--.--.-- 
remonsteak


ぎゅっと絞ったレモンの効果抜群!!
さっぱりがっつりなポークステーキ丼です。

レモンステーキ丼


■材料
豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
レモン 1/2個
漬け汁
  醤油 大さじ1
  酒 大さじ1
  にんにくチューブ 1cm
  塩コショウ 少々
ドライパセリ
キャベツ 1,2枚
ごはん お茶碗2杯分

■作り方
1.豚肉は白身と赤身の境目に数本切り込みを入れて筋を切っておく。キャベツは千切りにする。漬け汁の材料をジップロックなどの密閉袋の中に入れて混ぜ合わせ、筋を切った豚肉を入れてもみ、冷蔵庫で30分程度寝かせる。(ボウルやバットを使用してもOK。その場合は手で肉に漬け汁をもみ込む。)

2.フライパンにサラダ油をよく熱し、1をつけ汁ごと豚肉を入れて中火で1~2分焼いて焼き色をつけ、裏返したらレモン汁をぎゅっと絞り入れてふたをし、弱火で3~5分焼いてしっかりと中まで火を通す。

3.焼きあがったら食べやすいように1~1.5cm幅に切り、ごはんとキャベツを盛った器にのせる。あまった汁はソースとしてお好みの量を丼にかけて、パセリをふったらできあがり。


がっつり重たいポークステーキだけど、レモンのさっぱりさで食べやすく♪
にんにく醤油で食も進む丼です☆



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


続きはバトンです。


*ひとり暮らしの気ままなお料理Diary*のるしゅくるさんからバトンが回ってきました~☆

バトンはむかーしmixiで何度かやったけど、久々なのでどきどきわくわくですー♪


ルールは以下の通り。
・次の人には3日以内にまわすこと 
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム


◎お名前は?
「まい」です。なんの変哲もない本名です。
なんか単純すぎたなーって実はちょっぴり後悔。。
でもいいHNがぜーーんぜん思い浮かばなかったんです~!
るしゅくるさんの由来とか、かわいくってステキだなぁって思いました♡


◎年は?
1984年10月16日生まれの23歳。今年で24になります☆
まだまだ若いといいたいけれど、10代の頃に比べ確実に体の衰えを感じます(´;ω;`)
あの頃はオール明けでバイトとか余裕で行ってたのに今はオールすら無理です。


◎恋人は?
24時間一緒のちっちゃい彼氏がいます♡
ちなみに去年生まれたばかりです。ちなみに私が生みました。笑
いつも家中を荒し回り、ものすごい食欲をもち、とっても寝相の悪い彼氏に
私はいつも振り回されてヘトヘト・・・
でもこれもあと数年だと思うといまのうちに思いっきりかわいがっとかないとね♡♡

◎好きなタイプは?
素直でかわいくって、あっけらかんとした憎めない感じの子。
芸能人でいうと山本裕典くん♡

もしくは、

独特のオーラがあって頭がよさそうで、クールでミステリアスな感じの人。
芸能人でいうと瑛太♡

どっちのタイプも好きで選べないよ~笑


◎嫌いなタイプは?
男らしくなくって、いろんな意味でけち。
うつわがちっちゃい女々しい男。
(↑でも友達としてなら別に平気かも)
平気で人が傷つく発言、行動をしたり他人をネタにして笑いをとる人!
(↑これは友達でも無理。)

でもズル賢いいじわるタイプも結構好きだったりするんだー。笑
結局はもう付き合っていくうえでの人間性の合う、合わないかなー。


◎好きな漫画は?
断然スラムダンク!!せりふ覚えちゃうくらいだいすきー☆
もう何回読み直したことか・・・
仙道と南が好きです♪

少女マンガなら、あいざわ遥さんの「カラフルパレット」
かなりリアルな恋愛観で、見ててあるあるーってすごく共感!!
就活中にハマっちゃって、空き時間にマンガ喫茶に行っては読んでました。笑

あとちびまる子ちゃん。笑
ぼーっと見てると癒される。さくらももこさんはエッセイもおもしろいですよね♪

◎好きな食べ物は?
なんでもだいすき♪きらいな食べ物ってほんとない。
でもやっぱりドーナツとプリンがいちばん好きかなぁ♪

唯一ダメなのが甘酒×××
これはどーーしても飲めない!


◎好きな音楽は?
うーん、特にこだわりはないけど、
いいなぁって思った音楽は聴き込んじゃうかも。
王道にミスチルとかスピッツとか、コブクロとかaikoとか好き☆


◎好きなブランドは?
ブランドっていうかショップになっちゃうかもだけど、お洋服はearth music& ecorogy、JEANASIS、RAY BEAMS、United Arrowsなどカジュアルに着られるものが好きです♪最近はcherも好きでエコバックも愛用中☆でも気に入った服があればショップ気にせずに買います♪シンプルで使いやすくてそれでいてかなりお安いユニクロもチェック◎バッグはPORTER、おサイフはmiu miuを使っています。


◎罰ゲームは?
じゃあるしゅくるさんと一緒で、相方さんとの馴れ初めを公開、で☆
私も3日以内に回せなかったので罰ゲーム・・・涙
私と旦那は大学の同じテニスサークルで知り合って仲良くなったのがきっかけです☆
付き合う前からけんかしたり・・・でケンカ友達って感じだったのですが、そのまま今に至る感じです。笑



◎最後にイメージカラー付きで次の方の紹介!
まず1人目は…
Orange Kicthen のみっこさん
みっこさんは女の子らしくってかわいらしいピンクのイメージ。
みっこさんの料理は、ふんわり優しくってかわいらしい♪
まさにみっこさんをあらわしてるかんじなのーー♡

2人目は…
メグのごはん日記。のメグちゃん
メグちゃんはおしゃれで癒し系なグリーンのイメージ。
メグちゃんはいつもしっかりごはんを作っていて尊敬!
メグちゃんの和食はおいしそーで、和んじゃう♪
使っている食器もかわいくっておしゃれなのです♪

最後の3人目は…
ワガママkitchenのワガママレシピ、ワガママ娘ちゃん
ワガママ娘ちゃんは活発でキラキラしてて、周りまで明るくさせちゃうイエローのイメージ。
もうこの方はプロです。笑
プロとしか思えないくらいのアイデア、盛り付け、そして写真もきれいなの~☆
見てるだけでレストラン、いやいや高級料亭に行った気分が味わえちゃうブログです!!


みなさんお忙しいと思うので、もし暇があったらでいいのでやってみてくださいね♪


ひさびさのバトン、いろいろ悩んだけど楽しかったー☆
るしゅくるちゃんありがとー♪
スポンサーサイト
2008.04.26 
TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/149-18477a3c
