--.--.-- 
namaharu


リピ間違いなし*おうちで気軽にエスニック☆
オリジナルソースでいただきます♪♪

■材料
ライスペーパー 8枚
冷凍むきえび 16尾
サニーレタス 6~8枚
大葉 8枚
ニラ 4本
香菜 2~3本

Aサラダ油 大さじ1
Aナンプラー 小さじ1
A醤油 2~3滴
唐辛子 1本

■作り方
1.冷凍むきえびは塩茹でしておく。レタスは水洗いして食べやすい大きさにちぎる。ニラは4等分に切る。香菜は適量にちぎって分けておく。

2.ライスペーパーを霧吹きでぬらし、やわらかくなったらまずレタスを適量(考えるよりも多めに)と大葉、香菜をのせて下の部分を折って2回ほど巻き、左右を折り、えびを並べ、切ったニラを2本のせて固く巻いていく。これを8個分繰り返す。

3.Aと小口切りにした唐辛子を混ぜ合わせてエスニックソースを作ったら2の出来上がった生春巻きに添えてできあがり。


実はスイートチリソースが苦手な私。。。
でもこのナンプラーを使ったお手軽ソースで生春巻きもおいしくいただけます♪
生春巻きが少し固くなってしまったら霧吹きでふいてあげればOK☆
ただくっつきやすいので注意です。
おもてなしにも◎な生春巻き☆ぜひどうぞ♪


いつの間にか梅雨も明けてあつーーーい日が続いてますね!
私はこの土日に大学時代のお友達と海へ行ってきました!
去年は海行かなかったので久しぶりでしたがやっぱり海はきもちいーい!
いろいろハプニングはありましたが(笑)すっごく楽しかったです♪
みなさんは海やプールなど行きましたかー??
日差しもすごいので熱中症などには気をつけてくださいねっ☆


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

スポンサーサイト
2008.07.28 
Secret

TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/192-0dda2be4
