--.--.-- 
kabosalad


かぼちゃとバゲットの食感◎
サラダだけどボリューミー☆

かぼちゃとバゲットのサラダ

■材料
かぼちゃ 40g
バゲット 5cm分
ゆでたまご 1/2~1個分
リーフレタス 2,3枚
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1

お好みのドレッシング

■作り方
1.バゲットは食べやすい大きさにちぎってオリーブオイルに絡め、オーブントースターでカリカリになるまで焼く。かぼちゃは5mm幅のくし切りにして3等分し、オリーブオイルを熱したフライパンで火が通るまで蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら蓋をとって中火~強火で焦げ目がつき表面がカリカリするまで焼く。

2.器に食べやすい大きさにちぎったレタス、みじんぎりにしたゆでたまご、1のかぼちゃとバゲットをのせて、ブラックペパーをふったらできあがり。お好みのドレッシングで召し上がれ☆


かぼちゃとたまごのほどよい甘みがサラダにぴったり♪
上に飾ったのはルッコラです。


最近は、本当にいいお天気が続いてますね☆
ぽかぽかしててお散歩もとっても気持ちがいいです♪
今日は半袖でもいいくらい!
GWもずっと晴天が続くみたいで・・・
心配なのは、GW明けのお天気><
息子の1歳のバースデー記念で、パパも有休をとってお泊りでお出かけの予定。
この調子でずっと晴れるといいんだけどなぁ。



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 




続きはハーブドレッシング。

... 続きを読む
2008.04.30 
ルッコラとベーコンのパスタ


相性◎のルッコラとベーコンをパスタに☆
粉チーズも仕上げに♪

ルッコラとベーコンのパスタ

■材料
スパゲティ 160g
ルッコラ 1/2袋
ベーコン 2枚
塩コショウ 適量
粉チーズ 適量
オリーブオイル

■作り方
1.スパゲティをたっぷりのお湯で塩茹でする。ルッコラは根元を切って、1/2の量を3等分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブオイルを熱して、ベーコンをさっと炒め、茹で上がったパスタと3等分に切ったルッコラを加えてよく混ぜ、塩コショウで調味する。(様子を見て茹で汁を加える)

3.お皿に2を盛り付け、残りのルッコラを飾り、粉チーズをたっぷりふったらできあがり。


超シンプルなパスタだけど、ベーコンの旨みと粉チーズのコクが効いていておいしー♪
最後にのせたルッコラは飾りとしてだけではなく、パスタに食感とほろ苦さを加えます◎
ルッコラとベーコンの組み合わせは大好きで、サラダにしたりもしてます。
最近よく行くスーパーではルッコラがお安く売ってるのでうれしい~☆

もうすぐ4月も終わり・・・はやーーーい><
もう11連休に入っている方もいるのかな?
うちの旦那さんの会社はカレンダー通りなので、とびとび連休です。
4連休には旦那の実家に帰る予定。
イトコちゃんと義兄夫妻も帰ってくるので楽しみだなーー♪



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 




※最近コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい><
 必ず返しますので少々おまちください~~~(´;ω;`)

2008.04.28 
remonsteak


ぎゅっと絞ったレモンの効果抜群!!
さっぱりがっつりなポークステーキ丼です。

レモンステーキ丼


■材料
豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
レモン 1/2個
漬け汁
  醤油 大さじ1
  酒 大さじ1
  にんにくチューブ 1cm
  塩コショウ 少々
ドライパセリ
キャベツ 1,2枚
ごはん お茶碗2杯分

■作り方
1.豚肉は白身と赤身の境目に数本切り込みを入れて筋を切っておく。キャベツは千切りにする。漬け汁の材料をジップロックなどの密閉袋の中に入れて混ぜ合わせ、筋を切った豚肉を入れてもみ、冷蔵庫で30分程度寝かせる。(ボウルやバットを使用してもOK。その場合は手で肉に漬け汁をもみ込む。)

