><



おしょくじランキングに参加しています。

↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 




2008.05.23 
豆乳リゾット


時間がないときにもお役立ち♪豆乳×玄米でヘルシー♪うれしい♪リゾット。
5分あればできちゃうかも!?の超簡単2STEPレシピです。

即席♪豆乳リゾット

■材料
玄米ごはん お茶碗2杯分
(白飯でもOK)
しめじ 1/2パック
エリンギ 小2個
舞茸 1/3パック
大豆ドライ缶 1/3缶
調整豆乳 200cc
バター 20g
塩 適量
オリーブオイル
にんにく 1/2かけ

■作り方
1.しめじと舞茸は石突きをとってほぐし、エリンギは薄切りにする。玄米ごはんにバター10gと塩を混ぜておく。

2.フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて熱し、香り立ったらきのこを入れて炒める。火がとおったら大豆、ごはん、豆乳を入れて弱火にして混ぜあわせ、塩、バターで調味し、少し煮込んでどろっとしたらできあがり。


にんにくは入れなくてもOK♪
余計な味付けなしでできちゃうのはやっぱり旨みたーっぷりのきのこちゃんのおかげだねー☆
このリゾットほんとに簡単だから、ここ最近かなりの確率でママランチに登場。笑

大好きな彼への手料理日記のManamiさんや、ワガママkicthenのワガママレシピのワガママ娘ちゃんが豆乳を使ったお料理をよく作っているのを見て、豆乳飲みたくなっちゃって♪
ワガママ娘ちゃんは自分で豆乳作っていたりして、すごーい!!
豆乳って昔ブームになって飲んだときはちょっと飲めなかったんだけど、
最近飲み始めたらおいしくってハマっちゃった!牛乳の代わりに常に冷蔵庫に常備してあります♪
ただまだ無調整は飲んだことなくって。もしかしたら昔飲んだのは無調整だったのかな~。




↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 





続きはみっこさんレシピで「簡単おさつサラダ」

2008.05.01 
remonsteak


ぎゅっと絞ったレモンの効果抜群!!
さっぱりがっつりなポークステーキ丼です。

レモンステーキ丼


■材料
豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
レモン 1/2個
漬け汁
  醤油 大さじ1
  酒 大さじ1
  にんにくチューブ 1cm
  塩コショウ 少々
ドライパセリ
キャベツ 1,2枚
ごはん お茶碗2杯分

■作り方
1.豚肉は白身と赤身の境目に数本切り込みを入れて筋を切っておく。キャベツは千切りにする。漬け汁の材料をジップロックなどの密閉袋の中に入れて混ぜ合わせ、筋を切った豚肉を入れてもみ、冷蔵庫で30分程度寝かせる。(ボウルやバットを使用してもOK。その場合は手で肉に漬け汁をもみ込む。)

2.フライパンにサラダ油をよく熱し、1をつけ汁ごと豚肉を入れて中火で1~2分焼いて焼き色をつけ、裏返したらレモン汁をぎゅっと絞り入れてふたをし、弱火で3~5分焼いてしっかりと中まで火を通す。

3.焼きあがったら食べやすいように1~1.5cm幅に切り、ごはんとキャベツを盛った器にのせる。あまった汁はソースとしてお好みの量を丼にかけて、パセリをふったらできあがり。


がっつり重たいポークステーキだけど、レモンのさっぱりさで食べやすく♪
にんにく醤油で食も進む丼です☆



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


続きはバトンです。


2008.04.26 
milkdoria

トマトとパプリカの甘みがGOOD♡♡
+さっぱりキャベツで食べやすく♪

豚肉のトマトミルクドリア

■材料
豚バラ肉 80g
トマト 1/2個
赤・黄パプリカ 各1/2個
ピーマン 1個
キャベツ 1/8玉
ピザ用チーズ 適量
牛乳 50cc
トマトソース 1/2缶
粉チーズ 適量
砂糖小さじ1/2
にんにく 1かけ
ローズマリー、バジル、オレガノ など 適量

