--.--.-- 
じゃーまんぽてと


チーズでカリカリ☆にんにくでうまー☆
一味違ったジャーマンポテト。もちろんビールも進みます♪

ガーリックチーズ*ジャーマンポテト

■材料
じゃがいも 2個
ウインナー 4本
にんにく 2かけ
ピザ用チーズ 30~40g(お好みで)
塩・ブラックペッパー 適量ドライバジル 適量

■作り方
1.じゃがいもは皮をむいて4つ割りにし、耐熱容器に入れてラップをしたらレンジで3分半~4分程加熱する(やわらかくなりすぎないように、竹串がすっと入る程度)。ウインナは半分に、にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンに油をしいて熱し、にんにくを入れる。香りだったらウインナーとじゃがいもを加えて塩、ブラックペッパーで調味しながら炒める。

3.ウインナーに火がとおったら、チーズを少しずつ入れながら混ぜる。(一気にどばっと入れてしまうと、チーズが一箇所で固まってしまい、全体に回らない)

4.チーズが全体に絡まったらドライバジルをふりかけ、再びよく混ぜて出来上がりです☆



これは・・うまーーい☆☆☆
時間が少したってもチーズがカリっとしてきていい感じ♪
もう普通のジャーマンポテトじゃ物足りないです!
にんにくが気になる方は控えめにしもOKですが、ぜひこのたっぷりの分量で作っていただきたいです!!
ビールにもぴったりなのに週末にでもどうぞ!
バジルも風味豊かになりますので、たっぷりふりかけちゃってくださいね~◎


**追記**
2/13
レシピブログさんの、“GABAN 3つのスパイス”レシピモニターに当選したので、
早速バジルを使ってまたまた作ってみました!
baziru

このGABANのスパイスは初めて使ったのですが、すごくいいですね~!!
まず、開けた瞬間の香り☆
ドライではないバジルの香りがします!いいにお~い♪
他のバジルのスパイスでは感じたことがありませんでした。
香りがいいとお料理が引き立ちますよね~!
使い終わったらリピしようと思いました(≧∀≦)

GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/02/080204a.html




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング





... 続きを読む
2008.01.31 
くろすてぃーに


またアンチョビメニュー☆食パンで気軽に♪
5分でできちゃうパーティーにもおすすめな前菜です**

ツナとアンチョビのクロスティーニ

■材料(4つ分)
食パン 1枚
ツナ缶 1/3缶
アンチョビフィレ 2枚
大葉 2,3枚
ブラックペッパー 適量

■作り方
1.食パンを丸型でくり抜く。ツナは水気を切り、アンチョビは細かく刻む。

2.食パンの上にちぎった大葉、ツナ、アンチョビの順に盛り、ブラックペッパーをふりかけて出来上がり☆


超簡単にできちゃう前菜です♪
クロスティーニとは、簡単に言うとバゲットなどのパンに具をのっけた前菜で、軽食にもできちゃうものです。ブルスケッタとかもそうです☆
これは食パンを使って気軽に作れるようにしてみましたー!
食パンをくり抜いたあと、丸のふちを手で少しぎゅっとおさえていってあげるとしっかりします。
写真には具をもりもりのせてるけど、具材の味が濃いのでこれよりも少なめでいいです!
ブラックペッパーは、わざとはみ出すようにふりかけると見た目にも◎

クロスティーニ


レシピブログの、スタイルフリーにぴったりのレシピコンテスト参加中♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/01/asahibeer.html
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
スタイルフリー
Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
間食・・・


