--.--.-- 
ロールウインナーのバルサミコ

バルサミコ酢で簡単煮物。
しっかり味なのにさっぱり味☆
お箸がどんどん進んじゃう、おすすめレシピです♪

ロールウインナのバルサミコ煮

■材料
ウインナー 6本
キャベツ 2枚
水 1カップ
バルサミコ酢 大さじ2
白ワイン 大さじ1
コンソメ 小さじ2
塩コショウ 少々

■作り方
1.キャベツはウインナーの大きさに合わせ、巻きやすいように切る。
それをたっぷりのお湯でさっと塩茹でする。

2.ウインナーに茹でたキャベツを巻きつけて、爪楊枝で止める。

3.鍋に水と2を入れて火にかける。
  煮立ったら弱火にし、白ワインをふって、バルサミコ酢、コンソメを入れる。

4.ふたをして5~10分ほど煮込んだら、塩コショウで調味する。
  器に盛って、爪楊枝を抜いたらできあがり☆


料理めんどくさいときは、2のときに白ワイン、バルサミコ酢、コンソメを全部入れちゃってもOK☆
バルサミコ酢の味が効いててしっかりなのにさっぱり味がキャベツに染み込んで、
ウインナーのぷりぷり感が・・・♡
クセになります♪
バルサミコ酢はスーパーなどでも買えちゃうので、お気軽に使っちゃいましょう☆


アップロードファイル2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


***

きっちんわごん

横浜で購入したキッチンワゴンが届きましたー
ほんとは大好きなquatre saisons(キャトルセゾン)で見たワゴンが理想なんだけど。。。
¥70,000はちょっと高いよ~
ボーナスで買いたかったけど旦那に止められました。。。
いつかね、うん、いつか
でもでもこいつはお値打ちだけどなかなか良い感じの子です
わごん2

とりあえずいろいろ置いてみた。
まだてきとーだけど・・・
何をどんなふうに置こうかわくわくしちゃうなーラブリィハート

AFTERNOONTEA

お気に入りのaftenoon teaのキャニスターちゃんたちの居場所がやっとできました☆
よかったよかった
2007.11.30 
ミルク煮込み


ほくほくじゃがいもがごろごろ。
さむーい冬にあったかーいミルク煮込みでぽかぽかしあわせ**
家族みんなでいただきます☆

おっきめポテトのミルク煮込み

■材料
じゃがいも 2個
アスパラ 3本
ウインナー4本
にんじん 1/2本
水 1.5カップ
牛乳 2カップ
コンソメ 小さじ1

■作り方
じゃがいもはよく洗って皮付きのままくし切りに。
にんじんは細かくサイコロ状に切り、ウインナーはななめ切りにする。
アスパラは半分に切る。

鍋に油を熱し、野菜とウインナーを中火で炒める。
全体に油が回ったら水と牛乳、コンソメを入れて弱火にして煮る。

野菜に火がとおったらできあがり☆


ribonほくほくおいしいミルク煮♪
シチュー!?でも牛乳が多めなんでミルク煮でいいんです!!笑
ミルク煮が作りたかったんです。。。
小麦粉入れたらシチューです。笑
寒い冬には家族でおすすめのお料理です♪


2つのランキングに参加しています♪
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります
2007.11.29 
アボトマ


定番のアボカドとトマトの組み合わせにオニオンもプラス+
チーズたっぷりでオーブンで焼き上げました☆

アボカドとトマトのオーブン焼き

■材料
アボカド 1個
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 適量
パン粉 少々
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ適量
塩 少々
ブラックペッパー、ドライパセリ 各少々

■作り方
はじめに玉ねぎを薄切りにして水にさらしておく。
アボカドは半分に切って種を除き、手で皮をむき、
それからまた縦半分に切り、5~7mmくらいの薄さに切る。
トマトは輪切りにする。

耐熱容器に玉ねぎを敷きつめ、その上にトマトとアボカドを並べて塩をふる。
オリーブオイルを少々回しかけ、マヨネーズを出口が細いキャップで格子状にかける。
パン粉をふりかけ、180℃のオーブンで20分焼く。

パセリとブラックペッパーをたっぷりふりかけてできあがり☆


けーきアボカドとトマトは好きな切り方でOK☆
角切りとかで、マヨネーズをたっぷり塗ってもおいしいかも♪

アボカドトマト

こっちの雰囲気の写真も好きなのでのっけちゃいます☆



アップロードファイル2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります
2007.11.28 
さば甘酢

