--.--.-- 
マフィンプレート

あまいマフィンではなくて、お食事用のイングリッシュマフィンです。
ボリュームつけて思い切りかぶりついちゃってください♪
お上品にナイフとフォークで食べるのもよし◎

ベーコンエッグマフィン

■材料(1人分)
イングリッシュマフィン 1個
卵 1個
ベーコン 1枚
ブーケレタス 1,2枚
塩 少々
ブラックペッパー少々
ケチャップ
バター(マーガリンでもOK)

■作り方
1.卵はといて塩を入れて混ぜ、油を薄くひいたフライパンでスクランブルエッグを作る。

2.ベーコンは半分に切って焼く。
(ハーフベーコンの場合は2枚使用)

3.マフィンは半分に割ってトースターで2分ほど焼く。

4.焼いたマフィンの断面にバターを塗り、レタスを手でちぎってのせる。
(ちぎるのは大きめで。おおざっぱで◎)

5.4の上にベーコンを並べてブラックペッパーをふり、卵をのせる。

6.ケチャップやマヨネーズなどをかけてできあがり☆


某ファーストフードの商品と名前がかぶっちゃいました。笑
イングリッシュマフィンすごく好きです。
やっぱりトースターで焼きたてが一番おいしい☆
しかも何気に安いし!!
サラダとお好みのフルーツを添えてランチにどうぞ♪
もちろん具はお好みのものでOKです。
私も色々ためしまーす♪
まふぃんぷれーと


2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります



                   knife



クリスマスが終わったと思ったらもう年末です
はやーい!あわただしい
色々あった2007年ももう終わりかぁ・・・
なんといっても、出産が一番の出来事です。
私の平凡な人生の中で、一番衝撃的で、一番大変で、一番痛くて、一番嬉しくて!!
そして何よりも誇れる経験となりました。

今年はブログも始めてまた新しい楽しさを発見でき、ブログを通じて素敵なお友達もたくさんできました
ブログに遊びに来てくださったり、メールフォームやmixiのメッセージで、質問や相談をしていただいたり、作りました!という報告をしていただいたり・・・本当にうれしい限りです(≧∀≦)
やっぱりやるからには自己満足で終わらず、いろんな人に見てもらいたいなっていうのがあるので、こうして私のブログを見てくれてる人がいるんだ!って思うと気が引き締まるし、ブログはじめてよかったなぁって思います
まだまだ未熟な私とブログだけど、これからもがんばるぞー!!
みなさん来年もよろしくお願いします


明日から旦那の実家に帰り、年始には私の実家に帰ります
久々に家族や友達に会えるので楽しみー!!
新年会もいくつかあるので楽しんでこよう
みなさんはどんな年越しを過ごしますか??


それではよいお年を!!



2007.12.29 
ふるーちぇとーすと


レシピブログさんの、ケロッグさんとハウス食品さん、レシピブログのコラボレーション企
画、シリアル&フルーチェ レシピモニターに当選しました☆
シリアルとフルーチェを使った朝食レシピに挑戦です☆
まずは思いついたトーストから♪

フルーチェとーすと

■材料(1人分)
フルーチェ 
玄米フレーク 共にお好みの量で
食パン 1枚
お好みのフルーツ 適量

■作り方
1.フルーチェは規定の量の牛乳と混ぜる。(1袋で牛乳1カップ)

2.フルーツを切ってお皿に盛る。

3.食パンをトースターで焼いて、半分に切る。

4.3をお皿にのせたら、上から1とフレークをのせてできあがり☆


トーストにのっけただけというたいしたレシピではないですが、
普通にこれ、イケますよー♪♪
トースト派の方にはぜひ!です☆
さわやかな朝になりそう☆
何よりもお手軽にできちゃうし!

昔からフルーチェは大好きだったので、このモニターかなりうれしい♪
しかもシリアルとフルーチェ2箱ずつ入ってたよー☆わーい!!

シリアル&フルーチェレシピ参加中!



