--.--.-- 
1歳0ヶ月。離乳食もパクパク期(完了期)に☆
最近の離乳食

べボーフレンチ

*フレンチトースト(食パン・卵・牛乳)
*フルーツヨーグルト(いちご・キウイ・バナナ・プレーンヨーグルト)


ベビーチャーハン

*チャーハン(軟飯・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ウインナー・だし汁・醤油ごく少量)
*かぼちゃの煮物(大人からの取り分け)


ベビーホットケーキ

*ホットケーキ(大人からの取り分け)
*野菜の煮物(にんじん・玉ねぎ・ピーマン・大根・野菜スープ)
*バナナ


ベビーすきやき

*ベビーすきやき(キャベツ・アンパンマンプチ高野豆腐・牛肉・だし汁)
*トマトとキャベツのサラダ(トマト・キャベツ)
*軟飯


いただきます・ごちそうさまのジェスチャーができるようになりました
手づかみはマスターしたけど、ごはんなどベタベタするものは手づかみがイヤみたい
おにぎりも掴むは掴むんだけどなぜか口に持っていくことを拒否
スプーンもすこーしだけ使って食べています☆
スプーンですくって口へ持っていく、
フォークで刺して口へ持っていくっていうことは分かっているようです
一時期ものすごい食べまくるので大丈夫かな??っていうときもあったんだけど、
最近は食欲も落ち着いたみたい。笑
おなかがいっぱいになると口の中のものを手づかみで出してイスから放り投げる
1歳すぎてからはフォローアップミルクをやめて朝ごはんとおやつの時間に牛乳を飲ませています
pakupaku

そらまめリゾットを食べるはるさん。
豆類は離乳食には向かないって聞いていたんだけど、
そらまめはたんぱく質が豊富で離乳食にもおすすめ食材みたいです!


ahiru
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 



続きはちょっぴり・・・というかかなり(笑)ぐちっぽくなってしまったのでお時間のある方だけどうぞ☆
... 続きを読む
2008.06.07 
後期(カミカミ期)の赤ちゃんごはん。
ただいま11ヶ月後半で、完了期に移行中☆


babyplate

*かぼちゃサンド (食パン、かぼちゃ)
*ツナポテトサラダ (じゃがいも、ツナ、ブロッコリー)
*いちごのヨーグルトかけ (いちご、プレーンヨーグルト)


babyankake

*あんかけごはん (鶏ひき肉、にんじん、玉ねぎ、醤油ごく少量、水溶き片栗粉)
*豆腐ハンバーグ (豆腐、わかめ、にんじん、片栗粉)
*野菜のだし煮 (大根、にんじん、ほうれん草、だし汁)


babyrolepan

*2種のロールパン (食パン&下記参照)
*ツナとブロッコリーのサラダ(ツナ、ブロッコリー、マヨネーズ少量)
*トマトといんげんのポテトサラダ (トマト、いんげん、じゃがいも)
ごめんね、サラダはロールパンの残り。涙



手づかみもだいぶ上手にできるようになりました♪
ただ、この量じゃ「足りない~!」って泣くことが多いので
そういうときはバナナを1本あげています。
バナナが相変わらず大好きなはるさんはぺろーっと食べてしまう。。

このあいだ、バナナを食べているときに初めて「おいしい!」のジェスチャーをしてくれました!
ベビーサインを少しだけおしえつつも、全然してくれないなーって思ってたので、すごくうれしかったです。
それに疲れていて、ちょっとストレスもたまっていたときだったのですが
おいしい!ってしてくれたのを見てすごくうれしくて、疲れもストレスもふっとんじゃいました!

最近は「ちょうだい」っていうと手にもってるものを私にくれたり、
くしを手渡すと髪をとくしぐさをしたり。
眠たいときには目をこすりながらママのところまで来て、ころっと横になったり。ママに甘えるようになったり。
パパが帰って来ると目をきらきらさせてきゃいきゃいいながら玄関までお迎えに行ったり。

めまぐるしく成長していくはるを見て、
生まれたばかりはなんにもできなかった赤ちゃんと、
こうして少しずつ意思疎通できていくんだなーって
なんだか感動な毎日です。
もうすぐ1歳!
本当に早いなぁ~~



ぱく

朝はパンをぱくっ。



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


*GW6日まで帰省するので更新はお休みします。
 みなさんもよいGWをお過ごしください♡

2008.05.02 
*後期の離乳食*
ただいま10ヶ月

固形のものや、食べられるものが増えてごはんのバリエーションが広がったので楽しいです♪
大人の晩ごはんに似せてみたり。
同じものを食べてる気分で子供もうれしいかな?

babycurry

こちらはベビーカレーライス(鶏ひき肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、野菜スープ)
&ベビーコールスロー(キャベツ、プレーンヨーグルト)。
もちろんカレー粉は入っていません。
トマトで煮込んであります。
ママ&パパのカレーディナーと一緒に♪


minionigiri

ミニおにぎり定食。(ごはん、ごま、小ねぎ)手づかみ食べにも◎
あとはじゃがいものもちもちお焼き風(じゃがいも、ツナ、万能ねぎ)
&なすとりんごのヨーグルト和え(なす、りんご、プレーンヨーグルト)。
ママのおにぎりランチと一緒に♪