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング





2008.01.29 
豚肉ピラフ


以前のせたレシピの改良版です☆

豚肉とトマトのピラフ

■材料
米 2合
水 400ml
顆粒コンソメ 小さじ2
豚肉 100g
トマト 1/2個(ミニトマト5,6個)
イタリアンパセリ 適量
塩コショウ 少々

■作り方
1.お米は洗って水気を切っておく。トマトは角切りにする。豚肉は塩コショウをふって下味をつけておく。

2.フライパンに油をしいて熱し、豚肉を炒める。色が変わったらお米を加えてさらに炒める。

3.お米の色が透明になってきたら一旦火をとめ、水、コンソメを入れてかき混ぜる。トマトをのせて蓋をし、途中で2,3度混ぜながら、弱火で15分炊く。

4.15分たったら蓋をしたまま10分蒸らし、イタリアンパセリをちぎって加えて塩コショウで軽く調味し、大きく混ぜてできあがり☆


前回のレシピはこちら→
お水の量と炊き時間を考え直しました。
前回のレシピだと少し焦げ付いてしまうことがありましたが、こちらのレシピでは焦げ付かず、やわらかいピラフになります♪
作るときはこちらがおすすめです!
ポイントは蓋をしたまま10分蒸らすこと!!ここは重要です。
蒸らさないと少し固いままになってしまいます。
今回はミニトマトではなくトマトで作りましたが・・・・ミニトマトのほうがおすすめです。笑
トマトだと水分がとんでしまって形が残らないんですよね。
ミニトマトなら形がきちんと残るので、色どりもよくなります^^


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.01.28 
せっかくなので、たまには赤ちゃんごはんものせます☆
たまに気がむいたときにしか写真とってないんだけど・・・
ただいま息子は8ヶ月で中期メニューの2回食です

この写真は初期のもの。
なんのへんてつもないメニューです。。。
しょき2

ていうかこれは何だろう?笑
離乳食記録ブックを作っていたのに、いつのまにかつけなくなってしまってた・・・
つけたほうが絶対いいんだけどな
メニューのマンネリ防止にもなるらしいし、
アレルギーとかあったときに何が原因か分かりやすいって聞いたのに
これは、たぶん、にんじんヨーグルトとかぼちゃ粥!!

しょき1

こちらも初期の初期。
キャベツ粥とバナナヨーグルトです

初期のころは食べさせられるものも制限されてるし、
全部やわらかーーくしなきゃいけないから大変だった
それになぜか市販のBFのほうが食べがいい!!ママがーん。
きっとちゃんと食べやすいやわらかさになってるからなんだろうなぁ。
中期の今もだけど、やわらかさが難しい。。。
後期になればパンとかも食べれるみたいだし、だいぶ楽になりそうだな
それに食べられるもののバリエーションも広がるから楽しみ
いっぱいいろんな味を覚えてほしいな

↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.01.26 
ナポリタン


具がぷりぷりジューシー♪
隠し味でさらにおいしく☆

スパゲティナポリタン

■材料
スパゲティ 200g
ブロックベーコン 35g
ホールマッシュルーム 1缶
ピーマン 1個
Aケチャップ 大さじ6
Aソース 大さじ1
A生クリーム 大さじ1
塩コショウ 少々

■作り方
1.スパゲティは沸騰したたっぷりのお湯で塩茹でする。ブロックベーコンは拍子木切り、ピーマンは細切りにする。Aは混ぜ合わせておく。

2.熱したフライパンに油をひき、ベーコンとピーマンを炒める。

3.火がとおったら、水を切ったスパゲティーとホールマッシュルームを加えて混ぜ、Aを入れてさらに混ぜながら炒める。

4.塩コショウで調味してできあがり☆


ケチャップだけでもなつかしーくておいしいナポリタン☆
ナポリタンといえば喫茶店って感じだけど、私の家ではおばあちゃんがよくナポリタンを作ってくれて、私にとってはおばあちゃんの懐かしい味。
それにソースを加えることで深く、生クリームを加えることでまろやかになります♪
生クリームがなければ牛乳で代用OK。
私は何かと隠し味にソースを使うのが好きなんです。なんか深みが出る♪

具の食感を出すためにベーコンはブロックで、マッシュルームはホールでぜひぜひ作ってみてください!
これがかなぁぁーーりジューシーでおいしくておすすめ♡
簡単にできる、何度でも食べたくなるナポリタンの完成です☆
なぽり



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



2008.01.24 
あんちょびぽてと


ちゃちゃっとできるのになかなか本格的なお味**
さすがアンチョビさん♪

ポテトのアンチョビソテー

■材料
じゃがいも 大1個
トマト 1/2個
キャベツ 1/16個
アンチョビ 3枚
塩 少々
ブラックペッパー 少々
パセリ 適量
オリーブオイル

■作り方
1.じゃがいもは皮をむいて水にさらし、ぬれたまま耐熱容器に入れてラップをし、3分~3分半程レンジで加熱し、1cm角に切る。トマトも1cm角に、キャベツは小さめの食べやすい大きさに、アンチョビは細かく切る。

