--.--.-- 
zyagakanappe


じゃがいも1個で、簡単・スピーディー*
3種の前菜のできあがり☆

じゃがいもで3種のチーズカナッペ

■材料
じゃがいも 大1個
アンチョボフィレ 2本
ズッキーニ 3mm
ミニトマト 1個
黒オリーブ(スライス) 2個
ミックスチーズ 適量
パセリ 少々
ブラックペパー 少々

■作り方
1.じゃがいもは皮をむいて7mm幅にスライスし、水にさらしたら耐熱容器に並べてラップをし、レンジで3分加熱する。アンチョビは細かく切る。ズッキーニは1.5mmにスライスしたあと細かく切る。ミニトマトは4等分に切る。

2.鉄板に薄くオリーブオイルをしいて1のじゃがいもを並べ、上にアンチョビ、ズッキーニ、ミニトマト&オリーブをそれぞれのせる。さらにその上にチーズをのせて、オーブントースターで5分ほどチーズにうっすら色づくまで焼き上げ、仕上げにパセリとブラックペパーをふったらできあがり。


あと1品~!ってときの前菜やミニおかずとしてぴったり☆
家に常備できる材料で急なお客さんが来るときにも◎です。
もちろん味もお墨付き☆
ちょうどよい固さのじゃがいもと具がおくちの中でふんわりマッチしますよー♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


2008.07.30 
namaharu


リピ間違いなし*おうちで気軽にエスニック☆
オリジナルソースでいただきます♪♪

■材料
ライスペーパー 8枚
冷凍むきえび 16尾
サニーレタス 6~8枚
大葉 8枚
ニラ 4本
香菜 2~3本

Aサラダ油 大さじ1
Aナンプラー 小さじ1
A醤油 2~3滴
唐辛子 1本

■作り方
1.冷凍むきえびは塩茹でしておく。レタスは水洗いして食べやすい大きさにちぎる。ニラは4等分に切る。香菜は適量にちぎって分けておく。

2.ライスペーパーを霧吹きでぬらし、やわらかくなったらまずレタスを適量(考えるよりも多めに)と大葉、香菜をのせて下の部分を折って2回ほど巻き、左右を折り、えびを並べ、切ったニラを2本のせて固く巻いていく。これを8個分繰り返す。

3.Aと小口切りにした唐辛子を混ぜ合わせてエスニックソースを作ったら2の出来上がった生春巻きに添えてできあがり。


実はスイートチリソースが苦手な私。。。
でもこのナンプラーを使ったお手軽ソースで生春巻きもおいしくいただけます♪
生春巻きが少し固くなってしまったら霧吹きでふいてあげればOK☆
ただくっつきやすいので注意です。
おもてなしにも◎な生春巻き☆ぜひどうぞ♪


いつの間にか梅雨も明けてあつーーーい日が続いてますね!
私はこの土日に大学時代のお友達と海へ行ってきました!
去年は海行かなかったので久しぶりでしたがやっぱり海はきもちいーい!
いろいろハプニングはありましたが(笑)すっごく楽しかったです♪
みなさんは海やプールなど行きましたかー??
日差しもすごいので熱中症などには気をつけてくださいねっ☆


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

2008.07.28 
味の素さんのブログ「マヤヤのお料理ブログ」で、
まいのしあわせごはんを紹介していただいています♪

「マヤヤのお料理ABC」は、お料理初心者「マヤヤ」を中心に
お料理の楽しさや料理についての素朴な疑問を、読者のみなさんと
分かち合うブログサイト。

その中のコーナーで、マヤヤの後輩である「ハナ」さんが、素敵なお料理やレシピに関する
楽しいブログを紹介するという企画「探検!お料理ブログ」を実施中、
今回「まいのしあわせごはん」を紹介していただきました!

