--.--.-- 
ぱんぷ2


ナツメグ入りのパンプディング。
おうちで手軽にできちゃう家庭のお菓子です。

■材料
食パン 2枚
卵 2個
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ2.5
ナツメグ 適量
バター 少々
グラニュー糖 適量

その他お好みでトッピングなど

■作り方
1.食パンはトースターでうっすら焼き色がつく程度に軽く焼き、16~20等分に切る。

2.ボウルに卵、牛乳、生クリーム、砂糖を入れて混ぜ合わせ、1の食パンを浸して水分を染み込ませる。

3.耐熱容器に薄くバターをぬって、2の食パンを入れ、液を流し込んだらグラニュー糖をふり、トースターで8~10粉焼き色がつくまで焼いたらできあがり。

ぱんぷでぃんぐ
こちらは2の段階でスライスしたバナナを加え、焼く前にレーズンをのせたものです☆

ナツメグって、ハンバーグに使うくらいしか思いつかなかったんだけど、たまごを使った料理や焼き菓子などにも合うみたいです!

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
 Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
  簡単でやさしい味の、
  お子さまのおやつにもぴったりなデザート♪
 Q2:3つのスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
  もちろんシナモンが一番使いやすいけれど・・・ジンジャーが気に入りまし
           た!
             意外にいろんなお料理に使えそう!
             これからいろいろチャレンジしてみたいな☆




CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



続きは*暑い日は・・・*

... 続きを読む
2008.07.24 
ジンジャーアイス

あまーいバニラとチョコの中に
ぴりっとジンジャーが効いた夏にぴったりのデザート♡

ジンジャー風味のぷちアイス

■材料
バニラアイス
チョコレートシロップ
ビスケット
ジンジャー(スパイス)
ドライフルーツ

全て適量

■作り方
1.バニラアイスにジンジャーをふり、よく混ぜる。味をみながらお好みで調節してください♪

2.ビスケットの上に1のアイスをスプーンでのせて形を整え、チョコレートシロップをかけてドライフルーツをのせたら冷凍庫に入れて冷やし固めてできあがり。


またまた簡単すぎるレシピの登場。笑
ほんとにお菓子作り本格的にやったことないのですみませーーん><
誰でも簡単にできるのがウリってことで♡笑
でもバニラアイスにジンジャー、すごく合いました!
ひと手間加えるだけで断然違うよ~!
ふつうのバニラアイスよりもぴりっと刺激があって私は好きかも♪♪
ジンジャーの爽やかな香りも夏にぴったり。
ほんとーーにすぐできちゃうのでぜひお試しを☆☆

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
 Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
 ぴりっと爽やかな刺激が効いた、
 夏にぴったりのアイスデザート☆




CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



2008.07.23 
さつまいもとバナナ


ごろごろサツマイモとバナナがたっぷり☆
ふんわりシナモンのいい香り♪

サツマイモとバナナのパンケーキ*バニラアイス添え

■材料(作りやすい分量)
ホットケーキミックス 1袋
さつまいも 大1/2本(約200g)
バナナ 1本
卵 1個
牛乳 150cc
シナモン 適量
バニラアイス 適量
チョコレートシロップ 適量
バター

■作り方
1.サツマイモはよく洗って蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。7mmの角切りにする。バナナはスライスする。

2.ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、シナモンを入れて混ぜ合わせ、1のサツマイモとバナナを加えて大きく混ぜる。

3.フライパンにバターをしいて熱し、2の1/2の量をまるく流しいれる。弱火で焼き、表面がふつふつしてきたら裏返して蓋をし、中に火がとおるまで焼く。残りの生地も同じように焼く。

4.焼きあがったら食べやすい大きさに切り、バニラアイスをのせてチョコレートシロップをかけたらできあがり。


長いタイトル・・・笑
シナモンのふんわ~りやさしい香りが◎です♪
冷やしてもおいしいよー☆
暑くてコンロの前に立っていたくなくてもぱっとできちゃいます。
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
   Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
   誰でも気軽に作れるあまーい香りのパンケーキ☆





CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 





2008.07.14 
バナナロール


外はカリッ、中はとろり♡
あまーい簡単デザート♪

recipeバナナの春巻き
recipe


■材料(1人分)
バナナ 1本
春巻きの皮 1枚
粉糖 適量

■作り方
1.バナナを春巻きの皮で包み、終わりを水で溶いた小麦粉で止める。

2.1を160~170℃の揚げ油で揚げ、きつね色になったら取り出してななめ半分に切って皿にのせ、粉糖をふってできあがり。


バナナを包むときは空気が入らないようにぴっちりと!!
包み終わったあとに手でぎゅっと握るようにするとよりぴたっと巻けます。
あつあつのまま食べても、少し冷まして食べてもおいしいデザート☆
お友達とカフェに行ったときに食べてひとめぼれ(?)して、おうちでもさっそく思い出しながら作ってみました♪
あとで調べたら春巻きの皮にピーナツクリームをぬるみたいなんだけど、なくても全然おいしかったです♪
あまいバナナのとろーんとした感じがやみつきになっちゃうのです☆
BANANA




CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.06.02 
マフィン


昨日4月16日は母と祖母の誕生日☆
2種のマフィンを作って贈りました。
ちょっと遅くなっちゃったけど妹にも。
本当はミニパウンドケーキも焼こうと思ったんだけど、
思ったよりも箱が小さくって入らず・・・

present

乾燥防止にグラシン紙で包んで、ビニール袋に入れてラッピング♪
メッセージカードも添えて☆
普段あまりラッピングすることってなかったけど、すごく楽しい~~☆
ちょっとはまりそう♪

無事に届いたみたいです☆
絶対に届くってわかってても、ちゃんと届くかなー??ってどきどきしちゃう。笑
よろこんでもらえてよかった♪
誕生日プレゼントにしては質素になっちゃったけど、
愛情はたーーっぷりこもってるので!笑



マフィン作りの参考にした本はこちらです。
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットA.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット
(2005/09)
森岡 梨

商品詳細を見る

前にも一度ブログで紹介しましたが(こちら→
今回作ったものを食べてみて、感動!
自分でもおいしいマフィンが作れるんだ~~!!
モフモフしてなくってしっとり、ボリューミー☆あまーくておいしい♪
しかも簡単に作れるし、これはまた絶対に作ろーっと♪
あーまたA.R.Iさんのお店に行きたくなっちゃった。


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.04.17 
doughnut

       ♡Happy Valentine's Day♡

昨日はバレンタインでしたね☆
みなさんはチョコ渡しましたか??

私は今年は4つのトッピングのドーナツにしました。


本当は本格的なお菓子でも作ろうと思ったんだけど・・・・
うーん。
私らしくない。

やっぱり、旦那も貰うのなら私らしいお菓子をプレゼントしたほうが喜んでくれるかな?って思って。


去年は画像が残ってないんだけど、スポンジケーキをくりぬいて真ん中にチョコを詰めて、切ると中からそのちっちゃいハートのチョコレートがころころっとたくさん出てくるしかけのもの。


ちなみにおととしのバレンタインはこれ↓
おととし

携帯の画像が残ってました。
ホットケーキを何段も積み重ねてケーキにしたものです。
これが意外においしいんだよ~!!

毎年こんなんなんです。笑
でもこんなんが私らしいのです☆
あっ、手抜きの言い訳じゃないよ!笑




バレンタインがあってよかったなって思う。
普段はなかなか伝えられない気持ちをお菓子に託して伝えることができるから☆
来年も、旦那のためにお菓子を作ろう!
ドーナツ

わたしの分もね♪♪




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



2008.02.15 
ティラミス


バレンタインにもぴったり♪

メッセージ♡ティラミス

■材料(ミニココット5,6個分)
マスカルポーネ 250g
卵黄 2個分
生クリーム 250cc
グラニュー糖 30g
ビスケット 適量
カルーアリキュール 適量
ココアパウダー 適量

■作り方
1.常温に戻してやわらかくしたマスカルポーネと、卵黄をボールに入れて、一気に手早くかきまぜる。

2.別のボールで生クリームとグラニュー糖を合わせ、しっかりと泡立てる。固くなるように。

3.1に2を加えて混ぜ合わせる。

4.ビスケットを細かく砕き、カルーアリキュールを染み込ませる。(ビスケットがしっとりするくらい。普通のまるいビスケット5枚に対してリキュール大さじ2くらい。

5.4をココットに敷き詰め、3のクリームを上にのせて表面をなめらかに整え、冷蔵庫で寝かす。

6.お好きなメッセージを厚紙で切り抜き、5の上にのせ、その上からココアをふる。爪楊枝などで丁寧に厚紙をはがしたら出来上がり☆


スーパーでマスカルポーネが半額になっていたので旦那さんと一緒に作りました♪
そのスーパーにはフィンガービスケットが売っていなかったのでビスケットで代用。
フィンガービスケットが手に入る場合はそちらがおすすめ☆
ビスケットの場合は甘みや塩味が少ないもののほうが◎です。
1のときにマスカルポーネは冷たいままだったり、混ぜすぎると分離してしまうので注意です!
ココアパウダーは純なものを使用してくださいね☆
甘さひかえめなので、あまーいのが好きな方はグラニュー糖の量を調節してください。
てぃらみす

ごめんなさーい☆ベタにLOVEなんて書いちゃったよ。笑
旦那に苦笑いされちゃったー。笑


こちらは2層にしてみました。
5のときに2回繰り返すだけです。
でも・・・写真がピンぼけ(´;ω;`)
てぃら



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



2008.02.10 
紅茶のサブレ



おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る
こちらの本を参考に作りました。
お菓子作り初心者の私でも、「こんなクッキーが自分で作れるんだー!!」って大感激したお菓子です。