>2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります



line

くりすますのおはなし。

けーき2

25日にはケーキを食べました。
シロップがスポンジにしみこんでいていい感じにしっとり☆
生クリームにはコアントローというオレンジのリキュールを数滴加えました。
これを加えると、さっぱりとしたあまずっぱい感じになります!
あまーい生クリームより、私はコアントロー加えたさっぱりのほうが好きだなー♡
あまーいのも好きだけどね☆




クリスマスプレゼントは事前に家計からお互いへ買ってありました☆
私はかばん、パパはスーツとシャツとセーター☆

でもそれとは別に、私はおこづかいでマフラーを用意♪
旦那はまさかプレゼントがあるとは思ってなかったらしく、びっくり!!
そして何も用意してないと・・・


いいんです。私が勝手にやったことですから。笑
自己満なんです。
とはいえちょっぴりさみしかったかな。笑


次の日25日、子供は完全復活!!よかったぁ・・・
パパが帰ってくる。
しばらくしてはるをふと見ると何か持ってる!?
フランフラン

いつのまにサンタさんが????

あけてみると、、、
お皿でしたー!!

francfranc


今日のフルーチェの記事と、ケーキさんがのっているお皿がそれです♪
これで一緒にケーキを食べようと思って買ってきてくれたんだそうです。

私がいつもお皿ばっかり買ってるから、
いい加減あきれられてるんじゃないかなーって思ってたけど、
そうでないみたいで安心したー。笑
それに柄のお皿ってあんまり持ってないから新鮮!
プレゼントって、自分じゃ買わないものをもらえるからすごく楽しいよね(^ω^)
私が自己満でしたことなのに・・・なんかごめんね。笑
でもありがと~!!


来年は子供がよちよち歩いたりして、
今年よりもさらに楽しいクリスマスが待ってるんだろぉな☆
なんだか、家族で過ごすのもやっぱりすてきだなーって思ったクリスマスでした。



m-styl52.gifbabypapa






2007.12.26 
☆MERRY CHRISTMAS☆ tree


xmasdinner


昨日はクリスマスイブでしたね♪
旦那がお休みなので、一足早く、イブにおうちでパーティーをしました

menu


*スイートトマトとバジルのカナッペ

*クリームチーズとコーンビーフのパテ風

*スモークサーモンのマリネ

*魚介のサラダディルドレッシング

*ウインナーとポテトの盛り合わせ

*きのこのトマトクリームパスタ

*スタッフドチキン

*クリスマスケーキ


旦那との合作です
旦那はサラダとパスタを担当してくれましたー☆
あと、ウインナー焼くのと鶏さんのおなかを縫い縫いするの。笑

ちきん


ずっと作ってみたかったスタッフドチキン!!
クリスマスといえばのお料理
ローストチキンの中に詰め物がしてあるものをスタッフドチキンと呼ぶらしいです。
昨日はピラフを詰めましたー☆

xmasけーき


初めてスポンジから焼きました
スポンジは小嶋ルミさんの「おいしい!生地」を参考にしました。
実は、思ったよりスポンジがふくらまなくって失敗・・・?って感じだったけど、盛りつけたらなんとか大丈夫そうな感じでした
これ、昨日はおなかいっぱいで食べられなかったので今日の夜食べようと思います

はるぱーちー

昨日はツリーのあるリビングで食べくなったので、
クローゼットに眠っていたおっきめの机をひっぱりだしてきました。
テレビ台とかうつりこんでて生活感まるだしの写真でごめんなさい
夕方にははるの離乳食もクリスマスメニューにしてパーティー
夜には寝ちゃってたので、昼間やっておいてよかった♪
夜は旦那とまったりディナー
スパークリングワインがおいしくって、飲みすぎて?すぐにそのままソファーで眠ってしまった私。。
旦那はひとりお酒を飲んでたらしい。笑
     
                                                      xmasdinner2

tori



アップロードファイル2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります

2007.12.25 
カナッペ


ワインにぴったり☆
クリスマスディナーの前菜にもどうぞ♪

フルーツトマトとバジルのカナッペ

■材料
フルーツトマト 1個
クリームチーズ 適量
バジル 適量
クラッカー 10枚
オリーブオイル 大さじ1/2
ブラックペッパー 少々

■作り方
1.フルーツトマトは湯剥きして小さく切り、オリーブオイルとからめ、ブラックペッパーをふる。

2.クラッカーの上に、1のフルーツトマト、クリームチーズ、バジルをお好みの量で盛ってできあがりです☆


簡単!!でもかなり美味☆
私の大好きなカナッペです。
おつまみとしても、前菜としても使えちゃいます♪
私は今までトマトはそのままのせていたのですが、お友達とお料理をしたとき、その子がオリーブオイルをからめてて、それがとってもおいしかったので、からめるバージョンで紹介します☆
Mちゃんありがとう♪