探検!お料理ブログのコーナーでは他にも素敵なお料理ブログがたくさん紹介されています♪
ブログ友達のメグちゃんも私の2つ前で紹介されていました~☆

よろしかったらぜひぜひ覗いていってくださいねー?
マヤヤのお料理ブログ



ahiru
いつもありがとうございます。
応援のぽちっ*お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ 

こちらもよろしくね♪ 

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.07.25 
ぱんぷ2


ナツメグ入りのパンプディング。
おうちで手軽にできちゃう家庭のお菓子です。

■材料
食パン 2枚
卵 2個
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ2.5
ナツメグ 適量
バター 少々
グラニュー糖 適量

その他お好みでトッピングなど

■作り方
1.食パンはトースターでうっすら焼き色がつく程度に軽く焼き、16~20等分に切る。

2.ボウルに卵、牛乳、生クリーム、砂糖を入れて混ぜ合わせ、1の食パンを浸して水分を染み込ませる。

3.耐熱容器に薄くバターをぬって、2の食パンを入れ、液を流し込んだらグラニュー糖をふり、トースターで8~10粉焼き色がつくまで焼いたらできあがり。

ぱんぷでぃんぐ
こちらは2の段階でスライスしたバナナを加え、焼く前にレーズンをのせたものです☆

ナツメグって、ハンバーグに使うくらいしか思いつかなかったんだけど、たまごを使った料理や焼き菓子などにも合うみたいです!

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
 Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
  簡単でやさしい味の、
  お子さまのおやつにもぴったりなデザート♪
 Q2:3つのスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
  もちろんシナモンが一番使いやすいけれど・・・ジンジャーが気に入りまし
           た!
             意外にいろんなお料理に使えそう!
             これからいろいろチャレンジしてみたいな☆




CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



続きは*暑い日は・・・*

2008.07.24 
ジンジャーアイス

あまーいバニラとチョコの中に
ぴりっとジンジャーが効いた夏にぴったりのデザート♡

ジンジャー風味のぷちアイス

■材料
バニラアイス
チョコレートシロップ
ビスケット
ジンジャー(スパイス)
ドライフルーツ

全て適量

■作り方
1.バニラアイスにジンジャーをふり、よく混ぜる。味をみながらお好みで調節してください♪

2.ビスケットの上に1のアイスをスプーンでのせて形を整え、チョコレートシロップをかけてドライフルーツをのせたら冷凍庫に入れて冷やし固めてできあがり。


またまた簡単すぎるレシピの登場。笑
ほんとにお菓子作り本格的にやったことないのですみませーーん><
誰でも簡単にできるのがウリってことで♡笑
でもバニラアイスにジンジャー、すごく合いました!
ひと手間加えるだけで断然違うよ~!
ふつうのバニラアイスよりもぴりっと刺激があって私は好きかも♪♪
ジンジャーの爽やかな香りも夏にぴったり。
ほんとーーにすぐできちゃうのでぜひお試しを☆☆

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
 Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
 ぴりっと爽やかな刺激が効いた、
 夏にぴったりのアイスデザート☆




CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



2008.07.23 
豚のかりかりおろし

ちゃちゃっと一品♪
おろしポン酢でさっぱり☆

豚のカリカリおろしソテー

■材料
豚こまぎれ肉 200g
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
塩コショウ 少々
片栗粉 適量

大根おろし 適量
大葉 1,2枚
ポン酢醤油

■作り方
1.バットに醤油、酒、塩コショウを入れて豚肉を5分ほど漬け込む。

2.1の豚肉に片栗粉をまぶし、余計な粉をはたいたら熱して油をしいたフライパンで焼く。焼けたら大葉、大根おろしと共にお皿に盛り、ポン酢醤油でいただく。


豚のカリカリな焼け具合と、さっぱりおろしポン酢が私も大好き♪♪
簡単なのでささっとできてしまう1品です。かなり重宝◎
安いこま切れ肉でもおいしくでちゃうよー☆
菜箸などでフライパンに押し付けながら焼くとよりカリカリに◎



CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.07.22 
夏野菜の冷製パスタ


細麺とさっぱり味付けで暑い日も食べやすい♪
夏にうれしい冷製パスタです☆

夏野菜の冷製パスタ

■材料
カッペリーニ 160g
なす 1本
ズッキーニ 1/2本
アスパラガス 2本
トマト 1/2個
ベーコン 1枚
にんにく 1かけ

オリーブオイル
醤油 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1/2
砂糖 ひとつまみ

■作り方
1.アスパラガスは塩茹でして3等分に切る。なすは縦半分に切ってさらに4等分する。ズッキーニは輪切りにし、トマトは1cmの角切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。フライパンに多めのオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて弱火で熱し、香り立ったら中火にしてなす、ズッキーニ、アスパラを入れて炒める。なすがしんなりしてきたらベーコンを加えて火がとおるまで炒める。ボウルに移し、トマト、醤油、レモン汁、砂糖を加えて混ぜ合わせる。(様子を見てオリーブオイルを足す)粗熱をとったらラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

