--.--.-- 
なすピリ辛だれ


レンジを使うからすっごく簡単☆
すぐできちゃいます。

なすのピリ辛だれかけ

■材料
なす 2,3本
にんにく 1かけ
ねぎ(白い部分)1本
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1と1/2
豆板醤 小さじ1

■作り方
なすはへたをとって全体に何箇所かぷすぷす穴をあけ(私は菜箸であけました(・ω・;))ふんわりと1本ずつラップで包むか、ポリ袋に入れてレンジで6分ほど加熱する。

あら熱がとれたら、たて半分に切り、さらに横に半分に切って器に盛る。

ねぎは半分をみじん切り、残りを白髪ねぎにする。
にんにくはみじん切りに。

みじん切りのねぎ、にんにく、調味料をまぜあわせる。
これをなすにかけてできあがりキラキラ


なすは冷やしてもおいしい(^ω^)(^ω^)

私は白髪ねぎにするときに百均に売ってる白髪ねぎカッターで切ってます。
これ便利♪多少荒いけど気にしません♪

アップロードファイルレシピブログに参加しています。
クリックして投票していただけるとうれしいです☆
よろしくお願いします♪






明日から、大学時代のサークルにOBとして参加してきます♪
旦那も一緒なので、子供は実家に預けて家
ついでに里帰りもできるしたのしみはずかちーvオンプB2
ただ、火曜日旦那に有休とってもらったのに、会社が忙しいらしくて取れなくなっちゃったからそれが残念・・・(´・ω・`)
たぶんテニスとかもう壊滅的にへたくそだろぉけど楽しんできまーすラブリィハート


2007.10.05 
kimukyuu


すぐできるから簡単おつまみにも☆
キムチきゅうり

■材料
きゅうり 1本
キムチ 大さじ3
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
塩 適量

■作り方
きゅうりを棒などで叩いて塩でもみ、水気をきる。
食べやすい大きさに手で裂く。

キムチを加える。

ごま油、しょうゆを入れてまぜてできあがり☆


キムチときゅうりがなぜかよく冷蔵庫の中であまってしまうので、
そんなときによく作ってます(^ω^)
なんといってもすぐできるから音符
ビールにも合いますビールハート

ぷーさんランキングに参加しています。
レシピブログをクリックして投票していただけるとうれしいです☆
よろしくお願いします♪





2007.10.05 



今日は朝から元気なので更新してみました(^ω^)
いつもは二度寝しちゃいます・・・(^ω^;)

朝のバナナミルク

■材料
バナナ1本
牛乳 1.5カップ
ヨーグルト 大さじ1
砂糖 大さじ1
氷 3,4個
フルーツビネガー 大さじ1

■作り方
1.フルーツビネガー以外の材料を全部ミキサーにかけてコップに注ぎ、
フルーツビネガーを加えてまぜたらできあがり☆



酢の量はお好みで調節してくださいね☆
ちなみに私は手作りバナナ酢を使ってますバナナ
バナナ酢は結構甘いから、他の酢で作るときは酢の量をちょこっと減らしたほうがいいかも??
バナナジュースってなんかあまったるくてあんまり好きじゃなかったんだけど、ビネガーを入れたら味がしまって甘酸っぱいかんじに♪
それからは大好きでよく飲むようになりました☆
おなかの調子も良くなるし♪肌もつるつる♪バナナ酢おすすめです!!

ちなみに作り方↓↓
(バナナ1本、黒糖100g、りんご酢200ccを耐熱瓶に入れて蓋をしないでレンジで40秒加熱。翌日から飲めるようになります。バナナの味がだんだん染み込んできてあまーくなります♪常温で1年保存できるので便利!!夏場は冷蔵庫に入れたほうがいいかも。バナナは2週間経ったら取り出してね☆)





プリンランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックしてもらえるとうれしいです(^ω^)
よろしくお願いしますラブリィハート













2007.10.05 
白菜かさね


ほんとに手間いらず!!
時間も材料も最低限でできちゃいます(^ω^)

白菜と豚肉の重ね煮

■材料
白菜 1/4個
豚肉 150g(ばら肉がおすすめ)
酒 大さじ3
水 1/4カップ
塩 適量
ピザ用チーズ 適量

■作り方
白菜は茎と葉にわけて茎はそぎ切りに、葉は大きめにきる。

鍋に白菜をしきつめてその上に豚肉を重ね、塩をふる。
これをもう1度くりかえす。

最後に白菜を重ねて酒をふり、水を入れてふたをし弱火で10分煮る。

火をとめてチーズをのせ、またふたをして余熱でチーズをとかしてできあがりです(^ω^)