さばの水煮缶を使った超かんたんスピードメニュー☆
お酒のお供にもどうぞ♪

さば水煮のさっぱり甘酢

■材料
さばの水煮缶 1缶
きゅうり 1/2本
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2

■作り方
きゅうりは薄切りに、さばの水煮は水気を切って器に盛る。
さばには小骨が入っているので、できる限りでいいので取る。
背骨だけはきちんと取り除きましょう。

酢と砂糖をよく混ぜあわせたものを回しかけてできあがり☆


はっぱ母に作ってもらったものを少しアレンジ☆
簡単にできるし、ついつい作ってしまうのがこのメニューです。
さばときゅうり、甘酢がぴーったり♪
冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。


2つのランキングに参加していますクラウン
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります!!
2007.11.27 
黄色いグラタン


材料・かぼちゃだけ!のシンプルなメニュー。
かぼちゃの味が口の中に広がるー♡
見た目にも楽しい黄色いグラタンです♪

しあわせ黄色のなめらかかぼちゃドリア

■材料
かぼちゃ小 1/4個
ホワイトソース 2人分(市販のだったら1缶)
ピザ用チーズ 適量
ごはん お茶碗2杯強

■作り方
かぼちゃは一口大に切ってお皿にのせ、軽くラップをかけて、電子レンジで4分半加熱する。

熱いうちに皮をとって、身をマッシャーなどでつぶし、滑らかになるまでスプーンやゴムベラなどで練る。
(または裏ごしする)

ホワイトソースとかぼちゃを均一の色になるようによく混ぜる。

ごはんを耐熱容器に盛り、ソースをかけ、ピザ用チーズを全面にのせる。
トースターで10分加熱してできあがり☆


tane調味料は使ってないのにかぼちゃの味でこゆ~いグラタンのできあがりです♪
飾り付けにサラダほうれん草を飾りました。
実は私はかぼちゃ×ごはんの組み合わせが苦手なので、ちょっと・・・でしたが、大丈夫な旦那は気に入ってくれたみたいです☆
なので、かぼちゃとごはんの組み合わせが大丈夫!って方はぜひLove


アップロードファイル2つのランキングに参加しています☆
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


***

ご心配をおかけしました
親子とも風邪はだいぶ治って元気な状態です
3連休、なにもできなかったのは残念だけど、なーーーーんにも家事をやらずにゆっくり過ごせて、休めましたー☆
見かねて掃除だけはしちゃったけど。。。
旦那サマ、料理にチビちゃんの世話にほーんとありがとう!!!
おかげでゆっくりできたし、風邪も治ったし!!

豆乳なべ

昨日の晩はヘルシーに豆乳鍋でした♪
喉とおなかが癒される気がした・・☆
2007.11.26 
ホワイトソース


市販でも売ってるホワイトソースですが、おうちでも意外と簡単に作れます♪
多めに作って密閉できるビンなどで保存をしても◎

■材料
バター 40g
小麦粉 40g
牛乳 200cc

■作り方
牛乳を、電子レンジで温めておく。
人肌より少し温かいくらい。

小鍋にバターを入れ、弱火で溶かす。

バターが溶けたら、火を止め、小麦粉を2,3回に分けて入れる。
だまにならないように手早く手早くかき混ぜる。

小麦粉がきれいに混ざったら、温めておいた牛乳を加え、弱火にする。
木べらなどでゆっくりかき混ぜながら熱する。
焦げ付かないように気をつけながら、ソースがどろりとするまでかき混ぜる。
熱してかき混ぜるうちに、

さらさら → とろとろ → どろーり

って感じになってくると思います。


この量はグラタン2人分です。

2つのランキングに参加しています。
クリックして応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


2007.11.26 
ステーキばんごはん

**menu**

*ポークステーキ*きのこの赤ワインソース

*ガーリックライス

*小松菜とマッシュポテトのミニグラタン

*田舎のサラダ

*ラフランスのシナモンバゲット

*ごろごろかぶのスープ

今までに紹介したレシピは我が家ではこんな感じで食卓に並んでいます☆
献立の参考にしていただけたらうれしいです♪
料理の名前をクリックすると、レシピのページへジャンプします☆

ラフランスのバゲットは、ラフランスのシナモントーストの食パンの代わりにフランスパンを使いました☆
ボリュームいっぱいだけど、野菜をたくさん使っているのでヘルシーです♪
ワインで乾杯
上からばんごはん


2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります

***

ついに流行にのって風邪をひいちゃいました。。。
子供がまず、「おなかの風邪」をひいてしまって病院へ
機嫌はよかったし、たいしたことはなかったみたいなので安心したけど、やっぱりかわいそうでした
子供がなおったかな?と思ったら私にうつってしまったみたい
こどものおなかの風邪ってことはおとなの胃腸風邪??
昨日は朝からかなりつらかったです
辛いのは熱と吐き気と関節の痛み
今はだいぶよくなりましたー
めったに風邪ひかない健康体なので油断してました。。。
これからは何よりも子供に迷惑がかかってしまうので、気をつけなきゃなー
旦那さまも看病ありがとう
もすこし休んで明日には全快しますっっ


