--.--.-- 
食パンカナッペ
食パンで簡単・お手軽な即席カナッペのできあがり♪
カリカリ感がうまー★なのです。

■材料(画像分)
発芽玄米食パン 1枚
(普通の食パンでもOK)
クリームチーズ 適量
キウイフルーツ 1/4個
ミニトマト 1/2個
スライスオリーブ 2枚
オレンジジャム(お好みのジャム)

ドライオレガノ
ドライバジル
ブラックペパー
カラフルペパー

■作り方
1.直径6cmの丸型(私はスコーン型で作りました)で食パンをくり抜き、トースターで軽く焼き色がつくまで2~3分焼く。

2.焼きあがった1の食パンにクリームチーズをぬり、キウイ、ミニトマト、オリーブ、ジャムをそれぞれ盛り付け、ミニトマトとオリーブにはドライオレガノ・ドライバジル・ブラックペパーをふり、ジャムにはカラフルペパーをのせてできあがり。


具は他にもいろいろなんでもOK*
丸じゃなくてクッキーの星型などでくりぬいてもかわいいかも☆
甘いジャムにカラフルペパーっていうのがまた合うんですよ~♪

最近の超熟のCMで小林聡美さんが食パンを丸くくり抜いて何か作っているのわかります??
あれがすごーく食べたくって!!具ははっきり分からないから家にあったものたちで♪
CMではもっと大きくくり抜いてますよね。かもめ食堂の世界、大好きなんですー♥
カナッペUP

tama

いつも応援ありがとうございます☆
ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


続きははるさんの悲劇・・・

... 続きを読む
2008.10.14 
dailysalad

冷蔵庫にあるオリーブ眠っていませんか??
あるお料理に使いたくって買ってきたけど意外に使い道がない・・・
ってことありますよねー??私がそうです。笑
そんなときはサラダに入れるだけ!でもよいアクセントになりますよー◎
サラダもきばったものではなくて、毎日の食卓で気軽に出せるような
簡単なものです♪

1.レタスとパプリカのサラダ
レタス、パプリカ、菜の花(その季節のお野菜など)、オリーブ 全て適量
ドレッシングはハーブドレッシングの素にオリーブオイルを加えて作りました。

2.トマトサラダ
トマト1個、水菜適量、オリーブ適量
スライスしたトマトに水菜とオリーブをのせてマヨネーズをかけるだけ!
シンプルなトマトスライスもオリーブをのせるとちょっとおしゃれな感じ。

3.ラディッシュのミモザ風サラダ
リーフレタス、ラディッシュ、ゆでたまご、オリーブ
ラディッシュはスライスし、ゆでたまごは黄身と白身にわけて細かく刻む。
お好みのドレッシングで召し上がれ☆


    ライン


ながーーーい間更新お休みしていました!
実家に長く滞在して夏休みを満喫しました^^♪
その間にもはるさんが歩けるようになったり、
いろいろお出かけしたりすごく充実した日々になりましたよー!

いつのまにかもう9月!
ほんとに時間のたつのははやーい。
まだまだ暑いですが私はもうすっかり秋気分です!!
秋服や秋冬コスメを選んだり・・・
秋は大好きな季節なのでまちどおしいです♪



あと、3ヶ月間夫が長期出張で単身赴任することになりました><
といっても遠くはないので週末は帰ってくることができます♪
そしてもう出張にでかけています~~。
まだ慣れなれないので色々不安もありますがちびと元気にがんばりますっ☆

ということなので、これからなかなか2人分のごはんを作ることが少なくなってしまうのです。。
今まで撮りためていたものや週末ごはんを紹介していこうと思いますが、
1人分のごはんになってしまうことも多いと思います。
ブログをお休みしようかとも迷ったんですが・・・
これからもマイペースに更新していこうと思うので、よろしくお願いします(>_<)

まい


CUP
ランキングに参加しています。
お休みをしている間にランキングが下がってしまいましたー
どうか応援ぽちっとお願いします
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.09.02 
zyagakanappe


じゃがいも1個で、簡単・スピーディー*
3種の前菜のできあがり☆

じゃがいもで3種のチーズカナッペ

■材料
じゃがいも 大1個
アンチョボフィレ 2本
ズッキーニ 3mm
ミニトマト 1個
黒オリーブ(スライス) 2個
ミックスチーズ 適量
パセリ 少々
ブラックペパー 少々

■作り方
1.じゃがいもは皮をむいて7mm幅にスライスし、水にさらしたら耐熱容器に並べてラップをし、レンジで3分加熱する。アンチョビは細かく切る。ズッキーニは1.5mmにスライスしたあと細かく切る。ミニトマトは4等分に切る。

2.鉄板に薄くオリーブオイルをしいて1のじゃがいもを並べ、上にアンチョビ、ズッキーニ、ミニトマト&オリーブをそれぞれのせる。さらにその上にチーズをのせて、オーブントースターで5分ほどチーズにうっすら色づくまで焼き上げ、仕上げにパセリとブラックペパーをふったらできあがり。