***

クリスマスの飾りつけ第4弾☆
xmas6

フェルトの小物たちです。
あとお友達が子供にくれた、プーさんのブーツ☆
この子たちは玄関に飾っています♪



2つのお料理ブログランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします♪


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


2007.12.20 
旦那ごはん2


旦那ごはん

土曜日はパパごはんの日にすると言ってから2週間、いまのところは作ってくれてます♪

まずは先々週。
またまた居酒屋ちっくな晩ごはんです☆

**MENU**
・手羽先の唐揚げ
・ピリ辛こんにゃく
・ぶりの照り焼き
・桜海老とキャベツのパスタ
・大根のしそと梅挟みサラダ
・きのこ汁

今回も、おいしく作ってくれました~(≧∀≦)
これまたビールがすすむすすむ♪
おなかも大満足です☆


おでん

そして先週のおでんです。

実は私、おでんって今まで好きじゃなくって。
だって、おかずにならないじゃん!笑
でも旦那はずっと食べたがってて。



おでんって、おいしいんだねー♡
よく煮込むのがいいのか~!
味付けは自分でがんばってたみたいです♪
具に味が染み込んでて、おいしかった!!
おでん、これからも食べたいー!!
そっかぁ、やっぱりコンビニのおでんとは違うんだなぁ。笑
学生時代に食べたコンビニのおでんがトラウマになってたよ↓


今週末はクリスマスなので、一緒にディナーを作ります(≧∀≦)

***

クリスマスの飾りつけ第3弾☆
窓にぴたぴたっとシールを貼りました♪tree

xmas5

これは洗面所の窓。
外から撮りました☆
xmas4

こっちはリビングの窓です。
そんなこんな準備をしているうちに、もうクリスマスだ!
それが終わったら年末年始で、慌しい~(´・ω・`)


2つのお料理ブログのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります






2007.12.19 
親子丼

ぱぱっとできちゃう丼物はとっても魅力的♪
これひとつでおなかいっぱーい☆

フライパンで親子丼

■作り方
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
たまご 4個
Aみりん 大さじ2.5
 醤油 大さじ2.5
 だし汁 1カップ
 砂糖 小さじ1
ごはん お茶碗2杯分
みつば

■作り方
1.鶏もも肉は少し小さめのひとくち大に切り、玉ねぎは汁がしっかりしみ込むように、繊維を断ち切るように繊維と逆の方向に薄切りにする。
たまごはといておく。

2.フライパンにAのみりん、醤油、だし汁、砂糖を入れて鶏肉を5分間漬ける。

3.2に玉ねぎを加えて火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、鶏肉がやわらかくなるまで煮る。

4.器にごはんを盛り、具だけ先にごはんの上に移す。

5.弱火にして再び煮立ったらときたまごを中心から外へ回しいれる。
1回大きく混ぜたらもういじらずに、半熟になるまで待って、お好みの固さになったら火を止めてすばやく4の上に乗せる。

6.みつばをちぎって飾ってできあがり☆


おやこどん

ポイントは5分間鶏肉を汁に漬けておくこと。
こうすると鶏肉にも味が染み込んでさらにおいしくなります♪
あと、卵はとくときにかき混ぜすぎると、あとでふわふわ感がなくなってしまうので控えめに。
つゆだくが好きな方はだし汁、醤油、みりん、砂糖の量を調節してください♪


***
久しぶりの更新になりました♪
週末は友達が愛知から遊びに来てくれたり、ママたちの忘年会をしたり、家族でおでかけしたり、かなり充実した週末になりました☆
そして。。。気付いたら、もう今週末はクリスマスなんだね~!!
早いな~☆
クリスマスはおうちでゆっくり過ごす予定です♪
記念日には結局ケーキを焼けなかったから、クリスマスには作りたいな☆
実はスポンジから焼くのは初挑戦!!
ちゃんとふくらむかドキドキです。