フレンチトーストbaby

ミニフレンチトーストにんじん味(食パン、にんじんジュース)。
ブロッコリーのコーンスープ(ブロッコリー、クリームコーン、牛乳)
&りんごヨーグルト(りんご、プレーンヨーグルト)。
ママ&パパのフレンチトーストモーニングと一緒に♪


babyちゃーはん

ベビーチャーハン(ごはん、わかめ、にんじん、鶏ひき肉、だし汁)。
トマトとブロッコリー(トマト、ブロッコリー、ツナ)
&きゅうりのそぼろ和え(きゅうり、鶏ひき肉、野菜スープ)。
ママのチャーハンランチと一緒に♪


babymorning

こちらは朝ごはんの定番オートミールのミルク煮とヨーグルト。
これにいつも+でバナナやりんごなどのフルーツを加えます。
オートミールはバナナを入れたり、野菜を入れてだしで煮たりと色々アレンジできるし、
栄養も抜群なのでかなり役立ち食材です♪



赤ちゃんごはんまとめてUPしました!
まだまだあるのでまたの機会にUPしたいと思います。

はるさんのお気に入りはバナナ。
まるごとぱくっと食べています。
はるさんが食べるバナナ。やっぱり安心できるものを食べさせたいので、
生協パルシステムの無農薬のホムトンバナナをいつも注文しています。
あまーくてすっごくおいしいのー!!私もお気に入り♡笑


はじめてのカンタン離乳食 (3) (Gakken hit mook)はじめてのカンタン離乳食 (3) (Gakken hit mook)
(2005/10)
不明

商品詳細を見る
離乳食はこちらの本を参考にしています☆




かわいいなと思っていただけたらぽちっとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

こちらにも参加しています☆

ファイブ ブログランキング



2008.03.28 
3人ごはん

今までは、はるの2回食の時間が10時、16時と中途半端だったので、
パパとママと一緒に食べることができなかったけど、
先週の3連休から3回食をはじめたので、初めて3人で一緒にごはんを食べました

記念すべき初めての一緒のごはんは、なるべく同じものを3人で食べたいなって思って、
似たようなメニューにしました
朝なので揃えやすかった☆

*パパママ*
コーンフレーク
キウイとバナナのヨーグルト
スコーン

*ちび*
オートミールミルク煮
キウイとバナナのヨーグルト


今までははるの分だけ別の時間に作って、そしたら次は大人のごはんを作って・・・
っていうのがちょっと大変だったけど、3回食になって大人の取り分けから作れたり、
一緒にごはんも食べさせられるようになったので楽になりましたー
やわらかい固形のものも食べられるし、作るのも楽しい

ランチプレート

こんなランチプレートを作ってみたよ
雑炊にしたらごはんがすごい量になっちゃったかなーって思ったけど、ぺろりと完食


さて明日はバレンタインですねー
みなさんもうチョコの準備はしましたか??
私は・・・まだです



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング






2008.02.13 
せっかくなので、たまには赤ちゃんごはんものせます☆
たまに気がむいたときにしか写真とってないんだけど・・・
ただいま息子は8ヶ月で中期メニューの2回食です

この写真は初期のもの。
なんのへんてつもないメニューです。。。
しょき2

ていうかこれは何だろう?笑
離乳食記録ブックを作っていたのに、いつのまにかつけなくなってしまってた・・・
つけたほうが絶対いいんだけどな
メニューのマンネリ防止にもなるらしいし、
アレルギーとかあったときに何が原因か分かりやすいって聞いたのに
これは、たぶん、にんじんヨーグルトとかぼちゃ粥!!

しょき1

こちらも初期の初期。
キャベツ粥とバナナヨーグルトです

初期のころは食べさせられるものも制限されてるし、
全部やわらかーーくしなきゃいけないから大変だった
それになぜか市販のBFのほうが食べがいい!!ママがーん。
きっとちゃんと食べやすいやわらかさになってるからなんだろうなぁ。
中期の今もだけど、やわらかさが難しい。。。
後期になればパンとかも食べれるみたいだし、だいぶ楽になりそうだな
それに食べられるもののバリエーションも広がるから楽しみ
いっぱいいろんな味を覚えてほしいな

↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.01.26 
はじめてのごはん

生後5ヶ月と17日目。離乳食をはじめました☆

ほんとは5ヶ月ちょうどくらいから始めようかな~と思ってたんだけど、
私の色々な都合でちょっと遅くなっちゃった焦る3


初めは10倍粥から。

はるとぱく

嫌がるかな~と思ったけど結構すんなり食べてくれて安心(^v^)
なんか笑ってます。笑


はじめはひとさじずつからだけど、
早くいろんな味を覚えていってほしいなぁ☆
食べることってこんなに幸せなんだもんラブリィハート


絵文字名を入力してくださいクリックして応援お願いします☆



にほんブログ村 料理ブログへ

2007.10.25 
