--.--.-- 
カジュアルおもてなし

この休日にサークル時代の後輩チャンがお泊りに来てくれたので
久々におもてなしメニューです♪

おもてなしといっても仲の良いおともだちなので
かしこまらない感じでカジュアルに食べられる感じに*
おもてなしというよりは普通にごはんをごちそうしたって感じかな。

ヒヨコ豆とチキンのカレー
*アボカドと生ハムの野菜サラダ
アスパラのフリット・たらこディップ
じゃがいもで3種のチーズカナッペ

久しぶりにアスパラのフリットを作ったんだけど
やっぱりすごく好き♡たらこマヨがたまりません~♡
ただやっぱりアスパラの茹で時間とビールが重要!!
今回ビールを入れなかったらサクサク感が足りませんでした↓

かなり昔のレシピで埋もれちゃってると思うんだけど
これを機にまたみなさんに紹介**
メニュー名をクリックするとレシピのページにジャンプします。


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



2008.09.15 
和ごはん

パパ単身赴任前のばんごはん。

1.肉じゃが
  蓮根とツナのなんちゃってハンバーグ
  蓮根と水菜のしゃきしゃきサラダ
  えのきとほうれん草の味噌汁
  ごはん
 *肉じゃがは作るのも食べるのも好き。
  なのでしょっちゅう作ります。
  蓮根も好き☆たくさん使っちゃった。

2.豚肉と豆腐の和風キムチ煮
  カリカリベーコンと水菜のサラダ
  かつおのたたき
  ごはん
  ビール
 *私こういう晩御飯好きなのです。つまみ系。
  豚肉のキムチ煮はむかしっから結構作っていたもので、
  久々に作りました~☆やっぱりウマイ☆
  ビールに合うごはんは最高だなぁ♪

3.ガーリックチーズジャーマンポテト
  なすのケチャップチーズ焼き
  アボカドとグレープフルーツのサラダ
  ごはん
 *メイン不在?のばんごはん。
  どれもかーんたんなものばかりで手抜き感あるけど
  どれも旦那も私も好きなものばかりなのでよしとします♡笑

旦那が単身赴任になってから、ひとりごはんはやっぱり1品がっつりになっちゃってます
ひとりごはんにぴったりの、手軽でおいしいごはんを色々考えたいなぁ^^*

CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

2008.09.08 
和食ごはん


1*
・筑前煮
・絹さやの卵とじ
・切干大根の煮物
・けんちん汁
・たくわん
・白いごはん
けんちん汁は旦那の大好物らしい(初めて知ったけど)
筑前煮は久しぶりに作りました~!いろんなお野菜食べられるし、
照り照りに仕上げるのがなんか楽しい。笑
レシピはどれもまだちょっと研究中で、
納得いくものができたときにのせたいと思います☆


2*
・豚肉の生姜焼き
・かぼちゃの煮物
・水菜とトマトのサラダ
・にんじんと大根の味噌汁
・白いごはん
豚の生姜焼きは大好きな和食のうちのひとつ☆
もうすぐレシピ完成です♪といっても超シンプル(^ω^;)


3*
鮭の照り焼き
・肉じゃが
・切干大根の煮物
卯の花
・白いごはん
鮭の照り焼きと卯の花はクリックするとレシピページにジャンプします。
切干大根は多く作ってお弁当に入れたり、次の日のごはんにまわしたり☆


定番料理ばかりを集めた私の定番ごはん。笑

和食といえば、この間代官山で日本食CAFEを見てすごく行きたかった!!
玄米ごはんセットのランチとかすごく魅力的♪日本茶も好きだし☆
今度行ったときは絶対入るぞ***



SOZAI
ランキングに参加しています。
↓↓おいしそう♪食べたい♪と思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 


2008.06.13 
dinner1.2


ばんごはん
画像編集のやり方が???なので、いつもワンパターンな構図(笑)

1*
キムチとベーコンのクリームパスタ
お野菜のキッシュ風
アボカドとトマトのサラダ
豚肉とレモンのスープ
豚肉とレモンのスープは冬から最近のお気に入り
さっぱりしてるのでこれからの季節も食べたいなー

2*
カキフライ
鶏レバーと大豆の煮物
ねぎの煮びたし
じゃがいものカレー風味
玄米ごはん
おっと手抜きばんごはん
鶏レバーの煮物、すぐできちゃうんだけど私は大好きな味
鶏レバーはクセも少ないのでレバー苦手な方でも食べやすいかな?と思います。

3*
天ぷら
(しいたけ、じゃがいも、春菊、たまねぎ)
トマトサラダ
筑前煮
白いごはん
私の大好きな天ぷらばかり
地味~な天ぷらが好きなのです。笑
特に春菊の天ぷらはたまらなく好きー

最近は前に比べ和食率がUPしている我が家
やっぱり日本人は和食だなーって実感して和食ブーム!!
なんでしょーやっぱり疲れているときこそ体が和食を欲するんですよね。笑
今は定番料理をとにかく作ってお勉強中です。
和食はなかなかアレンジも難しいし、何よりやっぱりシンプルイズベスト!!なので、
レシピもごくふつうのものになってしまうと思うけどいつか載せようと思います。
ほんと最近普通の和食ばかり作っているから載せるものがなくなっちゃう