2.カッペリーニを規定の時間塩茹でする。茹で上がったらざるにあげて冷水で冷やし、よく水気ををきって1のボウルに加え、よく混ぜる。お皿に盛ったらできあがり。


aicchiちゃんが夏野菜の和風パスタを作っているのを見て食べたくなっちゃった♪
夏らしく冷製にしてみましたーー☆
aicchiちゃんはめんつゆで味付けしてたけどそれもおいしそう♪♪
冷製パスタ暑くて食欲のない日にもあっさり、つるんと食べやすいし、
野菜もとれるお役立ちパスタです。
冷製パスタにするならやっぱりカッペリーニ(スパゲティーニよりも細いパスタ)がおすすめ!!


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.07.18 
今日のブログ

レシピブログさんのトップページで、
「今日のいちおしブログ」にオープンオムレツを紹介していただきました!

前々から何人かのブログ友達さんも紹介されているのを見て、
「いいなぁ~♪私はいつかなぁ~♪笑」
なんて思っていました☆

昨日コメントでお友達がおしえてくださって見に行ったら
まいのしあわせごはんがーー☆
すごくうれしかったです♪
教えてくださったaicchiちゃん、みっこちゃんありがとう!
危うく見逃すところでした

残念ながら昨日なのでもうトップページでは見られないですが、
記念に旦那さんに画像を保存してもらいました^^*

昨日はいつもの倍以上のアクセスがあって、すごい効果だなぁと思いました。
これを機にブログを見てくださる方が増えるとうれしいな♪


ahiru
いつもありがとうございます。
応援のぽちっ*お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ 

こちらもよろしくね♪ 

ファイブ ブログランキング

 

 

 




2008.07.17 
スタイ☆


☆シンプルキッチン☆まりりんさんから、
おチビのスタイのプレゼントが届きました~

これ、3つともまりりんさんの手作りなんですよー!!
すごく丁寧に縫ってあるし、すっごくかわいくて
売り物みたい
まりりんさんが手作りベビーグッズを紹介されているのを見て、
ずうずうしくもほしい!と言ったのがはじまりでした。笑

私、裁縫や工作方面はさっぱりなので
ただただ感動~~
すごく尊敬です

おでかけ

さっそく使わせていただいてます
まだまだよだれ盛り(笑)なうちのおチビです。

まりりんさん、本当にありがとうございました~
お料理もとってもおいしそうなまりりんさんのブログです♪♪
これからもよろしくお願いします

ahiru
いつもありがとうございます。
応援のぽちっ*お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ 

こちらもよろしくね♪ 

ファイブ ブログランキング

 

 

 



2008.07.15 
さつまいもとバナナ


ごろごろサツマイモとバナナがたっぷり☆
ふんわりシナモンのいい香り♪

サツマイモとバナナのパンケーキ*バニラアイス添え

■材料(作りやすい分量)
ホットケーキミックス 1袋
さつまいも 大1/2本(約200g)
バナナ 1本
卵 1個
牛乳 150cc
シナモン 適量
バニラアイス 適量
チョコレートシロップ 適量
バター

■作り方
1.サツマイモはよく洗って蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。7mmの角切りにする。バナナはスライスする。

2.ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、シナモンを入れて混ぜ合わせ、1のサツマイモとバナナを加えて大きく混ぜる。

3.フライパンにバターをしいて熱し、2の1/2の量をまるく流しいれる。弱火で焼き、表面がふつふつしてきたら裏返して蓋をし、中に火がとおるまで焼く。残りの生地も同じように焼く。

4.焼きあがったら食べやすい大きさに切り、バニラアイスをのせてチョコレートシロップをかけたらできあがり。


長いタイトル・・・笑
シナモンのふんわ~りやさしい香りが◎です♪
冷やしてもおいしいよー☆
暑くてコンロの前に立っていたくなくてもぱっとできちゃいます。
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
   Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
   誰でも気軽に作れるあまーい香りのパンケーキ☆





CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 





2008.07.14 
里帰りしていた実家での出来事を

アーチャーラ

実家に帰ると必ずといっていいほど行く地元豊橋のカレー屋さん「アーチャーラ」
今回も4日目の夜、はるさんを寝かしつけたあと、おばあちゃんにはるを見ててもらって
母・妹・私の3人で行ってきました
最近はるさんの奇声がすごくて・・・
自分が食べ終わるとものすごい声でキーキー言うので
なかなかゆっくり外食ができなくって
おばあちゃんありがとーー

今回私はCセットを注文。
ベジ・・なんちゃらカレー(ネパールカレー)笑
ナン(これがすっごいでかーいの!)
タンドリーチキン2本
カパブ2本
サラダ
ごはん
ドリンク(ラッシーを注文♪)

とゆーボリューミーな内容
私はカパブが大好きなのですー
久々に3人でごはんしていろいろお話して楽しかったな

紫芋

小学生のときからの幼馴染と夜お茶
デザートの紫芋のバニラアイス添えです。
こーゆーのすごい弱い~~♡

柿安

大学時代の友人&後輩とアスナル金山の中の柿安のディナービュッフェ♡
もう柿安はほんと最高~~☆おいしーーい
このちょこちょことれるお皿も便利!!
ついついとりすぎちゃうからね
和食だとたくさん食べても安心してしまう。。笑
今度は千葉で旦那とはると行こうっと♪


ほっとけーき

ごはんネタもいっこ。
母の作ったホットケーキを食べることを私の妹の間で「魔女の宅急便ごっこ」と呼ぶ。笑
ふわふわでおいしーの

いおん
  でんしゃ



イオンのキッズスペースにて。
ちょっと遊んでいてもすぐさま隣のゲームセンターのネオン街に向かって
一目散に脱走していくはるさん
連れ戻すのを何回も繰り返してママくたくた・・
最終的にゲームセンターに連れて行ったらすんごい夢中で遊んでた。
ちょっと前までは前を通っても見向きもしなかったのに、興味が出てきたんだなぁ


ばんざい
 ごきげん



おばあちゃんやひいばあちゃん、おばちゃん(まだ20だけど)にもなついて、
預かってもらっているあいだもごきげんで待っていてくれました☆
でもやっぱりさみしかったのかな??
次の日はいつも以上にあまえんぼさんでした

帰省するとなぜかマンガが読みたくなって、いつもお風呂の中で読んじゃいます
今回はなつかしの金田一を読みあさりましたー。笑
でも気になるところで1冊なかったりするんだよねー

なんだかまとまらなくなっちゃいましたが、
その他にも久しぶりの友人たちに会えたり家族だんらんしたり。。
はるもいろんな人に構ってもらって
いい里帰りになりました

そして1週間ぶりにはるに会えたパパはうれしそうでした
お疲れ様でした



2008.07.12 
3色丼


甘辛の鶏そぼろでごはんがとっても進みます♪
栄養バランスも◎の節約メニュー☆

鶏そぼろの三色丼

■材料
ごはん お茶碗2杯分

鶏ひき肉 100g
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1

卵 2個
塩 少々

ほうれん草 2把
醤油 小さじ1
ごま油

■作り方
1.卵をボウルに割りいれて溶き、塩を加えて混ぜ合わせる。フライパンに油をしいてよく熱し、溶いた卵を入れて半熟になってきたら菜箸で手早くかき混ぜていり卵を作る。別のお皿に移しておく。

2.ほうれん草を軽く茹で、水気を切ってごま油を熱したフライパンに入れて醤油で調味し、ぱっと炒めお皿に移す。

3.2のフライパンをキッチンペーパーで拭き、再び油を入れて熱し、鶏ひき肉を炒める。ぽろぽろになったら醤油と砂糖で調味する。丼にごはんを盛り、1~3の具をのせたらできあがり。


家にある安い食材でぱぱっとできちゃう、お金も時間も節約メニュー☆
わーっってときに頼れる丼ちゃんです!
しっかり味付けした具材でごはんがすすむよーー♪
私もだーいすきな丼です♡



CUP
ランキングに参加しています。
お休みをしている間にランキングが下がってしまいましたー
どうか応援ぽちっとお願いします
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.07.11 

夏野菜*アサヒ




アサヒビールさんのHPの中のズバうま投稿「テーマ夏野菜」に応募したところ、
夏野菜のパスタ焼きが優秀賞をいただきました!