2.熱したフライパンにオリーブオイルをしき、キャベツとアンチョビを炒める。キャベツがしなっとしてきたらじゃがいもを加え、塩、ブラックペッパーで調味する。

3.全体に混ざったらトマトを加え、パセリをふる。少し炒めたら器に盛ってできあがり☆


切って炒めるだけの簡単メニュー♪
あともう1品ほしいってときにも、おうちにある材料ですぐにできちゃいます◎
アンチョビってパスタやその他、意外にいろいろ使えちゃうので買って損はなし!
瓶詰めのものを買うと保存に便利です☆
アンチョビ自体に塩気があるので、塩をふる際には塩からくなりすぎないように注意してくださいね。

レシピブログの、スタイルフリーにぴったりのレシピコンテスト参加中♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/01/asahibeer.html
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
スタイルフリー
Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
二度寝!


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.01.22 
具沢山スープ


やっぱりスープは具沢山がおいしい♪
朝にもおすすめのスープです☆

ミックスビーンズの具だくさんトマトスープ

■材料
ミックスビーンズ 1/2缶
玉ねぎ 1/4個
にんじん 約2cm
ピーマン 1個
ローリエ 1枚
ホールトマト 1/3缶
(缶に入っているトマトピューレも)
水 1カップ
顆粒コンソメ 小さじ2
塩コショウ 少々

■作り方
1.玉ねぎは荒めのみじん切りに、にんじんとピーマンは5~7mm角に切る。ホールトマトはマッシャーでつぶしておく。

2.鍋を熱して油をしき、1で切った野菜を入れて炒め、全体に油が回ったら水とローリエを加える。煮立ったら弱火にして蓋をし煮る。

3.野菜に火がとおったらホールトマトとピューレ(ピューレはホールトマトに対して少し少なめ。もしくはお好みで)、ミックスビーンズ、コンソメを加えてよく混ぜ、再び蓋をして5分ほど煮込む。

4.最後に塩コショウで調味してできあがり☆


その他なすやじゃがいもなどお好みで具を入れても♪
夜やお昼はもちろん、朝や、食欲のないときにもおすすめのスープです◎
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング







2008.01.21 
鮭レタスちゃーはん


きいろ・ピンク・きみどりのいろどりで見た目もたのしい♪
もちろん食べてもおいしいチャーハンです☆

鮭とレタスのチャーハン

■材料
ごはん お茶碗大盛り2杯分
卵 2個
鮭 1切れ
レタス 4枚
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 適量

■作り方
1.レタスは食べやすい大きさにちぎり、鮭は適当な大きさに切る。卵はといておく。

2.熱したフライパンにサラダ油をしき、卵を入れ、半熟になったら菜箸で大きくかき混ぜ、いり卵にする。

3.2に鮭を加え、鮭をほぐしながらさらに炒める。鮭に火がとおったらごはんとレタスを加え、コンソメ、塩コショウで調味しながら強火で炒め、全体に混ざり合ったらできあがり☆


チャーハンは木べらできるように混ぜ合わせながら炒めます。
ぱぱっと作れちゃうのがチャーハンの魅力のひとつですよね♪
片手でざざっとフライパンをふれるのってかっこいいし、ぱぱっと混ざって手際がいい◎
・・・だけど握力と腕力のない私にはできないので、勢いづけて急いで炒めてます。笑


                      すぷん



先日書いたとおり、最近はオムライスの特訓をしています*
って言っても毎日作ってるわけじゃないんだけどー(;^ω^)
見た目(巻き方)とかは結構なんとかなるんだけど、味がむずかしーい!!
チキンライスがぱらぱらにうまい具合にできても、半熟状態の卵にのせてまくと、なんか水っぱくなっちゃうっていうか・・・
せっかくのチキンライスを返せーって感じになっちゃうんだよね。笑
思い切ってしっかり卵が焼けてからのせてみようかな?邪道だけど。
どーーしてもライスと卵が一体化しちゃうのが気に入らないんだよなぁ。
でも、ほんとはうまく一体化するのがいいんだろうなー。うーーん難しい。奥が深いオムライス!
単純な料理ほど、奥が深いなーって思います。

