--.--.-- 
きむちくりーむ

キムチでもまろやかなお味に♡

■材料
スパゲティ 200g
キムチ 80g
ベーコン 2枚
生クリーム 200cc
塩コショウ 少々

■作り方
1.スパゲティは規定時間よりも1分短く茹でる。ベーコンは1cm幅に切る。

2.フライパンにサラダ油を熱してベーコンをさっと炒めたらキムチ、生クリームを加える。(キムチは汁も少々加える)弱火~中火で生クリームがとろりとして少し量が減るまで煮詰める。

3.茹で上がったパスタを2に加えて混ぜ、塩コショウで味付けしたらできあがり。


このパスタは某居酒屋さんのメニューにあったものがすっごくおいしくって、
旦那がまねっこして作ったのがはじめ。
それから夫婦でハマって我が家では何度も登場しています♪
そういえば最近食べてないなーと思い出すと、とっても食べたくなっちゃうのです!!
キムチに生クリームが合うんだよ~☆キムチもよく絡んで、辛味がまろやかに♪
辛い~~!!って感じではないですが、ただキムチの汁を入れる量にもよると思うので、
そこは調節してくださいね♪

ぴかちゅ突然作りたくなった!でも生クリームがない!ときは・・・
牛乳でも代用OK♪その場合、ベーコンを炒めたあと小麦粉少々をまぶし、弱火にかけながら牛乳を
少しずつ加えてよく混ぜます。キムチ、顆粒コンソメ少々を入れたらとろりとするまで少し煮詰めます。
※煮詰めすぎるとどろどろになってしまうので注意!!
やっぱり生クリームのまろやかさにはまけちゃうので、次回は生クリームで作ってくださいね♪

キムチがない!ときは・・・
コンビニで100円くらいで売ってるキムチがちょうど80gくらいなので気軽に買えますよ♪

CUP
いつも応援ありがとうございます☆
食べてみたい!作ってみたい!と思ったらぽちっとよろしくお願いします♪
ただいま6位です↑↑

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

↓↓こちらも応援よろしくね*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



つづきはおさんぽ。

... 続きを読む
2008.10.06 
夏野菜の冷製パスタ


細麺とさっぱり味付けで暑い日も食べやすい♪
夏にうれしい冷製パスタです☆

夏野菜の冷製パスタ

■材料
カッペリーニ 160g
なす 1本
ズッキーニ 1/2本
アスパラガス 2本
トマト 1/2個
ベーコン 1枚
にんにく 1かけ

オリーブオイル
醤油 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1/2
砂糖 ひとつまみ

■作り方
1.アスパラガスは塩茹でして3等分に切る。なすは縦半分に切ってさらに4等分する。ズッキーニは輪切りにし、トマトは1cmの角切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。フライパンに多めのオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて弱火で熱し、香り立ったら中火にしてなす、ズッキーニ、アスパラを入れて炒める。なすがしんなりしてきたらベーコンを加えて火がとおるまで炒める。ボウルに移し、トマト、醤油、レモン汁、砂糖を加えて混ぜ合わせる。(様子を見てオリーブオイルを足す)粗熱をとったらラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

2.カッペリーニを規定の時間塩茹でする。茹で上がったらざるにあげて冷水で冷やし、よく水気ををきって1のボウルに加え、よく混ぜる。お皿に盛ったらできあがり。


aicchiちゃんが夏野菜の和風パスタを作っているのを見て食べたくなっちゃった♪
夏らしく冷製にしてみましたーー☆
aicchiちゃんはめんつゆで味付けしてたけどそれもおいしそう♪♪
冷製パスタ暑くて食欲のない日にもあっさり、つるんと食べやすいし、
野菜もとれるお役立ちパスタです。
冷製パスタにするならやっぱりカッペリーニ(スパゲティーニよりも細いパスタ)がおすすめ!!