2007.11.23 
田舎のサラダ


外国の田舎のサラダをイメージしたカントリーサラダ☆
大皿に具をどかーんとのっけます♪

田舎のサラダ

■材料
じゃがいも 小2個
トマト 1個
ウインナー 4本
アスパラガス 2本
ルッコラ 適量

■材料
じゃがいもは半分に切って、くし切りにする。
トマトは1.5cmの角切り、アスパラは3等分に。

じゃがいもを揚げ油で揚げる。
その間にウインナーをフライパンで転がしながら焼き、アスパラは塩茹でする。

お皿にルッコラを盛りつけ、火のとおったじゃがいも、ウインナー、トマト、アスパラを飾ってできあがりー☆


はっぱドレッシングではなく、マヨネーズでいただきまーす♪
じゃがいもは皮をむかないほうが食感がでておいしいのでおすすめです



2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります

2007.11.21 
ポークステーキ

きのこソースとの相性◎
ガーリックライスを添えてがっつりお肉をいただきます♪

ポークステーキ*きのこの赤ワインソース

■材料
豚ロース肉(とんかつ用)2枚
塩コショウ
酒 大さじ1

しめじ 1/3パック
マッシュルーム 3粒
赤ワイン 50cc
ソース 大さじ1
バター 小さじ1
塩コショウ

■作り方
豚肉の赤身と脂肪の境目に、包丁で1cmほどの切れ目を数本入れて筋を切る。

豚肉に塩コショウをふりかけたら、油を熱したフライパンで中火で焼く。
焼き目がついたら裏返す。
両面に焼き色がついたら酒をふって蓋をし、弱火にして2分ほど蒸し焼きにする。
蓋を取って肉を器に盛る。

※このとき、豚肉から出た肉汁は捨てないこと!!

ソースを作ります。
フライパンに肉汁を残したまま、しめじとマッシュルームを炒める。
油が回ったら赤ワインとソースを加え、手早くからめる。
バターを加え、かきまぜながら弱火で煮詰める。
塩コショウで調味したら、豚肉にかけてできあがり☆


肉汁から作ったきのこのソースがお肉と合って最高ー☆
もりもり食べられちゃいます♪
ガーリックライス、しし唐、にんじんのグラッセを添えました☆

豚肉の焼け具合を確認するには、竹串などを刺して、透明の肉汁が出てきたら火がとおってます


2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります







2007.11.20 
かぶスープ


おっきめ野菜でおなかも満足♪
素材の甘みを生かしたシンプルでヘルシーな食べるスープ☆

ごろごろかぶのスープ

■材料
小かぶ 2個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
ベーコン 2枚
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 少々

■作り方(2人分)
かぶを半分に切り、玉ねぎは太めのくし切り、にんじんは乱切りにする。
ベーコンは2.5cm幅に切る。

鍋に水1.5カップとかぶ以外の具を入れて沸騰させる。
沸騰したら弱火にして蓋をし、5分ほど煮る。

かぶを加え、再び弱火で煮る。

かぶに火がとおったら塩コショウで調味してできあがり☆


入れるコンソメの量が少なくても、お野菜やベーコンから味がしみ出てくるので大丈夫です
むしろコンソメもなくていけるかも!!

ごろごろお野菜が入っているあったかスープで心も和んじゃった。
ぱぱっと作れちゃうので、家事の合間のランチに作るとまったりうれしい♪
午後からもがんばろーって思いました☆


スープレシピコンテスト参加中


2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります
2007.11.19 
りんごやき


私が生まれて初めて自分で作ったお菓子は焼きりんご☆
そんな懐かしい味を作ってみました。

焼きりんご

■材料
りんご(紅玉)1個
バター 10g
砂糖 適量
ラム酒 適量
シナモン 適量

生クリーム
ミントの葉

■作り方
1.りんごは安定がよくなるように、包丁で下の部分を少し切り落とす。上の部分も蓋になるように切る。りんごの表面全体に竹串やフォークで穴を開ける。

2.りんごの芯の部分をナイフなどを使ってくり抜く。(底が抜けないように注意)

3.くり抜いた部分に細かく刻んだバターを入れ、その上に砂糖とシナモンをいっぱい詰め、その上からラム酒を流し込む。そうするとまた穴の部分に余裕がでてくるので砂糖、シナモンを詰める。それをラム酒があふれ出てくる位まで繰り返す。

4.りんごに切り取った蓋をかぶせ、180℃に余熱したオーブンに入れて、50分~60分焼き上げる。
焼きあがったら粗熱を取り、生クリームとミントを飾ってできあがり☆


冷めてもおいしいよ☆☆
りんごを焼いているとき、最後の5分間くらいは破裂などしないようにオーブンから目を離さないように!!



