--.--.-- 
豚の生姜焼き


和食の中でもすごく好きな生姜焼き♪
お肉は薄切りを使ったり、こま切れを使ったり、何でもOK!!

■材料
豚ロース生姜焼き用 4枚(250g位)
玉ねぎ 1/2個
しょうがすりおろし 1かけ分
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

■作り方
1.フライパンに油を熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら豚肉を入れて両面焼く。肉の色が変わったら酒、しょうがのすりおろし、醤油、砂糖を合わせたものを入れて炒めながらよく絡ませできあがり。


超シンプルな味付け&レシピです。
漬け込んでから焼く派の方も多いと思いますが、
私は焼いてから味付けする派です☆
それでも十分、味はついて◎ですよん♪
簡単で素朴な料理なのに、しっかり照りも味もついているのが
何度も食べたくなる理由かも♪ごはんもすすみます☆
お肉はこま切れや薄切りで作るほうが実は好き。
味がよ~く絡みます。
※レシピに生姜が抜けてるとご指摘を受けたので訂正しました!
生姜入ってないのに生姜焼きって~~(笑)ありゃりゃー(^ω^;)失礼しましたっ☆笑
教えてくれた方ありがとうございました!!


moeお知らせ

日曜日から1週間実家に帰るので、更新をお休みします。
気まぐれで更新するかもしれないけど・・・汗
リフレッシュして帰ってきたら、また挽回するべくがんばろうと思うので、
(なんだか今はお料理もブログもがんばりたい気分です♡そんな気分なだけにちょっと残念。笑)
どうぞこれからもよろしくお願いしますオレンジハート


                     baby




ランキングに参加しています。
↓↓応援のぽちっ☆お願いします♡
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

... 続きを読む
2008.06.27 
ベーコンエッグサンド


定番のサンドイッチ☆
お弁当にもぴったりです♪

recipeベーコンエッグサンドイッチ
recipe


■材料(1人分)
食パン(8枚切り) 2枚
卵 1個
スライスチーズ 1枚
ベーコン 1枚
ルッコラ(他リーフレタスなど何でもOK)適量
マーガリン
マヨネーズ
塩コショウ

■作り方
1.フライパンに油を熱し、卵を割りいれ弱火で焼く。黄身が固まり始めたら裏返して火がとおるまで焼く。ベーコンは半分に切って、フライパンのあいているスペースで焼く。塩コショウを軽くふっておく。ルッコラは食べやすい大きさにちぎる。

2.食パンを軽くトーストして、片面にマーガリンとマヨネーズを薄くぬる。ルッコラ、ベーコン、スライスチーズ、目玉焼きを順にのせて食パンもう1枚を重ね、火であぶった包丁で4等分に切ったらできあがり。


両面焼きで調理時間短縮&しっかり火をとおします。パンも重ねやすいです。
片面焼きだと重ねたときに黄身がつぶれちゃってパンに染みちゃうこともあるから。
パンのミミは切らなくてもおいしいし、生地がよりしっかりするよ。
包丁をあぶるのはパンを切りやすくするため。
どんな切り方でもOKだけど、これが一番食べやすく、持ち歩きやすいかな◎


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓おいしそう♪食べたい♪と思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.06.25 
蓮根のパスタ


蓮根のしゃきしゃき感♪
+水菜でさっぱりいただきます☆

recipe 蓮根と豚肉の和風パスタ
recipe


■材料
スパゲティ 160g
蓮根 100g
豚肉 100g
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
酢水 適量
塩コショウ 少々
白いりごま 適量

■作り方
1.蓮根は皮をむいて2~3mmのいちょう切りにし、酢水につけておく。水菜は水洗いして根元を切り落として3等分に切る。スパゲティをたっぷりのお湯で塩茹でする。

2.スパゲティをゆでている間に、フライパンに油をしいて熱し、軽く塩コショウをした豚肉と、水気を切った蓮根を炒める。豚肉に火がとおったら酒をふり、醤油、砂糖を加えて混ぜ合わせる。

