--.--.-- 
けんちん汁

寒くなってきた季節に食べたくなる♪
具沢山でほくほくおいしい☆

■材料
鶏もも肉 1/2枚
こんにゃく 1/2枚
にんじん 1/4本
大根 1/4本
冷凍里芋 8個
ごぼう 1/2本
長ねぎ 1/2本
木綿豆腐 1/2丁

だし汁 4カップ
醤油 大さじ1.5
塩 適量
七味唐辛子
ごま油

■作り方
1.鶏もも肉は一口大の大きさに切る。にんじん、大根は皮をむいていちょう切りに、長ねぎは小口切りにする。ごぼうはささがきにして水にさらしておく。豆腐、こんにゃくはスプーンなどを使って一口大にちぎる。こんにゃくは下ゆでして臭みをとっておく。

2.鍋にごま油を熱して豆腐を炒める。さっと炒めたら他の具も加えて炒め、油が回ったらだし汁を加え、煮立ったらあくをとる。

3.蓋をして弱火で10~15分煮込み、醤油で調味してさらに10~15分煮る。最後に塩で調味してお椀に盛り付け、七味唐辛子をふってできあがり。


ひんやりとお外が冷えてきた秋から冬にかけて食べたくなるけんちん汁。
具沢山なのでたくさん作って朝ごはんにしても♪
体があったまるよー◎
具を炒める時に豆腐が崩れてしまわないように、木べらで優しく炒めてくださいね。
冷凍の里芋はそのまま煮物に入れればOK!日持ちもするので我が家ではお役立ちアイテムです☆

※こちら一週間ほどまえにUPしたレシピなのですが、事情により一時非公開にしていました。
また公開しましたのでよろしくお願いします★
一度見てくださった方は同じレシピが出てきてしまってすみません~~(>_<)
そしてコメントのお返事&ご訪問がなかなかできていなくてごめんなさい!
時間のあるときに必ずお返事と遊びにいくので待っててくださいっ(>_<)

tama

いつも応援ありがとうございます☆
食べたいな♪と思ったらどうか!!ぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

↓↓こちらも応援よろしくお願いします★
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


2008.10.21 
レモンポトフ


レモンの風味とホワイトペパーで優しい味。
野菜も沢山で栄養満点☆

レモン風味のポトフ

■材料
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
じゃがいも 2個
ブロッコリー 1/4株
ウインナー 4本
ベーコン 2枚
ローリエ 2枚
顆粒コンソメ 小さじ2
レモン汁 大さじ1/2
塩 適量
GABANホワイトペパー 適量
水 4カップ

■作り方
1.キャベツは芯を残したままくし切りに、玉ねぎもくし切りにする。にんじんとじゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切って面取りする。ブロッコリーはさっと塩茹でする。ベーコンは1cm幅に切る。

2.鍋に水と1のブロッコリー以外の材料とウインナー、ローリエ、コンソメを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をし、材料がやわらかくなるまで煮る。

3.ブロッコリーを加えて少し煮、レモン汁を加え、塩とホワイトペパーで調味したらできあがり。


ホワイトペパーの穏やかな風味で優しい味を壊さず、
また白色なので素材にとけこみ見た目にも優しくできあがります☆
ポトフといえば冬だけど、さっぱりするのでこれからの春の季節にも食べられそう♪
旨みを出すためにベーコンを入れました。

ホワイトペパーは前から使っていたのですが、このように用途を意識したことはなくて。
辛味が弱いのと白い色をこんなふうに生かせるんだなーと思いながら料理しました!
ペパーも料理もお互いにいい効果がある感じです☆お互いが生かされてる!!
ホワイトペパーもすごく使えるなぁ♪と実感しましたー!

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



2008.03.26 
具沢山スープ


やっぱりスープは具沢山がおいしい♪
朝にもおすすめのスープです☆

ミックスビーンズの具だくさんトマトスープ

■材料
ミックスビーンズ 1/2缶
玉ねぎ 1/4個
にんじん 約2cm
ピーマン 1個
ローリエ 1枚
ホールトマト 1/3缶
(缶に入っているトマトピューレも)
水 1カップ
顆粒コンソメ 小さじ2
塩コショウ 少々

■作り方
1.玉ねぎは荒めのみじん切りに、にんじんとピーマンは5~7mm角に切る。ホールトマトはマッシャーでつぶしておく。

2.鍋を熱して油をしき、1で切った野菜を入れて炒め、全体に油が回ったら水とローリエを加える。煮立ったら弱火にして蓋をし煮る。

3.野菜に火がとおったらホールトマトとピューレ(ピューレはホールトマトに対して少し少なめ。もしくはお好みで)、ミックスビーンズ、コンソメを加えてよく混ぜ、再び蓋をして5分ほど煮込む。

4.最後に塩コショウで調味してできあがり☆


その他なすやじゃがいもなどお好みで具を入れても♪
夜やお昼はもちろん、朝や、食欲のないときにもおすすめのスープです◎
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング







2008.01.21 
とろふわ

卵白を入れたらふんわーり☆不思議なスープに**
なんだかほっとしちゃうお味なのです♪

じゃがいものとろふわスープ

■材料
卵白 卵1個分
クリームコーン 1/2缶
じゃがいも 1個
水 100cc
牛乳 100cc
顆粒コンソメ 小さじ2
塩コショウ 少々


■作り方
1.じゃがいもはレンジで5分加熱してやわらかくし、マッシャーなどでつぶす。(裏ごしするとさらに◎)

2.1を牛乳と一緒にミキサーにかける。

3.卵白はツノが立つくらい固めに泡立てておく。

4.2と水、コンソメを鍋に入れて火にかける。

5.煮立ったら弱火にし、3(泡立てた卵白)を加えて大きく混ぜたらできあがり☆


最後に卵白を加えて混ぜるときに、細かく混ぜないのがポイント。
ふわふわ感が残るように大きくまぜましょう☆
画像のはちょっと混ぜすぎちゃってふわふわ感が伝わらないかも(≧へ≦)
とろとろーふんわり*の寒い日の夜にぴったりなスープです。
さむいさむいお外から帰ってくる旦那をこのスープでお出迎え♪
スープレシピコンテスト参加中

アイコン名を入力してください2つのランキングに参加しています☆
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


2007.12.05 
かぶスープ


おっきめ野菜でおなかも満足♪
素材の甘みを生かしたシンプルでヘルシーな食べるスープ☆

ごろごろかぶのスープ

■材料
小かぶ 2個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
ベーコン 2枚
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 少々

■作り方(2人分)
かぶを半分に切り、玉ねぎは太めのくし切り、にんじんは乱切りにする。
ベーコンは2.5cm幅に切る。

鍋に水1.5カップとかぶ以外の具を入れて沸騰させる。
沸騰したら弱火にして蓋をし、5分ほど煮る。

かぶを加え、再び弱火で煮る。

かぶに火がとおったら塩コショウで調味してできあがり☆


入れるコンソメの量が少なくても、お野菜やベーコンから味がしみ出てくるので大丈夫です
むしろコンソメもなくていけるかも!!

ごろごろお野菜が入っているあったかスープで心も和んじゃった。
ぱぱっと作れちゃうので、家事の合間のランチに作るとまったりうれしい♪
午後からもがんばろーって思いました☆


スープレシピコンテスト参加中


2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります
2007.11.19 
トマトポトフ


寒い日はあったかーいスープでまったり♡
具だくさんで食べごたえもばつぐん♪

舞茸と鶏だんごのポトフ風トマトスープ

■材料
ホールトマト 1/2缶
舞茸 1/2パック
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
鶏ひき肉 150g
卵 1/2個
パン粉 1/2カップ
ローリエ 1枚(あれば)
水1カップ
顆粒コンソメ 小さじ1
コショウ 少々

■作り方
玉ねぎの半分をみじん切り、残りの半分をくし切りにする。
舞茸は食べやすい大きさにちぎる。
ピーマンは細切りに。
ホールトマトは汁ごとボールにうつしてマッシャーでつぶす。

鶏ひき肉、卵、パン粉、みじん切りにした玉ねぎをよく練り混ぜて一口サイズに手のひらでコロコロと丸める。

鍋を熱し、野菜を炒める。
油がまわったら水とホールトマト、ローリエ、コンソメ、肉だんごを入れて煮る。
煮立ったら弱火にしてふたをし、野菜に火がとおるまで煮込む。
最後にコショウで味を整えたらできあがり。


料理余ったホールトマトの利用にも
鶏だんごからスープのおいしさがじわー
野菜たっぷりまったりで、寒~い冬に心も体もほっとしちゃうスープです
スープレシピコンテスト参加中



ランキングに参加しています。
2つクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2007.11.05 
お花のポトフ


さむ~い日にはあったかくてかわいいポトフで体も心もあったまる♡

お花のポトフ

■材料
じゃがいも 2個
にんじん 1/2本
キャベツ 1/8個
ウインナー 4本
固形コンソメ 1個
塩こしょう 少々

■作り方
じゃがいもは4つ割り、キャベツは小さめのざく切り、にんじんはクッキー型でくり抜く。

鍋に水3カップとコンソメ、じゃがいも、にんじんを入れてふたをして煮る。

まだじゃがいもが固いうちにウインナーとキャベツを入れ、再びふたをして5分ほど煮る。
塩こしょうで味を整えてできあがりですハート

ぷーさんポイントは、まだ早いかな?っていうくらいでキャベツとウインナを入れることです。
あまり時間をおきすぎると、じゃがいもが溶けてなくなります・・・汗
型崩れが気になるならじゃがいもは2つ割りでもいいかもです。
あとにんじんを型で抜くと、皮をむく手間も省けてらくちんオンプB2



きのこ4レシピブログに参加しています。
クリックして投票していただけるとうれしいです(^ω^)
よろしくお願いします♪


2007.10.11 
