--.--.-- 
CHIKENCURRY


ルーを使わずにカレーを作ろう♪
チキンとヒヨコ豆の組み合わせが好き☆

ヒヨコ豆とチキンのカレー

■材料
鶏モモ肉 1枚
ヒヨコ豆 80g
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
カレー粉 大さじ1.5
ホールトマト 1/2缶
プレーンヨーグルト 50cc
ソース 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ2
クレイジーソルト 適量
ローリエ 2枚
固形ブイヨン 1個
水 2.5カップ

■作り方
1.鶏肉は一口大の大きさに切って塩コショウ、ガラムマサラ(分量外)をふる。熱したフライパンに油をしいて焼き色がつく程度に両面焼いておく。ホールトマトはマッシャーなどでつぶしておく。

2.鍋を熱して多めの油を入れ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れて弱火で焦がさないように注意しながらあめ色になるまでじっくり炒める。(10~15分くらい)

3.2にカレー粉を加えて混ぜ、1の鶏肉とホールトマト、水、ローリエ、ブイヨンを加えて蓋をして10分ほど煮込む。

4.3にヒヨコ豆とプレーンヨーグルトを加えて混ぜ、クレイジーソルト、ソースで調味して再び蓋をし40分以上煮込んだら、ガラムマサラを加えてよくかき混ぜてできあがり☆


からーい!!けど、うまいーー!!なカレー屋さんみたいなカレーのできあがり♪
ルーで作るよりもやっぱり旨みがあるっていうか、やっぱりおいしいよね☆
旦那さんも私もお気に入りのカレーです。

材料の多さを見て「めんどくさそう」って思うかもしれないけど、特に難しいことはしないし簡単◎
じっくり煮込むから時間はかかるけど。
カレーはほんとはもっといろんなスパイスを使うけど、今回はガラムマサラくらい。
これだけでも充分においしくできたよ~!
ガラムマサラの匂いをかぐと「印度料理屋さんの匂いだ!」って思う。笑
タンドリーチキンに使ってもおいしそう♪
塩でもいいけど、クレイジーソルトを使うのがおすすめ◎




↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング






2008.03.10 
Secret

TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/120-1175b285
