上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
きのこのリゾット


リゾットって意外と簡単にできちゃうのです。
きのこの旨みがくせになるよー♪

きのこのリゾット

■材料
お米 1.5合
乾しいたけ 4個
舞茸 1/2パック
えのき 1/2袋
にんにく 1かけ
白ワイン 大さじ2
塩 小さじ1/2
コショウ 適量
顆粒コンソメ 小さじ1
バター 30g
パルメザンチーズ 10g
オリーブオイル
パセリ

■作り方
1.はじめにバターライスを作る。
 炊飯釜にお米1.5合に対し、水を規定の量の7割程度入れる。
 塩小さじ1/2、コショウ適量、コンソメ小さじ1、バター20gを加え良く混ぜて炊く。バターは混ざりやすいように適当な大きさに切り分けておくと◎。

2.水200ccに乾しいたけを入れてもどす。耐熱のカップにラップをしてレンジで3分チンすると楽です。汁が溢れちゃわないようにしっかりぴっちりラップしてくださいね☆戻し汁はとっておく。

3.きのこ類を切る。エノキ、まいたけは根本を切る。戻したしいたけは軸を切り落として細切りにする。
  にんにくはみじん切りにする。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくときのこを炒める。しんなりしてきたら白ワ
インをふり、アルコールをとばしたらしいたけの戻し汁を加え、塩コショウ、コンソメ(分量外)それぞれ適量で調味する。

5.4にバターを10グラム加え蓋をし、きのこの味が染み出るまで3~5分程度煮込む。

6.炊いたバターライスをフライパンに入れさらに煮込む。
  パルメザンチーズを加えて良く混ぜ、全体に絡まったら器に盛り、パセリをふってできあがり☆


こちらは旦那ちゃんから教えてもらいながら作ったレシピです♪
一般のリゾットよりはやわらかくなくしっかりした感じになってます☆
きのこの旨みがよーーく染み込んで、予想以上のおいしさ!!
実際に作ってみると、読んだ感じよりも断然簡単にできますよー♪


お料理ブログのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくおねがいします!
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


スポンサーサイト
2008.01.10 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。