--.--.-- 
ナシゴレン

だーいすきなナシゴレン!!何度も作って自分流の味を見つけました♪
エスニックだけどクセがあまりなくって食べやすくなってます◎

■材料
ごはん お茶碗2杯分
鶏ひき肉 50g
むきえび 100g
玉ねぎ 1/2個
赤・黄パプリカ 各1/4個
目玉焼き 卵2つ分

ナンプラー 大さじ2
ケチャップ 大さじ1/2
醤油 小さじ1
塩コショウ 適量

■作り方
1.目玉焼きを先に焼いておく。たまねぎ、パプリカは荒くみじん切りにする。むきえびは塩茹でする。(魚介のにおいが気になる方は白ワインも入れてゆでてください☆)

2.フライパンに油をしいて熱し、ひき肉を入れて炒める。パラパラになったらたまねぎ、パプリカ、むきえびも加えてさらに炒めてごはんを加え、ナンプラー、ケチャップ、醤油、塩コショウで調味しよく混ぜる。

3.器に2のごはんをのせ、焼いておいた目玉焼きをのせてできあがり。


簡単おうちでエスニック料理☆
インドネシア風だけど、炒飯なのでぱぱっと作れるよー♪
あまり材料でもできるのでランチにも活躍のレシピです◎
ナンプラーとケチャップの甘みがマッチしてるの。大好きでよく作ってます(^w^*)♥
なしごれん

tama

いつも応援ありがとうございます☆
食べたいな♪と思ったらどうか!!ぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

↓↓こちらも応援よろしくお願いします★
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 




2008.10.24 
まあぼ

すぐできて簡単!!
最近ハマってる麻婆ナスです♪

■材料
なす 2本
ピーマン 大1個
豚ひき肉 80g
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1.5
水 120cc
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶いたもの)

■作り方
1.なすは半分の長さに切り、さらに縦半分に切る。ピーマンは食べやすい大きさに切る。フライパンにごま油を熱してなすを焼く。

2.なすがしんなりしてきたら一旦取り出し、ごま油を加えてひき肉を炒める。(めんどくさがり屋さんはなすを出さずに隅に寄せ、あまったスペースにごま油を入れてひき肉を炒めてもOK♪ただなすを焦がさないように注意!)ひき肉がぽろぽろになったらなすとピーマンを加えて炒める。

3.2に水、醤油、砂糖、豆板醤を加えて混ぜ合わせる。少々煮詰めたら水溶き片栗粉を少しずつ回しいれる。とろみがついたらできあがり。


麻婆豆腐より麻婆ナスのほうが簡単♪
豆腐を崩しちゃう心配もないし、ざざっと炒めてできあがりー☆
すぐにできちゃうし最近お気に入りのレシピです。
時間がないときは…うーんマーボーナスにするか!!って。笑
食べてくれた人々にも好評です☆
とろみはつきすぎないほうがおいしいと思うけど、お好みで調節してください♪
仕上げに山椒をふるとより◎です!!


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

2008.09.18 
namaharu


リピ間違いなし*おうちで気軽にエスニック☆
オリジナルソースでいただきます♪♪

■材料
ライスペーパー 8枚
冷凍むきえび 16尾
サニーレタス 6~8枚
大葉 8枚
ニラ 4本
香菜 2~3本

Aサラダ油 大さじ1
Aナンプラー 小さじ1
A醤油 2~3滴
唐辛子 1本

■作り方
1.冷凍むきえびは塩茹でしておく。レタスは水洗いして食べやすい大きさにちぎる。ニラは4等分に切る。香菜は適量にちぎって分けておく。

2.ライスペーパーを霧吹きでぬらし、やわらかくなったらまずレタスを適量(考えるよりも多めに)と大葉、香菜をのせて下の部分を折って2回ほど巻き、左右を折り、えびを並べ、切ったニラを2本のせて固く巻いていく。これを8個分繰り返す。

3.Aと小口切りにした唐辛子を混ぜ合わせてエスニックソースを作ったら2の出来上がった生春巻きに添えてできあがり。


実はスイートチリソースが苦手な私。。。
でもこのナンプラーを使ったお手軽ソースで生春巻きもおいしくいただけます♪
生春巻きが少し固くなってしまったら霧吹きでふいてあげればOK☆
ただくっつきやすいので注意です。
おもてなしにも◎な生春巻き☆ぜひどうぞ♪


いつの間にか梅雨も明けてあつーーーい日が続いてますね!
私はこの土日に大学時代のお友達と海へ行ってきました!
去年は海行かなかったので久しぶりでしたがやっぱり海はきもちいーい!
いろいろハプニングはありましたが(笑)すっごく楽しかったです♪
みなさんは海やプールなど行きましたかー??
日差しもすごいので熱中症などには気をつけてくださいねっ☆


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

2008.07.28 
プルコギ


甘辛なたれがお肉によーく絡んで、ごはんがすすむすすむーー!!
サンチュで巻いてもOK,そのまま食べてもOK!!

