--.--.-- 
肉じゃが
家庭の味の定番和食♪
やっぱりほっと和みます♪

■材料
豚バラ肉 100g
じゃがいも 3個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 大1/2個
いんげん 3本
水 1.5カップ
醤油 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1.5

■作り方
1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいも、にんじんも皮をむいて食べやすい大きさに切って面取りし、じゃがいもは水にさらす。玉ねぎはくし切りにする。いんげんはさっと下茹でして2~3cmに切る。

2.鍋に油を熱し、水気を切ったじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉を炒めて、油がまわったら水を加え、煮立ったらアクをとってみりん、砂糖を加え、蓋をして弱火で5分煮る。

3.醤油を入れて落し蓋をし、10~15分、材料がやわらかくなるまで煮、いんげんを加えてさっと煮たらできあがり。


我が家の肉じゃがは豚肉を使います。牛肉っていう家のほうが多いのかな?
うちでは昔から豚肉なので、牛肉だとおいしいんだけどちょっと不思議な感じ。
私はもう少し甘めが好きなので、+で砂糖大さじ1/2を足します★
煮物には煮崩れにくいメークインがおすすめだけど、うちでは男爵を買うことが多いので男爵で。
煮崩れ防止のために「じゃがいもを水にさらす」「面取りする」「みりんを入れる」これは欠かせない工程です!!
面取りは煮崩れを防ぐだけでなく、見た目にもきれいに仕上がりますよー◎

こういう定番料理はそれぞれの家庭の味で違うからおもしろいですよね♪
やっぱり母の味がいちばんなのかな♪
きっと彼女に作ってもらいたいランキングでも上位ですよね♡

そうそう、この肉じゃがを盛り付けているお皿は我が家の新入りさん♪
イッタラ
初・ittala(イッタラ)です!ずっとほしかったのー♡
こちらは北欧食器の定番Teema(ティーマ)にマリメッコのテキスタイルに使用されている柄をあしらった器、Bottna(ボットナ)。
手持ちのお皿が無地ばかりだったのでアクセントになるような柄のものがほしくて。
母からの贈り物です♪♪
和食にも合っちゃうからやっぱりステキだなー。
実はこれに肉じゃがを盛るのが夢だったんですよ~うふふー。笑
うちでは一番高価なお皿だし、ずっとほしかったお皿なので扱いが緊張!笑
大切に使います★次はteemaシリーズを集めたいなぁ♪

※昨日の記事は私事情により非公開にさせていただきました(>_<)
 コメントをくださたみなさんごめんなさい!全て丁寧に読ませていただきました♥
 ありがとうございました!

tama

いつも応援ありがとうございます☆
食べたいな♪と思ったらどうか!!ぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

↓↓こちらも応援よろしくお願いします★
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


続きは「おえかきせんせい」

... 続きを読む
2008.10.15 
野菜つくね

お野菜たーっぷりで子供にもうれしい♪
親子で食べられる串焼きです☆

■材料
鶏ひき肉 100g
にんじん 1/4本
ピーマン 1個
玉ねぎ 小1/2個
片栗粉 小さじ1

醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1

■作り方
1.にんじん、ピーマン、玉ねぎはフードプロセッサーにかける。ない場合はミキサーで代用したり、野菜を細かくみじん切りにする。それをボウルに移して鶏ひき肉と片栗粉を加えよく練り混ぜ、一口分の大きさを手に取り手のひらで転がして丸く形作る。

2.フライパンに油を熱し、1で丸く作ったものをくっつかないように離して並べ弱火~中火で熱する。焼き色がついたら各面転がしてまんべんなく焼く。しっかり中まで火がとおったら弱火にし、醤油と砂糖を合わせておいたものを加えてつくねを転がしながら照りをつける。

3.串に2で焼けたつくねをさしてできあがり。


お野菜たっぷりで量もUP↑です。
普通の鶏つくねよりは肉!って感じがしないけど、
子供と一緒に食べるにはこれくらいでよさそう◎
もちろんビールにもぴったりなので、
カロリーが気になる方、お野菜好きな方もどうぞ♪♪

CUP
いつも応援ありがとうございます☆
食べてみたい!作ってみたい!と思ったらぽちっとよろしくお願いします♪
ただいま8位です★下がってます;;

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

↓↓こちらも応援よろしくね*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



2008.10.07 
okutoma


シンプルな味付けがさっぱりしてて食べやすい♪
夏の食卓にぜひどうぞ☆

オクラ・トマトと豚肉のシンプル塩いため

■材料
豚肉(ロースなど) 200g
トマト 小1個
オクラ 3本
塩 小さじ1/4

■作り方
1.オクラは塩もみ(分量外)してうぶ毛を落として水で洗い流し、小口切りにする。トマトはくし切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにサラダ油を熱して豚肉を入れて炒め、色が変わったらオクラを加えてさらに炒める。トマトを入れて塩で調味し、全体にまぜあわせたらできあがり。


なんだかお久しぶりの更新になってしまいました(>_<)
お休みしている間も訪問してくださった方すみません・・・そしてありがとうございます☆
最近バタバタしてたりでパソコンにゆっくり向かえなくて、
今はるさんのお昼寝中にやっと更新です!