アップロードファイルあまーくておいしい懐かしい焼きりんご♪
あのころの夢と一緒に砂糖もいっぱい詰めちゃおう
あつあつでも冷蔵庫で冷やしても、お好みでどうぞ

***

旦那にあげたら、見て一言めが・・・
「スーパーマリオに出てくるパックンみたい」
ひどい~!!
でも・・・・
確かに!!笑


2つのランキングに参加しています。
いいなと思ってくださったらぜひ☆クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


2007.11.17 
山椒サーモン


またまた和香りレシピモニターのレシピです☆
今回は粉山椒を使いました。

秋鮭のバルサミコと山椒ソテー

■材料
秋鮭 2切れ
和香り・粉山椒 適量
バルサミコ酢 大さじ2
白ワイン 大さじ2
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
いんげん 60g
オリーブオイル 適量

■作り方
いんげんは塩を入れたお湯で火がとおるまで煮る。

鮭は両面に塩コショウをふって小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで片面を2分ほど焼く。

焼き色がついたら裏返して白ワイン、バルサミコ酢、山椒を順にふって蓋をし、弱火で煮詰める。

火がとおったらいんげんと鮭を器に盛り、鮭に粉山椒をふりかけてできあがりです☆


いつもの材料に、+バルサミコ酢を買い足し!
オレンジハート煮詰めることによって味がしみこみ、さらに鮭がとろとろ♡やわらかくなります♪
バルサミコと山椒のスパイスが効いて、しっかりした味に仕上がりましたー☆

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪



2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
励みになります

***

今日は1か月ぶりに2度目のママ会に参加してきました♪
はるもごきげんだったし、寝坊して一瞬あきらめようと思ったけど(笑)、
参加してよかった☆
前回は人がめっちゃ多かったから緊張しちゃったー!
今回はキッズルームとかついてるとこ。うさぎさんの着ぐるみとか出てきてびっくりしたー!
はるはまだわかんないかな?って思ったけど、釘付けでした。
目がテン・ω・笑
楽しかったです♡

2007.11.16 
和香りキーマカレー

レシピブログさんの、和モダンスパイス "和香り"のモニターに当選しました☆
一味、七味、山椒の3つの中で今回は一味を使ってチャレンジしましたー♪

レッドペッパー代わりの一味唐辛子とお醤油で和風に☆

和香り*キーマカリー

■材料
合いびき肉 200g
大豆の水煮 1/2缶
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
カレー粉 大さじ2
ソース 大さじ1
醤油 小さじ1
塩コショウ 少々
ローリエ 1枚
水 1/2カップ
和香りの一味唐辛子 適量

ごはん お茶碗2杯分
卵 2個(目玉焼きを作っておく)
刻みパセリ 適量


■作り方
トマトの皮を湯剥きして、ボールに入れてマッシャーでつぶす。
このときでた汁も使うのでとっておく。

たまねぎとにんにくをみじん切りにして、フライパンで炒める。
火がとおったらひき肉を加えて、さらに炒める。

ひき肉がぱらぱらになるまで炒めたら、カレー粉、ソース、塩コショウで調味し、つぶしたトマトを汁ごと、水、ローリエ、大豆を加えて大きくまぜる。
蓋をして弱火で煮る。
水気がなくなってきたら蓋を開け、最後に醤油を入れて、一味で辛さを調節する。
塩コショウで調味して、ほとんど水気がなくなるまで炒める。

器にごはんとカレーを盛って目玉焼きをのせ、パセリと一味をふりかけてできあがり☆


シンプルな味付けで☆醤油を入れると味がひきしまります!
一味もたっぷり使って、辛さ付けにおおきな役割を果たしてくれましたー

わかおり
このハウス食品さんの和風スパイス、和香り。
まるくてころってしててかわいいー
食卓においてあるだけでかわいいです
これはこれからも買っちゃいそうー

一味

今回はこの一味を使用しました☆
ハバネロを配合してあるそうです!

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪



2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります
2007.11.15 
餃子スナック


餃子の皮があまっちゃったときに☆
簡単でおいしいミニスナック2種♪

なすとアンチョビのミニピッツァとミニトルティーヤドッグ

■材料
*ミニピッツァ(4枚分)
 餃子の皮 4枚
 なす 1本
 ミニトマト 6個
 アンチョビフィレ 2本
 トマトケチャップ 適量
 ピザ用 チーズ 適量
 刻みパセリ、ブラックペッパー 適量