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.07.18 
蓮根のパスタ


蓮根のしゃきしゃき感♪
+水菜でさっぱりいただきます☆

recipe 蓮根と豚肉の和風パスタ
recipe


■材料
スパゲティ 160g
蓮根 100g
豚肉 100g
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
酢水 適量
塩コショウ 少々
白いりごま 適量

■作り方
1.蓮根は皮をむいて2~3mmのいちょう切りにし、酢水につけておく。水菜は水洗いして根元を切り落として3等分に切る。スパゲティをたっぷりのお湯で塩茹でする。

2.スパゲティをゆでている間に、フライパンに油をしいて熱し、軽く塩コショウをした豚肉と、水気を切った蓮根を炒める。豚肉に火がとおったら酒をふり、醤油、砂糖を加えて混ぜ合わせる。

3.茹で上がったパスタと少々の茹で汁、いりごまを2に加えて手早く混ぜ合わせる。器に盛ったら水菜を上に盛り付けてできあがり。


和風ハンバーグに続いて和風パスタです☆
蓮根と豚肉にぴったりなシンプルなしょうゆ味です。
茹で汁は多すぎると味も薄まってしまい、パスタも水気を吸ってしまうので、
量を加減してくださいね。
蓮根和風パスタ



tamanegi
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 




2008.06.22 
creampennne


そらまめの自然な甘さがクリームによく合うのです◎

recipe そらまめのクリームペンネ
recipe

 

■材料
ペンネ 120g
そらまめ(茹でて皮をむいたもの) 50g
ベーコン 1枚
エリンギ 1本
生クリーム 100cc
塩 少々
ホワイトペパー 少々
オリーブオイル

■作り方
1.ペンネはたっぷりのお湯で、規定時間どおり塩茹でする。ベーコンは1cm幅に切る。エリンギは薄くスライスして、半分の長さに切る。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとエリンギを炒める。油が回ったら生クリームとそらまめを加えて混ぜ、弱火で煮詰める。

3.2がとろりとするまで煮詰まったら、茹で上がったペンネを加えて混ぜ合わせ、塩ホワイトペパーで調味してできあがり。


ペンネはクリームパスタやトマトソースなどよく絡めたいソースのパスタに合います。
このクリームパスタともマッチ☆スパゲティーとは違ったもちもちした食感で、また違ったおいしさ♪
そらまめを入れて、そしてペンネで作って大正解◎クリームや他の具材ととすごく合ってる!!
旬のそらまめでぜひお試しください♪

そらまめ
お友達の実家からこんなにたくさんのそらまめをいただきました!
まずは塩茹でしていただきました☆あまったものは料理に使ったり、ゆでてむいて冷凍保存♪
旦那は毎日(笑)素揚げして食べています。
これがめっちゃおいしいの!!外はさくさく、中はふわふわで、豆ってこんなにおいしかったんだーって感動☆私もそらまめの素揚げにハマっちゃいましたー♪
まだまだたくさんあるのでいろいろ楽しめそうです☆

しなちゃんありがとーー(≧∀≦)
我が家にそらまめ旋風が巻き起こってるよ♪♪笑



mono47
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

2008.05.29 

木こり風パスタ


ボスカイオーラとはきのことツナを使ったパスタのことで、
「木こり風」とか「森の番人風」という意味で、きのこを使った料理を示す言葉です。

recipe ボスカイオーラ
recipe


■材料
スパゲティ 200g
しめじ 1/3パック
まいたけ 1/3パック
エリンギ 大1本
ツナ 1缶
トマトソース 1/2缶
白ワイン 大さじ2
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
イタリアンパセリ
オリーブオイル
EXVオイル
塩、ブラックペパー
粉チーズ

■作り方
1.きのこ類は石突をとってほぐし、エリンギは薄切りにして食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにく、唐辛子を熱し、香り立ったらにんにくを取り出して1のきのこを入れて炒め、白ワインをふってトマトソース、油を切ったツナを加えて10分ほど弱火で煮詰める。その間にスパゲティを規定の時間より1分短く塩茹でする。茹で汁を50ccほどとっておく。