最近、Afternoone tea Livingで気に入った丼を購入したので、丼物が多い我が家です♪
カフェオレボウルっぽいけど、丼にぴったりなの☆
新しい食器ってたくさん使いたくなっちゃうんですよね(*≧∀≦)
それに、丼物ってちゃちゃっとできて簡単だし、とりこになりそうです~☆


アップロードファイル2つのお料理ブログのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります

2007.12.18 
花束


昨日、12月12日は結婚1年記念日でした☆
旦那は会社の忘年会だったので一緒にごはんはできなかったのですが、花束をプレゼントしてくれました。
結婚記念日に花束ってベタだけど、こーんなにも、すっごくすごくうれしいんですね!!!
「なにこれー?ありがと。笑」って風だったけど、内心感動してました☆
記念撮影しまくってたの見て伝わったと思います。笑

カード

私は、旦那の帰ってくる間にメッセージカードを作成したんだけど・・・
つくづく、工作に向いてない!!
何度もイライラして、やっとできあがったのに、しょぼい・・・
見せられるもんじゃないですね、ごめんなさい(´・ω・`)
ダンボール切っておりがみ貼っただけです・・・
うしろにメッセージ書きました。
いいの!気持ちが大事なの。笑

スフレ

待ってる間に突然何かが作りたくなって、さおりんさんのブログにあったスフレチーズケーキを作りました。
ほんとに簡単!!
なのに、おいしくできた♪旦那も喜んでくれました☆
日曜日にゆっくりケーキを焼こうと思います。
月曜日は有休をとってくれたから、どこかおでかけしたいな♪


この1年は本当にあっとゆーまだったなぁ。
付き合ってるときは、○か月記念とか、○年記念とか私の中では超ビッグイベントだったから笑、
こうして自然に迎えられたことが不思議で、とても幸せです。
これからも家族3人仲良く暮らしていきたいな。


目指すはうちのおじーちゃんとおばーちゃん♡
ちいさいころおばあちゃんの悪口を言ったら、「おばあちゃんのこと悪く言ったら許さん!!」とおじいちゃんは怒り、年をとって一緒にいろんな場所へ旅をし、おじいちゃんおばあちゃんになっても、結婚記念日にはおばあちゃんの大好きなお寿司を買ってきてくれる。
そんなかわいくって、ステキな夫婦になりたいなぁ♡

はるはな
持たせてみました♪笑


アップロードファイル2つのランキングに参加しています。
クリックして応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります





2007.12.13 
デリ:ペンネ


こんなDELI風のサラダもランチにいいかも☆
ちいさいおいしい引き立て役ちゃんです♪

DELI*ほたてとペンネのバジルマヨ

■材料
ペンネ 100g
ほたて水煮缶 1缶
ドライ大豆 1/2缶
(水煮缶でもOK。そのときは水気をよく切ってください☆)
バジルソース 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1.5
塩、ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1

■作り方
1.水をたっぷり入れた鍋で、ペンネを塩茹でする。
茹だったらざるに上げて水気を切る。

2.ボールに1のペンネを入れて、オリーブオイルをからめる。

3.2にほたての水煮缶(水気をよく切る)、大豆、バジルソース、マヨネーズを加えて混ぜる。

4.塩、ブラックペッパーで調味してできあがり☆


ペンネは少しやわらかめに茹でたほうが◎
いつものランチやディナーにちょこっと添えてくださいね♪
バジルソースとマヨがペンネによく絡んで食べやすく、おいしい1品です☆

***
昨日もまたまた温かいコメント、ありがとうございました!!
なんだか心があったかくなりました(*^u^*)****
気分が晴れたら、またお料理したいなーってわくわくする気持ちも戻ってきて、
楽しんでお料理ができそうです!
正直に自分の気持ちを書いてみてよかったです。
みなさんのおかげです(´;ω;`)ありがとうございました☆☆


2つのランキングに参加しています アップロードファイル
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ 