*ミニトルティーヤドッグ(6本分)
 餃子の皮 6枚
 ウインナー 6本

■作り方
*ミニピッツァ
 なすとミニトマト、アンチョビは細かく切る。
 ミニトマトは4つ割りくらいに。

 餃子の皮にトマトケチャップを薄くひき、その上になす、ミニトマトをのせてアンチョビを散らす。
 ピザ用チーズをのせてトースターで3分加熱する。

 パセリとブラックペッパーをふりかけてできあがり☆

*ミニトルティーヤドッグ
 ウインナーに餃子の皮を巻きつけて、端を水でぬらしてとめる。

 フライパンで焼き目がつくまでころころ転がす。
 弱火にして蓋をし、1分ほど蒸し焼きにしてできががり☆


Hamburgerあまっちゃった餃子の皮、意外に消費期限も短いし、どうしよー?ってときがよくあったので、簡単にできるスナックを作ってみました☆
ランチにもディナーにもどぞ♪
おつまみにもいいかも♪

ピッツァを作るときは、餃子の皮は少し乾燥させて固くしておくと作りやすいです
簡単なのになかなかピッツァなお味☆
オレガノを入れたらもっと本格的に
ケチャップはたっぷりよりも薄めで。かなり薄いくらいでいいかも

ミニトルティーヤはディズニーランドのトルティーヤドッグをイメージして作ったもの☆
これがかなり理想の味に近かったー
調味料一切なし、巻いて焼いただけなのに、じゅうぶんおいしい
トルティーヤって餃子の皮だったんだーって思っちゃうくらい。笑
あつあつのうちに召し上がれ


2つのランキングに参加しています。
家庭料理ランキング下降気味・・・
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
励みになります
2007.11.14 
三色餃子

にら、キムチ、チーズの3つの味を楽しもうー♪
餃子とビールで乾杯☆☆

三色餃子

■材料
餃子の皮 28枚

(にら餃子)
豚ひき肉 100g
にら 1/2束
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

(キムチ)
大根キムチ 100g
*白菜キムチでももちろん◎
豚ひき肉 20g
しょうゆ 大さじ1

(ツナチーズ)
ツナ 1缶(80g)
ピザ用チーズ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
コショウ 少々

しょうゆ、酢 適量
七味唐辛子、ラー油 お好みで

■作り方
それぞれの材料をまぜ合わせる。
にら餃子のたねは、粘り気がでるまでよく混ぜる。

餃子の皮につつんでいく。
チーズは中身がとろとろして崩れがちなので、きつくしっかり。

フライパンにサラダ油を熱し、餃子をフライパンに敷き詰めるように並べる。
はじめは中火で焼き色がつくまで焼く。

焼き色がついたら、水とごく少量の小麦粉を混ぜたものをぎょうざの1/3の高さまで入れて蓋をし、中~弱火で蒸し焼きする。
水がなくなるまでは焦げ付かないので安心☆

水気がなくなってきたら蓋を開け、中火にしてフライパンを揺すりながら水気をとばす。

最後にごま油を流し入れてできあがりです☆
酢醤油を作って食べてね


アップロードファイル水と小麦粉、そして最後のごま油を入れることによってパリパリの餃子ができあがります
小麦粉を入れすぎるとドロドロになり、餃子同士がくっついちゃうので注意
過去にそれで失敗しましたー
分量どおりに作ると、にら餃子が他の2つよりも多くできあがります。


2つのランキングに参加しています
家庭料理ランキング下がり気味・・・
クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
励みになります


***

iroiro

横浜で買ったものたち☆
ハートのティーストレーナーはかなりお気に入り♡
いくつかお店を回って、なんとなくいいものがなくてなんとなく買わなかったんだけど、最後に行ったお店で理想のものを見つけたー!
ハートでゴールドでかわいい!!運命でした。。☆
やっとミルも手に入れたし、まんぞく♪

2007.11.13 
ラフランス


ラフランスの季節☆
そのまま食べるのもいいけど、お気に入りの食べ方はこれ♪
おやつや食後のデザートにぴったり☆

ラフランスのシナモントースト

■材料
ラフランス 1個
食パン 2枚
マーガリン 
砂糖 
シナモン 
生クリーム
ミントの葉
(適量で)

■作り方
1.ラフランスは半分に切り、薄めのくし切りにする。

2・食パンにマーガリンをぬり、その上から砂糖をすり込むようにぬる。

3.2の食パンの上にラフランスを並べて、シナモンをお好みでふりかける。

4.トースターで食パンに少し焦げ目がつく程度に焼き、半分に切って器にのせたら生クリームとミントを飾ってできあがり。


あったかジューシーなデザートの完成♪
女の子は絶対に大好きな味♡
簡単にできるし気軽に作れるのでとーってもおすすめ!
生クリームはなくてもいいんだけど、あると格段においしくなる
ラフランスの甘みがじゅわ~ってのがたまらなーい
一度食べたらハマるはず
おなかもいっぱい

