--.--.-- 

おべんと

定番弁当*
から揚げに、ウインナーに、たまごやき。
みんなが大好き定番弁当です。
+フルーツサンド。
でもやっぱりごはんが食べたくなって、
おにぎりを持っていけばよかったと後悔。笑

大きいお弁当箱がないから2段を2人で分けっこ。
ピクニック用におっきいのほしいな~☆


土曜日は動物園へ行ってきました!
おべんと持って、しゅっぱーつ!!

はるさん、遠くの動物には興味を示さず、周りにいる人を見てきょろきょろ。
まだわかんないのかなーと思ったら、
最後に行ったlこどもふれあい広場で間近で見るあひるさんややぎさん、ひつじさんに大興奮!!
&大爆笑!!
かなり楽しんでいた様子で、私たちまでとってもうれしくなっちゃいました!
行ってよかったぁ~と思いました☆
次に行く頃にはもっと色々楽しめるようになってるんだろうなぁ*


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆ぽちっ。

ファイブ ブログランキング



続きはベビー弁当**

... 続きを読む
2008.03.31 
*後期の離乳食*
ただいま10ヶ月

固形のものや、食べられるものが増えてごはんのバリエーションが広がったので楽しいです♪
大人の晩ごはんに似せてみたり。
同じものを食べてる気分で子供もうれしいかな?

babycurry

こちらはベビーカレーライス(鶏ひき肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、野菜スープ)
&ベビーコールスロー(キャベツ、プレーンヨーグルト)。
もちろんカレー粉は入っていません。
トマトで煮込んであります。
ママ&パパのカレーディナーと一緒に♪


minionigiri

ミニおにぎり定食。(ごはん、ごま、小ねぎ)手づかみ食べにも◎
あとはじゃがいものもちもちお焼き風(じゃがいも、ツナ、万能ねぎ)
&なすとりんごのヨーグルト和え(なす、りんご、プレーンヨーグルト)。
ママのおにぎりランチと一緒に♪


フレンチトーストbaby

ミニフレンチトーストにんじん味(食パン、にんじんジュース)。
ブロッコリーのコーンスープ(ブロッコリー、クリームコーン、牛乳)
&りんごヨーグルト(りんご、プレーンヨーグルト)。
ママ&パパのフレンチトーストモーニングと一緒に♪


babyちゃーはん

ベビーチャーハン(ごはん、わかめ、にんじん、鶏ひき肉、だし汁)。
トマトとブロッコリー(トマト、ブロッコリー、ツナ)
&きゅうりのそぼろ和え(きゅうり、鶏ひき肉、野菜スープ)。
ママのチャーハンランチと一緒に♪


babymorning

こちらは朝ごはんの定番オートミールのミルク煮とヨーグルト。
これにいつも+でバナナやりんごなどのフルーツを加えます。
オートミールはバナナを入れたり、野菜を入れてだしで煮たりと色々アレンジできるし、
栄養も抜群なのでかなり役立ち食材です♪



赤ちゃんごはんまとめてUPしました!
まだまだあるのでまたの機会にUPしたいと思います。

はるさんのお気に入りはバナナ。
まるごとぱくっと食べています。
はるさんが食べるバナナ。やっぱり安心できるものを食べさせたいので、
生協パルシステムの無農薬のホムトンバナナをいつも注文しています。
あまーくてすっごくおいしいのー!!私もお気に入り♡笑


はじめてのカンタン離乳食 (3) (Gakken hit mook)はじめてのカンタン離乳食 (3) (Gakken hit mook)
(2005/10)
不明