2.フライパンにサラダ油をよく熱し、1をつけ汁ごと豚肉を入れて中火で1~2分焼いて焼き色をつけ、裏返したらレモン汁をぎゅっと絞り入れてふたをし、弱火で3~5分焼いてしっかりと中まで火を通す。

3.焼きあがったら食べやすいように1~1.5cm幅に切り、ごはんとキャベツを盛った器にのせる。あまった汁はソースとしてお好みの量を丼にかけて、パセリをふったらできあがり。


がっつり重たいポークステーキだけど、レモンのさっぱりさで食べやすく♪
にんにく醤油で食も進む丼です☆



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


続きはバトンです。


2008.04.26 
晩ご飯



1.*カリカリ豚肉梅おろしソテー
  *卯の花
  *油揚げとキャべツのごま和え
  *ほたるいかの沖漬け(旦那土産)
  *小松菜のおひたし(写真切れてるけど)
  *野菜の味噌汁
最近は前よりも和食を作ることが多くなりました。
やっぱりなんだか安心するし、たくさん食べても安心感。笑

2.*ジューシーメンチカツ
  *きのこのバター醤油ソテー
  *アボカドと生ハムの野菜サラダ(またまた登場。笑)
このサラダ、一時期我が家での登場率がめっちゃ高かった!
すぐできちゃうのにちょっと手をかけた感じに見えるから役立つ。笑
アボカドもそろそろ安くなってくるし、また増えそうだなぁ♪

3.*白身魚のアクアパッツァ
  *ロールウインナのバルサミコ煮
  *たまごとジャガイモのサラダ
ロールウインナのは何回作っても、やっぱり私好みだー♡と実感する味なのでした♪




↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.04.24 

I ME MINE vol.2


本日4月22日発売パッチワーク通信社「I ME MINE vol.2」に
私のお料理とレシピを掲載していただいています**

「おうちのレシピ」の連載第1回目、 「果物を使って」の
レシピを3レシピ3ページ紹介していただいています。



このブログを見てくださった編集者さんが声をかけてくださって、
はじめは絶対私騙されてる(ごめんなさい。笑)って思っちゃったんですが。笑

このようなお話をいただけてとーーってもうれしかったです!!

撮影は自宅で行われて、私はひとりでテンパってたんだけど、笑
かわいくて優しいライターさん&カメラマンさんのおかげで
和やかな雰囲気で無事終了しました☆

ありがとうございました♪♪


このブログでも紹介しているレシピですが、
プロのカメラマンさんがかわいく写真をとってくださって
ライターさんがかわいい手書きの文字でレシピをかいてくださっているので
とってもかわいいページになっています☆
原稿が送られてきて実際にページを見たときは
私のレシピがまさか本に、載るなんて!!って
なんだか感動しちゃってしばらくじーっと眺めてました。笑
雑誌になっているとまたやっぱり一段ときれいな出来上がりで
こんなかわいい雑誌に載せていただけて本当にうれしい~☆

I ME MINEは年に4回発行の季刊誌で、
「私らしさ」を大切に工夫しながら暮らしを楽しむ女性のための本。
素敵なおうちやインテリアがたくさーん紹介されています!
みなさんよかったら手にとって見てみてくださいねっ♪

 






↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 



2008.04.22 
夏野菜パスタ焼き


たっぷりの夏野菜とパスタを焼きました♪
素材の味を生かしたいので味付けは最小限に☆

先取り夏野菜とパスタ焼き

■材料
かぼちゃ 60g
なす 2本
ズッキーニ 1/2本
ピーマン 1個
ミニトマト 4個
スパゲティ 100g
粉チーズ 適量
パン粉 適量
オリーブオイル
エクストラバージンオイル
塩コショウ
ブラックペパー