お好みでもっと重ねてもいいです♪


アップロードファイルランキングに参加しています。いいなと思ったらレシピブログをクリックして投票してもらえるとうれしいです♪
よろしくお願いしますはずかちーv






2007.10.04 
かぼちゃサラダ


クリーミーなかぼちゃのサラダ

■材料
かぼちゃ 1/10個
プレーンヨーグルト 1/4カップ
塩こしょう 少々
マヨネーズ 小さじ1
刻みパセリ 少々

■作り方
かぼちゃの皮をむいて小さく角切りにして耐熱皿にいれ、ラップをかけてレンジで3分ほどチンする。

かぼちゃをボールに移し、マッシャーでつぶす。

ヨーグルト、マヨネーズ、塩こしょうを加えてまぜる。

パセリをふりかけてできあがりかぼちゃ

甘いよーなすっぱいよーな味、ほくほく感がやみつきになっちゃいますハート
マヨネーズと塩こしょうを入れずに代わりに砂糖を、パセリの代わりにミントを添えればデザートにもソフトクリーム



りぼんランキングに参加しています。レシピブログをクリックすると投票されるので、いいなと思ったらクリックしてもらえるとうれしいです(^ω^)
よろしくお願いします♪







2007.10.03 
たこやき



野菜たっぷりの肉だんごをたこやきみたいにしてみましたたこやき

たこやき風野菜ボール

■材料
豚ひき肉 200g
にんじん 1/2本
ピーマン 2個
たまご 1個
塩こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ2
刻みパセリ 適量

■作り方
にんじんはすりおろし、ピーマンはみじんぎりにする。

豚ひき肉とにんじん、ピーマン、マヨネーズ、たまご、塩こしょう、片栗粉をよく混ぜる。

ころころと手の上で転がしてまあるく形をつくる。

170℃の揚げ油であげる。(5分くらい)

お皿に盛り、マヨネーズをかけてパセリをふる。
できあがりsmile-8


絵文字名を入力してください外はカリっと、中はやわらかくてもちもち(^ω^)
パセリを使いましたが青のりでもいいと思います♪つまようじをさしたりしてもかわいい☆


いちごケーキランキングに参加しています。
いいなと思ったらレシピブログをクリックしていただけるとうれしいです☆
よろしくお願いします♪








2007.10.03 
ピタカ


チキンピタカ

ひよこちゃん私は冷蔵庫にあまってたのでささみをつかいましたが、ももでもムネでもなんでもOKです(^ω^)

■材料
鶏肉(私はささみ3身)
塩こしょう 少々
小麦粉 適量
たまご 1個
イタリアンパセリ
*ソース
 ・ケチャップ 大さじ3
 ・マヨネーズ 大さじ3
 ・粒マスタード 大さじ1

■作り方
鶏肉をひとくち大の大きさに切って塩こしょうをふりかける。
小麦粉をまぶす。

卵をボールに割りいれてときたまごにする。

その中に鶏肉を入れてたまごをからませ、油を敷いたフライパンで焼く。

たまごをからませる→焼く

を、たまごがなくなるまで繰り返す。

お皿に盛り、ソースとパセリを添えてできあがりキラキラ


めちゃめちゃ簡単だけど、かなり美味です。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。


カップケーキレシピブログランキングに参加しています(^ω^)
クリックしてもらえるとうれしいです♪
よろしくお願いしますheart1


2007.10.02 
大根ステーキ




大根ステーキ

■材料
大根 1/2本
ベーコン 1枚
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
ねぎ(緑色の部分)適量
バター 10gくらい


■作り方
ベーコンは1cmに、大根は2cmくらいの輪切りにして皮をむく。
鍋に油をひいてベーコン、大根を炒める。

水をひたひたくらいに入れる。
しょうゆ、みりん、砂糖をいれてまぜ、火にかけて沸騰したら弱火にしてふたをし、火がとおるまで煮込む。

大根に火がとおったら火をとめ、そのまま10分くらいおいておく。
(時間がないときはおかなくても大丈夫です☆)

大根を鍋からあげてバターを入れてあたためたフライパンにのせて両面を焼く。大根にすこーしこげめがつくくらい。

大根を器に盛り、ベーコンと煮込んだ汁を上からかける。

はさみでちょきんとななめに切ったねぎを添えてできあがりきらはぁと



はずかちーvここ最近和食を食べてなかったらとっても和食が食べたくなったのでつくりました(・ω・)
大根はやわらかくて厚くて食感もいいし、バター醤油の味付けがおいしいですよー(´∀`人)

