--.--.-- 
肉じゃが
家庭の味の定番和食♪
やっぱりほっと和みます♪

■材料
豚バラ肉 100g
じゃがいも 3個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 大1/2個
いんげん 3本
水 1.5カップ
醤油 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1.5

■作り方
1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいも、にんじんも皮をむいて食べやすい大きさに切って面取りし、じゃがいもは水にさらす。玉ねぎはくし切りにする。いんげんはさっと下茹でして2~3cmに切る。

2.鍋に油を熱し、水気を切ったじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉を炒めて、油がまわったら水を加え、煮立ったらアクをとってみりん、砂糖を加え、蓋をして弱火で5分煮る。

3.醤油を入れて落し蓋をし、10~15分、材料がやわらかくなるまで煮、いんげんを加えてさっと煮たらできあがり。


我が家の肉じゃがは豚肉を使います。牛肉っていう家のほうが多いのかな?
うちでは昔から豚肉なので、牛肉だとおいしいんだけどちょっと不思議な感じ。
私はもう少し甘めが好きなので、+で砂糖大さじ1/2を足します★
煮物には煮崩れにくいメークインがおすすめだけど、うちでは男爵を買うことが多いので男爵で。
煮崩れ防止のために「じゃがいもを水にさらす」「面取りする」「みりんを入れる」これは欠かせない工程です!!
面取りは煮崩れを防ぐだけでなく、見た目にもきれいに仕上がりますよー◎

こういう定番料理はそれぞれの家庭の味で違うからおもしろいですよね♪
やっぱり母の味がいちばんなのかな♪
きっと彼女に作ってもらいたいランキングでも上位ですよね♡

そうそう、この肉じゃがを盛り付けているお皿は我が家の新入りさん♪
イッタラ
初・ittala(イッタラ)です!ずっとほしかったのー♡
こちらは北欧食器の定番Teema(ティーマ)にマリメッコのテキスタイルに使用されている柄をあしらった器、Bottna(ボットナ)。
手持ちのお皿が無地ばかりだったのでアクセントになるような柄のものがほしくて。
母からの贈り物です♪♪
和食にも合っちゃうからやっぱりステキだなー。
実はこれに肉じゃがを盛るのが夢だったんですよ~うふふー。笑
うちでは一番高価なお皿だし、ずっとほしかったお皿なので扱いが緊張!笑
大切に使います★次はteemaシリーズを集めたいなぁ♪

※昨日の記事は私事情により非公開にさせていただきました(>_<)
 コメントをくださたみなさんごめんなさい!全て丁寧に読ませていただきました♥
 ありがとうございました!

tama

いつも応援ありがとうございます☆
食べたいな♪と思ったらどうか!!ぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

↓↓こちらも応援よろしくお願いします★
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


続きは「おえかきせんせい」

babyまいの育児日記・*:.。☆..。.

最近、お絵かきにはまっているはるさん。
といっても、もちろんなぐり書きだけど★

家ではボールペンを使って足にまで模様を書いちゃうし、
お友達の家でもおえかきボードを独占して使っているので^^;
おうちでも買ってあげることにしました!

おえかきせんせい
懐かしくないですかー??「おえかきせんせい」!!
(うしろがはるさんにひっかき回されてぐちゃぐちゃだけど気にしないでね。笑)
うちにも昔ありました♪
これはトイザラスカラーで水色なんだけど、赤×緑のボードっていったら
思い出す方もいるかな??

おうちに帰ってきて一目散にせんせいに向かってゆきました(^ω^)
朝起きても、まずせんせい(笑)

こないだはるさんがバナナらしきものを書いていたので記念にぱしゃ♪
おえかきせんせいでバナナ
もちろん偶然なんだけど、バナナ好きだな~って笑っちゃった。


昨日くらいからは自分が書くより、私に絵を書いてもらうのが楽しいみたい。
アンパンマンを書くと「パンマン!!」、プーさんを書くと「プー!!」って大笑いしてます(^▽^)
途中からこんがらがって全部何を書いても「プー!!」って言ってるけど・・・
確かに私の絵はどれを描いても一緒に見えるかもだけど。笑

すぐにおもちゃに飽きちゃうけど、これは興味もっていてくれるかなぁ??

スポンサーサイト
2008.10.15 
Secret

TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/216-6a6e283e
