--.--.-- 
とうふドーナツ


卵を使わないのでお子さまにも安心♪
シンプル、でもおいしいふつーのドーナツ☆

豆腐ドーナツ

■材料
ホットケーキミックス 200g
木綿豆腐 1/2丁
牛乳 80ml

砂糖(あれば粉砂糖) 適量

■作り方
材料をボールで混ぜて、打ち粉を敷いたまな板の上で生地をドーナツ型でくり抜き、
170℃の油できつね色になるまで揚げるだけ
最後に砂糖をふりかけます。


cake材料もこれだけ。超かんたんなのに味はお墨付き
外はさくっと、中はもちっと
絹豆腐でも作れますが、成形しにくくなるので、その場合はスプーンですくってころころドーナツに
本当はちゃんと作ろうと思ったんだけど、時間がなくってこれで作ったんだけどおいしい~


ドーナツだけじゃないけど、シンプルな懐かしい味のがやっぱりいちばんすきだなぁ
懐かしい味ってたまにむしょーに食べたくなるんだよね
ドーナツ屋さんでもシンプルなのをひとつは食べちゃう。
定番と、あともいっこ冒険って組み合わせがいいな




ランキングに参加しています。
2つクリックして応援よろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2007.11.04 
黒蜜きなこ

レシピブログさんの、「ベイリーズレシピモニター」に当選しました☆
クリームリキュール、ベイリーズを使った、「飲むデザート」のレシピです♪
もともとベイリーズは大好きなのでうれしい♡
3つまでレシピ投稿できるみたいなのでがんばります♪

ベイリーズ*黒蜜きなこ

■材料
ベイリーズリキュール 30ml(お好みで)
牛乳 120ml
きなこ 大さじ1

(トッピング用)
ホイップクリーム 適量
きなこ ひとつまみ
黒蜜 適量
黒ごま 少々
白ごま 少々
ミントの葉 1枚

■作り方
ベイリーズ、牛乳をグラスに注ぐ。
きなこを加えてマドラーで混ぜる。

ホイップクリームを盛りつけ、茶漉しなどできなこをふりかける。
ごまを散らし、黒蜜をかけたら、ミントを飾ってできあがり。


☆甘くって、なんだかほっとする味。
自分へのごほうびとして、まったり一人で飲みたいなぁ☆


このレシピはベイリーズさんのグラスデザートコンテストに自動的に応募されるみたいです。
12月1日~28日、HPで一般投票があるので、いいなと思ってくださったらぜひ投票よろしくお願いします

ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪


きなこは固まりやすいので、牛乳を人肌に温めてから混ぜると溶けやすいです
そのあとに氷を入れればOK



ランキングに参加しています
クリックして応援よろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログへ



2007.10.30 
にんじんとりんごのケーキ


ホットケーキミックスと炊飯器で作るから簡単でらくちん♪

にんじんとりんごのケーキ

■材料
ホットケーキミックス 200g
にんじん 1/2本
りんご1個
砂糖 小さじ1
卵 1個
牛乳 120cc
バター 適量
生クリーム 適量
レモンの皮 少々

■作り方
1.にんじんはすりおろす。りんごは半分をすりおろし、残りの半分を1cmの角切りにする。

2.熱したフライパンにバターを入れて、角切りにしたりんごを炒める。火がとおったら砂糖を加えてまぜる。

3.ボールにホットケーキミックス、1のにんじんとすりおろしたりんご、卵、牛乳を入れて混ぜ合わせる。全体に混ざったら、2の炒めたりんごを加えて大きく混ぜる。

4.炊飯釜に薄くバターをぬって、生地を流し入れる。そのままスイッチを押して焼きあがるのを待ちます。火が通っていなかったら、またスイッチを押してください。焼きあがるまでこれを繰り返します。

5.切り分けたケーキに泡立てた生クリームを添え、削ったレモンの皮を生クリームの上にのせてできあがり☆


リンゴ私は3合炊きの炊飯器で作りました。中はもちもちーな、パンケーキな感じです♪
レモンの皮を添えるだけで香りが違いますよーー♡♡
味もさっぱりして引き締まるので、レモンの皮はぜひ添えてくださいね☆


いちごケーキランキングに参加しています。
いいなと思ったら2つクリックしていただけるとうれしいです(^ω^)
よろしくお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2007.10.18 



今日は朝から元気なので更新してみました(^ω^)
いつもは二度寝しちゃいます・・・(^ω^;)

朝のバナナミルク

■材料
バナナ1本
牛乳 1.5カップ
ヨーグルト 大さじ1
砂糖 大さじ1
氷 3,4個
フルーツビネガー 大さじ1

■作り方
1.フルーツビネガー以外の材料を全部ミキサーにかけてコップに注ぎ、
フルーツビネガーを加えてまぜたらできあがり☆



酢の量はお好みで調節してくださいね☆
ちなみに私は手作りバナナ酢を使ってますバナナ
バナナ酢は結構甘いから、他の酢で作るときは酢の量をちょこっと減らしたほうがいいかも??
バナナジュースってなんかあまったるくてあんまり好きじゃなかったんだけど、ビネガーを入れたら味がしまって甘酸っぱいかんじに♪
それからは大好きでよく飲むようになりました☆
おなかの調子も良くなるし♪肌もつるつる♪バナナ酢おすすめです!!

ちなみに作り方↓↓
(バナナ1本、黒糖100g、りんご酢200ccを耐熱瓶に入れて蓋をしないでレンジで40秒加熱。翌日から飲めるようになります。バナナの味がだんだん染み込んできてあまーくなります♪常温で1年保存できるので便利!!夏場は冷蔵庫に入れたほうがいいかも。バナナは2週間経ったら取り出してね☆)





プリンランキングに参加しています。
いいなと思ったらクリックしてもらえるとうれしいです(^ω^)
よろしくお願いしますラブリィハート













2007.10.05 