***

横浜に行ってきました~☆
実は観光が主な目的じゃなくて、旦那の双子の兄夫婦と子供ちゃん、義両親に会いにいってきたのでした
はる(うちの子供)のいとこちゃんは女の子で約1歳年上のおねえちゃん
はると初対面なのでしたー
私も久しぶりに兄夫婦と義両親たちに会えて楽しかった~

2日目は3人でみなとみらいに寄りました♪
はると赤レンガ倉庫

はると赤レンガ倉庫
雨の予報だったけど、降らなくてよかった
うろうろしたあとショッピング☆
ここで買わなくても・・・ってものもついつい買っちゃうんだよね雑貨とか
なぜかキッチンワゴンまで予約
やっと理想的なのが見つかって

初めてのプチ旅行、無事に終了してよかった☆
今度はゆっくり観光して、のんびり温泉でも行きたいな~


2つのランキングに参加しています。
クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2007.11.12 
小松菜ミニグラタン


冷蔵庫にちょっと余った小松菜を有効利用☆
マッシュポテトでやわらかい食べ心地♪

小松菜とマッシュポテトのミニグラタン

■材料(ミニココット3つ分)
小松菜 1株
じゃがいも 中2個
コーン 1/2缶
牛乳 100cc
生クリーム 大さじ2
塩コショウ 少々
刻みパセリ 少々
ピザ用チーズ 適量
粉チーズ 少々

■作り方
じゃがいもはラップでつつみ、6分加熱する。
やわらかくなったら熱いうちにマッシャーなどでつぶす。

小松菜の葉の部分を細かくちぎり、牛乳と一緒にミキサーにかけて、なめらかなペースト状にする。

鍋にマッシュしたじゃがいも、ミキサーにかけた小松菜と牛乳、コーンを入れて弱火で熱する。
生クリームを加えて木べらなどで焦がさないように気をつけながらまぜる。
とろとろとなめらかになったら火からおろして耐熱容器に盛る。

その上に、チーズを適量入れて、粉チーズをふりかけたらオーブンで5分加熱してできあがりです☆


グラタンの中身
中身はこんな感じのキレイな緑色です♪
見えにくいかな


はっぱ小松菜1株でできちゃうから、中途半端に余ってしまって困ったときにも♪
しかもかんたーん!!すぐできちゃうよ
ほうれん草などでもできると思うけど、小松菜は栄養価も高いし、小松菜の青臭さも消えちゃうしおすすめ
私は木べらの代わりにルクルーゼのスパチュラを使ってます☆
耐熱なので加熱調理にも使えるし、やわらかくて使いやすくって便利
お鍋はミルクパンなど小鍋を使うといいいですよー

***

明日から、横浜へ1泊プチ旅行に行ってきます
お天気は雨っぽいね
ざんね~ん


2つのランキングに参加しています
クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2007.11.09 
カポナータ

カポナータはイタリアの家庭料理で出される前菜☆
じっくりいためてじっくり煮込んだ素朴な味わいです♪

なすとバジルのカポナータ風

■材料
なす 2本
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
バジルの葉 4枚+飾り用適量

ローリエ 1枚
マギーブイヨン 1個
水 100cc
レモン汁 小さじ2
オリーブオイル 適量
塩・ブラックペッパー 適量

■作り方
野菜は1cm角のサイコロ状に切って、なすは素揚げする。

鍋にオリーブオイルを熱し、油が温まったらトマトとバジル以外の野菜を弱火で炒める。
火がとおったらトマトと水、ローリエ、マギーブイヨンを加えて、混ぜながら炒め煮にする。

水分が飛んできたら、バジルをちぎって入れ、ふたをして少し煮る。

最後にふたをとって塩、ブラックペッパー、レモン汁で調味し、水気がほとんどなくなるまで炒め煮にしたらできあがり☆

お肉料理の付け合せにぴったりな前菜です☆
そのままでも、冷やしても、パンにのせてブルスケッタにしても
お好みの食べ方でお召し上がりくださーい
私はフランスパンにのせて食べるのがスキ

***

昨日は母が出張がてらうちに遊びに来てくれました
やっぱり母や家族が昼間も家にいると、にぎやかだし気も使わなくていいし、いいなぁ
孫はかわいいんだねぇ。相変わらずベタボレでした☆笑
今日のお昼には仕事先へ向かっていってしまったんだけど、毎回で慣れたとはいえ、やっぱり見送るときと家にひとり(+子供)で帰ってきたときはさみしいなーって感じます
やけに家の中が静かに感じたりね
子供はうるさいんだけど
またお正月に会えるので、それまでは私も元気でがんばるよー

あと、今日で子供が6ヶ月になりました!
ハーフバースデーです
生まれたときから約5.7キロの大成長
ちっこく産んでおっきく育ててます☆笑
この半年、長かったよーな短かったよーな、不思議な気分。。
でもすっごく内容は濃かったなぁ
これからも元気におっきくなってね(≧∀≦)