関係ないけど、単純な文字ほど書くのが難しい!!
ひらがなの「ひ」
が、一番難しい文字だって昔ペン習字の先生に教わりました。笑


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング





2008.01.19 
ころっけ


冷凍コロッケ×市販トマトソースで☆
時間がないときにも、簡単うまーい1品です♪

洋食屋さん風のコロッケ*トマトバジルソース

■材料
冷凍コロッケ 4個
市販トマトソース 1/2缶
エリンギ 1/2本
ブロックベーコン 30g
バジル 適量
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1/2かけ
白ワイン 大さじ1

■作り方
1.冷凍コロッケは揚げておく。
  エリンギとブロックベーコンは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。

2.熱したフライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れる。香り立ったらエリンギとベーコンを炒め、火がとおったら白ワインをふり、トマトソースを加え大きく混ぜ煮立たせる。

3.弱火にして少し煮込み、バジルをちぎって入れ混ぜる。

4.器にコロッケをのせ、3で完成したソースをかけたらできあがり☆


コロッケやトマトソースはもちろん手作りでもOK◎
冷凍コロッケもなかなか意外においしいんだけど、やっぱり手作りにはかなわないもんね☆
時間があるときはコロッケから作ってみてください。
でもでも時間がないときには冷凍食品も活用しましょー♪
買ってきたおそうざいのコロッケやあまり物のコロッケも大活躍♪
そのまま出したら味気ないけど、ひと手間加えるだけで見た目も、味ももっとおいしくなるよ(^ω^*)
トマトソースやホールトマトの缶は常備しておくと便利。

ちなみにこのソースはそのままパスタソースとしても使えますよん☆
私はパスタソースとして作り、あまったものをこちらに使用しました♪



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録してみました☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.01.17 
すきやきどんぶり


今回のパパごはんは丼物。
すき焼き風どんぶりです。
いつものパパディナーに比べると手抜き?って感じがしちゃうけど、
そんなことないよー!
一生懸命作っていました

こちらを参考にして作りました。→(裸の少年 テレビ朝日 毎週土曜午後5時~)
旦那はテレビ放映を見たらしいです。
すきやきのたれに赤ワインを加えて煮込んであります。
これが大正解♪
赤ワインが効いてて深みのある味


そしてこの真ん中のときたまご
私が「なまたまごそのままのっければいいのに(見栄えするから)」
って言ったんだけど、このときたまごには意味があるらしい!

これは実は湯せんしながらとろとろになるまで卵をといたもの。
よくすきやきとかで、卵がはじめ白身と黄身がまざりきってなくてうまく具にからまないことってないですか?
このとき卵ならうまーく具に絡まるの
なるほどなるほどーって思いながら食べました。
ちなみにこの日の献立はあと2、3品のおかずがありましたよ☆
すきやき丼に夢中で写真を撮り忘れちゃった(´;ω;`)


あーおいしかった
ごちそうさまでした


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


2008.01.16 
やきうどん


ダシのきいた薄味で、旨い懐かしおうち味。
これが私の理想の焼きうどん♪食欲のないときにも☆

焼きうどん

■材料
ゆでうどん 2袋
豚肉 100g
キャベツ 1/8個
玉ねぎ 1/4個
にんじん 小1/2本
ピーマン 1個
しいたけ 2個
桜海老 1つかみ
粉末こんぶだし 4g
しょうゆ 大さじ1/2
水 大さじ2
塩コショウ
かつおぶし 適量

■作り方
1.材料を切ります。キャベツは食べやすい大きさのざく切り、玉ねぎはくし切り、にんじんは短冊切り、ピーマンは縦にお好みの幅で、しいたけは軸を切り落とし、豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンに油をしいて熱し、1の材料を豚肉、野菜の順に塩コショウで調味しながら炒める。

3.ゆでうどんをほぐしながら2に加える。(あとで水を加えるので、うどんは茹でないこと)

4.3に水と醤油、粉末コンソメを加えて混ぜながら炒める。

5.全体に混ざったら、桜海老を入れてさらに混ぜて、うどんがほぐれてある程度やわらかくなったら器に盛ってかつおぶしを乗せたらできあがり☆


ぱぱっとできちゃうボリュームメニュー♪
私も大好きな焼きうどんです。
粉末だしを使ってお手軽に♪
だしはこんぶを使ってくださいね!!
醤油少なめ、ダシの味がしっかりついていて懐かしい焼きうどんの味。
昔食べたおうちの味。