■作り方
1.スパゲティをたっぷりのお湯で塩茹でする。茹で上がったパスタにオリーブオイルを絡める。

2.かぼちゃは幅1cmほどのくし切りにして4等分し、なすとズッキーニは輪切りにする。ピーマンは細切りにする。切った野菜をオリーブオイルを熱したフライパンで塩コショウで調味しながら焼き目がつく程度に両面焼く(蓋をして弱火で蒸し焼きにすると◎)。

3.耐熱容器に1のパスタ、2の野菜、ミニトマトを入れてブラックペパー、粉チーズをふり、パン粉を軽くまぶす。エクストラバージンオイルを回しかけたらトースターで7~10分、パン粉に少々焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。


夏野菜の素材を楽しめるお料理です♪
パスタを入れてボリュームも食感もUP↑↑
できたらエクストラバージンオイルを使ってほしいですが、
なかったらオリーブオイルでもOKです☆


土日は曇ってて寒い日が続きました。
去年の5月あたりの写真を見ると、もう半袖を着てるんだけど、
この調子でいったら半袖なんてなんだか想像できない~><
あっというまに暖かいを通り越して暑くなっちゃうのかな?
う~ん。
衣替えのタイミングに悩んでいるのです。




↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.04.21 
ぶたきむ


みんな大好き豚キムチでぱぱっとランチ♪

■材料
うどん乾めん 2束
豚バラ肉 100g
キムチ 80g
にら 1/2束
醤油 小さじ2
豆板醤 小さじ1/2
塩コショウ 適量
ごま油

※醤油の量、書き間違えていたので訂正しました。

■作り方
1.うどん乾めんは規定の時間より1分短くゆでる。茹で上がったら流水にさらしながら手でもみコシを出す。豚肉は食べやすい大きさに、にらは4,5cm幅に切る。

2.フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、色が変わったらキムチとにらを加えてさらに炒める。水気を切ったうどんと醤油と加えて混ぜ合わせ、塩コショウ、豆板醤で味付けする。水気がなくなってきたらできあがり。


豚キムチ大好き!!あまった豚肉とキムチで手軽にランチです♪
うどんの麺によく絡んで、うまさアップーーー☆
キムチの辛さ、お好みによって豆板醤の量は調節してください☆
今回私は甘めのキムチを使用しました。
甘めなもののほうが甘辛な感じに仕上がって◎かな♪




↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.04.18 
マフィン


昨日4月16日は母と祖母の誕生日☆
2種のマフィンを作って贈りました。
ちょっと遅くなっちゃったけど妹にも。
本当はミニパウンドケーキも焼こうと思ったんだけど、
思ったよりも箱が小さくって入らず・・・

present

乾燥防止にグラシン紙で包んで、ビニール袋に入れてラッピング♪
メッセージカードも添えて☆
普段あまりラッピングすることってなかったけど、すごく楽しい~~☆
ちょっとはまりそう♪

無事に届いたみたいです☆
絶対に届くってわかってても、ちゃんと届くかなー??ってどきどきしちゃう。笑
よろこんでもらえてよかった♪
誕生日プレゼントにしては質素になっちゃったけど、
愛情はたーーっぷりこもってるので!笑



マフィン作りの参考にした本はこちらです。
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットA.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット
(2005/09)
森岡 梨

商品詳細を見る

前にも一度ブログで紹介しましたが(こちら→
今回作ったものを食べてみて、感動!
自分でもおいしいマフィンが作れるんだ~~!!
モフモフしてなくってしっとり、ボリューミー☆あまーくておいしい♪
しかも簡単に作れるし、これはまた絶対に作ろーっと♪
あーまたA.R.Iさんのお店に行きたくなっちゃった。


