--.--.-- 
ぶたきむ


みんな大好き豚キムチでぱぱっとランチ♪

■材料
うどん乾めん 2束
豚バラ肉 100g
キムチ 80g
にら 1/2束
醤油 小さじ2
豆板醤 小さじ1/2
塩コショウ 適量
ごま油

※醤油の量、書き間違えていたので訂正しました。

■作り方
1.うどん乾めんは規定の時間より1分短くゆでる。茹で上がったら流水にさらしながら手でもみコシを出す。豚肉は食べやすい大きさに、にらは4,5cm幅に切る。

2.フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、色が変わったらキムチとにらを加えてさらに炒める。水気を切ったうどんと醤油と加えて混ぜ合わせ、塩コショウ、豆板醤で味付けする。水気がなくなってきたらできあがり。


豚キムチ大好き!!あまった豚肉とキムチで手軽にランチです♪
うどんの麺によく絡んで、うまさアップーーー☆
キムチの辛さ、お好みによって豆板醤の量は調節してください☆
今回私は甘めのキムチを使用しました。
甘めなもののほうが甘辛な感じに仕上がって◎かな♪




↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.04.18 
unohana


おからを使った簡単定番料理☆
ちゃちゃっとできて安上がり♪

卯の花

■材料
おから 200g
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
乾しいたけ 2個(もどしておく)
油揚げ 1枚
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
しいたけ戻し汁 1カップ
粉末和風だし 4g
ごま油

■作り方
1.にんじんは千切り、玉ねぎはみじん切り、戻したしいたけは細切りにする。油揚げはさっと茹でて油抜きし、細切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、1の野菜を炒める。火がとおったらおからと油揚げを入れて炒る。おからがぱらぱらになったら調味料を入れてさらに炒めあわせる。

3.水分がほとんどなくなり、味がなじんだらできあがり。


最近、野菜は安くて新鮮なので産直のスーパーで買っているのですが、
おからが安かったので買ってきました♪
いろいろ作り方があると思うけど我が家はこんな感じです。
これも昔なつかしおうちの味。
定番なのに、素朴なのにやっぱりおいしーい☆
しいたけは旨みがでるので絶対いれてほしい♪
戻し汁も使えるし乾しいたけ大活躍です!


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング




2008.04.07 
定食風

栄養満点&おなかもイッパイ!!
やっぱり和食っていいなーって実感です。

肉野菜の塩だれ炒め定食

塩ダレ炒め
肉野菜の塩だれ炒め
■材料
豚バラ肉 100g
キャベツ 1/4玉
にんじん 1/2本
ピーマン 1個
もやし 1/4袋
Aごま油 大さじ4
A塩 小さじ1.5
A醤油 小さじ1
コショウ

■作り方
1.バラ肉は食べやすい大きさに、キャベツはザク切り、にんじんは短冊切り、ピーマンは細切りにする。Aの材料は混ぜ合わせておく。

2.熱したフライパンにごま油(分量外)をしき、1の豚肉を炒める。色が変わったら1の他の野菜も加えてさらに炒める。キャベツがしんなりしてきたらもやしとAを合わせたものを入れてコショウで調味しながら炒める。全体に味がなじんだらできあがり。


玉子焼き
ねぎの卵焼き
■材料
たまご 3個
万能ネギ 適量
みりん 大さじ1
塩 少々
■作り方
1.材料を全部ボールに入れて混ぜ合わせる。
2.卵焼き用のフライパンにキッチンペーパーで薄く油をしき、数回にわけて1を入れて卵を巻いていく。巻き上がったらすのこで卵焼きの形を整えて切り分けたらできあがり。


おひたし

ほうれん草のおひたし
■材料
ほうれん草 4株
お湯 1カップ
粉末和風だし 小さじ1
醤油 大さじ1.5
かつおぶし 適量
■作り方
1.たっぷりのお湯でほうれん草を茹でてざるにあげて水気を切る。
2.お湯に粉末だしを溶かし、1を漬けておく。
3.ほうれん草を3等分に切って器に盛り、2のつゆを少し入れてかつおぶしをのせたらできあがり。


みそしる

菜の花の味噌汁
レシピはこちら→



野菜炒めって実はすごく大好きー。
簡単なのにお野菜もいっぱい食べられるしそれにおいしいんだもん♪
失敗もないので昔からやたら作ってたかも。笑
ボリュームあるから旦那もよろこんでくれるしね♪
学生時代、バイト先の居酒屋の「塩やきそば」っていうメニューがすごく好きで、
以来塩だれにハマってしまいました*

全部簡単すぎるくらい簡単ならくちんメニューばかりなのにおなかいっぱい大満足!!
こういう素朴な料理ってやっぱり落ち着く~。
やっぱり日本人は和食をしっかり食べなきゃですね!!
気合い入れて作ったときよりも
意外に旦那に喜んでもらえちゃったりするのだよね(^ω^;)ふふー


