--.--.-- 
和風ハンバーグ


味の決め手はしいたけの戻し汁!
これでぐっとジューシーに出来上がります☆

recipe 和風きのこハンバーグ
recipe


■材料
合いびき肉 200g
しめじ 1/3パック
えのき 1/2袋
乾しいたけ 2個(戻しておく)
しいたけ戻し汁 50cc
卵 1個
パン粉 1/2カップ
にんじんすりおろし 1/4本分
玉ねぎ 1/4個
大葉 4枚

■作り方
1.玉ねぎはみじん切り、しめじとえのきは石突をとってほぐじ、食べやすい大きさに切る。戻したしいたけは軸を切り落として細切りにする。フライパンに油を熱し、玉ねぎときのこをしんなりするまで炒める。

2.ボウルに合いびき肉、粗熱を取った1の玉ねぎときのこ、しいたけの戻し汁、卵、パン粉、にんじんのすりおろしを入れて練るようによく混ぜ合わせる。粘り気が出たらお好みの大きさに成形し、空気をぬいて真ん中にくぼみを作る。

3.1のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、再び油を熱して中火で片面焼き色がつくまで焼く。裏返して蓋をし、弱火でしっかり火がとおるまで焼く。お皿に大葉をしいて、焼きあがったハンバーグをのせ、上に大根おろしと刻み海苔をのせてできあがり。
お好みのハンバーグソースをかけて食べてね。


ちなみに私の和風ハンバーグソース*
しいたけ戻し汁(もしくはだし汁)50cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2を混ぜて火にかけます。
お好みで水溶き片栗粉を入れてとろみを出してもOK。
よかったら参考にしてくださいね♪

牛乳の代わりに入れたしいたけの戻し汁がこのハンバーグのポイント♪
きのこの旨みがぎゅっと詰まったジューシーハンバーグのできあがり。
私もかなり気に入っているレシピです☆
やわらかくて成形しにくいので、成形はフライパンを温めている間にささっとしてそのままフライパンへONすると作りやすいです。

今週も雨が多いみたいですね
雨の日は嫌いじゃないんだけど、今は洗濯物も乾かないし、
お外にお散歩にもいけないし困ったなーって感じです
昔から雨の音を聞きながら寝るのがすき
なんだか落ち着きませんか??
でも今の家はなんだか雨音が聞こえない気がするんだー


白米ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 



2008.06.20 
Secret

TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/174-48360d0d