3.茹で上がったパスタと少々の茹で汁、いりごまを2に加えて手早く混ぜ合わせる。器に盛ったら水菜を上に盛り付けてできあがり。


和風ハンバーグに続いて和風パスタです☆
蓮根と豚肉にぴったりなシンプルなしょうゆ味です。
茹で汁は多すぎると味も薄まってしまい、パスタも水気を吸ってしまうので、
量を加減してくださいね。
蓮根和風パスタ



tamanegi
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 




2008.06.22 
和風ハンバーグ


味の決め手はしいたけの戻し汁!
これでぐっとジューシーに出来上がります☆

recipe 和風きのこハンバーグ
recipe


■材料
合いびき肉 200g
しめじ 1/3パック
えのき 1/2袋
乾しいたけ 2個(戻しておく)
しいたけ戻し汁 50cc
卵 1個
パン粉 1/2カップ
にんじんすりおろし 1/4本分
玉ねぎ 1/4個
大葉 4枚

■作り方
1.玉ねぎはみじん切り、しめじとえのきは石突をとってほぐじ、食べやすい大きさに切る。戻したしいたけは軸を切り落として細切りにする。フライパンに油を熱し、玉ねぎときのこをしんなりするまで炒める。

2.ボウルに合いびき肉、粗熱を取った1の玉ねぎときのこ、しいたけの戻し汁、卵、パン粉、にんじんのすりおろしを入れて練るようによく混ぜ合わせる。粘り気が出たらお好みの大きさに成形し、空気をぬいて真ん中にくぼみを作る。

3.1のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、再び油を熱して中火で片面焼き色がつくまで焼く。裏返して蓋をし、弱火でしっかり火がとおるまで焼く。お皿に大葉をしいて、焼きあがったハンバーグをのせ、上に大根おろしと刻み海苔をのせてできあがり。
お好みのハンバーグソースをかけて食べてね。


ちなみに私の和風ハンバーグソース*
しいたけ戻し汁(もしくはだし汁)50cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2を混ぜて火にかけます。
お好みで水溶き片栗粉を入れてとろみを出してもOK。
よかったら参考にしてくださいね♪

牛乳の代わりに入れたしいたけの戻し汁がこのハンバーグのポイント♪
きのこの旨みがぎゅっと詰まったジューシーハンバーグのできあがり。
私もかなり気に入っているレシピです☆
やわらかくて成形しにくいので、成形はフライパンを温めている間にささっとしてそのままフライパンへONすると作りやすいです。

今週も雨が多いみたいですね
雨の日は嫌いじゃないんだけど、今は洗濯物も乾かないし、
お外にお散歩にもいけないし困ったなーって感じです
昔から雨の音を聞きながら寝るのがすき
なんだか落ち着きませんか??
でも今の家はなんだか雨音が聞こえない気がするんだー


白米ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 



2008.06.20 
アスパラ卵焼き


おいしい定番アスパラとベーコンの組み合わせを
たまごに包んで焼きました♪チーズでとろ~り♪

recipeアスパラチーズのふわふわ卵焼き
recipe


■材料
アスパラ 1.5本
ベーコン 1枚
スライスチーズ 1枚
卵 3個
塩 少々

■作り方
1.ベーコンは半分に切って、フライパンでさっと焼く。アスパラも半分の長さに切り、火がとおるまで塩茹でする。

2.卵に塩少々を加えてかき混ぜる。卵焼き用のフライパンに薄く油をしいて、しっかり温まったら卵をレードル1杯分くらい入れて薄く伸ばす。チーズ、ベーコンを順に重ね、半分に切ったアスパラ3本を並べて巻く。

3.2のあいているスペースにまた卵をレードル1杯分流しいれる。卵を持ち上げて下にも流し込む。これをもう1回繰り返し、すのこで形をととのえる。食べやすい大きさに切ってできあがり。


うーん。写真がへたくそ。涙
最近思いついたレシピなんだけど、かなーり好みの味で頻繁に作っちゃってます♡
アスパラベーコン+チーズの組み合わせはやっぱり最高♪
具だくさんだと巻きにくいかなー?と思うんだけど、全然!
むしろ1回巻いてしまえばあとはどっしりして安定しているので巻きやすいのです。



CUP
ランキングに参加しています。
↓↓おいしそう♪食べたい♪と思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 



