--.--.-- 
きのこのリゾット


リゾットって意外と簡単にできちゃうのです。
きのこの旨みがくせになるよー♪

きのこのリゾット

■材料
お米 1.5合
乾しいたけ 4個
舞茸 1/2パック
えのき 1/2袋
にんにく 1かけ
白ワイン 大さじ2
塩 小さじ1/2
コショウ 適量
顆粒コンソメ 小さじ1
バター 30g
パルメザンチーズ 10g
オリーブオイル
パセリ

■作り方
1.はじめにバターライスを作る。
 炊飯釜にお米1.5合に対し、水を規定の量の7割程度入れる。
 塩小さじ1/2、コショウ適量、コンソメ小さじ1、バター20gを加え良く混ぜて炊く。バターは混ざりやすいように適当な大きさに切り分けておくと◎。

2.水200ccに乾しいたけを入れてもどす。耐熱のカップにラップをしてレンジで3分チンすると楽です。汁が溢れちゃわないようにしっかりぴっちりラップしてくださいね☆戻し汁はとっておく。

3.きのこ類を切る。エノキ、まいたけは根本を切る。戻したしいたけは軸を切り落として細切りにする。
  にんにくはみじん切りにする。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくときのこを炒める。しんなりしてきたら白ワ
インをふり、アルコールをとばしたらしいたけの戻し汁を加え、塩コショウ、コンソメ(分量外)それぞれ適量で調味する。

5.4にバターを10グラム加え蓋をし、きのこの味が染み出るまで3~5分程度煮込む。

6.炊いたバターライスをフライパンに入れさらに煮込む。
  パルメザンチーズを加えて良く混ぜ、全体に絡まったら器に盛り、パセリをふってできあがり☆


こちらは旦那ちゃんから教えてもらいながら作ったレシピです♪
一般のリゾットよりはやわらかくなくしっかりした感じになってます☆
きのこの旨みがよーーく染み込んで、予想以上のおいしさ!!
実際に作ってみると、読んだ感じよりも断然簡単にできますよー♪


お料理ブログのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくおねがいします!
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります


2008.01.10 
親子丼

ぱぱっとできちゃう丼物はとっても魅力的♪
これひとつでおなかいっぱーい☆

フライパンで親子丼

■作り方
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
たまご 4個
Aみりん 大さじ2.5
 醤油 大さじ2.5
 だし汁 1カップ
 砂糖 小さじ1
ごはん お茶碗2杯分
みつば

■作り方
1.鶏もも肉は少し小さめのひとくち大に切り、玉ねぎは汁がしっかりしみ込むように、繊維を断ち切るように繊維と逆の方向に薄切りにする。
たまごはといておく。

2.フライパンにAのみりん、醤油、だし汁、砂糖を入れて鶏肉を5分間漬ける。

3.2に玉ねぎを加えて火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、鶏肉がやわらかくなるまで煮る。

4.器にごはんを盛り、具だけ先にごはんの上に移す。

5.弱火にして再び煮立ったらときたまごを中心から外へ回しいれる。
1回大きく混ぜたらもういじらずに、半熟になるまで待って、お好みの固さになったら火を止めてすばやく4の上に乗せる。

6.みつばをちぎって飾ってできあがり☆


おやこどん

ポイントは5分間鶏肉を汁に漬けておくこと。
こうすると鶏肉にも味が染み込んでさらにおいしくなります♪
あと、卵はとくときにかき混ぜすぎると、あとでふわふわ感がなくなってしまうので控えめに。
つゆだくが好きな方はだし汁、醤油、みりん、砂糖の量を調節してください♪


***
久しぶりの更新になりました♪
週末は友達が愛知から遊びに来てくれたり、ママたちの忘年会をしたり、家族でおでかけしたり、かなり充実した週末になりました☆
そして。。。気付いたら、もう今週末はクリスマスなんだね~!!
早いな~☆
クリスマスはおうちでゆっくり過ごす予定です♪
記念日には結局ケーキを焼けなかったから、クリスマスには作りたいな☆
実はスポンジから焼くのは初挑戦!!
ちゃんとふくらむかドキドキです。