商品詳細を見る
離乳食はこちらの本を参考にしています☆




かわいいなと思っていただけたらぽちっとクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへ 

こちらにも参加しています☆

ファイブ ブログランキング



2008.03.28 
なのはなみそ汁

春のお野菜、菜の花を使って☆

菜の花の味噌汁

■材料
菜の花 60g
にんじん 1cm
卵 2個
だし汁 3カップ
味噌 大さじ1.5

■作り方
1.菜の花は1/2の長さに切る。にんじんは3~4mm幅に切って型で抜く。

2.鍋にだし汁を沸かし、にんじんを入れてやわらかくなるまで煮る。別の鍋で菜の花をゆでて冷水にあげておく。

3.にんじんに火が通ったら卵をそっと割りいれて一旦火を止め、水気を切った菜の花を入れて味噌を溶かし入れる。沸騰する直前で火をとめて蓋をし、余熱で卵が固まったらできあがり。


我が家の定番、落とし卵の味噌汁に旬のお野菜、菜の花を入れました。
菜の花を入れて、にんじんをお花の形に抜くだけでだけでなんだか春気分♪♪
ちょっと余ってしまった菜の花の利用に最適です☆



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.03.27 
レモンポトフ


レモンの風味とホワイトペパーで優しい味。
野菜も沢山で栄養満点☆

レモン風味のポトフ

■材料
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
じゃがいも 2個
ブロッコリー 1/4株
ウインナー 4本
ベーコン 2枚
ローリエ 2枚
顆粒コンソメ 小さじ2
レモン汁 大さじ1/2
塩 適量
GABANホワイトペパー 適量
水 4カップ

■作り方
1.キャベツは芯を残したままくし切りに、玉ねぎもくし切りにする。にんじんとじゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切って面取りする。ブロッコリーはさっと塩茹でする。ベーコンは1cm幅に切る。

2.鍋に水と1のブロッコリー以外の材料とウインナー、ローリエ、コンソメを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をし、材料がやわらかくなるまで煮る。

3.ブロッコリーを加えて少し煮、レモン汁を加え、塩とホワイトペパーで調味したらできあがり。


ホワイトペパーの穏やかな風味で優しい味を壊さず、
また白色なので素材にとけこみ見た目にも優しくできあがります☆
ポトフといえば冬だけど、さっぱりするのでこれからの春の季節にも食べられそう♪
旨みを出すためにベーコンを入れました。

ホワイトペパーは前から使っていたのですが、このように用途を意識したことはなくて。
辛味が弱いのと白い色をこんなふうに生かせるんだなーと思いながら料理しました!
ペパーも料理もお互いにいい効果がある感じです☆お互いが生かされてる!!
ホワイトペパーもすごく使えるなぁ♪と実感しましたー!

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



2008.03.26 
カリカリBP


ベーコンからでた旨みがうまーい☆☆
くせになっちゃうおいしさです!

カリカリベーコンポテト

■材料
じゃがいも 2個
ベーコン 2枚
ローズマリー 小さじ1
塩 適量
GABANあらびきブラックペッパー 適量
オリーブオイル

■作り方
1.じゃがいもは5mm幅の食べやすい大きさに切って水にさらす。ベーコンは1cm幅に切る。

2.熱したフライパンにオリーブオイルをしいてベーコンを炒め、火が通ったら水気を切ったじゃがいもとローズマリーを加えてさらに炒め、油がまわったら蓋をして弱火で3~5分蒸し焼きにする。焦げ付かないようにフライパンを時々揺すってあげてください☆

3.蓋をとって、塩、ブラックペッパーたっぷりで調味し、少し焦げ目がつく程度に焼いたらできあがり☆


ポイントはじゃがいもをレンジなどでやわらかくしてから、ではなくて水にさらすだけでそのまま入れること。
じゃがいもに火が通る頃にベーコンがいい具合にカリカリになるし、
じゃがいもがベーコンの旨みを吸って、ローズマリーとうまく絡んでかなりおいしくなるのです!
にんにくは入ってないんだけどしっかり旨みがついてます♪

似たような感じのレシピでガーリックチーズ*ジャーマンポテトを以前載せましたが、好評で作ったよの声をたくさんいただきました!
ありがとうございましたー☆
こちらもかなりおすすめですのでぜひです♪

