--.--.-- 
まあぼ

すぐできて簡単!!
最近ハマってる麻婆ナスです♪

■材料
なす 2本
ピーマン 大1個
豚ひき肉 80g
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1.5
水 120cc
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶いたもの)

■作り方
1.なすは半分の長さに切り、さらに縦半分に切る。ピーマンは食べやすい大きさに切る。フライパンにごま油を熱してなすを焼く。

2.なすがしんなりしてきたら一旦取り出し、ごま油を加えてひき肉を炒める。(めんどくさがり屋さんはなすを出さずに隅に寄せ、あまったスペースにごま油を入れてひき肉を炒めてもOK♪ただなすを焦がさないように注意!)ひき肉がぽろぽろになったらなすとピーマンを加えて炒める。

3.2に水、醤油、砂糖、豆板醤を加えて混ぜ合わせる。少々煮詰めたら水溶き片栗粉を少しずつ回しいれる。とろみがついたらできあがり。


麻婆豆腐より麻婆ナスのほうが簡単♪
豆腐を崩しちゃう心配もないし、ざざっと炒めてできあがりー☆
すぐにできちゃうし最近お気に入りのレシピです。
時間がないときは…うーんマーボーナスにするか!!って。笑
食べてくれた人々にも好評です☆
とろみはつきすぎないほうがおいしいと思うけど、お好みで調節してください♪
仕上げに山椒をふるとより◎です!!


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

2008.09.18 
Secret

TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/203-0875425a