最近、Afternoone tea Livingで気に入った丼を購入したので、丼物が多い我が家です♪
カフェオレボウルっぽいけど、丼にぴったりなの☆
新しい食器ってたくさん使いたくなっちゃうんですよね(*≧∀≦)
それに、丼物ってちゃちゃっとできて簡単だし、とりこになりそうです~☆


アップロードファイル2つのお料理ブログのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります

2007.12.18 
黄色いグラタン


材料・かぼちゃだけ!のシンプルなメニュー。
かぼちゃの味が口の中に広がるー♡
見た目にも楽しい黄色いグラタンです♪

しあわせ黄色のなめらかかぼちゃドリア

■材料
かぼちゃ小 1/4個
ホワイトソース 2人分(市販のだったら1缶)
ピザ用チーズ 適量
ごはん お茶碗2杯強

■作り方
かぼちゃは一口大に切ってお皿にのせ、軽くラップをかけて、電子レンジで4分半加熱する。

熱いうちに皮をとって、身をマッシャーなどでつぶし、滑らかになるまでスプーンやゴムベラなどで練る。
(または裏ごしする)

ホワイトソースとかぼちゃを均一の色になるようによく混ぜる。

ごはんを耐熱容器に盛り、ソースをかけ、ピザ用チーズを全面にのせる。
トースターで10分加熱してできあがり☆


tane調味料は使ってないのにかぼちゃの味でこゆ~いグラタンのできあがりです♪
飾り付けにサラダほうれん草を飾りました。
実は私はかぼちゃ×ごはんの組み合わせが苦手なので、ちょっと・・・でしたが、大丈夫な旦那は気に入ってくれたみたいです☆
なので、かぼちゃとごはんの組み合わせが大丈夫!って方はぜひLove


アップロードファイル2つのランキングに参加しています☆
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


***

ご心配をおかけしました
親子とも風邪はだいぶ治って元気な状態です
3連休、なにもできなかったのは残念だけど、なーーーーんにも家事をやらずにゆっくり過ごせて、休めましたー☆
見かねて掃除だけはしちゃったけど。。。
旦那サマ、料理にチビちゃんの世話にほーんとありがとう!!!
おかげでゆっくりできたし、風邪も治ったし!!

豆乳なべ

昨日の晩はヘルシーに豆乳鍋でした♪
喉とおなかが癒される気がした・・☆
2007.11.26 
和香りキーマカレー

レシピブログさんの、和モダンスパイス "和香り"のモニターに当選しました☆
一味、七味、山椒の3つの中で今回は一味を使ってチャレンジしましたー♪

レッドペッパー代わりの一味唐辛子とお醤油で和風に☆

和香り*キーマカリー

■材料
合いびき肉 200g
大豆の水煮 1/2缶
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
カレー粉 大さじ2
ソース 大さじ1
醤油 小さじ1
塩コショウ 少々
ローリエ 1枚
水 1/2カップ
和香りの一味唐辛子 適量

ごはん お茶碗2杯分
卵 2個(目玉焼きを作っておく)
刻みパセリ 適量


■作り方
トマトの皮を湯剥きして、ボールに入れてマッシャーでつぶす。
このときでた汁も使うのでとっておく。

たまねぎとにんにくをみじん切りにして、フライパンで炒める。
火がとおったらひき肉を加えて、さらに炒める。

ひき肉がぱらぱらになるまで炒めたら、カレー粉、ソース、塩コショウで調味し、つぶしたトマトを汁ごと、水、ローリエ、大豆を加えて大きくまぜる。
蓋をして弱火で煮る。
水気がなくなってきたら蓋を開け、最後に醤油を入れて、一味で辛さを調節する。
塩コショウで調味して、ほとんど水気がなくなるまで炒める。

器にごはんとカレーを盛って目玉焼きをのせ、パセリと一味をふりかけてできあがり☆


シンプルな味付けで☆醤油を入れると味がひきしまります!
一味もたっぷり使って、辛さ付けにおおきな役割を果たしてくれましたー

わかおり
このハウス食品さんの和風スパイス、和香り。
まるくてころってしててかわいいー
食卓においてあるだけでかわいいです
これはこれからも買っちゃいそうー

一味

今回はこの一味を使用しました☆
ハバネロを配合してあるそうです!