2008.06.17 
土曜日は家族でお買い物♪
お昼はエスニック料理のお店、モンスーンカフェでランチしました

モンスーンカフェには前にお友達に連れて行ってもらって、
おいしさに感動~~
それ以来ハマってしまいましたー

絶対旦那も好きな味だなって思ったから食べさせたくって(笑)
店内が広く、お昼時なのにそんなに混雑していませんでした

ショッピングモールの中だから、子連れも多くて安心。
ベビーチェアもあるし、子供にはオレンジジュースのサービス付き
はるさんには薄めて飲ませました。
今までジュースは飲ませてなかったので、初・オレンジジュース!!
おいしそうにしてた

ガパオ炒めごはん


ランチメニューを注文。
こちらは1番人気のガパオ炒めご飯。
お米は日本米、玄米、タイ米から選べます。
私はタイ米でいただきましたーとってもおいしい


monsoon前菜

前菜の揚げ春巻きと生春巻き。
生春巻きがとってもおいしかったので研究(笑)して、
日曜日に旦那さんの同僚たちが遊びに来てくれたのでそのときに作ってみました♪
写真撮り忘れちゃったけどサラダもついています。


グリーン

パパが注文したグリーンカレー。
お友達もおすすめ
すっごい辛いんだけどおいしかった
でも私の中のNo.1はガパオ炒めごはんかな~
今日のメニューにはなかったんだけど、
前にお友達が食べていた角煮丼もおいしかったなぁ☆


あとあと写真を撮り忘れちゃったんだけど、
海老パントーストも別で注文
これがめっっちゃおいしぃぃ~~~~
ぷりっぷりの海老ちゃんがおいしいの
この店舗では日替わり前菜の1メニューになってるみたい。
でも前に行ったお店だと前菜が選べたんだよね。
お店によって違うのかな??

このおいしさで、サラダ、前菜2種、メイン、ドリンク(リフィルOK)付き1600円はやすーい
とってもおすすめのお店です


モンスーンカフェ
http://www.monsoon-cafe.jp/jp/casual/home/welcome
私が今回行ったのは
ららぽーとTOKYO-BAY店
047-421-7311
午前11:00-午後23:30
総席数: 170 (個室: 0)

ショッピングモール内なのに、お店にお手洗いが設備されていて便利!
ちゃんとおむつ替え用のベビーベッドもありました☆


ahiru
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 


2008.06.16 
和食ごはん


1*
・筑前煮
・絹さやの卵とじ
・切干大根の煮物
・けんちん汁
・たくわん
・白いごはん
けんちん汁は旦那の大好物らしい(初めて知ったけど)
筑前煮は久しぶりに作りました~!いろんなお野菜食べられるし、
照り照りに仕上げるのがなんか楽しい。笑
レシピはどれもまだちょっと研究中で、
納得いくものができたときにのせたいと思います☆


2*
・豚肉の生姜焼き
・かぼちゃの煮物
・水菜とトマトのサラダ
・にんじんと大根の味噌汁
・白いごはん
豚の生姜焼きは大好きな和食のうちのひとつ☆
もうすぐレシピ完成です♪といっても超シンプル(^ω^;)


3*
鮭の照り焼き
・肉じゃが
・切干大根の煮物
卯の花
・白いごはん
鮭の照り焼きと卯の花はクリックするとレシピページにジャンプします。
切干大根は多く作ってお弁当に入れたり、次の日のごはんにまわしたり☆


定番料理ばかりを集めた私の定番ごはん。笑

和食といえば、この間代官山で日本食CAFEを見てすごく行きたかった!!
玄米ごはんセットのランチとかすごく魅力的♪日本茶も好きだし☆
今度行ったときは絶対入るぞ***



SOZAI
ランキングに参加しています。
↓↓おいしそう♪食べたい♪と思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 


2008.06.13 
アボカドサラダ


アボカドと、グレープフルーツってこんなにも相性がいいんです◎
グレープフルーツの酸味がとってもおいしい♪

recipeアボカドとグレープフルーツのサラダ
recipe


■材料
アボカド 1個
グレープフルーツ 1個
レモン汁 大さじ1
白ワイン 小さじ1
塩コショウ 少々
EXVオイル 適量
カラフルペパー 少量

■作り方
1.アボカドは皮をむいて1cmの角切りにする。グレープフルーツも皮を剥き、身の部分を薄皮から切り離す。

2.ボウルにアボカドを入れ、レモン汁、白ワインを入れて混ぜ合わせ、塩コショウで調味する。EXVオイルを少々入れて照りを出す。

3.器にグレープフルーツと2のアボカドを盛りつけ、EXVオイル少々とカラフルペパーを上から飾ったらできあがり。


たてアボカドサラダ

  こないだ買ったアイスクリームカップをさっそく
  使って♪♪

  アボカドとグレープフルーツの組み合わせって、
  え?って思っちゃうかもしれないけど、
  それがなんとも絶妙な具合にマッチする
  んです!!