あと1品~!ってときの前菜やミニおかずとしてぴったり☆
家に常備できる材料で急なお客さんが来るときにも◎です。
もちろん味もお墨付き☆
ちょうどよい固さのじゃがいもと具がおくちの中でふんわりマッチしますよー♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


2008.07.30 
アボカドサラダ


アボカドと、グレープフルーツってこんなにも相性がいいんです◎
グレープフルーツの酸味がとってもおいしい♪

recipeアボカドとグレープフルーツのサラダ
recipe


■材料
アボカド 1個
グレープフルーツ 1個
レモン汁 大さじ1
白ワイン 小さじ1
塩コショウ 少々
EXVオイル 適量
カラフルペパー 少量

■作り方
1.アボカドは皮をむいて1cmの角切りにする。グレープフルーツも皮を剥き、身の部分を薄皮から切り離す。

2.ボウルにアボカドを入れ、レモン汁、白ワインを入れて混ぜ合わせ、塩コショウで調味する。EXVオイルを少々入れて照りを出す。

3.器にグレープフルーツと2のアボカドを盛りつけ、EXVオイル少々とカラフルペパーを上から飾ったらできあがり。


たてアボカドサラダ

  こないだ買ったアイスクリームカップをさっそく
  使って♪♪

  アボカドとグレープフルーツの組み合わせって、
  え?って思っちゃうかもしれないけど、
  それがなんとも絶妙な具合にマッチする
  んです!!

  アボカドのまろやかさとグレープフルーツの
  酸味が相性◎
  騙されたと思って食べてみて!笑

  爽やかで夏にもぴったりなサラダです☆



↑さおりんさんに、画像の横に文字を入れる方法をおしえていただきましたっ☆
 ずっとわかんなくって困ってたの。さおりんさんよりもFC2歴長いのに・・・笑
 さおりんさんありがとう~(≧∀≦)


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.06.10 
kabosalad


かぼちゃとバゲットの食感◎
サラダだけどボリューミー☆

かぼちゃとバゲットのサラダ

■材料
かぼちゃ 40g
バゲット 5cm分
ゆでたまご 1/2~1個分
リーフレタス 2,3枚
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1

お好みのドレッシング

■作り方
1.バゲットは食べやすい大きさにちぎってオリーブオイルに絡め、オーブントースターでカリカリになるまで焼く。かぼちゃは5mm幅のくし切りにして3等分し、オリーブオイルを熱したフライパンで火が通るまで蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら蓋をとって中火~強火で焦げ目がつき表面がカリカリするまで焼く。

2.器に食べやすい大きさにちぎったレタス、みじんぎりにしたゆでたまご、1のかぼちゃとバゲットをのせて、ブラックペパーをふったらできあがり。お好みのドレッシングで召し上がれ☆


かぼちゃとたまごのほどよい甘みがサラダにぴったり♪
上に飾ったのはルッコラです。


最近は、本当にいいお天気が続いてますね☆
ぽかぽかしててお散歩もとっても気持ちがいいです♪
今日は半袖でもいいくらい!
GWもずっと晴天が続くみたいで・・・
心配なのは、GW明けのお天気><
息子の1歳のバースデー記念で、パパも有休をとってお泊りでお出かけの予定。
この調子でずっと晴れるといいんだけどなぁ。



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 




続きはハーブドレッシング。

2008.04.30 
マリネ風


カラフルペパーをふるだけで、見た目にも味にもアクセントになります♪

魚介のカラフルマリネ風

■材料
魚介ミックス 100g
マヨネーズ 大さじ1
りんご酢 大さじ1
エクストラバージンオイル 小さじ1
塩 適量
白ワイン 適量
GABANカラフルペパー

■作り方
1.沸騰したお湯に白ワイン、塩を入れて魚介をゆでる。茹で上がったらざるにあげて水気を切り、ボールに移してマヨネーズ、りんご酢と和える。

2.1を器に盛って、エクストラバージンオイルとカラフルペパーをかざったらできあがり。


魚介をゆでるときに白ワインを入れるのは、魚介の生臭さを取るためです。
さっとできて簡単♪前菜のできあがりです☆

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
あらびきブラックペパー*カリカリベーコンポテト、洋風肉じゃが
ホワイトペパー*レモン風味のポトフ
カラフルペパー*なすのケチャップチーズ焼き、魚介のカラフルマリネ風     

Q2:3つのペパーの中で、一番気に入ったのはどれ?
カラフルペパー*ちょこっとのせるだけで彩のよいお料理に仕上がるし、味にもピリっとアクセントが加えられるから☆これからも活躍しそうです♪


気付いたらもうGABANペパーモニターレシピのしめきりの日でした(´;ω;`)
1か月すぎるのがあっとゆーま!!
まだレシピはあったので残念ですが、今回改めてペパーの使い方を見直したり、
色々勉強になりました!モニター当選して本当によかったなーって思います☆
レシピブログさん、ハウス食品さんありがとうございましたー!