賞品は・・・
じゃーーん
スーパードライ
 アサヒカード



アサヒスーパードライ1ケース!!

ビール(しかもアサヒ)好きの旦那と私にとっては
とーーってもうれしい プレゼントになりましたー


よかったらこちらご覧くださいね♪ → (ズバうま投稿のページへ)



bird
ランキングに参加しています。
↓↓お休みしていたのでかなり下がってしまいましたー
どうか応援のぽちっをお願いします
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.07.09 
ロコモコ


夏のハンバーグといえばロコモコ♪
グレイビーソースの作り方を紹介します☆

recipeロコモコプレート
recipe


■材料
ハンバーグ 2つ(作り方はこちらを参照♪→☆デミグラスハンバーグ
目玉焼き 卵2つ分
レタス 2枚
アボカド 1個
トマト
マッシュポテト
(じゃがいも、牛乳、バター、塩コショウ)
グレイビーソース
 肉の焼き汁
 赤ワイン 大さじ1
 ケチャップ 大さじ2
 塩コショウ 少々
 顆粒コンソメ 小さじ1
 バター 10g
ごはん お茶碗2杯分

■作り方
1.トマトとアボカドは1cm角に切る。レタスは水洗いして食べやすい大きさにちぎる。マッシュポテトは材料を適量混ぜ合わせて作る。ごはんと、野菜をそれぞれ器に盛る。

2.ハンバーグを焼いて取り出す。フライパンに残った焼き汁にグレイビーソースの材料(バター以外)を加えて煮詰める。煮詰まったらバターを加えて溶かす。

3.1の器に乗せたハンバーグに2のグレイビーソースをかけてできあがり。


夏といえばロコモコが食べたくなりますよねー♪
グレイビーソースもちゃちゃっと作ってしまえば簡単にできあがりです☆
ワンプレートでお野菜もお肉も食べられちゃうプレートや丼がおすすめです♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓実家に帰ってお休みしていたのでかなり下がってしまいましたー
どうか応援のぽちっをお願いします
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 




 
2008.07.08 
オープンオムレツ


野菜たっぷりで冷蔵庫整理にも♪
残り野菜でボリューミーなオムレツを☆

オープンオムレツ

■材料
じゃがいも 1個
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
ほうれん草 適量
ベーコン 2枚
トマト 小1個
卵 3個
塩コショウ 少々
ブラックペパー 少々

お好みでケチャップなど

■作り方
1.じゃがいもとにんじんは皮をむいて2,3mmの厚さのいちょう切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけてレンジで3分~3分半ほど加熱する。(火がとおるまで)玉ねぎはみじん切り、トマトとピーマンは1cmの角切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。卵はボウルに割りいれて溶いておく。

2.フライパンに油をしいて熱し、中火で玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら1の加熱したじゃがいもとにんじんを加えてさらに炒める。油がまわったら卵、トマト、ちぎったほうれん草を加えて塩コショウで調味し、卵が半熟になるまで表面を大まかに混ぜる。半熟になったら弱火にし、へらで卵のふちをまるく整えて、蓋をして卵に火がとおるまで焼く。

3.形を崩さないようにお皿にうつし、ブラックペパーをふりかけてできあがり。


そのままでもOKですが、お好みでケチャップなどかけて食べても◎
ベーコンの代わりにウインナーなど、冷蔵庫にある材料で作っちゃいましょー♪
おむれつ小



1週間実家に帰っていたので久しぶりの更新です
実家では家族とお買い物に行ったり、お友達に会ったり
ぱるさんのお世話からも一時開放されてリラックスして過ごしてきました!
1週間、あっとゆーまだったぁ
そのあいだにもぱるさん立っちができるようになったり・・・
1週間ぶりに会ったパパは「なんかおっきくなった?」って言ってました
私も実家暮らしで2キロほど大きくなって帰ってきました
せっかくちょっと痩せたところだったのに。。。
最近湿気もすごいですね~
すごく暑いし、夏バテしないように気をつけなきゃ!!


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 



2008.07.07 