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪



2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります
2007.11.15 
ワンプレート



手軽にがっつりカフェごはん**
野菜もまぜまぜして食べちゃうよ♪

タコライス

■材料
合いびき肉200g
ごはん お茶碗2杯分(お好みの量で)
ブーケレタス 適量
トマト 1/2個

チリソース 大さじ3
カレー粉 小さじ1
タバスコ 適量

■作り方
ブーケレタスはひとくちサイズにちぎる。
トマトはくし切りにして、器に盛っておく。

フライパンに油を熱してひき肉を炒める。
色が変わったら調味料で味付けする。
水分がとぶまで炒める。

ごはんと炒めたひき肉も盛ったらできあがり


牛乳すぐにできちゃうカフェ定番のメニュー☆
おいしいし、おなかもいっぱいになるし、ぱぱっとできて簡単だから時間がないときにもよく作ります♪
レタスとトマトも、ひき肉とごはんとまぜまぜして食べてください
レタスは普通のレタスよりもブーケレタスのほうが食べやすいですよ

タコライスは、大学生のときカフェで初めて食べて以来とりこに
それからとゆーものカフェに行けばタコライス。
カフェといえばタコライス。に。笑
おうちでも食べたくて、研究!!
いろいろ試したけど、このシンプルで簡単な味付けにたどり着きましたー☆



ランキングに参加しています。
2つクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.11.02 
ミートソースピラフ


ミートソースはパスタだけじゃなくてごはんにも合うんです☆
ちょっぴりお焦げがまたおいしい♪

ミートソースのピラフ

■材料
市販のミートソース 1缶
お米 1.5合
豚ひき肉 100g
ミックスベジタブル 1/4カップ
カレー粉 小さじ2

粉チーズ適量
刻みパセリ 少々

お米1.5合分のお水

■作り方
基本的には豚肉とトマトのピラフと一緒です☆

お米をといでざるにあげる。

フライパンに薄く油を熱し、ひき肉を炒める。
ひき肉がパラパラになったらミックスベジタブルを加えてさらに炒める。

火がまわったら、お米を入れて混ぜ合わせる。

お水を入れて弱火にし、蓋をして15分ほど炊く。

最後に蓋を取ってミートソースとカレー粉を入れて手早く混ぜ合わせながら炒めて、器に盛ったら粉チーズとパセリをふりかけてできあがりLOVE


ribon隠し味のカレー粉が効いてます(^ω^)
少し焦げ付いたほうが私は食べ応えがあって好きです☆


ランキングに参加しています。
クリックして応援よろしくお願いしますラブリィハート



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.10.26 
おにぎりプレート


おにぎりもお味噌汁もかわいいミニサイズのプレート朝ごはん☆
ママのブランチにも♡

*ミニおにぎり三種
 (たらこ・ごま・白いおにぎり)
*お味噌汁
*キャベツとウインナの塩炒め

牛乳変わってるかもしれないけど、私は何にも具が入ってない白いおにぎりがいちばん好きなんです!!
お米と塩だけのシンプルな味がたまらないっ(≧∀≦)キラキラ
お味噌汁はばんごはんの残り物。
キャベツとウインナのは昨日のせたマリネに似てるけど塩で炒めただけです★
写真は、まえだりちゃんのアドバイスで自然光で撮ってみました♪
やっぱり電球とかよりもきれいにうつるね(^ω^)
ばんごはんは夜作るから自然光は難しいけど、朝やランチはなるべく自然光で撮ろうって思いました☆


