--.--.-- 
小松菜ミニグラタン


冷蔵庫にちょっと余った小松菜を有効利用☆
マッシュポテトでやわらかい食べ心地♪

小松菜とマッシュポテトのミニグラタン

■材料(ミニココット3つ分)
小松菜 1株
じゃがいも 中2個
コーン 1/2缶
牛乳 100cc
生クリーム 大さじ2
塩コショウ 少々
刻みパセリ 少々
ピザ用チーズ 適量
粉チーズ 少々

■作り方
じゃがいもはラップでつつみ、6分加熱する。
やわらかくなったら熱いうちにマッシャーなどでつぶす。

小松菜の葉の部分を細かくちぎり、牛乳と一緒にミキサーにかけて、なめらかなペースト状にする。

鍋にマッシュしたじゃがいも、ミキサーにかけた小松菜と牛乳、コーンを入れて弱火で熱する。
生クリームを加えて木べらなどで焦がさないように気をつけながらまぜる。
とろとろとなめらかになったら火からおろして耐熱容器に盛る。

その上に、チーズを適量入れて、粉チーズをふりかけたらオーブンで5分加熱してできあがりです☆


グラタンの中身
中身はこんな感じのキレイな緑色です♪
見えにくいかな


はっぱ小松菜1株でできちゃうから、中途半端に余ってしまって困ったときにも♪
しかもかんたーん!!すぐできちゃうよ
ほうれん草などでもできると思うけど、小松菜は栄養価も高いし、小松菜の青臭さも消えちゃうしおすすめ
私は木べらの代わりにルクルーゼのスパチュラを使ってます☆
耐熱なので加熱調理にも使えるし、やわらかくて使いやすくって便利
お鍋はミルクパンなど小鍋を使うといいいですよー

***

明日から、横浜へ1泊プチ旅行に行ってきます
お天気は雨っぽいね
ざんね~ん


2つのランキングに参加しています
クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2007.11.09 
Secret

TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/50-42060905
