上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
ティラミス


バレンタインにもぴったり♪

メッセージ♡ティラミス

■材料(ミニココット5,6個分)
マスカルポーネ 250g
卵黄 2個分
生クリーム 250cc
グラニュー糖 30g
ビスケット 適量
カルーアリキュール 適量
ココアパウダー 適量

■作り方
1.常温に戻してやわらかくしたマスカルポーネと、卵黄をボールに入れて、一気に手早くかきまぜる。

2.別のボールで生クリームとグラニュー糖を合わせ、しっかりと泡立てる。固くなるように。

3.1に2を加えて混ぜ合わせる。

4.ビスケットを細かく砕き、カルーアリキュールを染み込ませる。(ビスケットがしっとりするくらい。普通のまるいビスケット5枚に対してリキュール大さじ2くらい。

5.4をココットに敷き詰め、3のクリームを上にのせて表面をなめらかに整え、冷蔵庫で寝かす。

6.お好きなメッセージを厚紙で切り抜き、5の上にのせ、その上からココアをふる。爪楊枝などで丁寧に厚紙をはがしたら出来上がり☆


スーパーでマスカルポーネが半額になっていたので旦那さんと一緒に作りました♪
そのスーパーにはフィンガービスケットが売っていなかったのでビスケットで代用。
フィンガービスケットが手に入る場合はそちらがおすすめ☆
ビスケットの場合は甘みや塩味が少ないもののほうが◎です。
1のときにマスカルポーネは冷たいままだったり、混ぜすぎると分離してしまうので注意です!
ココアパウダーは純なものを使用してくださいね☆
甘さひかえめなので、あまーいのが好きな方はグラニュー糖の量を調節してください。
てぃらみす

ごめんなさーい☆ベタにLOVEなんて書いちゃったよ。笑
旦那に苦笑いされちゃったー。笑


こちらは2層にしてみました。
5のときに2回繰り返すだけです。
でも・・・写真がピンぼけ(´;ω;`)
てぃら



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



スポンサーサイト
2008.02.10 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。