3.2のフライパンにパスタの茹で汁を加え、茹で上がったパスタを入れて塩、ブラックペパーで調味しながら混ぜ合わせる。ブラックペパーはたっぷりめに。

4.器に盛って、粉チーズをふりかけ、EXVオイルとイタリアンパセリを飾ったらできあがり。


ボスカイオーラのパスタは一般にトマトソースで仕上げることが多いようです☆
私もきのことツナたっぷり&トマトソースで作ります♪
粉チーズはパルメザンがベスト☆
EXVオイルはなくてもいいけど、あるとより◎です。



おしょくじランキングに参加しています。

↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 


2008.05.21 
ルッコラとベーコンのパスタ


相性◎のルッコラとベーコンをパスタに☆
粉チーズも仕上げに♪

ルッコラとベーコンのパスタ

■材料
スパゲティ 160g
ルッコラ 1/2袋
ベーコン 2枚
塩コショウ 適量
粉チーズ 適量
オリーブオイル

■作り方
1.スパゲティをたっぷりのお湯で塩茹でする。ルッコラは根元を切って、1/2の量を3等分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブオイルを熱して、ベーコンをさっと炒め、茹で上がったパスタと3等分に切ったルッコラを加えてよく混ぜ、塩コショウで調味する。(様子を見て茹で汁を加える)

3.お皿に2を盛り付け、残りのルッコラを飾り、粉チーズをたっぷりふったらできあがり。


超シンプルなパスタだけど、ベーコンの旨みと粉チーズのコクが効いていておいしー♪
最後にのせたルッコラは飾りとしてだけではなく、パスタに食感とほろ苦さを加えます◎
ルッコラとベーコンの組み合わせは大好きで、サラダにしたりもしてます。
最近よく行くスーパーではルッコラがお安く売ってるのでうれしい~☆

もうすぐ4月も終わり・・・はやーーーい><
もう11連休に入っている方もいるのかな?
うちの旦那さんの会社はカレンダー通りなので、とびとび連休です。
4連休には旦那の実家に帰る予定。
イトコちゃんと義兄夫妻も帰ってくるので楽しみだなーー♪



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 




※最近コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい><
 必ず返しますので少々おまちください~~~(´;ω;`)

2008.04.28 
菜の花パスタ


ほろ苦い菜の花とミルクの味がマッチしてなんだか春の味です♡

菜の花のパスタ

■材料
菜の花 1/2把
ベーコン 2枚
スパゲティ 200g
牛乳 200cc
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 適量
オリーブオイル

■作り方
1.鍋にお湯を沸かして塩を入れ、スパゲティを規定の時間よりも1分短く茹でる。

2.パスタをゆでている間に、菜の花の2/3量を4等分に切る(1/3量は切らないまま)。ベーコンは1cm幅に切る。フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ベーコン、菜の花を炒め、牛乳とコンソメを入れて少し煮立てる。

3.茹で上がったパスタを2のフライパンに加え、手早く混ぜ合わせて塩コショウで調味したらできあがり。


菜の花は黄色い花のかわいさに花つきのものを買いましたが、
本当はつぼみがしっかり閉じているものが新鮮です。
でもやっぱり黄色い花があると春らしいなーって思います♪
ぱぱっとできちゃうので忙しいランチタイムにおすすめです◎


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング




2008.04.09 
ブロッコリーとベーコン


ブロッコリーとベーコンの定番の組み合わせ☆
あらびきブラックペッパーがアクセントに♪

■材料
スパゲティー 200g
ブロッコリー 小1株
ブロックベーコン 30
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
塩 適量
GABANあらびきブラックペッパー 適量

■作り方
1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切って塩茹でする。ブロックベーコンは拍子木切りにする。