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆ぽちっ。

ファイブ ブログランキング



2008.04.01 
マスタードサラダ


DELI風サラダ♪
粒マスタードがぴりっときいてます☆

チキポテコロコロサラダ

■材料
じゃがいも 2個
鶏肉 100g
ショートアスパラ 5本
塩コショウ 適量
マヨネーズ 大さじ2
粒マスタード 大さじ2

■作り方
1.じゃがいもは皮をむいて1cm角に切って水にさらし、耐熱容器に入れてラップをしたらレンジで3分加熱する。ショートアスパラは塩茹でして半分の長さに切る。鶏肉も1cm角に切って塩茹でする。

2.ボールに1を入れ、マヨネーズと粒マスタードを入れて混ぜ、塩コショウで調味したらできあがり☆


コショウはブラックペッパーにすると風味がUP↑
お弁当のおかずにも♪


今日はなんだか体調が悪めです・・・・
なんか体がだるい??
こんなときに食べたくなるのはやっぱり和食!
しろいごはんとお味噌汁が恋しくなるよぅ。



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.03.12 
温野菜


明太マヨでお野菜がすすむすすむ☆

温野菜の明太マヨディップ

■材料
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
ブロッコリー 小1/3株
ゆでたまご 卵1個分
ヤングコーン 2本

明太子 1腹
マヨネーズ 大さじ4

■作り方
1.明太子は皮を除いて身をほぐし、マヨネーズと混ぜ合わせておく。

2.じゃがいもとにんじん、ブロッコリーはお好みの固さになるまで塩茹でする。ヤングコーンはさっと茹でる。できあがり!
にんじんとブロッコリーは、茹でたにんじんとブロッコリーはお湯からあげたあと、冷水にさっとさらすと色があざやかになります。


温野菜ならまるごと野菜を食べられちゃう。
+明太マヨで食がすすむので、もっといっぱい食べられちゃうよ♪
1度茹でておけば、食べる前にさっと30秒ほど沸騰したお湯にとおすだけであたたかくなるので、
作って冷蔵庫に入れておいても◎


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
スタイルフリー
Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
(例:買い物袋をゼロ! 無駄遣いをゼロ!など)
むだづかい。


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.02.22 
くろすてぃーに


またアンチョビメニュー☆食パンで気軽に♪
5分でできちゃうパーティーにもおすすめな前菜です**

ツナとアンチョビのクロスティーニ

■材料(4つ分)
食パン 1枚
ツナ缶 1/3缶
アンチョビフィレ 2枚
大葉 2,3枚
ブラックペッパー 適量

■作り方
1.食パンを丸型でくり抜く。ツナは水気を切り、アンチョビは細かく刻む。

2.食パンの上にちぎった大葉、ツナ、アンチョビの順に盛り、ブラックペッパーをふりかけて出来上がり☆


超簡単にできちゃう前菜です♪
クロスティーニとは、簡単に言うとバゲットなどのパンに具をのっけた前菜で、軽食にもできちゃうものです。ブルスケッタとかもそうです☆
これは食パンを使って気軽に作れるようにしてみましたー!
食パンをくり抜いたあと、丸のふちを手で少しぎゅっとおさえていってあげるとしっかりします。
写真には具をもりもりのせてるけど、具材の味が濃いのでこれよりも少なめでいいです!
ブラックペッパーは、わざとはみ出すようにふりかけると見た目にも◎

クロスティーニ


レシピブログの、スタイルフリーにぴったりのレシピコンテスト参加中♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/01/asahibeer.html
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
スタイルフリー
Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
間食・・・


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング





2008.01.29 
カナッペ


ワインにぴったり☆
クリスマスディナーの前菜にもどうぞ♪

フルーツトマトとバジルのカナッペ

■材料
フルーツトマト 1個
クリームチーズ 適量
バジル 適量
クラッカー 10枚
オリーブオイル 大さじ1/2
ブラックペッパー 少々

■作り方
1.フルーツトマトは湯剥きして小さく切り、オリーブオイルとからめ、ブラックペッパーをふる。

2.クラッカーの上に、1のフルーツトマト、クリームチーズ、バジルをお好みの量で盛ってできあがりです☆


簡単!!でもかなり美味☆
私の大好きなカナッペです。
おつまみとしても、前菜としても使えちゃいます♪
私は今までトマトはそのままのせていたのですが、お友達とお料理をしたとき、その子がオリーブオイルをからめてて、それがとってもおいしかったので、からめるバージョンで紹介します☆
Mちゃんありがとう♪

***

クリスマスの飾りつけ第4弾☆
xmas6

フェルトの小物たちです。
あとお友達が子供にくれた、プーさんのブーツ☆
この子たちは玄関に飾っています♪



2つのお料理ブログランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします♪


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


2007.12.20 