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング





2008.03.24 
dinnerr3


妹が来ていたときのばんごはん。

1.4日目。一応妹の就職祝いな感じで!!
イタリアンハーブチーズカツ
お豆腐のパンキッシュ風
・またまたアボカドと生ハムの野菜サラダ
・ウインナー&ガーリックチーズジャーマンポテト
スパークリングワインがおいしかった♪
このあとミス・ポターを鑑賞☆
私はこのポター役の女優さん、レニーゼルヴィガーが大好きなのです♪♪
旦那は即寝。
妹と女2人で最後の夜を楽しみました☆

2.3日目のばんごはん。
・ぶっかけうどん
・手羽先
買い物&その他トラブルで疲れていたため簡単に。
このとき妹とカフェランチ3時頃にしたからまだおなかがへってなかったのー!旦那ごめん☆
このあと旦那製レバニラも登場。

3.1日目のばんごはん。
さばの洋風ムニエル
なすのケチャップチーズ焼き
・カリカリベーコンポテト
この日は旦那の帰宅が遅かったため先に2人でごはん。

ちなみに2日目はブロッコリーとブロックベーコンのシンプルパスタとサラダでした。
お気づきでしょうが、私はハマった料理があると結構繰り返し作っちゃいます!!
最近はアボカドと生ハムの野菜サラダとカリカリベーコンポテトさんの出番がかなり多いです!
2つとも簡単でおいしいんだもん♪
でもそろそろ新しいメニューも開拓したくなってきたぞーー☆

妹に、今研究中のオムライスを食べてもらったんだけど、かなり好評でした(≧∀≦*)♪♪
太鼓判をいただいたよー!!
もうほとんど完成です!思い残すところはありません。笑



くりすぴ

妹が楽しみにしてたクリスピークリームドーナツ。
旦那の会社のそばにあるので、朝早く行って会社の前に買ってきてくれました
こう見るとなんだか地味だけど・・・
オリジナルグレーズド3個、グレーズドダブルベリー、グレーズドレモン、チョコレートカスタード、トラディショナルケーキの7個。
オリジナルグレーズドはやっぱりおいしいけど、私は今回初めて食べたレモンがかなり好きかも!!

あと、ドーナツプラントっていうドーナツがなかなかとってもおいしかったです
1個の値段がちょっとお高めだけど、でもまた食べたい~

あとあと一番のおすすめは渋谷のand on and(アンドナンド)!!
ミスドの大人バージョンなのです。
一度先輩にいただいたんだけどほんっとーにおいしくって
絶対また食べに行かなくちゃ
かなりドーナツ好きな私なのです



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング


2008.03.23 
お祝いディナー

妹が来る前日には旦那の双子のお兄さんが遊びに来てくれて、
ちょっとしたお祝い事があったのでちょっと気合いを入れてディナーを作りました☆

**menu**

・チキンカチャトラ(SHIORIさんレシピ

豚肉とトマトのピラフ

・アボカドと生ハムの野菜サラダ

・カリカリベーコンポテト&ウインナー

・コーンスープ


お祝い2

何に気合をいれたかってやっぱりSHIORIさんレシピのチキンカチャトラですねー!
2時間も煮込むから!!
やっぱり煮込み料理をしているとつくづくルクルーゼがほしくなります(しつこい)
実は旦那から買っていいよと許可はおりてるのですが、なぜか私がためらっていて買ってません。笑
前からほしいものを手に入れるのってうれしいんだけど、なんかさみしい気もしちゃうんですよねー。
旅行の準備が楽しい!みたいなそんな感じです。
貧乏性ですね。笑
今回は少し早めのじかんたいからごはんを食べたので自然光で撮れてうれしいです☆☆


