上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
けんちん汁

寒くなってきた季節に食べたくなる♪
具沢山でほくほくおいしい☆

■材料
鶏もも肉 1/2枚
こんにゃく 1/2枚
にんじん 1/4本
大根 1/4本
冷凍里芋 8個
ごぼう 1/2本
長ねぎ 1/2本
木綿豆腐 1/2丁

だし汁 4カップ
醤油 大さじ1.5
塩 適量
七味唐辛子
ごま油

■作り方
1.鶏もも肉は一口大の大きさに切る。にんじん、大根は皮をむいていちょう切りに、長ねぎは小口切りにする。ごぼうはささがきにして水にさらしておく。豆腐、こんにゃくはスプーンなどを使って一口大にちぎる。こんにゃくは下ゆでして臭みをとっておく。

2.鍋にごま油を熱して豆腐を炒める。さっと炒めたら他の具も加えて炒め、油が回ったらだし汁を加え、煮立ったらあくをとる。

3.蓋をして弱火で10~15分煮込み、醤油で調味してさらに10~15分煮る。最後に塩で調味してお椀に盛り付け、七味唐辛子をふってできあがり。


ひんやりとお外が冷えてきた秋から冬にかけて食べたくなるけんちん汁。
具沢山なのでたくさん作って朝ごはんにしても♪
体があったまるよー◎
具を炒める時に豆腐が崩れてしまわないように、木べらで優しく炒めてくださいね。
冷凍の里芋はそのまま煮物に入れればOK!日持ちもするので我が家ではお役立ちアイテムです☆

※こちら一週間ほどまえにUPしたレシピなのですが、事情により一時非公開にしていました。
また公開しましたのでよろしくお願いします★
一度見てくださった方は同じレシピが出てきてしまってすみません~~(>_<)
そしてコメントのお返事&ご訪問がなかなかできていなくてごめんなさい!
時間のあるときに必ずお返事と遊びにいくので待っててくださいっ(>_<)

tama

いつも応援ありがとうございます☆
食べたいな♪と思ったらどうか!!ぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

↓↓こちらも応援よろしくお願いします★
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


スポンサーサイト
2008.10.21 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。