本当に塩だけという超シンプルな味付けなんですが、
すっごくさっぱりしてて夏にも食べやすいし、オクラのねばねばもいい感じで
豚肉と合っていて、私の夏のお気に入りメニューです!
簡単すぎてレシピとは呼べないかもしれませんがぜひ試してもらいたいです^^♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



続きは水族館。

2008.08.07 
豚のかりかりおろし

ちゃちゃっと一品♪
おろしポン酢でさっぱり☆

豚のカリカリおろしソテー

■材料
豚こまぎれ肉 200g
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
塩コショウ 少々
片栗粉 適量

大根おろし 適量
大葉 1,2枚
ポン酢醤油

■作り方
1.バットに醤油、酒、塩コショウを入れて豚肉を5分ほど漬け込む。

2.1の豚肉に片栗粉をまぶし、余計な粉をはたいたら熱して油をしいたフライパンで焼く。焼けたら大葉、大根おろしと共にお皿に盛り、ポン酢醤油でいただく。


豚のカリカリな焼け具合と、さっぱりおろしポン酢が私も大好き♪♪
簡単なのでささっとできてしまう1品です。かなり重宝◎
安いこま切れ肉でもおいしくでちゃうよー☆
菜箸などでフライパンに押し付けながら焼くとよりカリカリに◎



CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.07.22 
豚の生姜焼き


和食の中でもすごく好きな生姜焼き♪
お肉は薄切りを使ったり、こま切れを使ったり、何でもOK!!

■材料
豚ロース生姜焼き用 4枚(250g位)
玉ねぎ 1/2個
しょうがすりおろし 1かけ分
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

■作り方
1.フライパンに油を熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら豚肉を入れて両面焼く。肉の色が変わったら酒、しょうがのすりおろし、醤油、砂糖を合わせたものを入れて炒めながらよく絡ませできあがり。


超シンプルな味付け&レシピです。
漬け込んでから焼く派の方も多いと思いますが、
私は焼いてから味付けする派です☆
それでも十分、味はついて◎ですよん♪
簡単で素朴な料理なのに、しっかり照りも味もついているのが
何度も食べたくなる理由かも♪ごはんもすすみます☆
お肉はこま切れや薄切りで作るほうが実は好き。
味がよ~く絡みます。
※レシピに生姜が抜けてるとご指摘を受けたので訂正しました!
生姜入ってないのに生姜焼きって~~(笑)ありゃりゃー(^ω^;)失礼しましたっ☆笑
教えてくれた方ありがとうございました!!


moeお知らせ

日曜日から1週間実家に帰るので、更新をお休みします。
気まぐれで更新するかもしれないけど・・・汗
リフレッシュして帰ってきたら、また挽回するべくがんばろうと思うので、
(なんだか今はお料理もブログもがんばりたい気分です♡そんな気分なだけにちょっと残念。笑)
どうぞこれからもよろしくお願いしますオレンジハート


                     baby




ランキングに参加しています。
↓↓応援のぽちっ☆お願いします♡
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.06.27 
和風ハンバーグ


味の決め手はしいたけの戻し汁!
これでぐっとジューシーに出来上がります☆

recipe 和風きのこハンバーグ
recipe


■材料
合いびき肉 200g
しめじ 1/3パック
えのき 1/2袋
乾しいたけ 2個(戻しておく)
しいたけ戻し汁 50cc
卵 1個
パン粉 1/2カップ
にんじんすりおろし 1/4本分
玉ねぎ 1/4個
大葉 4枚

■作り方
1.玉ねぎはみじん切り、しめじとえのきは石突をとってほぐじ、食べやすい大きさに切る。戻したしいたけは軸を切り落として細切りにする。フライパンに油を熱し、玉ねぎときのこをしんなりするまで炒める。

2.ボウルに合いびき肉、粗熱を取った1の玉ねぎときのこ、しいたけの戻し汁、卵、パン粉、にんじんのすりおろしを入れて練るようによく混ぜ合わせる。粘り気が出たらお好みの大きさに成形し、空気をぬいて真ん中にくぼみを作る。

3.1のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、再び油を熱して中火で片面焼き色がつくまで焼く。裏返して蓋をし、弱火でしっかり火がとおるまで焼く。お皿に大葉をしいて、焼きあがったハンバーグをのせ、上に大根おろしと刻み海苔をのせてできあがり。
お好みのハンバーグソースをかけて食べてね。


ちなみに私の和風ハンバーグソース*
しいたけ戻し汁(もしくはだし汁)50cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2を混ぜて火にかけます。
お好みで水溶き片栗粉を入れてとろみを出してもOK。
よかったら参考にしてくださいね♪

牛乳の代わりに入れたしいたけの戻し汁がこのハンバーグのポイント♪
きのこの旨みがぎゅっと詰まったジューシーハンバーグのできあがり。
私もかなり気に入っているレシピです☆
やわらかくて成形しにくいので、成形はフライパンを温めている間にささっとしてそのままフライパンへONすると作りやすいです。