アボカドと生ハムの野菜サラダとカリカリベーコンポテトは何回か試作してみて、
おいしいレシピができたのでまたレシピUPしたいと思います♪


今日妹が地元に帰っていきました。
とっても楽しくて充実した4日間でした!
昨日は動物園に行く予定が雨で中止になってしまい残念だったけど・・・
久しぶりに妹と長い時間ゆっくりできて、なんだか昔を思い出して。
妹とは一緒に家にいるだけで落ち着けて、なんでも話せるし本当に大事な存在!!
笑いのツボも、怒りのスイッチもすごく似てる。話がとっても合う!!
元ギャルで一見やる気なさそうでそして毒舌超サバサバな次女ですが、
本当は心優しくって家族思いな女の子です。
時にはダメな姉をしっかり叱ってくれるし。ふらふらしてる姉をびしっと引っ張ってくれるし。
どっちが姉だか。笑
いっつも私が妹と間違えられます。実話です。
帰ってしまってすっっごくさみしいです~~。

でも、妹も春から社会人としてがんばるわけなので、私も負けずにがんばらなくては!!
また会えるのを楽しみにしてよう♪




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



2008.03.21 
ブロッコリーとベーコン


ブロッコリーとベーコンの定番の組み合わせ☆
あらびきブラックペッパーがアクセントに♪

■材料
スパゲティー 200g
ブロッコリー 小1株
ブロックベーコン 30
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
塩 適量
GABANあらびきブラックペッパー 適量

■作り方
1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切って塩茹でする。ブロックベーコンは拍子木切りにする。

2.熱したフライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて香り立ったらベーコンを加えて炒め、火がとおったらブロッコリーを加えて塩、ブラックペッパーで調味しながら炒める。

3.スパゲティを塩茹でし、規定時間の少し前に湯からあげて2のフライパンに入れて火にかけながら混ぜ合わせる。器に盛り、最後にブラックペッパーをふったらできあがり☆


シンプルなパスタをブラックペッパーがひきしめてくれていい味になります♪
ブロッコリーとブロックベーコンの組み合わせなら失敗なし☆
妹にも好評でした♪

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.03.19 
なすチーズ


レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画GABANスパイス・ペパー3種レシピモニターに当選しました。
今回はカラフルペパーを使ったお料理です♪

なすとケチャップのチーズ焼き

■材料
なす 2本
ケチャップ 適量
ピザ用チーズ 適量
カラフルペパー 適量
塩コショウ 少々

■作り方
1.なすを食べやすい大きさのななめ切りにする。

2.1のなすとケチャップ、塩コショウを耐熱容器に入れて絡ませ、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで7~10分焼く。(チーズにしっかり焼き色がつくくらいに)

3.仕上げにカラフルペパーをのせたらできあがり☆


かなり簡単☆でも食べた人にはとってもおいしいと評判なお役立ちメニューです♪
いつもはパセリをふるところをカラフルペパーにチェンジ☆
カラフルペパーが見た目にも味にもいいアクセントになりました!


*カラフルペパーとは?
ブラックペパー、ホワイトペパー、グリーンペパー、ピンクペパーの4つのペパーを混ぜたもの。4つのうちピンクペパーだけはペパーという名前がついていますがペパーの仲間ではなく、実の形状がペパーに似ていることから名づけられた別の植物です。サラダ、肉・魚のソテー、カルパッチョなどの出来上がった料理に挽いてかけると色合いの美しさとピリリとした辛さを楽しめます。

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ  ファイブ ブログランキング

 