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.04.17 
メンチカツ


ジューシー&ボリューミー♪
旦那様や彼氏さんも満足♪おなかいっぱーい☆

ジューシーメンチカツ

■材料
合いびき肉 150g
キャベツ 2枚
玉ねぎ 1/4個
パン粉 大さじ2
ケチャップ 小さじ2
ソース 小さじ1./2
卵 1/2個
コショウ

とき卵
小麦粉 適量
パン粉

■作り方
1.玉ねぎとキャベツはみじん切りにして、玉ねぎは炒めておく。

2.ボールにひき肉、パン粉、ケチャップ、ソース、卵、コショウ、1のキャベツと粗熱をとった玉ねぎを入れて、粘り気がでるように手でよく練る。

3.2のタネをお好きな大きさの薄い丸型に整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつけて180℃の揚げ油でしっかり火がとおり、きつね色になったら取出し、キッチンペーパーなので油気をすったらできあがり。


※パン粉が荒くてぼろぼろしている場合は、FPやミキサーで細かく砕いておくとしっかり衣がつくし、見た目にもきれいになります。今回FPを使いました☆

野菜たっぷりのヘルシーメニューももちろん大好きなんだけど、
やっぱりたまにはがっつり食べたくなる☆
特に男の人はそうなんじゃないかな~。
私の旦那もやっぱりお肉だったりボリュームのあるメニューが大好きみたい☆
メンチカツはおなかを満たすだけじゃなく、とってもジューシーで食べ応えもあるのでおすすめ♪
なんだかメンチカツって懐かしくないですか?なんだろーおうちの味ってわけでもないんだけど・・・
メンチカツって惣菜コーナーとかにはよく売ってるけど、
お店だとあまり食べたりしないから逆に新鮮な気もする♪
ソースでいただきまーす☆



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.04.16 
パンケーキ

甘くないお食事パンケーキで手軽にカフェ気分♪
チーズとベーコンとの相性◎一緒にぱくっと食べてね♪

PAN CAKE BLUNCH

■材料
薄力粉 200g
牛乳 180cc
卵 S2個
粉チーズ 大さじ2
塩・ブラックペパー 少々
ベーコン 2枚
スライスチーズ 2枚
バター 適量

リーフレタス
スクランブルエッグ
フルーツ など

■作り方
1.ボールに卵を割りいれてかき混ぜ、薄力粉、牛乳、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。塩、ブラックペパーで調味する。

2.フライパンに油を薄く熱し(フッ素加工の場合はひかない)温まったら一度ぬれ布巾で少し冷ます。次に生地をお好みの大きさに丸く流しいれ、弱火で2~3分焼いて焼き色がついたら裏返して中に火がとおるまで焼き、器に盛る。

3.2のフライパンでベーコンを焼く。スライスチーズは半分に切る。それをバターと一緒にパンケーキの上にのせ、お好みの野菜やフルーツを盛り付けたらできあがり。


パンケーキは冷凍保存できるので、ブランチやランチだけでなく、忙しい朝もチンしてベーコンを焼いて野菜など盛り付けるだけなので簡単にできちゃいます☆冷凍保存は便利♪♪解凍の目安は大きいパンケーキ1枚40~50秒くらい加熱です。
blanch





↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

続きは冷蔵庫。

2008.04.14 

きのこ


きのこの旨みがたっぷり☆

きのこのバター醤油ソテー

■材料
エリンギ 大1本
しめじ 1/2パック
舞茸 1/2パック
バター 20g
醤油 小さじ1/2
塩コショウ 少々

■作り方
1.えりんぎは薄切りに、しめじと舞茸は石突きをとっておく。にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにバターの1/2の量を熱し、1のにんにくときのこを炒める。きのこがしんなりしてきたら残りのバターを入れてさらに炒め、塩コショウで調味してできあがり。


レシピっていうほどのものじゃない、ただのバター醤油炒めなんだけど
きのこっていう素材がこれほど生かされてる料理はないんじゃないかなーっていうくらいのきのこの旨み♪
バターを2回に分けていれるのはよりバターの風味をしっかり出すため。
はじめに入れるだけだときのこが全部吸ってしまってバターの風味があまりでないのです。
醤油の量はお好みで調節してください☆




↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング



 