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 



                         ごはん




2008.01.15 
紅茶のサブレ



おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る
こちらの本を参考に作りました。
お菓子作り初心者の私でも、「こんなクッキーが自分で作れるんだー!!」って大感激したお菓子です。

分量は細かいけど、ほんとにほんとに簡単に、ほろほろーっと崩れるような食感のサブレができあがります☆
本を見て作っていると、「ん??この分量でいいのかなー?」ってはじめは怪しく思ってても、最後には「なるほどー!!こういうふうになるのかぁ」って驚きがあって楽しいです♪
まわりにつけたグラニュー糖も、食べて納得☆って感じです。
もりかなさんも作っていましたよー☆
おおざっぱな私に比べて、丁寧にきれいに仕上げてあります。
私のはいびつ・・・・まぁそれも手作りの良さってことで!!笑

この本のほかのお菓子はスポンジケーキ以外まだ試してないけど、作ってみたいなぁ♪


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 





2008.01.12 
トライフル

フルーチェの甘酸っぱさが◎
スポンジの代わりにカステラを使って簡単トライフル☆

フルーチェ×カステラのトライフル

■材料
フルーチェ 
玄米フレーク
カステラ
生クリーム
カスタードクリーム
お好みのフルーツ
(私は中身にフルーツの缶詰、飾りにいちごを使いました)

※器の大きさにもよるので全て適量で

■作り方
1.フルーチェは規定の量の牛乳を混ぜる。
 カステラは食べやすい大きさの角切りにする。(2.5cm角くらい)

2.深めの器に1のカステラを入れ、カスタードクリーム、フルーツ、生クリームを順に重ねる。

3.最後にフルーチェと玄米フレークをかけてできあがり☆


これは、フルーチェを使って大正解!!
フルーチェなしだとちょーーー甘い感じ。
あまあますぎるのが苦手な私にとっては、フルーチェの甘酸っぱさがいいアクセントになってて◎
ほんとはスポンジケーキで作るトライフルだけど、カステラでお手軽に♪
いっぱいフルーツを飾ってもかわいい♪♪
おっきな器にいっぱい作って、パーティーにも◎ちっちゃい器に取り分けてね☆
ふるーちぇとらいふる

シリアル&フルーチェレシピ参加中

↓↓お料理ブログのランキングに参加しています。
1日1クリック応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです
順位を見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 




      ライン

最近、ドラマ「ランチの女王」の再放送を見ています。
ストーリーはそんなに好きではないんだけど、そこに出てくるレストランが好き
こじんまりとしてて、アットホームで、メニューもなんか好き
大学時代、彼氏(今の旦那)と行っていた近所のレストランによく似てる
昔からあるこじんまりなちっちゃなレストラン。
そこに行くとなんかすごーく心があったかくなって、何かあるとそのお店に食べに行きたくなったな
小倉トーストが個人的に懐かしい
ほんとにそっくり!
いつかこんなこぢんまりとしたあったかいレストランを家族経営とかするの夢だなぁ
このドラマ見てるとオムライスがとっても食べたくなります。
すごくおいしそー!!
あんなきれいなオムライスを作れるようになりたいなー!!
すぐ凝りたくなるたちなので、オムライスに凝っちゃいそうです。
しばらくお昼は毎日オムライスの特訓だー


2008.01.11 
きのこのリゾット


リゾットって意外と簡単にできちゃうのです。
きのこの旨みがくせになるよー♪

きのこのリゾット

■材料
お米 1.5合
乾しいたけ 4個
舞茸 1/2パック
えのき 1/2袋
にんにく 1かけ
白ワイン 大さじ2
塩 小さじ1/2
コショウ 適量
顆粒コンソメ 小さじ1
バター 30g
パルメザンチーズ 10g
オリーブオイル
パセリ

■作り方
1.はじめにバターライスを作る。
 炊飯釜にお米1.5合に対し、水を規定の量の7割程度入れる。
 塩小さじ1/2、コショウ適量、コンソメ小さじ1、バター20gを加え良く混ぜて炊く。バターは混ざりやすいように適当な大きさに切り分けておくと◎。

2.水200ccに乾しいたけを入れてもどす。耐熱のカップにラップをしてレンジで3分チンすると楽です。汁が溢れちゃわないようにしっかりぴっちりラップしてくださいね☆戻し汁はとっておく。