バターライス
ごはん お茶碗2杯分
バター 20g
塩コショウ

■作り方
1.にんにくとキャベツはみじん切り、パプリカとピーマンは細切り、トマトは1cmの角切りにしておく。

2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを加え、香り立ったら食べやすい大きさに切った豚肉を加えて炒める。豚肉の色が変わったら細切りにしたパプリカ、ピーマンを入れてさらに炒め、火がとおったらトマトソース、トマト、砂糖、牛乳を入れて混ぜ、蓋をして弱火で7~10分煮る。

3.煮ている間にボウルにごはん、細かく切ったバター、塩コショウを入れて混ぜバターライスを作って耐熱容器に入れる。みじん切りにしたキャベツとピザ用チーズを混ぜ合わせてごはんの上にのせる。
nakami

4.2が煮えたら3の上にかけて粉チーズをふり、オーブントースターで10分焼いたらできあがり。



ほんのり甘さとキャベツのさっぱりさがバターライスによく合う♪
キャベツ入れて大正解~~!!
これなら途中でくどくなっちゃうこともなし◎
安い豚肉もやわらかくなっちゃいました♪
旦那にも好評☆自分でも自我自賛。笑
とってもうまーーーー(^ω^)です。
レシピ書いててまた作りたくなりました。笑
今回はお手軽にごはんを炊いてからバターを混ぜてバターライスを作りました。


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング




2008.04.04 
ジェノバピラフ


ジェノバソースでシーフードピラフ。
魚介との相性ばつぐんです♪

ジェノバ風ピラフ

■材料
お米 1.5合
水 300cc
魚介ミックス 100g
ジェノバソース 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
固形ブイヨン 1個
バター 10g
パセリ

■作り方
1.お米は洗ってざるにあげ、水気をよくきっておく。魚介ミックスはさっと塩茹でする。

2.熱したフライパンにバターを入れ、中火~強火でお米を炒める。お米が透き通ってきたら水、コンソメ、刻んだブイヨン、1の魚介ミックス、ジェノバソースを入れて混ぜ、沸いたら弱火にして蓋をする。

3.そのまま10分間、たまにかきまぜながら炊く。炊き上がったら蓋をしたまま10分間蒸らす。よくかきまぜて器に盛ってパセリをふったらできあがり☆


豚肉とトマトのピラフの応用編です。
具材を変えたり色々アレンジができるので便利☆
今回のジェノバソースのピラフも、魚介との相性が◎で、スプーンがすすむ~♪♪
魚介ミックスさえあればできちゃうので、ミックスがあまったときのメニューにおすすめです☆



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング






2008.03.06 
かつ丼


おなかぺこぺこのときに食べたい♪
旦那も喜ぶ定番どんぶりもの☆

かつ丼

■材料
豚ロース肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
だし汁 1.5カップ
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
卵 2個
塩コショウ 少々

とき卵 1個分
小麦粉 適量
パン粉 適量 
ごはん お茶碗2杯分

■作り方
1.豚肉は赤身と白身の間に1cm程の切込みを数本入れて筋を切り、塩コショウをふる。小麦粉をまぶして余計な粉をはたいたら、とき卵に絡ませ、パン粉をまぶして180度の油で揚げる。

2.フライパンに油をしいて熱し、たまねぎを炒め、しんなりしたらだし汁、醤油、砂糖を加えて弱火で加熱する。少し煮たら1/2の量を別の器にとっておく。

3.残った汁に1で揚げたかつを1枚入れて汁を回しかけ、蓋をして5分程度煮る。

4.卵1個分をといて3に回し入れる。(かつにかからないように)卵が半熟状態になったら(お好みの状態になったら)取り出してごはんを盛った器に乗せる。
 
5.残りの1枚も、残しておいた汁で同様に調理して出来上がり☆


ちなみに写真に写っているほかのお料理は、じゃがいものみそ汁とさば水煮のさっぱり甘酢です。
さば水煮のレシピはこちら→
かつ丼などのがっつり丼メニューは、
お仕事から帰ってきておなかがぺこぺこの旦那が一番喜んでくれるメニュー
女の子はちっちゃくてかわいいお料理がこまごまといっぱいあったり、ヘルシーなものが好きだけど、
やっぱり男の人は見た目にもボリュームがあっておなかがいっぱいになる丼ものやお肉が好きなんだねぇ
私もがっつり系大好きなんだけどね