2008.03.18 
whiteday


3月14日ホワイトデー☆
早く帰ってきてくれた旦那と一緒にばんごはんを作りました♪

**menu**

・冷製春色パスタ

・アボカドと生ハムの野菜サラダ

・海の幸のマリネ風

・クリームコーンスープ


体調はだいぶよくなったのですが食欲があまりないのと頭痛がひどくて、
さっぱりしたものが食べたかったのでちょっと早いけど冷製パスタにしました
それでも半分くらい残してしまって(´;ω;`)
私の食欲がなくなるということはほんとーーーーにめずらしいです!!
どんなに体調が悪くても、どんな大失恋をしても、どんなにつらいことがあっても食欲だけは衰えなくてそんな自分をうらんだこともありました。笑
でも、食欲がないってスゴクつらかった><
普段だったらぺろーっと食べちゃうのに、全然すすまない・・・
おいしいものがなんだか食べられないのってすごく悲しいなって思いました。
それとは逆に頭痛は結構定期的にあるんです。
雨の日に痛くなる気がします

あ、今日にはもう回復していました
ご心配をおかけしましたー!
もうばっちり☆回復いたしました♪♪
おいしいものが食べたい!!って思えるのってすごくしあわせなことですね



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング







2008.03.15 
TOMATORIZOTTO


市販のトマトソース缶を使ってちゃちゃっと簡単リゾット♪

トマトソースのリゾット

■材料
バターライス 1.5合分
トマトソース 1缶
鶏肉こま切れチキンライス用 100g
いんげん 5本
舞茸 1/3パック
水 100cc
パルメザンチーズ
パセリ

■作り方
1.いんげんは塩茹でして食べやすい大きさに切る。舞茸はほぐしておく。

2.熱したフライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を入れて炒める。鶏肉の色がかわったらいんげん、舞茸を入れてさらに炒める。

3.油が回ったらトマトソースと水を加え、蓋をしたら弱火で10~15分煮込む。煮込んだらバターライスを加えて混ぜ、少し煮込んだら器に盛り、お好みでチーズとパセリをふりかけてできあがり☆


私はバターライスはピラフと同様フライパンで炊くのがすきです。
ちょっとひと手間で断然おいしくなるので!!
でももちろん普通のごはんから作ったり、炊飯器を使ったバターライスでもOK♪
炊飯器バターライスならよりスピーディーに仕上がるよ~☆


昨日は、ブログを書いたあとから熱が出始め・・・
38度2分で寝込みました(´・ω・`)
前にも一度熱で寝込んだんだけど、こういうときの子育て本当につらい><
最近はかなーーり活発なはるさんなので余計に><
家事は休めるけど子供のお世話はやっぱり休めないし。ほんとにふらふら・・・
それに相手をしてあげられなくて子供にもかわいそうだなーって。
うつしちゃったらこわいし><
今日は熱も下がり、だいぶよくなりました!
体調管理はしっかりしないといけないね。
季節の変わり目は特に!!
私は火曜日生まれなんですが、火曜日生まれの人は基本パワフルだけど季節の変わり目にかぜをひきやすいらしいです。(結構こういうの信じる人です。笑)


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.03.13 
マスタードサラダ


DELI風サラダ♪
粒マスタードがぴりっときいてます☆

チキポテコロコロサラダ

■材料
じゃがいも 2個
鶏肉 100g
ショートアスパラ 5本
塩コショウ 適量
マヨネーズ 大さじ2
粒マスタード 大さじ2

■作り方
1.じゃがいもは皮をむいて1cm角に切って水にさらし、耐熱容器に入れてラップをしたらレンジで3分加熱する。ショートアスパラは塩茹でして半分の長さに切る。鶏肉も1cm角に切って塩茹でする。

2.ボールに1を入れ、マヨネーズと粒マスタードを入れて混ぜ、塩コショウで調味したらできあがり☆


コショウはブラックペッパーにすると風味がUP↑
お弁当のおかずにも♪


今日はなんだか体調が悪めです・・・・
なんか体がだるい??
こんなときに食べたくなるのはやっぱり和食!
しろいごはんとお味噌汁が恋しくなるよぅ。



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.03.12 
CHIKENCURRY


ルーを使わずにカレーを作ろう♪
チキンとヒヨコ豆の組み合わせが好き☆

ヒヨコ豆とチキンのカレー

■材料
鶏モモ肉 1枚
ヒヨコ豆 80g
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
カレー粉 大さじ1.5
ホールトマト 1/2缶
プレーンヨーグルト 50cc
ソース 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ2
クレイジーソルト 適量
ローリエ 2枚
固形ブイヨン 1個
水 2.5カップ