おしょくじランキングに参加しています。

↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 




2008.05.25 
晩ご飯



1.*カリカリ豚肉梅おろしソテー
  *卯の花
  *油揚げとキャべツのごま和え
  *ほたるいかの沖漬け(旦那土産)
  *小松菜のおひたし(写真切れてるけど)
  *野菜の味噌汁
最近は前よりも和食を作ることが多くなりました。
やっぱりなんだか安心するし、たくさん食べても安心感。笑

2.*ジューシーメンチカツ
  *きのこのバター醤油ソテー
  *アボカドと生ハムの野菜サラダ(またまた登場。笑)
このサラダ、一時期我が家での登場率がめっちゃ高かった!
すぐできちゃうのにちょっと手をかけた感じに見えるから役立つ。笑
アボカドもそろそろ安くなってくるし、また増えそうだなぁ♪

3.*白身魚のアクアパッツァ
  *ロールウインナのバルサミコ煮
  *たまごとジャガイモのサラダ
ロールウインナのは何回作っても、やっぱり私好みだー♡と実感する味なのでした♪




↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.04.24 
dinnerr3


妹が来ていたときのばんごはん。

1.4日目。一応妹の就職祝いな感じで!!
イタリアンハーブチーズカツ
お豆腐のパンキッシュ風
・またまたアボカドと生ハムの野菜サラダ
・ウインナー&ガーリックチーズジャーマンポテト
スパークリングワインがおいしかった♪
このあとミス・ポターを鑑賞☆
私はこのポター役の女優さん、レニーゼルヴィガーが大好きなのです♪♪
旦那は即寝。
妹と女2人で最後の夜を楽しみました☆

2.3日目のばんごはん。
・ぶっかけうどん
・手羽先
買い物&その他トラブルで疲れていたため簡単に。
このとき妹とカフェランチ3時頃にしたからまだおなかがへってなかったのー!旦那ごめん☆
このあと旦那製レバニラも登場。

3.1日目のばんごはん。
さばの洋風ムニエル
なすのケチャップチーズ焼き
・カリカリベーコンポテト
この日は旦那の帰宅が遅かったため先に2人でごはん。

ちなみに2日目はブロッコリーとブロックベーコンのシンプルパスタとサラダでした。
お気づきでしょうが、私はハマった料理があると結構繰り返し作っちゃいます!!
最近はアボカドと生ハムの野菜サラダとカリカリベーコンポテトさんの出番がかなり多いです!
2つとも簡単でおいしいんだもん♪
でもそろそろ新しいメニューも開拓したくなってきたぞーー☆

妹に、今研究中のオムライスを食べてもらったんだけど、かなり好評でした(≧∀≦*)♪♪
太鼓判をいただいたよー!!
もうほとんど完成です!思い残すところはありません。笑



くりすぴ

妹が楽しみにしてたクリスピークリームドーナツ。
旦那の会社のそばにあるので、朝早く行って会社の前に買ってきてくれました
こう見るとなんだか地味だけど・・・
オリジナルグレーズド3個、グレーズドダブルベリー、グレーズドレモン、チョコレートカスタード、トラディショナルケーキの7個。
オリジナルグレーズドはやっぱりおいしいけど、私は今回初めて食べたレモンがかなり好きかも!!

あと、ドーナツプラントっていうドーナツがなかなかとってもおいしかったです
1個の値段がちょっとお高めだけど、でもまた食べたい~

あとあと一番のおすすめは渋谷のand on and(アンドナンド)!!
ミスドの大人バージョンなのです。
一度先輩にいただいたんだけどほんっとーにおいしくって
絶対また食べに行かなくちゃ
かなりドーナツ好きな私なのです



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング


2008.03.23 
お祝いディナー

妹が来る前日には旦那の双子のお兄さんが遊びに来てくれて、
ちょっとしたお祝い事があったのでちょっと気合いを入れてディナーを作りました☆

**menu**

・チキンカチャトラ(SHIORIさんレシピ

豚肉とトマトのピラフ

・アボカドと生ハムの野菜サラダ

・カリカリベーコンポテト&ウインナー

・コーンスープ


お祝い2

何に気合をいれたかってやっぱりSHIORIさんレシピのチキンカチャトラですねー!
2時間も煮込むから!!
やっぱり煮込み料理をしているとつくづくルクルーゼがほしくなります(しつこい)
実は旦那から買っていいよと許可はおりてるのですが、なぜか私がためらっていて買ってません。笑
前からほしいものを手に入れるのってうれしいんだけど、なんかさみしい気もしちゃうんですよねー。
旅行の準備が楽しい!みたいなそんな感じです。
貧乏性ですね。笑
今回は少し早めのじかんたいからごはんを食べたので自然光で撮れてうれしいです☆☆