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しました☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング





2008.02.05 
豚肉ピラフ


以前のせたレシピの改良版です☆

豚肉とトマトのピラフ

■材料
米 2合
水 400ml
顆粒コンソメ 小さじ2
豚肉 100g
トマト 1/2個(ミニトマト5,6個)
イタリアンパセリ 適量
塩コショウ 少々

■作り方
1.お米は洗って水気を切っておく。トマトは角切りにする。豚肉は塩コショウをふって下味をつけておく。

2.フライパンに油をしいて熱し、豚肉を炒める。色が変わったらお米を加えてさらに炒める。

3.お米の色が透明になってきたら一旦火をとめ、水、コンソメを入れてかき混ぜる。トマトをのせて蓋をし、途中で2,3度混ぜながら、弱火で15分炊く。

4.15分たったら蓋をしたまま10分蒸らし、イタリアンパセリをちぎって加えて塩コショウで軽く調味し、大きく混ぜてできあがり☆


前回のレシピはこちら→
お水の量と炊き時間を考え直しました。
前回のレシピだと少し焦げ付いてしまうことがありましたが、こちらのレシピでは焦げ付かず、やわらかいピラフになります♪
作るときはこちらがおすすめです!
ポイントは蓋をしたまま10分蒸らすこと!!ここは重要です。
蒸らさないと少し固いままになってしまいます。
今回はミニトマトではなくトマトで作りましたが・・・・ミニトマトのほうがおすすめです。笑
トマトだと水分がとんでしまって形が残らないんですよね。
ミニトマトなら形がきちんと残るので、色どりもよくなります^^


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.01.28 
鮭レタスちゃーはん


きいろ・ピンク・きみどりのいろどりで見た目もたのしい♪
もちろん食べてもおいしいチャーハンです☆

鮭とレタスのチャーハン

■材料
ごはん お茶碗大盛り2杯分
卵 2個
鮭 1切れ
レタス 4枚
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 適量

■作り方
1.レタスは食べやすい大きさにちぎり、鮭は適当な大きさに切る。卵はといておく。

2.熱したフライパンにサラダ油をしき、卵を入れ、半熟になったら菜箸で大きくかき混ぜ、いり卵にする。

3.2に鮭を加え、鮭をほぐしながらさらに炒める。鮭に火がとおったらごはんとレタスを加え、コンソメ、塩コショウで調味しながら強火で炒め、全体に混ざり合ったらできあがり☆


チャーハンは木べらできるように混ぜ合わせながら炒めます。
ぱぱっと作れちゃうのがチャーハンの魅力のひとつですよね♪
片手でざざっとフライパンをふれるのってかっこいいし、ぱぱっと混ざって手際がいい◎
・・・だけど握力と腕力のない私にはできないので、勢いづけて急いで炒めてます。笑


                      すぷん



先日書いたとおり、最近はオムライスの特訓をしています*
って言っても毎日作ってるわけじゃないんだけどー(;^ω^)
見た目(巻き方)とかは結構なんとかなるんだけど、味がむずかしーい!!
チキンライスがぱらぱらにうまい具合にできても、半熟状態の卵にのせてまくと、なんか水っぱくなっちゃうっていうか・・・
せっかくのチキンライスを返せーって感じになっちゃうんだよね。笑
思い切ってしっかり卵が焼けてからのせてみようかな?邪道だけど。
どーーしてもライスと卵が一体化しちゃうのが気に入らないんだよなぁ。
でも、ほんとはうまく一体化するのがいいんだろうなー。うーーん難しい。奥が深いオムライス!
単純な料理ほど、奥が深いなーって思います。

関係ないけど、単純な文字ほど書くのが難しい!!
ひらがなの「ひ」
が、一番難しい文字だって昔ペン習字の先生に教わりました。笑


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング





2008.01.19 