続きは最近買ったハーブの鉢植え。

2008.04.11 
菜の花パスタ


ほろ苦い菜の花とミルクの味がマッチしてなんだか春の味です♡

菜の花のパスタ

■材料
菜の花 1/2把
ベーコン 2枚
スパゲティ 200g
牛乳 200cc
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 適量
オリーブオイル

■作り方
1.鍋にお湯を沸かして塩を入れ、スパゲティを規定の時間よりも1分短く茹でる。

2.パスタをゆでている間に、菜の花の2/3量を4等分に切る(1/3量は切らないまま)。ベーコンは1cm幅に切る。フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ベーコン、菜の花を炒め、牛乳とコンソメを入れて少し煮立てる。

3.茹で上がったパスタを2のフライパンに加え、手早く混ぜ合わせて塩コショウで調味したらできあがり。


菜の花は黄色い花のかわいさに花つきのものを買いましたが、
本当はつぼみがしっかり閉じているものが新鮮です。
でもやっぱり黄色い花があると春らしいなーって思います♪
ぱぱっとできちゃうので忙しいランチタイムにおすすめです◎


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング




2008.04.09 

家にあるものと食べたいもの


テーマは「家にあるものと食べたいもの」なんだって。
何が食べたいもので何が家にあったものなのかは聞き忘れました。笑

*ひき肉となすのチーズ焼き
*じゃがいもとにんにくの芽のバター醤油炒め
*菜の花サラダ
*ホタルイカの沖漬け

なすのチーズ焼きは、中のひき肉ときのこが赤ワインで煮込んであって、かなり美味!
上司の家でご馳走になったときに、こういう感じのが出てきてすごくおいしかった!!と言ってて再現してくれました。
ホタルイカの沖漬けは旦那の出張土産です☆



もいっちょパパごはん。
おつまみごはん

*牛スジの煮込み
*カリカリ豆腐ステーキ
*ほうれん草とベーコンのバター炒め
*トマトとチーズのサラダ


こちらはいつもの(笑)居酒屋風。
旦那が作ると自分がお酒飲みたいためにいつも居酒屋風になっちゃってます。
でもおつまみ系のおかず大好きだから大歓迎♪♪



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング




続きは旦那の出張土産。

2008.04.08 
unohana


おからを使った簡単定番料理☆
ちゃちゃっとできて安上がり♪

卯の花

■材料
おから 200g
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
乾しいたけ 2個(もどしておく)
油揚げ 1枚
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
しいたけ戻し汁 1カップ
粉末和風だし 4g
ごま油

■作り方
1.にんじんは千切り、玉ねぎはみじん切り、戻したしいたけは細切りにする。油揚げはさっと茹でて油抜きし、細切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、1の野菜を炒める。火がとおったらおからと油揚げを入れて炒る。おからがぱらぱらになったら調味料を入れてさらに炒めあわせる。

3.水分がほとんどなくなり、味がなじんだらできあがり。


最近、野菜は安くて新鮮なので産直のスーパーで買っているのですが、
おからが安かったので買ってきました♪
いろいろ作り方があると思うけど我が家はこんな感じです。
これも昔なつかしおうちの味。
定番なのに、素朴なのにやっぱりおいしーい☆
しいたけは旨みがでるので絶対いれてほしい♪
戻し汁も使えるし乾しいたけ大活躍です!