タコランキングに参加しています。
2つクリックして応援してくださるとうれしいです☆
よろしくお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


***
今日は3人でイクスピアリに行ってきます(^∀^)
ふらふらウィンドーショッピングするの好きだからたのしみ♡
離乳食用のちっちゃいなべがほしいな~。ミルクパンみたいな☆


2007.10.20 
ピラフ


トマトとお米って意外と合うよねと思って作りました(^▽^)
豚肉は鶏肉でもおいしいかも☆
火を通したトマト好きです♡

豚肉とトマトのピラフ

■材料
お米 2合
豚こまぎれ肉 100g
たまねぎ 1/4個
ミニトマト 4個
イタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 適量
塩こしょう 少々
粒のコンソメ 小さじ2杯
お米2合分の水(360ml)

■作り方
お米はといでざるにあげておきます。
お肉は小さく、たまねぎはみじん切りに、ミニトマトは半分に切ります。
豚肉には塩コショウをふります。

フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉とたまねぎを入れて炒めます。
お米の水気をきって加え、まぜます。

お米の色が変わってきたら、水とコンソメを加え、塩コショウをふりかけます。
パセリをちぎりながら入れ、ミニトマトを散らしたらふたをして弱火で20分ほど炊きます。
20分たってもふたを外さず、そのまま余熱で10~15分蒸らしてできあがりですラブリィハート

あまり長く炊きすぎるとこげます笑
私はちょっとこげたけど、これくらいのおこげならおいしかったですキラキラ

いちごケーキレシピブログに参加しています。
クリックして投票していただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします★




              ****


千葉に引っ越してきてからIKEAにハマってます(^ω^)
たまに船橋店に出没します☆
北欧の家具ってなんであんなにかわいいんだろぉぉはーと
しかもIKEAは安い↑↑

子供部屋も北欧でそろえたぁーい・*:.。☆..。.(´∀`人) 今は子供部屋ないけど・・・いつか★とりあえずふとんカバーを買いました♪

私たちのふとんカバーもIKEALOVE
1回目行ったときにひとめぼれしたやつを3回目のとき諦めきれなくておねだりしてげっと♡

次はいつ行こうかなぁ♪
ただ・・・広いから疲れるのだ焦る3
2007.10.12 
ライスバーガー


失敗風っていうか・・・・失敗です(笑)

昨日ランチに食べようと思って作ってたんだけど、
思いつきで作ったからなんか形も大きすぎたし、
焼いてる途中で子供が泣き出して焦ってじっくり焼けなくて、案の定形も崩れるしあると思ってたレタスもなかったし大失敗(^ω^;)
でもまぁ失敗したんだけど味はおいしかった☆
それに見た目もかわいいかなーって・・・笑
だめ??笑


失敗風?豚キムチライスバーガー

■材料(ランチなので1人分)
ごはん お茶碗に軽く2杯
いりごま 少々
豚肉 40gくらい
キムチ 大さじ2
ミニトマト 1個

■作り方
ごはんをまぁるく平らに形作ります。
ふつうに形作るだけだと確実に形は崩れますが失敗風なので気にしません。笑
形作ったごはんの片方にいりごまを埋め込みます。

ごはんを焼きます。
弱火でじっくり・・・がホントだけど、中火でちょっと焼けたかなーってくらいで火からおろします。
このとき形が崩れるのでスプーンとかでちょちょっと直します。

豚肉を焼いて、色が変わったらキムチを加えて炒めます。

ごはんにはさんでできあがり☆

スプーンで食べれば問題なしですラブリィハート

てきとーに作るのがポイントかな笑
でもおいしいですよ(^ω^)♪



Hamburgerレシピブログに参加しています。
クリックして投票していただけるとうれしいです☆
よろしくお願いします♪





では合宿にいってきまーすribon

2007.10.06 