気付いたらもう10月なんですね!
今年はなんかあっという間に過ぎていく気がします(´・ω・`)
特に子供がちっちゃいので夏はどこにも行けなかったら、夏だったって気がしません(・ω・;)


cakeランキングに参加しています(^ω^)
レシピブログをクリックしてもらえるとうれしいです♪
よろしくお願いしますラブリィハート

2007.10.02 
いわし



アップロードファイル少ないいわしでも、トマトとたまねぎのおかげでボリュームアップできる節約レシピです☆

いわしの洋風グリル

■材料
いわし(下処理をして3枚におろしたもの)3尾
トマト 1個
たまねぎ 1/4個
塩こしょう 少々
刻みパセリ 少々
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量

■作り方
いわしを食べやすいように切り、塩こしょうをふりかけ、小麦粉をまぶす。余計な粉は落としておく。
フライパンにオリーブオイルをしき、両面を焼く。

トマトは半分に切って薄切りに、たまねぎも薄切りに。
耐熱容器にうすくオリーブオイルをぬって、トマトとたまねぎをいれて、その上に焼いたいわしをのせる。

上からオリーブオイル少々をかけて、オーブントースターで5分焼く。

刻みパセリをふりかけてできあがりです(・ω・)


ribonランキングに参加しました☆
クリックしていただけるとうれしいです(^ω^)
応援よろしくお願いします♪

2007.10.01 
30tara


ではとってもかんたんなサラダから絵文字名を入力してください

タラモ風サラダ

■材料
じゃがいも 3個
ハム    2枚
ほぐしたたらこ 大さじ3
塩、こしょう少々
イタリアンパセリ 少々
刻みパセリ 少々

■作り方
ポテトサラダにたらこを混ぜただけの簡単レシピです☆

まずじゃがいもをゆでます。
が、ゆでるのが面倒&時間短縮のために私はレンジでチンしちゃいます(^ω^)
じゃがいもを水洗いして、ひとつずつラップにくるんでレンジで5分。

じゃがいもの皮をむいて、熱いうちにマッシャーでつぶします。

1cm角に切ったハムを入れて、塩こしょうをふりかけ、まぜます。

最後にたらこを加えてまぜ、刻みパセリをふりかけて、
イタリアンパセリを添えてできあがりキラキラ

とっってもかんたんです(^ω^)
私はイタリアンパセリを使ったけど、なんでもいいと思います☆
2007.10.01 
はじめまして☆まいといいます。
今日からお料理ブログをはじめようと思いますcakeラブリィハート
まず、簡単に自己紹介をしますね♪


**まい**

1984年10月16日生まれの23歳。
出身は愛知県。
2006年大学4年生のときに2年半付き合った彼と入籍し、
家族やたくさんの友達に支えられ、2007年3月におっきいおなかで無事卒業!
5月に男の子を出産した新米主婦&ママです☆
今はどマイペースな旦那と、それに似て早くもマイペースっぷりを発揮している息子と千葉で3人暮らし。


そんな私は元々料理は苦手・・・
実家にいるときはほとんど料理したことがありませんでした(・ω・;)


妊娠がわかり、入籍、旦那と暮らしはじめてからちゃんとお料理をするようになりました☆

へたくそだった料理。レトルトもいっぱい使った料理。
それでも旦那が一番おいしいって言ってくれてすっごくうれしかった!

もっとおいしい料理を食べさせてあげたいなって思ったことが、お料理が好きになったきっかけです。

よろこんでくれるかなー、おいしいって言ってくれるかなー
って考えながらお料理するのが楽しくて☆
それに自分でお料理を考えるのっておもしろい♪
かわいい食器や雑貨をそろえたり・・・★

旦那だけじゃなくって、お友達や家族など大好きな人たちにも作ってあげたい☆
子供がおっきくなったら子供にもね♡


目標は、ひとをしあわせな気分にできるあったかい料理。
子供のころ、お母さんが誕生日やクリスマスに作ってくれた料理は、
すっごい豪華!!ってわけでもないし、すっごく上手!!ってわけでもなかった。

でも、どれもが全部私の大好物で、愛情たっぷりだった☆
だからすごーくおいしかった☆☆

私もそんなあったかいお料理が作りたいな♪
みんながしあわせになってくれるごはんを作っていきたいなぁ♪と思っています。

よろしくね
mai



2007.10.01 
