--.--.-- 
まあぼ

すぐできて簡単!!
最近ハマってる麻婆ナスです♪

■材料
なす 2本
ピーマン 大1個
豚ひき肉 80g
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1.5
水 120cc
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶いたもの)

■作り方
1.なすは半分の長さに切り、さらに縦半分に切る。ピーマンは食べやすい大きさに切る。フライパンにごま油を熱してなすを焼く。

2.なすがしんなりしてきたら一旦取り出し、ごま油を加えてひき肉を炒める。(めんどくさがり屋さんはなすを出さずに隅に寄せ、あまったスペースにごま油を入れてひき肉を炒めてもOK♪ただなすを焦がさないように注意!)ひき肉がぽろぽろになったらなすとピーマンを加えて炒める。

3.2に水、醤油、砂糖、豆板醤を加えて混ぜ合わせる。少々煮詰めたら水溶き片栗粉を少しずつ回しいれる。とろみがついたらできあがり。


麻婆豆腐より麻婆ナスのほうが簡単♪
豆腐を崩しちゃう心配もないし、ざざっと炒めてできあがりー☆
すぐにできちゃうし最近お気に入りのレシピです。
時間がないときは…うーんマーボーナスにするか!!って。笑
食べてくれた人々にも好評です☆
とろみはつきすぎないほうがおいしいと思うけど、お好みで調節してください♪
仕上げに山椒をふるとより◎です!!


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

2008.09.18 
カジュアルおもてなし

この休日にサークル時代の後輩チャンがお泊りに来てくれたので
久々におもてなしメニューです♪

おもてなしといっても仲の良いおともだちなので
かしこまらない感じでカジュアルに食べられる感じに*
おもてなしというよりは普通にごはんをごちそうしたって感じかな。

ヒヨコ豆とチキンのカレー
*アボカドと生ハムの野菜サラダ
アスパラのフリット・たらこディップ
じゃがいもで3種のチーズカナッペ

久しぶりにアスパラのフリットを作ったんだけど
やっぱりすごく好き♡たらこマヨがたまりません~♡
ただやっぱりアスパラの茹で時間とビールが重要!!
今回ビールを入れなかったらサクサク感が足りませんでした↓

かなり昔のレシピで埋もれちゃってると思うんだけど
これを機にまたみなさんに紹介**
メニュー名をクリックするとレシピのページにジャンプします。


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



2008.09.15 
3種ロール

むね肉を使うから節約にもなります◎
簡単なんだけど手がこんでるように見えちゃう♪

■材料
鶏むね肉 1枚
にんじん 1/3本
きゅうり 1/3本
もやし 70g
塩コショウ 少々
醤油 大さじ1.5
砂糖 大さじ1/2
*生クリーム 大さじ2
*柚子コショウ 適量
*カラフルペパー 適量

■作り方
1.鶏むね肉は厚くなっているところを包丁で切り開いて均等な熱さにし、叩いて肉を伸ばす。にんじん、きゅうりは細切りにする。もやしは耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで2分半加熱し、水洗いして水気を切る。

2.1のむね肉に塩コショウをふり、にんじん、きゅうり、もやしを並べて巻いていく。しっかりきつく巻いたら焼き豚用のたこ糸を巻きつけて形作る。

3.フライパンにサラダ油を熱して2の肉を入れ、中火で転がしながら焼く。表面が色づいたら弱火にして蓋をし、蒸し焼きにする。しっかりと中まで火がとおったら醤油と砂糖を混ぜ合わせたものを加えて照り焼きにする。全体にまんべんなく絡ませ馴染んだら火からおろし粗熱をとる。

4.*の材料を混ぜ合わせてソースを作る。肉からひもを取り、スライスしたらお皿に並べてできあがり。ソースは食べる直前にかけてください**


このお料理の基本はおばあちゃんに教わったものです。
中身とソースをアレンジしています♪
おばあちゃんは中身を万能ねぎにして巻いていたのだけど、
そちらもねぎとお肉が合っていておすすめ!!
3色のほうはよりさっぱりとした感じです☆
たこ糸を使うっていうとそれだけでめんどくさいかなーって感じはするけど、
そーんなことはないですよ~!巻いて焼くだけ♪
しかも手のこんでいるように見えちゃうのでおもてなしにもおすすめです☆
もも肉を使ってもOKですよ♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