韓国焼肉プルコギ

■材料
牛肉すきやき用 200g
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/2個
にら 1/2束
もやし 1/3袋

*漬け汁
にんにくすりおろし 1かけ分
白いりごま 適量
醤油 100cc
酒 60cc
ごま油 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
コチュジャン 大さじ1
コショウ 少々

■作り方
1.漬け汁の材料をボールに入れて混ぜ合わせ、肉を加えてよくもみ込み、ラップをして冷蔵庫で3時間以上置いておく。

2.にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、にらは4、5cm幅に切り、もやしと一緒に1に加えてよく混ぜ合わせ、再びラップをして冷蔵庫で15~30分置く。

3.フライパンにごま油(分量外)を熱し、2を漬け汁ごと加えて炒めたらできあがり。



プルコギプルコギーーーー!!大好きっ♪♪
ふつうの焼肉よりも断然スキ!!!!
写真がうまく撮れなくって悔しい。笑
プルコギとの出会いは大学生のときなんだけど、
鍋の食べ放題のお店でプルコギコースがあって、もーハマったハマった♪
すき焼きのコースもあったけどいっつもプルコギ選んでた♪
ごはんがすごくすすむのーー。そしてビールともよく合うっ(≧∀≦)
その食べ放題のお店も、薄暗くっておしゃれな雰囲気でスキだったなー。
懐かしい・・・


このよく登場するアメ色のお皿、studio m'さんのオムレツパン、
すっごく便利なんですよ~!
直火OKだから、そのまま炒めて食卓に出せちゃうし、お料理があたたかいままキープされるので
うちでは大活躍さんです♪
これでパエリアとかも作ってみたいなー♪
最近、食器を買うのを自重していたんだけど、またいろいろほしいなーと再熱してきちゃった!
買う前に、収納場所をどうにかしないと~・・
キッチンワゴンにオープン収納してたぶんも、最近ははるさんに狙われてかなり危ないのです><




↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 



続きはディズニーランド♪♪

2008.05.12 
CHIKENCURRY


ルーを使わずにカレーを作ろう♪
チキンとヒヨコ豆の組み合わせが好き☆

ヒヨコ豆とチキンのカレー

■材料
鶏モモ肉 1枚
ヒヨコ豆 80g
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
カレー粉 大さじ1.5
ホールトマト 1/2缶
プレーンヨーグルト 50cc
ソース 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ2
クレイジーソルト 適量
ローリエ 2枚
固形ブイヨン 1個
水 2.5カップ

■作り方
1.鶏肉は一口大の大きさに切って塩コショウ、ガラムマサラ(分量外)をふる。熱したフライパンに油をしいて焼き色がつく程度に両面焼いておく。ホールトマトはマッシャーなどでつぶしておく。

2.鍋を熱して多めの油を入れ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れて弱火で焦がさないように注意しながらあめ色になるまでじっくり炒める。(10~15分くらい)

3.2にカレー粉を加えて混ぜ、1の鶏肉とホールトマト、水、ローリエ、ブイヨンを加えて蓋をして10分ほど煮込む。

4.3にヒヨコ豆とプレーンヨーグルトを加えて混ぜ、クレイジーソルト、ソースで調味して再び蓋をし40分以上煮込んだら、ガラムマサラを加えてよくかき混ぜてできあがり☆


からーい!!けど、うまいーー!!なカレー屋さんみたいなカレーのできあがり♪
ルーで作るよりもやっぱり旨みがあるっていうか、やっぱりおいしいよね☆
旦那さんも私もお気に入りのカレーです。

材料の多さを見て「めんどくさそう」って思うかもしれないけど、特に難しいことはしないし簡単◎
じっくり煮込むから時間はかかるけど。
カレーはほんとはもっといろんなスパイスを使うけど、今回はガラムマサラくらい。
これだけでも充分においしくできたよ~!
ガラムマサラの匂いをかぐと「印度料理屋さんの匂いだ!」って思う。笑
タンドリーチキンに使ってもおいしそう♪
塩でもいいけど、クレイジーソルトを使うのがおすすめ◎




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング






2008.03.10 
三色餃子

にら、キムチ、チーズの3つの味を楽しもうー♪
餃子とビールで乾杯☆☆

三色餃子

■材料
餃子の皮 28枚

(にら餃子)
豚ひき肉 100g
にら 1/2束
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

(キムチ)
大根キムチ 100g
*白菜キムチでももちろん◎
豚ひき肉 20g
しょうゆ 大さじ1

(ツナチーズ)
ツナ 1缶(80g)
ピザ用チーズ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
コショウ 少々