2007.12.12 
ふつうのポテトサラダ

息抜きレシピ☆
ごくごくふつーのポテトサラダです。

我が家のポテトサラダ♪

■材料
じゃがいも 2個
きゅうり 1/4本
ハム 2枚
塩 適量
マヨネーズ 大さじ4~5

■作り方
1.じゃがいもは、茹でるか、ぬれたままラップでふんわりくるみ、レンジで5分ほど加熱してやわらかくし、皮をむく。
きゅうりは輪切りに、ハムは1cm幅に切る。

2.1をボールにうつし、マッシャーなどでつぶす。

3.きゅうりとハム、マヨネーズを加えて、スプーンなどで練るように混ぜる。

4.塩で調味してできあがり☆


ごくごくふつーのポテトサラダですが、家庭によってその味も少しずつ変わってくるのがおもしろいですよね♪
我が家では練るようにまぜるってとこがポイントです☆
シンプル味がいちばんおいしい!
私の基本はコレ。こっからいろいろアレンジを楽しみます♪


昨日は、温かいコメントをくれた方々、本当にありがとうございました!
親身になっていただいてすごくうれしかったです。
思ったのは、こうしてお料理ブログを書いている人は、多かれ少なかれ、私と同じようなことを思っている人が多いんだろうなーってことです。
なんだか、それだけで励まされちゃいました♪
みなさん、色々思うところありながら、それぞれ頑張っているんですね!

私は、盛り付けを考えたり、写真を撮ったりっていうことは好きなので苦にならないし、楽しいんですけど、きっと、「いいもの作らなきゃ!」って気負いすぎちゃってたんですね・・(´・ω・`)
そしてよけーに思いつかなくなって↓↓
やっぱり楽しんで、豊かなこころでやらなきゃいいお料理はできませんよね☆
みなさんに頂いたアドバイスで思いました☆

でもでも、こうしてお料理ブログをはじめて、ただお料理を作って旦那の帰りを待つ・・・
っていう生活よりも、私にとってすごく張り合いができて充実しています♪
だから、1日1レシピ更新の目標はそのまま、でも、無理しないでマイペースでがんばっていきたいと思いました。
どんなお料理を作ろう?っていうよりも、こんなお料理がつくりたいな♪こんな料理を食べさせてあげたいな♪って気持ちでお料理ができるように、ゆったりとした気持ちで日々過ごしていきたいな♪
同じように考えている方や、励ましてくれる方がいて、とっても励みになりました!!
こうしてステキなお友達に出会えて、ブログをやってよかったなって思います。
継続は力なり、ですよね。
私、実はめっちゃ飽き性なので、いろんなことがこんなに続いたことがないんです。
でもお料理は楽しい☆こつこつ続けたいので、これからもよろしくお願いします(≧∀≦)



そして、いいタイミングで(笑)、アボカドとトマトのオーブン焼きが、「レシピブログ」ならびに、姉妹サイトの「おとりよせネット」、「朝時間.jp」のトップページにて、「アドヴェントカレンダー」のクリスマスにおすすめのレシピという形で12月14日に掲載していただけるというメールがきました☆
やっぱりこういうのはうれしいですね(≧∀≦)
ちなみに、アドヴェントカレンダーとは、
欧米で親しまれている、“12/1からクリスマスの日までを楽しみに待つためのカレンダー”のこと。
だそうです。
日替わりで小さな小窓からお料理が紹介されていますので14日、よかったら覗いてみてくださいね♪


2つのランキングに参加しています☆
クリック応援よろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 





2007.12.11 
マフィン


日曜日は旦那に子供を預けて美容院へ行ったついでに、表参道と青山をふらふらしてきました。

食べてみたかったA.R.Iさんのマフィンを購入☆
気になっていたお食事マフィン♪
お食事マフィンってどんなだろー??と思いながら、帰って旦那と食べました。

おいしぃぃ~~~~♡♡

「ゴルゴンゾーラ」と、「トマトとモッツァレラ」。
もう、ほんとにおいしい!!
このマフィンで、今までのマフィンに対する見方が変わりましたー☆
今まではなんかパサパサっていうか、もそもそした感じがそんなに好きじゃなかったんだけど・・・
マフィンってこんなにおいしーんだねー♡