今週も雨が多いみたいですね
雨の日は嫌いじゃないんだけど、今は洗濯物も乾かないし、
お外にお散歩にもいけないし困ったなーって感じです
昔から雨の音を聞きながら寝るのがすき
なんだか落ち着きませんか??
でも今の家はなんだか雨音が聞こえない気がするんだー


白米ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 



2008.06.20 
アスパラ卵焼き


おいしい定番アスパラとベーコンの組み合わせを
たまごに包んで焼きました♪チーズでとろ~り♪

recipeアスパラチーズのふわふわ卵焼き
recipe


■材料
アスパラ 1.5本
ベーコン 1枚
スライスチーズ 1枚
卵 3個
塩 少々

■作り方
1.ベーコンは半分に切って、フライパンでさっと焼く。アスパラも半分の長さに切り、火がとおるまで塩茹でする。

2.卵に塩少々を加えてかき混ぜる。卵焼き用のフライパンに薄く油をしいて、しっかり温まったら卵をレードル1杯分くらい入れて薄く伸ばす。チーズ、ベーコンを順に重ね、半分に切ったアスパラ3本を並べて巻く。

3.2のあいているスペースにまた卵をレードル1杯分流しいれる。卵を持ち上げて下にも流し込む。これをもう1回繰り返し、すのこで形をととのえる。食べやすい大きさに切ってできあがり。


うーん。写真がへたくそ。涙
最近思いついたレシピなんだけど、かなーり好みの味で頻繁に作っちゃってます♡
アスパラベーコン+チーズの組み合わせはやっぱり最高♪
具だくさんだと巻きにくいかなー?と思うんだけど、全然!
むしろ1回巻いてしまえばあとはどっしりして安定しているので巻きやすいのです。



CUP
ランキングに参加しています。
↓↓おいしそう♪食べたい♪と思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 



2008.06.17 
和食ごはん


旦那さんが飲み会や夜遅くなるひとりごはんの日は、
今まではかなり手抜きしちゃってました。
最近では「ひとりごはんのときでも、しっかり作ってしっかり食べる。」
ということを心がけています。
食べることってすごく大事だし、ひとりのときでも簡単なものでも丁寧に作って
食事を楽しめる女性になりたいな☆
旦那さんのためだけじゃなくて、私のためにもおいしいごはんを作ってあげなきゃ。
自分の健康や食事にも気をつけなくちゃね!


今日も旦那さんが飲み会で遅いのでひとりごはんでした☆
・だし巻き卵
・キムチ
・かぼちゃの煮物
・なすのお味噌汁
・白いごはん
今日も素朴なごはんを食べたい気分♪
かぼちゃの煮物もいい感じにできて満足。笑
粗食だけど丁寧に作っておいしくいただきました☆

もう子供も寝ちゃったし、久々のひとりの時間を楽しみたいと思います(≧∀≦)
DVDレンタルしてこればよかった~~
ひとりで見たい映画ってありますよね??
私は映画は結構ひとりでじっくり見て浸りたい派なんです。
特に旦那と見てるとよく隣で寝てるから、すごい気になるんですよね~
なんでこのいい場面で寝るの!?とか思って集中できなかったり。笑
映画館には子供が生まれてから一度も行けてないなー;;
趣味でDVDでも集めたいな☆


SOZAI
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

2008.05.30 
さけの照り焼き


思い出すと食べたくなる鮭の照り焼き!
日本の朝ごはんの味♪

recipe 鮭の照り焼き
recipe


■材料
鮭 2尾
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 少々

■作り方
1.鮭の両面に塩をふって5分置く。醤油、みりん、砂糖は混ぜ合わせておく。

2.フライパンに油をしいて熱し、鮭を焼く。両面しっかり焼き、火がとおったらキッチンペーパーで余分な油を拭き取り、調味料を合わせたものを入れて鮭を絡める。とろみがついてきて、しっかり鮭に絡まったらできあがり。


和食にはまった私が、改めておいしさに気付いたのが鮭の照り焼き!
素朴だけどおいしい。ごはんによく合う。
朝にも夜にも食べたくなる味。最近はほんと頻繁に作ってます。
鮭が安いと思わず買っちゃう!
ムニエルも好きだけど今の私は断然照り焼きだなぁ♪

鮭だけだとちょっとさみしい写真になったのでごはんとお味噌汁も一緒に☆
さけのてりやき

白米ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 



2008.05.27 
キムやっこ


これからの季節に食べたい冷や奴♪
ふつーじゃ物足りない!ってときに☆

recipe    キムやっこ
recipe

■材料
絹豆腐 1丁
キムチ 60g
豚ひき肉 50g
きゅうり 3cm
酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
ごま油 適量

■作り方
1.フライパンにごま油をしいて熱し、ひき肉を炒め、ぱらぱらになったらキムチと細切りにしたきゅうりを加え、酒、醤油をふって混ぜ合わせる。最後にごま油を回しかける。

2.切った豆腐に1をのせてできあがり。


キムチを加えるときに汁も少し入れるとさらにピリ辛おいしく仕上がります♪
中途半端にひき肉があまってしまったときにも◎です(≧v≦*)


おしょくじランキングに参加しています。

↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

2008.05.14 