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング




2008.04.07 
milkdoria

トマトとパプリカの甘みがGOOD♡♡
+さっぱりキャベツで食べやすく♪

豚肉のトマトミルクドリア

■材料
豚バラ肉 80g
トマト 1/2個
赤・黄パプリカ 各1/2個
ピーマン 1個
キャベツ 1/8玉
ピザ用チーズ 適量
牛乳 50cc
トマトソース 1/2缶
粉チーズ 適量
砂糖小さじ1/2
にんにく 1かけ
ローズマリー、バジル、オレガノ など 適量

バターライス
ごはん お茶碗2杯分
バター 20g
塩コショウ

■作り方
1.にんにくとキャベツはみじん切り、パプリカとピーマンは細切り、トマトは1cmの角切りにしておく。

2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを加え、香り立ったら食べやすい大きさに切った豚肉を加えて炒める。豚肉の色が変わったら細切りにしたパプリカ、ピーマンを入れてさらに炒め、火がとおったらトマトソース、トマト、砂糖、牛乳を入れて混ぜ、蓋をして弱火で7~10分煮る。

3.煮ている間にボウルにごはん、細かく切ったバター、塩コショウを入れて混ぜバターライスを作って耐熱容器に入れる。みじん切りにしたキャベツとピザ用チーズを混ぜ合わせてごはんの上にのせる。
nakami

4.2が煮えたら3の上にかけて粉チーズをふり、オーブントースターで10分焼いたらできあがり。



ほんのり甘さとキャベツのさっぱりさがバターライスによく合う♪
キャベツ入れて大正解~~!!
これなら途中でくどくなっちゃうこともなし◎
安い豚肉もやわらかくなっちゃいました♪
旦那にも好評☆自分でも自我自賛。笑
とってもうまーーーー(^ω^)です。
レシピ書いててまた作りたくなりました。笑
今回はお手軽にごはんを炊いてからバターを混ぜてバターライスを作りました。


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング




2008.04.04 
定食風

栄養満点&おなかもイッパイ!!
やっぱり和食っていいなーって実感です。

肉野菜の塩だれ炒め定食

塩ダレ炒め
肉野菜の塩だれ炒め
■材料
豚バラ肉 100g
キャベツ 1/4玉
にんじん 1/2本
ピーマン 1個
もやし 1/4袋
Aごま油 大さじ4
A塩 小さじ1.5
A醤油 小さじ1
コショウ

■作り方
1.バラ肉は食べやすい大きさに、キャベツはザク切り、にんじんは短冊切り、ピーマンは細切りにする。Aの材料は混ぜ合わせておく。

2.熱したフライパンにごま油(分量外)をしき、1の豚肉を炒める。色が変わったら1の他の野菜も加えてさらに炒める。キャベツがしんなりしてきたらもやしとAを合わせたものを入れてコショウで調味しながら炒める。全体に味がなじんだらできあがり。


玉子焼き
ねぎの卵焼き
■材料
たまご 3個
万能ネギ 適量
みりん 大さじ1
塩 少々
■作り方
1.材料を全部ボールに入れて混ぜ合わせる。
2.卵焼き用のフライパンにキッチンペーパーで薄く油をしき、数回にわけて1を入れて卵を巻いていく。巻き上がったらすのこで卵焼きの形を整えて切り分けたらできあがり。


おひたし

ほうれん草のおひたし
■材料
ほうれん草 4株
お湯 1カップ
粉末和風だし 小さじ1
醤油 大さじ1.5
かつおぶし 適量
■作り方
1.たっぷりのお湯でほうれん草を茹でてざるにあげて水気を切る。
2.お湯に粉末だしを溶かし、1を漬けておく。
3.ほうれん草を3等分に切って器に盛り、2のつゆを少し入れてかつおぶしをのせたらできあがり。


みそしる

菜の花の味噌汁
レシピはこちら→



野菜炒めって実はすごく大好きー。
簡単なのにお野菜もいっぱい食べられるしそれにおいしいんだもん♪
失敗もないので昔からやたら作ってたかも。笑
ボリュームあるから旦那もよろこんでくれるしね♪
学生時代、バイト先の居酒屋の「塩やきそば」っていうメニューがすごく好きで、
以来塩だれにハマってしまいました*

全部簡単すぎるくらい簡単ならくちんメニューばかりなのにおなかいっぱい大満足!!
こういう素朴な料理ってやっぱり落ち着く~。
やっぱり日本人は和食をしっかり食べなきゃですね!!
気合い入れて作ったときよりも
意外に旦那に喜んでもらえちゃったりするのだよね(^ω^;)ふふー