アボカドと生ハムの野菜サラダとカリカリベーコンポテトは何回か試作してみて、
おいしいレシピができたのでまたレシピUPしたいと思います♪


今日妹が地元に帰っていきました。
とっても楽しくて充実した4日間でした!
昨日は動物園に行く予定が雨で中止になってしまい残念だったけど・・・
久しぶりに妹と長い時間ゆっくりできて、なんだか昔を思い出して。
妹とは一緒に家にいるだけで落ち着けて、なんでも話せるし本当に大事な存在!!
笑いのツボも、怒りのスイッチもすごく似てる。話がとっても合う!!
元ギャルで一見やる気なさそうでそして毒舌超サバサバな次女ですが、
本当は心優しくって家族思いな女の子です。
時にはダメな姉をしっかり叱ってくれるし。ふらふらしてる姉をびしっと引っ張ってくれるし。
どっちが姉だか。笑
いっつも私が妹と間違えられます。実話です。
帰ってしまってすっっごくさみしいです~~。

でも、妹も春から社会人としてがんばるわけなので、私も負けずにがんばらなくては!!
また会えるのを楽しみにしてよう♪




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



2008.03.21 
whiteday


3月14日ホワイトデー☆
早く帰ってきてくれた旦那と一緒にばんごはんを作りました♪

**menu**

・冷製春色パスタ

・アボカドと生ハムの野菜サラダ

・海の幸のマリネ風

・クリームコーンスープ


体調はだいぶよくなったのですが食欲があまりないのと頭痛がひどくて、
さっぱりしたものが食べたかったのでちょっと早いけど冷製パスタにしました
それでも半分くらい残してしまって(´;ω;`)
私の食欲がなくなるということはほんとーーーーにめずらしいです!!
どんなに体調が悪くても、どんな大失恋をしても、どんなにつらいことがあっても食欲だけは衰えなくてそんな自分をうらんだこともありました。笑
でも、食欲がないってスゴクつらかった><
普段だったらぺろーっと食べちゃうのに、全然すすまない・・・
おいしいものがなんだか食べられないのってすごく悲しいなって思いました。
それとは逆に頭痛は結構定期的にあるんです。
雨の日に痛くなる気がします

あ、今日にはもう回復していました
ご心配をおかけしましたー!
もうばっちり☆回復いたしました♪♪
おいしいものが食べたい!!って思えるのってすごくしあわせなことですね



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング







2008.03.15 
dinner2


1*洋食ごはん
スパゲティナポリタン
さばの洋風ムニエル
・ポテトとアンチョビのソテー

2*手抜き和食ごはん
・野菜の塩だれ炒め
・切干大根
・大豆と油揚げの煮物
・お味噌汁

3*和食ごはん
・さばの味噌煮
・肉じゃが
・大根の炒め物
・いんげんのごまあえ


ばんごはんです。まとめてUPしました☆
献立の参考にしていただけたらうれしいです♪

1については全てレシピがあるので、メニュー名をクリックするとレシピのページへとびます☆

2・・・手抜き。笑 でも野菜炒めとかすっごい好き。特に塩だれ!!初期に覚えた(笑)料理だし♪こういう素朴な料理もすごく食べたくなる!!ので、手抜き料理の日のごはんも好きー☆初心に戻れて、色々勉強になったりする♪肉がなかったからウインナーだけど。笑

3は和食ごはんです。和食にするとだいたいこんな感じ・・・なんだかワンパターンになりがち。。もっと和食のアレンジとかできるようになりたいなぁ☆和食って難しい~~!でも、子供が一緒にごはんを食べられるようになったら和食のおいしさを教えてあげたいし、がんばるぞーー!!




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.03.05 


valentineblack

こちらの写真は、チョコと一緒にビール好きな旦那にプレゼントしたもの
「バレンタインブラック」という黒ビールです。

ほのかにチョコレートの香りと風味176
人肌であたためて、ゆっくりと飲むのがおすすめなんだそうです☆


ディナー


**メニュー**

・ポークステーキ*きのこの赤ワインソース

・ガーリックチーズ*ジャーマンポテト

・焼き野菜のピンチョス

・アボカドとトマトのサラダ

・豚とじゃがいものレモンスープ


レシピのあるものは、
料理の名前をクリックするとレシピのページへジャンプします☆

旦那の好きな料理を集めてみました!
でも、後で気付いた・・・ハートの料理がないっ203

今までは、ベタだけどハートのにんじんを入れたシチューだったり、

下手なりに喜んでもらえるように色々工夫してたのにな181
ベタすぎるけど、そーゆーのが好き!!

そういうことする女の子ってかわいいなぁって思っちゃう262
でも、彼氏や旦那さまにかわいいって思ってもらいたいって思う気持ちってすてきだと思うなー☆

かわいい奥さんを目指してたのに、
結婚する前のほうがかわいげがあった気がするよー241
色々一生懸命だったな。
家事や子育て、生活にも慣れて、前よりも(きっと)しっかりした分、
一生懸命さがないなーっていうか201
生活も態度も

初心を忘れずこれからがんばるーーー


 

↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



2008.02.18 