あと2つ、写真の洋ナシとキャラメル、と、アーモンドのマフィンを買いました。
A.R.Iのマフィンの本がほしくなっちゃったよー!
おうちでもあんなマフィンが作れるのかな☆わくわく☆



久々にまったりひとりカフェもしました☆
子供がいるとなかなかゆっくりカフェで過ごすこともできないから
青山のジャーナルスタンダードの上の、J,S,BURGERS CAFEに行きました。ジャーナルスタンダード

外を眺めながらぼーっとしたかったから、喫煙席だったけど屋内のテラス席へ。
ちょっと煙たかったけど、でも希望どおりぼーーーーーっとできてよかったー♡
店員さんもすごくいい人たちでした☆

久しぶりにひとりでおでかけできてなんかすっきり☆
とっても楽しかったです♪



話は変わりますが、なんか最近お料理に対するモチベーションが下がってるとゆーか・・・
なんか、これだ!っていうお料理が思い浮かばないし、うまくできなかったり、自分がどんな料理を作りたいのかわかんなくなったり、
それが伝わったのかなぁ。ランキングもかなりダウン↓↓
ランキングが全てではないけど、なーーんか、お料理がうまくいかないのです。。。
なので最近の料理は手抜きだったり、納得できるものじゃなかったりで写真も撮ってなかったり・・・
たまには休憩も必要かなーって思ってるけど☆
仕事でもないし、たかが毎日の料理作ってるだけなのに何言ってんの、って思われるかもしれないけど、
私の唯一の趣味で興味のあることだし、子供がもうちょっとおっきくなってからでも、何か将来につなげたいなって思ってたから、なんかやる気がでない自分に悲しい
毎日お料理することが楽しかったのになぁ。。
まぁこんな時期もあるよね。マイペースでがんばろぉ!って思ってがんばります☆


にほんブログ村 料理ブログへ  

2007.12.10 
アクアパッツァ

海の幸たっぷり♪の、おうちで簡単イタリアン。
ブイヨンを使わず素材の味を生かしたお料理です☆

白身魚のアクアパッツァ

■材料
お好みの白身魚 4切れ
アンチョビフィレ 1枚
アサリ 100g
トマト 1個
にんにく 1かけ
水 100cc
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 適量
塩水(3%) ボールに適量
イタリアンパセリ 

■作り方
1.(下準備)塩水にアサリを30分以上浸し、しっかり砂抜きをする。
トマトを1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ、香り立ったら魚を入れて両面を軽く焼く。

3.白ワインをふり、水、トマト、ローリエを入れて少し煮る。

4.次に、アサリを加え、蓋をして弱火にし煮込む。

5.アサリの口が開いたら、オリーブオイルを回しかけ、器に盛り、イタリアンパセリを散らしてできあがり☆


他にもイカなど海の幸を加えたりなどアレンジを楽しめます☆
アサリとお魚の旨みがスープに染み込んでるよーー


2つのランキングに参加しています☆
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
励みになります




2007.12.09 

さんま竜田


旬は終わっちゃったさんまだけど・・・
旬はやっぱり塩焼きだけど(・ω・;)
冷凍庫の中に凍ってたさんまだけど・・・笑
こう食べるととってもおいしいよー☆

さんまの竜田揚げ*にら醤油だれ

■材料
さんま 1尾(下処理済)
片栗粉 適量
にら 1/4束
A・水 大さじ3
 ・酢 大さじ1
 ・醤油 大さじ1

■作り方
1.にらは大まかなみじん切りにして、混ぜておいたA(水、酢、醤油)に加え混ぜ合わせる。

2.さんまは筒切りにして片栗粉をまぶし、180℃の油で火がとおるまで揚げる。

3.揚げあがったさんまに、1のたれをかけてできあがり☆


超簡単♪
このたれ、にらの味がいいアクセントになっててさんまによく合うのです!!
さんま以外でも青魚ならアレンジOK☆
1尾だけ余っちゃったお魚さん、どうしようと思ったら試してみてください♪