  アボカドのまろやかさとグレープフルーツの
  酸味が相性◎
  騙されたと思って食べてみて!笑

  爽やかで夏にもぴったりなサラダです☆



↑さおりんさんに、画像の横に文字を入れる方法をおしえていただきましたっ☆
 ずっとわかんなくって困ってたの。さおりんさんよりもFC2歴長いのに・・・笑
 さおりんさんありがとう~(≧∀≦)


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.06.10 
先週の土曜日、ブログを通じて出会ったひっちゃんというお友達と代官山へ行ってきました♪
ひっちゃんはブログはやっていないんだけど、メッセージをくれたり、mixiで日記にコメントをしあったりして仲良くなりました。
ひっちゃんもお料理好きで、はるさんよりちょっぴりお姉ちゃんの娘ちゃんがいるママちゃん。
年齢も近いし、とっても気の合いそうな予感はしていてうきうき♪
ちょっぴりどきどきしながら待ち合わせ場所へ☆

初対面のひっちゃん・・・・
それはもう想像以上にかわいくって美しくって♡♡
ぜんっぜんママに見えなーーい!!!!!
どきどきが余計にUPしちゃいました♡笑

そしてまずランチへ♪

waffle's beulah

前にお友達と代官山来たときに行きたいなーと思っていたWaffle’s beulah
写真は公式HPからお借りしています。
代官山アドレスらへんの階段をのぼったところにあります。
いいお天気だったのでテラス席へ♪
waffle's

lunch

左がひっちゃんの注文したワッフルランチで、右が私のパニーニランチ。
893円とお値段もかわいい♪笑
のに、結構ボリュームもあっておなかいっぱーい☆
デジカメを忘れちゃったのでひっちゃんに写真をいただきました☆

そのあとはショッピング☆
cathkiddson

Cath kidston 代官山。
かわいいー!と写真を撮る田舎者な2人。笑
キャスはやっぱりかわいいー♡女の子の特権!!って感じ☆

そのあとはBEAMSの密集地帯(笑)やラフェンテやお気に入りの雑貨屋さんを回り。
ラ・フェンテの2Fはベビーグッズがたーーくさん!!
ダッドウェイやアクタスキッズやそのほかにも。
子供服のセレクトショップでお食事用ベストをおそろいで購入♪
bib
ひっちゃんはあかいろ☆

デロンギでもおそろいのアイスクリームカップを購入♪
デロンギって家電のイメージだったんだけど食器も売っててびっくり☆
それも家電同様かわいい~☆
icecreamcup



あっというまにおうちに帰る時間。
初めて会ってはじめは緊張したけどすぐに打ち解けて、
帰るときには今日会ったばかりとは思えないくらいに仲良くなれました☆
趣味も合うし、すごく楽しかった!
ひっちゃん、誘ってくれてありがとー♡
また今度お買い物行こうね(≧∀≦)


代官山は、新宿や渋谷あたりと違って人通りも激しくないしきれいだし、子供連れでも十分楽しめそう!
実際ベビーカーのママさんや家族連れも結構いました。
ラフェンテには小物やおもちゃ、家具などがあり、BEAMSにも子供服やマタニティもたっくさんあったし、x-girlもキッズライン専門のお店もあったり☆
他もいたるところにベビーグッズや子供服が売っていました。
次はパパとはるさんと一緒に来たいなーって思いました♪

bird
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 



2008.06.09 
1歳0ヶ月。離乳食もパクパク期(完了期)に☆
最近の離乳食

べボーフレンチ

*フレンチトースト(食パン・卵・牛乳)
*フルーツヨーグルト(いちご・キウイ・バナナ・プレーンヨーグルト)


