--.--.-- 
親子丼

ぱぱっとできちゃう丼物はとっても魅力的♪
これひとつでおなかいっぱーい☆

フライパンで親子丼

■作り方
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
たまご 4個
Aみりん 大さじ2.5
 醤油 大さじ2.5
 だし汁 1カップ
 砂糖 小さじ1
ごはん お茶碗2杯分
みつば

■作り方
1.鶏もも肉は少し小さめのひとくち大に切り、玉ねぎは汁がしっかりしみ込むように、繊維を断ち切るように繊維と逆の方向に薄切りにする。
たまごはといておく。

2.フライパンにAのみりん、醤油、だし汁、砂糖を入れて鶏肉を5分間漬ける。

3.2に玉ねぎを加えて火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、鶏肉がやわらかくなるまで煮る。

4.器にごはんを盛り、具だけ先にごはんの上に移す。

5.弱火にして再び煮立ったらときたまごを中心から外へ回しいれる。
1回大きく混ぜたらもういじらずに、半熟になるまで待って、お好みの固さになったら火を止めてすばやく4の上に乗せる。

6.みつばをちぎって飾ってできあがり☆


おやこどん

ポイントは5分間鶏肉を汁に漬けておくこと。
こうすると鶏肉にも味が染み込んでさらにおいしくなります♪
あと、卵はとくときにかき混ぜすぎると、あとでふわふわ感がなくなってしまうので控えめに。
つゆだくが好きな方はだし汁、醤油、みりん、砂糖の量を調節してください♪


***
久しぶりの更新になりました♪
週末は友達が愛知から遊びに来てくれたり、ママたちの忘年会をしたり、家族でおでかけしたり、かなり充実した週末になりました☆
そして。。。気付いたら、もう今週末はクリスマスなんだね~!!
早いな~☆
クリスマスはおうちでゆっくり過ごす予定です♪
記念日には結局ケーキを焼けなかったから、クリスマスには作りたいな☆
実はスポンジから焼くのは初挑戦!!
ちゃんとふくらむかドキドキです。

最近、Afternoone tea Livingで気に入った丼を購入したので、丼物が多い我が家です♪
カフェオレボウルっぽいけど、丼にぴったりなの☆
新しい食器ってたくさん使いたくなっちゃうんですよね(*≧∀≦)
それに、丼物ってちゃちゃっとできて簡単だし、とりこになりそうです~☆


アップロードファイル2つのお料理ブログのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります

2007.12.18 
Secret

TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/77-cc6ca046