今日は修理に出した携帯電話を取りに隣の駅まで歩いていきました。
大学を卒業してから明らかに運動量が落ちたので健康とダイエットのために!!
実は水没させてしまって、メモリやデータはきっと消えてしまうと言われたんだけど、
奇跡的に無事だったみたいでうれしかったです~~☆
帰りは・・・やっぱり電車にのってしまいました。。
歩こうと思えば歩けるんだけど、駅を目の前にするとつい!
なまけちゃってまーす;;


↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆ぽちっ。

ファイブ ブログランキング






2008.04.02 
洋風肉じゃが

和食の王道肉じゃがを洋風にアレンジ☆
和食としても洋食としてもテーブルに出せちゃうお料理です♪

洋風肉じゃが

■材料
じゃがいも 2個
ウインナー 3本
にんじん 1/2本
いんげん 4本
玉ねぎ 1/2個
GABANあらびきブラックペパー 適量
塩 適量
コンソメ 小さじ1
醤油 小さじ1
水 1.5カップ
オリーブオイル
イタリアンパセリ

■作り方
1.じゃがいも皮をむいては4つ割りに、にんじんは皮をむいて乱切りにし、それぞれ面取りをする。いんげんは1cm幅に切る。たまねぎはくし切りにする。

2.鍋を熱してオリーブオイルを入れ、1の野菜を加えて炒める。油が回ったら水、コンソメ、ウインナーを加え、水が沸騰したら弱火にして蓋をし、5分ほど煮る。

3.醤油を入れたら落し蓋をして5~10分煮て、野菜がやわらかくなったらブラックペッパー、塩で亜味付けをし、器に盛ってイタリアンパセリを飾ったらできあがり。


外人さんに肉じゃが作ってって言ったらこんな感じになるのかなー?と想像してみました。
全然違うかもですが(^ω^;)
決め手はやっぱりGABANのブラックペッパー☆
それだけだと淡白な味付けですが、ブラックペッパーがいいポイントになります♪

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪



↓↓いいなと思ってくださったら、1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします**
クリックすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆ぽちっ。

ファイブ ブログランキング


2008.04.01 
なのはなみそ汁

春のお野菜、菜の花を使って☆

菜の花の味噌汁

■材料
菜の花 60g
にんじん 1cm
卵 2個
だし汁 3カップ
味噌 大さじ1.5

■作り方
1.菜の花は1/2の長さに切る。にんじんは3~4mm幅に切って型で抜く。

2.鍋にだし汁を沸かし、にんじんを入れてやわらかくなるまで煮る。別の鍋で菜の花をゆでて冷水にあげておく。

3.にんじんに火が通ったら卵をそっと割りいれて一旦火を止め、水気を切った菜の花を入れて味噌を溶かし入れる。沸騰する直前で火をとめて蓋をし、余熱で卵が固まったらできあがり。


我が家の定番、落とし卵の味噌汁に旬のお野菜、菜の花を入れました。
菜の花を入れて、にんじんをお花の形に抜くだけでだけでなんだか春気分♪♪
ちょっと余ってしまった菜の花の利用に最適です☆



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています☆
応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




2008.03.27 

鶏レバー

ヘルシー料理☆
栄養豊富な鶏レバーと大豆の組み合わせです♪

鶏レバーと大豆の煮物

■材料
鶏レバー 200g
大豆(水煮でもドライでも)1缶
ねぎ 1/2本
しょうが 1かけ
A水 2カップ
A醤油 大さじ3
A酒 大さじ1
A砂糖 大さじ1

■作り方
1.鶏レバーは10分ほど水にさらして血抜きをする。水気を切り、脂肪や血の塊をとったら食べやすい1口サイズに切る。ねぎはななめ切りにする。しょうがは薄切りにする。

2.鍋にA入れて熱し、沸いたら鶏レバー、大豆、ねぎを入れて5分ほど煮る。

3.一度火を弱めてあくを取る。

4.落し蓋をして、水気が少なくなるまでじっくり弱火で煮たらできあがり☆



これは旦那さんもお気に入りの一品☆
私も大好き!ごはんがすすむすすむ♪
ぜひ食べてもらいたいなー♪
しかもなかなか節約料理でもありますよー(^ω^)

鶏ビール

スタイルフリーにもぴったり☆
栄養満点・からだにうれしいおかずです♪

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
スタイルフリー
Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
(例:買い物袋をゼロ! 無駄遣いをゼロ!など)
寝坊

↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
いいなと思ってくださったら、1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています☆
「レシピ」のカテゴリです。応援よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング




具沢山スープ
レシピブログさんの姉妹サイト「朝時間.jp」のみんなの朝ごはんレシピブログににて、「ミックスビーンズの具だくさんトマトスープ」を紹介していただきました。
よかったら覗いてくださいね
http://www.asajikan.jp/asagohan/recipe/archives/839



2008.02.12 
やきうどん


ダシのきいた薄味で、旨い懐かしおうち味。
これが私の理想の焼きうどん♪食欲のないときにも☆

焼きうどん

■材料
ゆでうどん 2袋
豚肉 100g
キャベツ 1/8個
玉ねぎ 1/4個
にんじん 小1/2本
ピーマン 1個
しいたけ 2個
桜海老 1つかみ
粉末こんぶだし 4g
しょうゆ 大さじ1/2
水 大さじ2
塩コショウ
かつおぶし 適量