今日行ったそごうには、赤ちゃんのレストランがあって感動☆
離乳食メニューからドリンクまでほとんどなんでも揃う~
赤ちゃんレストラン

赤ちゃん用のカウンター席まであってかわいい(^ω^)
もともと荷物が多い人で、赤ちゃん連れだともぉかな~り荷物が多くて大変だから、こーゆーとこがあるとすっごく助かる!
もっと増えればいいのにな


2つのランキングに参加しています
クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





2007.11.08 
えのきまき


定番のベーコン巻き☆
パスタピックでピックもおいしくいただきます♪

えのきのベーコン巻き

■材料
ハーフベーコン 6枚
えのき 1/2袋
塩コショウ 少々
大葉 1枚
パスタ1本

■作り方
えのきは根元を切ってほぐし、半分に切る。
パスタはピックの代わりにするので適当な大きさに折る。

えのき6等分し、ベーコンにまきまきする。
折ったパスタを巻いたものにさす。

フライパンに油を入れて熱し、ベーコン巻きを入れて焼く。
塩コショウをふってコロコロ転がしながら焼いて、ある程度焼き色がついたら弱火にしてふたをし、蒸し焼きにする。

お皿に大葉を敷いて、ベーコン巻きをのせたらできあがり☆


はずかちーvえのきとベーコンの味が染み出るので、塩コショウの味付けだけで充分
ピックもやわらかくなるし味もつくのでぱくっと食べられちゃう
大葉に巻いて食べてもおいしいよー


アスパラのフリット
アスパラのフリットが、魚介とアボカドのオーロラサラダに続いてレシピブログさんの日替わりマヨラブレシピの11月6日のマヨレシピに選ばれました
特設ブログ「マヨブログ」のページ内にて掲載されているのでよかったら覗いてみてやってくださいねっ



2つのランキングに参加しています。
クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2007.11.07 
ベビーリーフ


魚介でさっぱり♪フルーツトマトの甘みが引き立つ♡

フルーツトマトと魚介のサラダ

■材料
ベビーリーフ
フルーツトマト
魚介ミックス
(全て適量で)

ドレッシング
酢:オリーブオイル:粒マスタード=1:3:0.5

白ワイン 大さじ3
塩コショウ 少々

■作り方
ベビーリーフは洗ってざるにのせて水気を切っておく。
フルーツトマトは皮を湯剥きする。
(トマトにフォークを刺してさっと湯せんをし、冷水に浸すと皮がむける)
湯剥きしたら1cm角に切る。

水1ℓを沸かして白ワインと塩コショウを加え、魚介を火がとおるまでゆでる。
ゆだったらざるにあげて冷水にさらす。

酢、オリーブオイル、粒マスタードを混ぜ合わせてドレッシングを作る。

ベビーリーフ、魚介、ドレッシングをあえて器に盛りつけ、フルーツトマトを添えたらできあがり☆


はっぱトマトを湯剥きするときは、トマトの下の部分に十字の切り込みを入れておくと簡単にむけます
ベビーリーフはサラダ用に袋詰めのちょうどいい量で売ってるのでそれを使えばお手軽です
さっぱりしてるので、どんな料理にも合わせやすいですよー


2つのランキングに参加しています。
クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.11.06 
トマトポトフ


寒い日はあったかーいスープでまったり♡
具だくさんで食べごたえもばつぐん♪

舞茸と鶏だんごのポトフ風トマトスープ

■材料
ホールトマト 1/2缶
舞茸 1/2パック
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
鶏ひき肉 150g
卵 1/2個
パン粉 1/2カップ
ローリエ 1枚(あれば)
水1カップ
顆粒コンソメ 小さじ1
コショウ 少々

■作り方
玉ねぎの半分をみじん切り、残りの半分をくし切りにする。
舞茸は食べやすい大きさにちぎる。
ピーマンは細切りに。
ホールトマトは汁ごとボールにうつしてマッシャーでつぶす。

鶏ひき肉、卵、パン粉、みじん切りにした玉ねぎをよく練り混ぜて一口サイズに手のひらでコロコロと丸める。

鍋を熱し、野菜を炒める。
油がまわったら水とホールトマト、ローリエ、コンソメ、肉だんごを入れて煮る。
煮立ったら弱火にしてふたをし、野菜に火がとおるまで煮込む。
最後にコショウで味を整えたらできあがり。


料理余ったホールトマトの利用にも
鶏だんごからスープのおいしさがじわー
野菜たっぷりまったりで、寒~い冬に心も体もほっとしちゃうスープです
スープレシピコンテスト参加中



ランキングに参加しています。
2つクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2007.11.05 
とうふドーナツ