LOVE2つのランキングに参加しています☆
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります☆

***

黒蜜きなこ

ベイリーズのデザートグラスコンテストの投票がはじまりました☆
私のレシピ、「ベイリーズ*黒蜜きなこ」もエントリーされていますので、いいなーと思ってくださったら投票よろしくお願いします☆
ベイリースのHPから投票できます。


2007.12.07 
旦那ごはん


先週の土曜日は旦那チャマが男の(笑)お料理本を見ながらせっせと晩ごはんを作ってくれました☆
テーマはおうちで居酒屋さんらしいです♪

メニュー**

*帆立と大根のサラダ
*だし巻き卵
*砂肝と舞茸のガーリックソテー
*牛スジの煮込み


おいしかったぁ~~~
特に牛スジ!!コトコトじっくり煮込んでただけあってかなぁり美味でした
ビールもすすんだよ~
土曜日はパパのお料理の日にするってはりきってました。笑
よろしく頼んだー


アップロードファイル2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


***

ツリー

クリスマスの飾りつけ第2弾☆
クリスマスといえばツリー♪
ベタなツリーだけど、一気にクリスマスらしくなりました♪♪



2007.12.06 
とろふわ

卵白を入れたらふんわーり☆不思議なスープに**
なんだかほっとしちゃうお味なのです♪

じゃがいものとろふわスープ

■材料
卵白 卵1個分
クリームコーン 1/2缶
じゃがいも 1個
水 100cc
牛乳 100cc
顆粒コンソメ 小さじ2
塩コショウ 少々


■作り方
1.じゃがいもはレンジで5分加熱してやわらかくし、マッシャーなどでつぶす。(裏ごしするとさらに◎)

2.1を牛乳と一緒にミキサーにかける。

3.卵白はツノが立つくらい固めに泡立てておく。

4.2と水、コンソメを鍋に入れて火にかける。

5.煮立ったら弱火にし、3(泡立てた卵白)を加えて大きく混ぜたらできあがり☆


最後に卵白を加えて混ぜるときに、細かく混ぜないのがポイント。
ふわふわ感が残るように大きくまぜましょう☆
画像のはちょっと混ぜすぎちゃってふわふわ感が伝わらないかも(≧へ≦)
とろとろーふんわり*の寒い日の夜にぴったりなスープです。
さむいさむいお外から帰ってくる旦那をこのスープでお出迎え♪
スープレシピコンテスト参加中

アイコン名を入力してください2つのランキングに参加しています☆
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


2007.12.05 
フライドチキン

もう12月☆もうすぐクリスマス☆
やっぱり定番のメニューは欠かせない♪

フライドチキン

■材料
鶏手羽元 6本
プレーンヨーグルト 1カップ
カレー粉 小さじ2
塩 小さじ1
小麦粉 適量
レモン 1/4個

■作り方
1.プレーンヨーグルト、カレー粉、塩をボールに入れて混ぜる。

2.1に手羽元を加えてよくからませ、30分以上漬ける。

3.2をどろっとした漬け液を拭わないまま小麦粉をまぶして、170~180℃の油で揚げる。

4.きつね色にからっと揚がったら取り出して油を切る。

5.切ったレモンを添えてできあがり☆


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
ちょっぴりカレー風味の子供も喜ぶフライドチキン。
タンドリーチキンの応用です♪

2つのランキングに参加しています☆
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


***


12月に入ってクリスマス気分が高まってきましたわくわく☆
土日はお買い物に行ってクリスマスグッズを買ったり♪
でもなかなか良いものにめぐりあえなかったのでまた雑貨屋さんとか巡らなきゃー♪

クリスマスグッズ1

お部屋のかざりつけ第一弾☆
これはお買い物に行く前に近所のスーパーで99円だったもの。笑
でも絶対かわいいって思って買っちゃった
キッチンワゴン上のスペースに☆

クリスマスグッズ2

お買い物に行ってもショップバッグもみーんなクリスマス仕様
わくわく♪
クリスマスグッズ3

あとはツリーパンってのもかわいくて買っちゃった!
メロンパンなのです。

おうち中をクリスマス!!な感じにしたいんだけど、なかなか難しそうだな~
ツリーも買わなきゃだ



2007.12.03 