3.きのこ類を切る。エノキ、まいたけは根本を切る。戻したしいたけは軸を切り落として細切りにする。
  にんにくはみじん切りにする。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくときのこを炒める。しんなりしてきたら白ワ
インをふり、アルコールをとばしたらしいたけの戻し汁を加え、塩コショウ、コンソメ(分量外)それぞれ適量で調味する。

5.4にバターを10グラム加え蓋をし、きのこの味が染み出るまで3~5分程度煮込む。

6.炊いたバターライスをフライパンに入れさらに煮込む。
  パルメザンチーズを加えて良く混ぜ、全体に絡まったら器に盛り、パセリをふってできあがり☆


こちらは旦那ちゃんから教えてもらいながら作ったレシピです♪
一般のリゾットよりはやわらかくなくしっかりした感じになってます☆
きのこの旨みがよーーく染み込んで、予想以上のおいしさ!!
実際に作ってみると、読んだ感じよりも断然簡単にできますよー♪


お料理ブログのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくおねがいします!
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


2008.01.10 
つなじゃが


ツナ缶の汁でコクのあるおいしさ☆
余りものでぱぱっと♪我が家の定番料理です☆

ツナじゃが煮

■材料
ツナ缶 1缶
じゃがいも 2個
キャベツ 1/10個
顆粒コンソメ 小さじ2
塩コショウ
パセリ
ブラックペッパー

■作り方
1.じゃがいもは皮をむいて4つ割にして、面取りをする。
 キャベツはみじん切りにする。

2.鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたに(じゃがいもの頭が見え隠れするくらいの量)水を浸し、5分ほど煮る。

3.コンソメとキャベツ、塩コショウ、ツナ缶の汁ごと2の鍋に加え、蓋をしないまま、水気がほとんどなくなるまで、たまにじゃがいもを転がし、焦がさないように注意しながら煮る。

4.器にじゃがいもを盛ったら、その上にツナとキャベツをのせて、パセリとブラックペッパーをたっぷりふりかけたらできあがり☆



ありあわせのものでできちゃう料理だけど、これがなんとも意外にうんまい!!
キャベツはなくてもできるけど、ぜひとも入れてもらいたいです!!
家にある材料で今すぐにでもできてしまうお料理なので、ぜひともおためしあれ☆

面取りとは、切った野菜の角を薄くそぎ取ることで荷崩れを防ぐことです。
それだけでなく見た目も美しく仕上がりますよー!

ツナジャガ



2つのお料理ブログランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります☆



2008.01.09 
お豆腐キッシュ


お豆腐と食パンで、こんなにおいしくできちゃった☆
量もあるし味もしっかりしているので、ランチはこれだけで充分♪

簡単*お豆腐のキッシュ風

■材料
豆腐 1/2丁
食パン 1枚
ベーコン 2枚
ほうれん草 適量
たまご 3個
ピザ用チーズ 適量
塩コショウ 少々
バター 5g
マヨネーズ 大さじ2

■作り方
1.パンは耳をつけたまま、9等分に切っておく。

2.ボールに卵を割りいれ、マヨネーズと塩コショウ、を加えて混ぜる。

3.フライパンにバターを熱し、ベーコンを炒める。

4.1の切ったパンを耐熱容器に並べ、3を散らし、2のといた卵を流し入れる。

5.適当な大きさに切ったほうれん草も並べ、潰したお豆腐も入れて軽く混ぜる。

6.チーズをたっぷり、全体にのせてトースターで7分程焼いたらできあがり☆



お豆腐をつぶすときは、泡だて器を使うとつぶれやすいです。
パンは不ぞろいに並べると焼いたときにいい感じに仕上がりますよー!!
ほうれん草は、私はサラダほうれん草を使いました♪
切らなくてもいいし、ちいさくてかわいい☆
ボリュームもたっぷり、もちもち、ふわふわ、あつあつ☆のおすすめレシピです(≧∀≦)


2つのお料理ブログのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


                yukidaruma



ご挨拶が遅れましたが、
新年明けましておめでとうございます。
昨日、実家から帰ってきました☆

旦那の実家、自分の実家と、かなーり楽しくて充実した日々を送れました!!
ほんとに帰るのがイヤになっちゃったくらい
でもリフレッシュできたので、今年もがんばるぞーという気分になりました
皆様、今年もよろしくお願いします

2008.01.07 