ベビーチャーハン

*チャーハン(軟飯・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ウインナー・だし汁・醤油ごく少量)
*かぼちゃの煮物(大人からの取り分け)


ベビーホットケーキ

*ホットケーキ(大人からの取り分け)
*野菜の煮物(にんじん・玉ねぎ・ピーマン・大根・野菜スープ)
*バナナ


ベビーすきやき

*ベビーすきやき(キャベツ・アンパンマンプチ高野豆腐・牛肉・だし汁)
*トマトとキャベツのサラダ(トマト・キャベツ)
*軟飯


いただきます・ごちそうさまのジェスチャーができるようになりました
手づかみはマスターしたけど、ごはんなどベタベタするものは手づかみがイヤみたい
おにぎりも掴むは掴むんだけどなぜか口に持っていくことを拒否
スプーンもすこーしだけ使って食べています☆
スプーンですくって口へ持っていく、
フォークで刺して口へ持っていくっていうことは分かっているようです
一時期ものすごい食べまくるので大丈夫かな??っていうときもあったんだけど、
最近は食欲も落ち着いたみたい。笑
おなかがいっぱいになると口の中のものを手づかみで出してイスから放り投げる
1歳すぎてからはフォローアップミルクをやめて朝ごはんとおやつの時間に牛乳を飲ませています
pakupaku

そらまめリゾットを食べるはるさん。
豆類は離乳食には向かないって聞いていたんだけど、
そらまめはたんぱく質が豊富で離乳食にもおすすめ食材みたいです!


ahiru
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 



続きはちょっぴり・・・というかかなり(笑)ぐちっぽくなってしまったのでお時間のある方だけどうぞ☆
2008.06.07 
和風ポークソテー


おろし玉ねぎをもみこんでお肉をやわらかく☆
大葉も一緒に食べましょう♪

recipe和風ポークソテー
recipe

■材料
豚ロース肉とんかつ用 2枚
おろし玉ねぎ 1/2個分
おろしにんにく 1かけ分
醤油 大さじ2(+大さじ1)
酒 大さじ1(+大さじ1)
大葉 2枚

■作り方
1.バットにおろし玉ねぎ、おろしにんにく、醤油、酒を入れて混ぜ、肉を漬け込みラップをして冷蔵庫で30分寝かせる。

2.フライパンに油を熱し、1の漬け汁こと流し込んで蓋をして蒸し焼きにし、両面焼く。火がとおったら肉を取り出して食べやすいように切り、大葉を敷いておいたお皿にのせる。

3.フライパンに残った肉汁、漬け汁に酒 大さじ1、醤油大さじ1を足して弱火で熱し、煮詰まったらソースとして2の焼きあがった肉にかけてできあがり☆


我が家でポークステーキを作るときはこの和風ソテーが多いかも☆
ていうか漬け込む→焼く、のパターンのレシピ、多いです。笑
簡単だし味がよくしみこむし、いいんだよ~◎
昼間のうちに仕込んでおけるしね♪
これは他のおかずにも合わせやすいし、大葉と一緒に食べるのがすごく好き♪
ぜひ大葉は加えてほしいです!


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.06.04 
バナナロール


外はカリッ、中はとろり♡
あまーい簡単デザート♪

recipeバナナの春巻き
recipe


■材料(1人分)
バナナ 1本
春巻きの皮 1枚
粉糖 適量

■作り方
1.バナナを春巻きの皮で包み、終わりを水で溶いた小麦粉で止める。

2.1を160~170℃の揚げ油で揚げ、きつね色になったら取り出してななめ半分に切って皿にのせ、粉糖をふってできあがり。


バナナを包むときは空気が入らないようにぴっちりと!!
包み終わったあとに手でぎゅっと握るようにするとよりぴたっと巻けます。
あつあつのまま食べても、少し冷まして食べてもおいしいデザート☆
お友達とカフェに行ったときに食べてひとめぼれ(?)して、おうちでもさっそく思い出しながら作ってみました♪
あとで調べたら春巻きの皮にピーナツクリームをぬるみたいなんだけど、なくても全然おいしかったです♪
あまいバナナのとろーんとした感じがやみつきになっちゃうのです☆
BANANA




CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.06.02 