■作り方
1.鶏肉は一口大の大きさに切って塩コショウ、ガラムマサラ(分量外)をふる。熱したフライパンに油をしいて焼き色がつく程度に両面焼いておく。ホールトマトはマッシャーなどでつぶしておく。

2.鍋を熱して多めの油を入れ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れて弱火で焦がさないように注意しながらあめ色になるまでじっくり炒める。(10~15分くらい)

3.2にカレー粉を加えて混ぜ、1の鶏肉とホールトマト、水、ローリエ、ブイヨンを加えて蓋をして10分ほど煮込む。

4.3にヒヨコ豆とプレーンヨーグルトを加えて混ぜ、クレイジーソルト、ソースで調味して再び蓋をし40分以上煮込んだら、ガラムマサラを加えてよくかき混ぜてできあがり☆


からーい!!けど、うまいーー!!なカレー屋さんみたいなカレーのできあがり♪
ルーで作るよりもやっぱり旨みがあるっていうか、やっぱりおいしいよね☆
旦那さんも私もお気に入りのカレーです。

材料の多さを見て「めんどくさそう」って思うかもしれないけど、特に難しいことはしないし簡単◎
じっくり煮込むから時間はかかるけど。
カレーはほんとはもっといろんなスパイスを使うけど、今回はガラムマサラくらい。
これだけでも充分においしくできたよ~!
ガラムマサラの匂いをかぐと「印度料理屋さんの匂いだ!」って思う。笑
タンドリーチキンに使ってもおいしそう♪
塩でもいいけど、クレイジーソルトを使うのがおすすめ◎




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング






2008.03.10 
ジェノバピラフ


ジェノバソースでシーフードピラフ。
魚介との相性ばつぐんです♪

ジェノバ風ピラフ

■材料
お米 1.5合
水 300cc
魚介ミックス 100g
ジェノバソース 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
固形ブイヨン 1個
バター 10g
パセリ

■作り方
1.お米は洗ってざるにあげ、水気をよくきっておく。魚介ミックスはさっと塩茹でする。

2.熱したフライパンにバターを入れ、中火~強火でお米を炒める。お米が透き通ってきたら水、コンソメ、刻んだブイヨン、1の魚介ミックス、ジェノバソースを入れて混ぜ、沸いたら弱火にして蓋をする。

3.そのまま10分間、たまにかきまぜながら炊く。炊き上がったら蓋をしたまま10分間蒸らす。よくかきまぜて器に盛ってパセリをふったらできあがり☆


豚肉とトマトのピラフの応用編です。
具材を変えたり色々アレンジができるので便利☆
今回のジェノバソースのピラフも、魚介との相性が◎で、スプーンがすすむ~♪♪
魚介ミックスさえあればできちゃうので、ミックスがあまったときのメニューにおすすめです☆



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング






2008.03.06 
dinner2


1*洋食ごはん
スパゲティナポリタン
さばの洋風ムニエル
・ポテトとアンチョビのソテー

2*手抜き和食ごはん
・野菜の塩だれ炒め
・切干大根
・大豆と油揚げの煮物
・お味噌汁

3*和食ごはん
・さばの味噌煮
・肉じゃが
・大根の炒め物
・いんげんのごまあえ


ばんごはんです。まとめてUPしました☆
献立の参考にしていただけたらうれしいです♪

1については全てレシピがあるので、メニュー名をクリックするとレシピのページへとびます☆

2・・・手抜き。笑 でも野菜炒めとかすっごい好き。特に塩だれ!!初期に覚えた(笑)料理だし♪こういう素朴な料理もすごく食べたくなる!!ので、手抜き料理の日のごはんも好きー☆初心に戻れて、色々勉強になったりする♪肉がなかったからウインナーだけど。笑

3は和食ごはんです。和食にするとだいたいこんな感じ・・・なんだかワンパターンになりがち。。もっと和食のアレンジとかできるようになりたいなぁ☆和食って難しい~~!でも、子供が一緒にごはんを食べられるようになったら和食のおいしさを教えてあげたいし、がんばるぞーー!!