しょうゆ、酢 適量
七味唐辛子、ラー油 お好みで

■作り方
それぞれの材料をまぜ合わせる。
にら餃子のたねは、粘り気がでるまでよく混ぜる。

餃子の皮につつんでいく。
チーズは中身がとろとろして崩れがちなので、きつくしっかり。

フライパンにサラダ油を熱し、餃子をフライパンに敷き詰めるように並べる。
はじめは中火で焼き色がつくまで焼く。

焼き色がついたら、水とごく少量の小麦粉を混ぜたものをぎょうざの1/3の高さまで入れて蓋をし、中~弱火で蒸し焼きする。
水がなくなるまでは焦げ付かないので安心☆

水気がなくなってきたら蓋を開け、中火にしてフライパンを揺すりながら水気をとばす。

最後にごま油を流し入れてできあがりです☆
酢醤油を作って食べてね


アップロードファイル水と小麦粉、そして最後のごま油を入れることによってパリパリの餃子ができあがります
小麦粉を入れすぎるとドロドロになり、餃子同士がくっついちゃうので注意
過去にそれで失敗しましたー
分量どおりに作ると、にら餃子が他の2つよりも多くできあがります。


2つのランキングに参加しています
家庭料理ランキング下がり気味・・・
クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
励みになります


***

iroiro

横浜で買ったものたち☆
ハートのティーストレーナーはかなりお気に入り♡
いくつかお店を回って、なんとなくいいものがなくてなんとなく買わなかったんだけど、最後に行ったお店で理想のものを見つけたー!
ハートでゴールドでかわいい!!運命でした。。☆
やっとミルも手に入れたし、まんぞく♪

2007.11.13 
タンドリーチキン

スパイシーな味と香りがクセになる♡
おうちにある簡単な材料でに作れるのにお店の味+。:.゜ヽ(*´∀‘)ノ゜.:。+

手羽元のタンドリーチキン

■材料
手羽元 4本
プレーンヨーグルト 1/3カップ
カレー粉 大さじ1/2
マヨネーズ 小さじ1
塩 小さじ1/2
にんにくすりおろし(チューブ)5mm
レモン汁 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1

きゅうり 1本
にんじん 1本
マヨネーズ

■作り方
にんじんの皮をむく。
きゅうりとにんじんは長さを揃えて細長く切る。

スプーンで手羽全体にいくつかぷつぷつと穴をあける。

ボールにヨーグルト、レモン汁、カレー粉、マヨネーズ、オリーブオイル、にんにく、塩を入れて混ぜ、鶏肉を入れてよくからめ、30分ほど漬ける。

フライパンを熱し、手羽元を入れて焼く。ころころ転がし、ある程度火がとおったら弱火にしてふたをして蒸し焼きにする。
火が通ったらお皿に並べ、野菜とマヨネーズを添えてできあがりです☆

肉下味用の調味料に漬け込んであとは焼くだけの簡単レシピです(^ω^)
しっかりと30分以上鶏肉を漬け込むのがコツ☆
下味用のマヨネーズは、辛いのが苦手な人は多めに入れるとまろやかになります。
辛いのが好きな人は入れなくてもOKですheart0



はずかちーvランキングに参加しています。
2つクリックして投票していただけるとうれしいです★
よろしくお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




2007.10.18 
なすピリ辛だれ


レンジを使うからすっごく簡単☆
すぐできちゃいます。

なすのピリ辛だれかけ

■材料
なす 2,3本
にんにく 1かけ
ねぎ(白い部分)1本
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1と1/2
豆板醤 小さじ1

■作り方
なすはへたをとって全体に何箇所かぷすぷす穴をあけ(私は菜箸であけました(・ω・;))ふんわりと1本ずつラップで包むか、ポリ袋に入れてレンジで6分ほど加熱する。

あら熱がとれたら、たて半分に切り、さらに横に半分に切って器に盛る。

ねぎは半分をみじん切り、残りを白髪ねぎにする。
にんにくはみじん切りに。

みじん切りのねぎ、にんにく、調味料をまぜあわせる。
これをなすにかけてできあがりキラキラ


なすは冷やしてもおいしい(^ω^)(^ω^)

私は白髪ねぎにするときに百均に売ってる白髪ねぎカッターで切ってます。
これ便利♪多少荒いけど気にしません♪

アップロードファイルレシピブログに参加しています。
クリックして投票していただけるとうれしいです☆
よろしくお願いします♪






明日から、大学時代のサークルにOBとして参加してきます♪
旦那も一緒なので、子供は実家に預けて家
ついでに里帰りもできるしたのしみはずかちーvオンプB2
ただ、火曜日旦那に有休とってもらったのに、会社が忙しいらしくて取れなくなっちゃったからそれが残念・・・(´・ω・`)
たぶんテニスとかもう壊滅的にへたくそだろぉけど楽しんできまーすラブリィハート


2007.10.05 
kimukyuu


すぐできるから簡単おつまみにも☆
キムチきゅうり

■材料
きゅうり 1本
キムチ 大さじ3
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
塩 適量

■作り方
きゅうりを棒などで叩いて塩でもみ、水気をきる。
食べやすい大きさに手で裂く。

キムチを加える。

ごま油、しょうゆを入れてまぜてできあがり☆


キムチときゅうりがなぜかよく冷蔵庫の中であまってしまうので、
そんなときによく作ってます(^ω^)
なんといってもすぐできるから音符
ビールにも合いますビールハート

ぷーさんランキングに参加しています。
レシピブログをクリックして投票していただけるとうれしいです☆
よろしくお願いします♪





2007.10.05 