卵を使わないのでお子さまにも安心♪
シンプル、でもおいしいふつーのドーナツ☆

豆腐ドーナツ

■材料
ホットケーキミックス 200g
木綿豆腐 1/2丁
牛乳 80ml

砂糖(あれば粉砂糖) 適量

■作り方
材料をボールで混ぜて、打ち粉を敷いたまな板の上で生地をドーナツ型でくり抜き、
170℃の油できつね色になるまで揚げるだけ
最後に砂糖をふりかけます。


cake材料もこれだけ。超かんたんなのに味はお墨付き
外はさくっと、中はもちっと
絹豆腐でも作れますが、成形しにくくなるので、その場合はスプーンですくってころころドーナツに
本当はちゃんと作ろうと思ったんだけど、時間がなくってこれで作ったんだけどおいしい~


ドーナツだけじゃないけど、シンプルな懐かしい味のがやっぱりいちばんすきだなぁ
懐かしい味ってたまにむしょーに食べたくなるんだよね
ドーナツ屋さんでもシンプルなのをひとつは食べちゃう。
定番と、あともいっこ冒険って組み合わせがいいな




ランキングに参加しています。
2つクリックして応援よろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2007.11.04 
リゾットばんごはん


menu**

*トマトソースリゾット

アスパラのフリット

魚介とアボカドのオーロラサラダ


献立の参考にしていただけるとうれしいです

魚介とアボカドのオーロラサラダはレシピブログさんの日替わりマヨラブレシピの、10月24日のマヨレシピに選ばれました☆
結構前だけどまだギリギリ載ってると思います。笑
実はこのサラダ、かなぁーーーり気が早いけど、ツリーを意識してみたものなんです。わかるかなー??
まぁサラダのレシピ書いてる途中でもう忘れてましたけど・・今思い出しました。笑

リゾットは旦那チャマが作ってくれたものです
イタリアンといえばワイン!!
このこってりリゾットには白ワインがすごーく合いましたよ
白ワインはキンキンに冷やしたやつが好き


ランキングに参加しています
いいなと思ったら2つクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.11.03 
ワンプレート



手軽にがっつりカフェごはん**
野菜もまぜまぜして食べちゃうよ♪

タコライス

■材料
合いびき肉200g
ごはん お茶碗2杯分(お好みの量で)
ブーケレタス 適量
トマト 1/2個

チリソース 大さじ3
カレー粉 小さじ1
タバスコ 適量

■作り方
ブーケレタスはひとくちサイズにちぎる。
トマトはくし切りにして、器に盛っておく。

フライパンに油を熱してひき肉を炒める。
色が変わったら調味料で味付けする。
水分がとぶまで炒める。

ごはんと炒めたひき肉も盛ったらできあがり


牛乳すぐにできちゃうカフェ定番のメニュー☆
おいしいし、おなかもいっぱいになるし、ぱぱっとできて簡単だから時間がないときにもよく作ります♪
レタスとトマトも、ひき肉とごはんとまぜまぜして食べてください
レタスは普通のレタスよりもブーケレタスのほうが食べやすいですよ

タコライスは、大学生のときカフェで初めて食べて以来とりこに
それからとゆーものカフェに行けばタコライス。
カフェといえばタコライス。に。笑
おうちでも食べたくて、研究!!
いろいろ試したけど、このシンプルで簡単な味付けにたどり着きましたー☆



ランキングに参加しています。
2つクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.11.02 
鯖のトマト煮


さばもトマトで煮込んじゃえば簡単イタリアンに♪
たまには和食以外で食べるのもいいかも☆

さばのトマト煮

■材料
三枚におろしたさば 1枚
白ワイン 適量
小麦粉 適量

トマトホール缶 1/2缶
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1/2かけ
白ワイン 大さじ3
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 適量
刻みパセリ 少々

■作り方
さばに白ワインをふり5分おいたら、キッチンペーパーで水気をとって半分に切り、小麦粉をまぶして180℃の油で揚げる。

簡単にトマトソースを作ります。
玉ねぎは荒くみじん切りにする。
にんにくもみじん切りに。
ホールトマトをマッシャーでつぶす。(汁もとっておく)

フライパンを熱しオリーブオイルをしいてにんにくと玉ねぎを炒める。
火がとおったらホールトマトと白ワインを加えてブラックペッパーをふりかけ、かきまぜながら煮る。

揚げたさばを入れて、レードルなどでトマトソースをさばにかける。
ふたをして弱火にし、3分程煮込む。

器にさば、トマトソースの順に盛り、刻みパセリをふりかけてできあがりです


トマト食感を残すために、玉ねぎは荒くみじん切りにするのがポイントです。


ランキングに参加しています。
2つクリックして応援よろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






2007.11.01 