2.熱したフライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて香り立ったらベーコンを加えて炒め、火がとおったらブロッコリーを加えて塩、ブラックペッパーで調味しながら炒める。

3.スパゲティを塩茹でし、規定時間の少し前に湯からあげて2のフライパンに入れて火にかけながら混ぜ合わせる。器に盛り、最後にブラックペッパーをふったらできあがり☆


シンプルなパスタをブラックペッパーがひきしめてくれていい味になります♪
ブロッコリーとブロックベーコンの組み合わせなら失敗なし☆
妹にも好評でした♪

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.03.19 
オレガノクリームパスタ


GABANのスパイスモニター*今回はオレガノを使用したパスタです☆
オレガノってどうやって使おうか迷うけど、
いつものパスタに加えるだけなら手軽で簡単♪

エビとブロッコリーのクリームパスタ

■材料
パスタ 200g
(今回はリングイネを使用)
冷凍むきエビ 10尾
ブロッコリー(小) 1/3株
生クリーム 200cc
白ワイン 大さじ2
塩コショウ 少々
コンソメ 適宜
オレガノ(ドライ:GABAN使用) 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ3
オリーブオイル 適量
白ワイン 大さじ2


1.ブロッコリーを塩茹でしてやわらかくし、食べやすい大きさに切る。

2.熱したフライパンにオリーブオイルをしいて、冷凍エビを中火で2分程炒め、色が変わったら白ワインを加える。

3.さらに生クリーム、1のブロッコリーを加え塩コショウ、コンソメで味付けして弱火で煮込む。

4.パスタをたっぷりのお湯で塩茹でし、茹で汁をとっておく。その間、3を弱火で煮込み、煮詰まってきたら茹で汁を足す。(茹で汁は塩を含んでるので味を見ながら、加え過ぎないように注意)

5.茹で上がったパスタ、オレガノ、パルメザンチーズを4のパスタソースに加えよく絡めてできあがり☆


重くなりがちなクリームパスタも、オレガノのほろ苦さのおかげで食べやすく♪
私はぺろっと食べてしまいました~!笑
お好みでオレガノの量は調節してくださいね☆
今回使用したリングイネやフィットチーネはパスタソースによく絡むので、
クリーム系のパスタにおすすめです♪


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.02.20 
ナポリタン


具がぷりぷりジューシー♪
隠し味でさらにおいしく☆

スパゲティナポリタン

■材料
スパゲティ 200g
ブロックベーコン 35g
ホールマッシュルーム 1缶
ピーマン 1個
Aケチャップ 大さじ6
Aソース 大さじ1
A生クリーム 大さじ1
塩コショウ 少々

■作り方
1.スパゲティは沸騰したたっぷりのお湯で塩茹でする。ブロックベーコンは拍子木切り、ピーマンは細切りにする。Aは混ぜ合わせておく。

2.熱したフライパンに油をひき、ベーコンとピーマンを炒める。

3.火がとおったら、水を切ったスパゲティーとホールマッシュルームを加えて混ぜ、Aを入れてさらに混ぜながら炒める。

4.塩コショウで調味してできあがり☆


ケチャップだけでもなつかしーくておいしいナポリタン☆
ナポリタンといえば喫茶店って感じだけど、私の家ではおばあちゃんがよくナポリタンを作ってくれて、私にとってはおばあちゃんの懐かしい味。
それにソースを加えることで深く、生クリームを加えることでまろやかになります♪
生クリームがなければ牛乳で代用OK。
私は何かと隠し味にソースを使うのが好きなんです。なんか深みが出る♪

具の食感を出すためにベーコンはブロックで、マッシュルームはホールでぜひぜひ作ってみてください!
これがかなぁぁーーりジューシーでおいしくておすすめ♡
簡単にできる、何度でも食べたくなるナポリタンの完成です☆
なぽり



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



2008.01.24 