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.03.05 
デミグラスハンバーグ


ジューシーでおいしい☆
みんなが大好き!定番ハンバーグ♪

デミグラスハンバーグ

■材料
合いびき肉 250g
たまねぎ 1/4個
卵 1個
牛乳 50cc
パン粉 1/2カップ
塩 適量
ブラックペッパー 適量

デミグラスソース缶 1/2缶
水 50cc
ケチャップ 大さじ2
ソース 小さじ1
生クリーム(牛乳) 大さじ1
塩 少々

■作り方
1.熱したフライパンに油をしいて、みじん切りにしたたまねぎを炒める。

2.ボールにひき肉、1の粗熱がとれたたまねぎを入れたら卵、パン粉、牛乳を加え粘り気が出るまで手で混ぜ合わせる。塩とブラックペッパーを加えてさらに混ぜる。ブラックペッパーはたっぷり。ぱっと見て粒が見え、嗅ぐと香りも分かる程度。

3.2を2つに分けて手のひらにぱんぱんとたたきつけて空気を抜き、小判型に整えたら、真ん中にくぼみを作る。

4.デミグラスソースと水を小鍋に入れて火をかけ、ケチャップ、ソース、生クリームを入れながら混ぜる。塩で調味する。

5.1のフライパンをキッチンペーパーで拭き、再び熱して油をひいたら4のハンバーグを入れて中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、弱火にして蓋をしたら火がとおるまで焼く。

6.お皿に5をのせ、4のソースをぬったらできあがり☆


デミグラスソースのハンバーグは大人も子供もみんなが大好きな定番メニュー☆
冷めてもおいしいけど、やっぱり焼きたてのふっくらジューシーなハンバーグがいちばん!!
そしてこのハンバーグといえばめだまやきだよね♪ぜひ一緒に♪


↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング



2008.03.03 
ぱぱごはん


先週のパパごはんです。
今回も居酒屋風

*モツ煮
*豆腐ステーキ
*れんこん明太揚げ
*ホタルイカ酢味噌あえ


モツ煮・・・・・うまいーーーー
じっくり煮込んでただけありますわ

あとね、豆腐ステーキ!!
かりかりでね、上にのっかってるじゃこもかりっかりでね、
味もしっかり染み込んでて、ほんっとにおいしかった

明太揚げもカリっていうよりサクって感じでこれまたんまいっ!!!!


あーおいしかった
ごちそうさまでした


旦那が参考にしている本はこちらです。
とまらない酒と肴 (オレンジページブックス―男の料理マニュアル)とまらない酒と肴 (オレンジページブックス―男の料理マニュアル)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る

今回は豆腐ステーキとれんこん明太揚げがこの本を参考にしたものです。

私自身では絶対に買わないような本なので、
旦那が買ったこの本を見させてもらって、いろいろ感心することがたくさんあるような本でしたー!
たまには、自分の見ないような本を見るっていうのも勉強になりますね
それに、すっごくおいしそうなおつまみばかりで!!
男の料理本もいいですね~~
著者は女の方みたいだけどあ、モデルさんは男です。笑

ちなみに今日は旦那さんは送別会で不在なのです~


今日から3月ですね
ここ2、3日はすごくあったかくって、いよいよ春かなーって感じだったけど、
やっぱり夕方になると冷えるね
これからどうなんだろう??
この調子で過ごしやすくなっていくといいなぁ



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング







2008.03.01 