分量は細かいけど、ほんとにほんとに簡単に、ほろほろーっと崩れるような食感のサブレができあがります☆
本を見て作っていると、「ん??この分量でいいのかなー?」ってはじめは怪しく思ってても、最後には「なるほどー!!こういうふうになるのかぁ」って驚きがあって楽しいです♪
まわりにつけたグラニュー糖も、食べて納得☆って感じです。
もりかなさんも作っていましたよー☆
おおざっぱな私に比べて、丁寧にきれいに仕上げてあります。
私のはいびつ・・・・まぁそれも手作りの良さってことで!!笑

この本のほかのお菓子はスポンジケーキ以外まだ試してないけど、作ってみたいなぁ♪


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 





2008.01.12 
トライフル

フルーチェの甘酸っぱさが◎
スポンジの代わりにカステラを使って簡単トライフル☆

フルーチェ×カステラのトライフル

■材料
フルーチェ 
玄米フレーク
カステラ
生クリーム
カスタードクリーム
お好みのフルーツ
(私は中身にフルーツの缶詰、飾りにいちごを使いました)

※器の大きさにもよるので全て適量で

■作り方
1.フルーチェは規定の量の牛乳を混ぜる。
 カステラは食べやすい大きさの角切りにする。(2.5cm角くらい)

2.深めの器に1のカステラを入れ、カスタードクリーム、フルーツ、生クリームを順に重ねる。

3.最後にフルーチェと玄米フレークをかけてできあがり☆


これは、フルーチェを使って大正解!!
フルーチェなしだとちょーーー甘い感じ。
あまあますぎるのが苦手な私にとっては、フルーチェの甘酸っぱさがいいアクセントになってて◎
ほんとはスポンジケーキで作るトライフルだけど、カステラでお手軽に♪
いっぱいフルーツを飾ってもかわいい♪♪
おっきな器にいっぱい作って、パーティーにも◎ちっちゃい器に取り分けてね☆
ふるーちぇとらいふる

シリアル&フルーチェレシピ参加中

↓↓お料理ブログのランキングに参加しています。
1日1クリック応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです
順位を見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 




      ライン

最近、ドラマ「ランチの女王」の再放送を見ています。
ストーリーはそんなに好きではないんだけど、そこに出てくるレストランが好き
こじんまりとしてて、アットホームで、メニューもなんか好き
大学時代、彼氏(今の旦那)と行っていた近所のレストランによく似てる
昔からあるこじんまりなちっちゃなレストラン。
そこに行くとなんかすごーく心があったかくなって、何かあるとそのお店に食べに行きたくなったな
小倉トーストが個人的に懐かしい
ほんとにそっくり!
いつかこんなこぢんまりとしたあったかいレストランを家族経営とかするの夢だなぁ
このドラマ見てるとオムライスがとっても食べたくなります。
すごくおいしそー!!
あんなきれいなオムライスを作れるようになりたいなー!!
すぐ凝りたくなるたちなので、オムライスに凝っちゃいそうです。
しばらくお昼は毎日オムライスの特訓だー


2008.01.11 
りんごやき


私が生まれて初めて自分で作ったお菓子は焼きりんご☆
そんな懐かしい味を作ってみました。

焼きりんご

■材料
りんご(紅玉)1個
バター 10g
砂糖 適量
ラム酒 適量
シナモン 適量

生クリーム
ミントの葉

■作り方
1.りんごは安定がよくなるように、包丁で下の部分を少し切り落とす。上の部分も蓋になるように切る。りんごの表面全体に竹串やフォークで穴を開ける。

2.りんごの芯の部分をナイフなどを使ってくり抜く。(底が抜けないように注意)

3.くり抜いた部分に細かく刻んだバターを入れ、その上に砂糖とシナモンをいっぱい詰め、その上からラム酒を流し込む。そうするとまた穴の部分に余裕がでてくるので砂糖、シナモンを詰める。それをラム酒があふれ出てくる位まで繰り返す。

4.りんごに切り取った蓋をかぶせ、180℃に余熱したオーブンに入れて、50分~60分焼き上げる。
焼きあがったら粗熱を取り、生クリームとミントを飾ってできあがり☆


冷めてもおいしいよ☆☆
りんごを焼いているとき、最後の5分間くらいは破裂などしないようにオーブンから目を離さないように!!



アップロードファイルあまーくておいしい懐かしい焼きりんご♪
あのころの夢と一緒に砂糖もいっぱい詰めちゃおう
あつあつでも冷蔵庫で冷やしても、お好みでどうぞ

***

旦那にあげたら、見て一言めが・・・
「スーパーマリオに出てくるパックンみたい」
ひどい~!!
でも・・・・
確かに!!笑


2つのランキングに参加しています。
いいなと思ってくださったらぜひ☆クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


2007.11.17 
