--.--.-- 
つなじゃが


ツナ缶の汁でコクのあるおいしさ☆
余りものでぱぱっと♪我が家の定番料理です☆

ツナじゃが煮

■材料
ツナ缶 1缶
じゃがいも 2個
キャベツ 1/10個
顆粒コンソメ 小さじ2
塩コショウ
パセリ
ブラックペッパー

■作り方
1.じゃがいもは皮をむいて4つ割にして、面取りをする。
 キャベツはみじん切りにする。

2.鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたに(じゃがいもの頭が見え隠れするくらいの量)水を浸し、5分ほど煮る。

3.コンソメとキャベツ、塩コショウ、ツナ缶の汁ごと2の鍋に加え、蓋をしないまま、水気がほとんどなくなるまで、たまにじゃがいもを転がし、焦がさないように注意しながら煮る。

4.器にじゃがいもを盛ったら、その上にツナとキャベツをのせて、パセリとブラックペッパーをたっぷりふりかけたらできあがり☆



ありあわせのものでできちゃう料理だけど、これがなんとも意外にうんまい!!
キャベツはなくてもできるけど、ぜひとも入れてもらいたいです!!
家にある材料で今すぐにでもできてしまうお料理なので、ぜひともおためしあれ☆

面取りとは、切った野菜の角を薄くそぎ取ることで荷崩れを防ぐことです。
それだけでなく見た目も美しく仕上がりますよー!

ツナジャガ



2つのお料理ブログランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります☆



2008.01.09 
Secret

TrackBackURL
→http://puning.blog121.fc2.com/tb.php/84-bb11f18d
