--.--.-- 
カポナータ

カポナータはイタリアの家庭料理で出される前菜☆
じっくりいためてじっくり煮込んだ素朴な味わいです♪

なすとバジルのカポナータ風

■材料
なす 2本
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
バジルの葉 4枚+飾り用適量

ローリエ 1枚
マギーブイヨン 1個
水 100cc
レモン汁 小さじ2
オリーブオイル 適量
塩・ブラックペッパー 適量

■作り方
野菜は1cm角のサイコロ状に切って、なすは素揚げする。

鍋にオリーブオイルを熱し、油が温まったらトマトとバジル以外の野菜を弱火で炒める。
火がとおったらトマトと水、ローリエ、マギーブイヨンを加えて、混ぜながら炒め煮にする。

水分が飛んできたら、バジルをちぎって入れ、ふたをして少し煮る。

最後にふたをとって塩、ブラックペッパー、レモン汁で調味し、水気がほとんどなくなるまで炒め煮にしたらできあがり☆

お肉料理の付け合せにぴったりな前菜です☆
そのままでも、冷やしても、パンにのせてブルスケッタにしても
お好みの食べ方でお召し上がりくださーい
私はフランスパンにのせて食べるのがスキ

***

昨日は母が出張がてらうちに遊びに来てくれました
やっぱり母や家族が昼間も家にいると、にぎやかだし気も使わなくていいし、いいなぁ
孫はかわいいんだねぇ。相変わらずベタボレでした☆笑
今日のお昼には仕事先へ向かっていってしまったんだけど、毎回で慣れたとはいえ、やっぱり見送るときと家にひとり(+子供)で帰ってきたときはさみしいなーって感じます
やけに家の中が静かに感じたりね
子供はうるさいんだけど
またお正月に会えるので、それまでは私も元気でがんばるよー

あと、今日で子供が6ヶ月になりました!
ハーフバースデーです
生まれたときから約5.7キロの大成長
ちっこく産んでおっきく育ててます☆笑
この半年、長かったよーな短かったよーな、不思議な気分。。
でもすっごく内容は濃かったなぁ
これからも元気におっきくなってね(≧∀≦)

今日行ったそごうには、赤ちゃんのレストランがあって感動☆
離乳食メニューからドリンクまでほとんどなんでも揃う~
赤ちゃんレストラン

赤ちゃん用のカウンター席まであってかわいい(^ω^)
もともと荷物が多い人で、赤ちゃん連れだともぉかな~り荷物が多くて大変だから、こーゆーとこがあるとすっごく助かる!
もっと増えればいいのにな


2つのランキングに参加しています
クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





スポンサーサイト
2007.11.08 
Secret

TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/49-6bf74e22