■作り方
1.材料を切ります。キャベツは食べやすい大きさのざく切り、玉ねぎはくし切り、にんじんは短冊切り、ピーマンは縦にお好みの幅で、しいたけは軸を切り落とし、豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンに油をしいて熱し、1の材料を豚肉、野菜の順に塩コショウで調味しながら炒める。

3.ゆでうどんをほぐしながら2に加える。(あとで水を加えるので、うどんは茹でないこと)

4.3に水と醤油、粉末コンソメを加えて混ぜながら炒める。

5.全体に混ざったら、桜海老を入れてさらに混ぜて、うどんがほぐれてある程度やわらかくなったら器に盛ってかつおぶしを乗せたらできあがり☆


ぱぱっとできちゃうボリュームメニュー♪
私も大好きな焼きうどんです。
粉末だしを使ってお手軽に♪
だしはこんぶを使ってくださいね!!
醤油少なめ、ダシの味がしっかりついていて懐かしい焼きうどんの味。
昔食べたおうちの味。



↓↓お料理ブログのランキングに参加しています
1日1クリックで応援してくださると励みになります
ぽちっとすると投票されてポイントが入る仕組みです。
現在のランキングを見ることもできます。
にほんブログ村 料理ブログへ 



                         ごはん




2008.01.15 

さんま竜田


旬は終わっちゃったさんまだけど・・・
旬はやっぱり塩焼きだけど(・ω・;)
冷凍庫の中に凍ってたさんまだけど・・・笑
こう食べるととってもおいしいよー☆

さんまの竜田揚げ*にら醤油だれ

■材料
さんま 1尾(下処理済)
片栗粉 適量
にら 1/4束
A・水 大さじ3
 ・酢 大さじ1
 ・醤油 大さじ1

■作り方
1.にらは大まかなみじん切りにして、混ぜておいたA(水、酢、醤油)に加え混ぜ合わせる。

2.さんまは筒切りにして片栗粉をまぶし、180℃の油で火がとおるまで揚げる。

3.揚げあがったさんまに、1のたれをかけてできあがり☆


超簡単♪
このたれ、にらの味がいいアクセントになっててさんまによく合うのです!!
さんま以外でも青魚ならアレンジOK☆
1尾だけ余っちゃったお魚さん、どうしようと思ったら試してみてください♪


LOVE2つのランキングに参加しています☆
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります☆

***

黒蜜きなこ

ベイリーズのデザートグラスコンテストの投票がはじまりました☆
私のレシピ、「ベイリーズ*黒蜜きなこ」もエントリーされていますので、いいなーと思ってくださったら投票よろしくお願いします☆
ベイリースのHPから投票できます。


2007.12.07 
さば甘酢

さばの水煮缶を使った超かんたんスピードメニュー☆
お酒のお供にもどうぞ♪

さば水煮のさっぱり甘酢

■材料
さばの水煮缶 1缶
きゅうり 1/2本
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2

■作り方
きゅうりは薄切りに、さばの水煮は水気を切って器に盛る。
さばには小骨が入っているので、できる限りでいいので取る。
背骨だけはきちんと取り除きましょう。

酢と砂糖をよく混ぜあわせたものを回しかけてできあがり☆


はっぱ母に作ってもらったものを少しアレンジ☆
簡単にできるし、ついつい作ってしまうのがこのメニューです。
さばときゅうり、甘酢がぴーったり♪
冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。


2つのランキングに参加していますクラウン
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

励みになります!!
2007.11.27 
山椒サーモン


またまた和香りレシピモニターのレシピです☆
今回は粉山椒を使いました。

秋鮭のバルサミコと山椒ソテー

■材料
秋鮭 2切れ
和香り・粉山椒 適量
バルサミコ酢 大さじ2
白ワイン 大さじ2
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
いんげん 60g
オリーブオイル 適量

■作り方
いんげんは塩を入れたお湯で火がとおるまで煮る。

鮭は両面に塩コショウをふって小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで片面を2分ほど焼く。

焼き色がついたら裏返して白ワイン、バルサミコ酢、山椒を順にふって蓋をし、弱火で煮詰める。

火がとおったらいんげんと鮭を器に盛り、鮭に粉山椒をふりかけてできあがりです☆


いつもの材料に、+バルサミコ酢を買い足し!
オレンジハート煮詰めることによって味がしみこみ、さらに鮭がとろとろ♡やわらかくなります♪
バルサミコと山椒のスパイスが効いて、しっかりした味に仕上がりましたー☆

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪



2つのランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックして応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
励みになります

***

今日は1か月ぶりに2度目のママ会に参加してきました♪
はるもごきげんだったし、寝坊して一瞬あきらめようと思ったけど(笑)、
参加してよかった☆
前回は人がめっちゃ多かったから緊張しちゃったー!
今回はキッズルームとかついてるとこ。うさぎさんの着ぐるみとか出てきてびっくりしたー!
はるはまだわかんないかな?って思ったけど、釘付けでした。
目がテン・ω・笑
楽しかったです♡

2007.11.16 
