--.--.-- 
りんごやき


私が生まれて初めて自分で作ったお菓子は焼きりんご☆
そんな懐かしい味を作ってみました。

焼きりんご

■材料
りんご(紅玉)1個
バター 10g
砂糖 適量
ラム酒 適量
シナモン 適量

生クリーム
ミントの葉

■作り方
1.りんごは安定がよくなるように、包丁で下の部分を少し切り落とす。上の部分も蓋になるように切る。りんごの表面全体に竹串やフォークで穴を開ける。

2.りんごの芯の部分をナイフなどを使ってくり抜く。(底が抜けないように注意)

3.くり抜いた部分に細かく刻んだバターを入れ、その上に砂糖とシナモンをいっぱい詰め、その上からラム酒を流し込む。そうするとまた穴の部分に余裕がでてくるので砂糖、シナモンを詰める。それをラム酒があふれ出てくる位まで繰り返す。

4.りんごに切り取った蓋をかぶせ、180℃に余熱したオーブンに入れて、50分~60分焼き上げる。
焼きあがったら粗熱を取り、生クリームとミントを飾ってできあがり☆


冷めてもおいしいよ☆☆
りんごを焼いているとき、最後の5分間くらいは破裂などしないようにオーブンから目を離さないように!!



アップロードファイルあまーくておいしい懐かしい焼きりんご♪
あのころの夢と一緒に砂糖もいっぱい詰めちゃおう
あつあつでも冷蔵庫で冷やしても、お好みでどうぞ

***

旦那にあげたら、見て一言めが・・・
「スーパーマリオに出てくるパックンみたい」
ひどい~!!
でも・・・・
確かに!!笑


2つのランキングに参加しています。
いいなと思ってくださったらぜひ☆クリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


2007.11.17 
Secret

TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/56-9f9c1dd6