今日は修理に出した携帯電話を取りに隣の駅まで歩いていきました。
大学を卒業してから明らかに運動量が落ちたので健康とダイエットのために!!
実は水没させてしまって、メモリやデータはきっと消えてしまうと言われたんだけど、
奇跡的に無事だったみたいでうれしかったです~~☆
帰りは・・・やっぱり電車にのってしまいました。。
歩こうと思えば歩けるんだけど、駅を目の前にするとつい!
なまけちゃってまーす;;


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆ぽちっ。

ファイブ ブログランキング






2008.04.02 
洋風肉じゃが

和食の王道肉じゃがを洋風にアレンジ☆
和食としても洋食としてもテーブルに出せちゃうお料理です♪

洋風肉じゃが

■材料
じゃがいも 2個
ウインナー 3本
にんじん 1/2本
いんげん 4本
玉ねぎ 1/2個
GABANあらびきブラックペパー 適量
塩 適量
コンソメ 小さじ1
醤油 小さじ1
水 1.5カップ
オリーブオイル
イタリアンパセリ

■作り方
1.じゃがいも皮をむいては4つ割りに、にんじんは皮をむいて乱切りにし、それぞれ面取りをする。いんげんは1cm幅に切る。たまねぎはくし切りにする。

2.鍋を熱してオリーブオイルを入れ、1の野菜を加えて炒める。油が回ったら水、コンソメ、ウインナーを加え、水が沸騰したら弱火にして蓋をし、5分ほど煮る。

3.醤油を入れたら落し蓋をして5~10分煮て、野菜がやわらかくなったらブラックペッパー、塩で亜味付けをし、器に盛ってイタリアンパセリを飾ったらできあがり。


外人さんに肉じゃが作ってって言ったらこんな感じになるのかなー?と想像してみました。
全然違うかもですが(^ω^;)
決め手はやっぱりGABANのブラックペッパー☆
それだけだと淡白な味付けですが、ブラックペッパーがいいポイントになります♪

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆ぽちっ。

ファイブ ブログランキング


2008.04.01 
マリネ風


カラフルペパーをふるだけで、見た目にも味にもアクセントになります♪

魚介のカラフルマリネ風

■材料
魚介ミックス 100g
マヨネーズ 大さじ1
りんご酢 大さじ1
エクストラバージンオイル 小さじ1
塩 適量
白ワイン 適量
GABANカラフルペパー

■作り方
1.沸騰したお湯に白ワイン、塩を入れて魚介をゆでる。茹で上がったらざるにあげて水気を切り、ボールに移してマヨネーズ、りんご酢と和える。

2.1を器に盛って、エクストラバージンオイルとカラフルペパーをかざったらできあがり。


魚介をゆでるときに白ワインを入れるのは、魚介の生臭さを取るためです。
さっとできて簡単♪前菜のできあがりです☆

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
あらびきブラックペパー*カリカリベーコンポテト、洋風肉じゃが
ホワイトペパー*レモン風味のポトフ
カラフルペパー*なすのケチャップチーズ焼き、魚介のカラフルマリネ風     

Q2:3つのペパーの中で、一番気に入ったのはどれ?
カラフルペパー*ちょこっとのせるだけで彩のよいお料理に仕上がるし、味にもピリっとアクセントが加えられるから☆これからも活躍しそうです♪


気付いたらもうGABANペパーモニターレシピのしめきりの日でした(´;ω;`)
1か月すぎるのがあっとゆーま!!
まだレシピはあったので残念ですが、今回改めてペパーの使い方を見直したり、
色々勉強になりました!モニター当選して本当によかったなーって思います☆
レシピブログさん、ハウス食品さんありがとうございましたー!



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆ぽちっ。

ファイブ ブログランキング



2008.04.01 