2008.09.12 
和ごはん

パパ単身赴任前のばんごはん。

1.肉じゃが
  蓮根とツナのなんちゃってハンバーグ
  蓮根と水菜のしゃきしゃきサラダ
  えのきとほうれん草の味噌汁
  ごはん
 *肉じゃがは作るのも食べるのも好き。
  なのでしょっちゅう作ります。
  蓮根も好き☆たくさん使っちゃった。

2.豚肉と豆腐の和風キムチ煮
  カリカリベーコンと水菜のサラダ
  かつおのたたき
  ごはん
  ビール
 *私こういう晩御飯好きなのです。つまみ系。
  豚肉のキムチ煮はむかしっから結構作っていたもので、
  久々に作りました~☆やっぱりウマイ☆
  ビールに合うごはんは最高だなぁ♪

3.ガーリックチーズジャーマンポテト
  なすのケチャップチーズ焼き
  アボカドとグレープフルーツのサラダ
  ごはん
 *メイン不在?のばんごはん。
  どれもかーんたんなものばかりで手抜き感あるけど
  どれも旦那も私も好きなものばかりなのでよしとします♡笑

旦那が単身赴任になってから、ひとりごはんはやっぱり1品がっつりになっちゃってます
ひとりごはんにぴったりの、手軽でおいしいごはんを色々考えたいなぁ^^*

CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 

2008.09.08 
すてきな奥さん

9月2日発売のすてきな奥さん10月号の付録、
「BEST OF ごはんに合う!100円秋おかず」に
ジューシーメンチカツ
鶏レバーと大豆の煮物
by まい
の2つのレシピが掲載されています。

こちらはレシピブログさんのサイトで募集があった企画に応募したレシピが採用されたものです*

すてきな奥さんには食費削減の裏技ナドいろいろ情報もりだくさんで
私もとっても参考になりましたー!!
ついつい食費ってかさばりがちなんですよね・・
なるほどーとうなずきながら見てしまいました♪
私もすてきな奥さん目指してがんばらなきゃ!!

個人的にはかぼちゃを使ったこどものおやつのページがお気に入り☆
今度はるさんに作ってあげたいなーと思います♪
そして一緒に食べたいです♡

よかったら見てみてくださいね☆


ahiru
いつもありがとうございます。
応援のぽちっ*お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ 

こちらもよろしくね♪ 

ファイブ ブログランキング

 

 

 


2008.09.03 
dailysalad

冷蔵庫にあるオリーブ眠っていませんか??
あるお料理に使いたくって買ってきたけど意外に使い道がない・・・
ってことありますよねー??私がそうです。笑
そんなときはサラダに入れるだけ!でもよいアクセントになりますよー◎
サラダもきばったものではなくて、毎日の食卓で気軽に出せるような
簡単なものです♪

1.レタスとパプリカのサラダ
レタス、パプリカ、菜の花(その季節のお野菜など)、オリーブ 全て適量
ドレッシングはハーブドレッシングの素にオリーブオイルを加えて作りました。

2.トマトサラダ
トマト1個、水菜適量、オリーブ適量
スライスしたトマトに水菜とオリーブをのせてマヨネーズをかけるだけ!
シンプルなトマトスライスもオリーブをのせるとちょっとおしゃれな感じ。

3.ラディッシュのミモザ風サラダ
リーフレタス、ラディッシュ、ゆでたまご、オリーブ
ラディッシュはスライスし、ゆでたまごは黄身と白身にわけて細かく刻む。
お好みのドレッシングで召し上がれ☆


    ライン


ながーーーい間更新お休みしていました!
実家に長く滞在して夏休みを満喫しました^^♪
その間にもはるさんが歩けるようになったり、
いろいろお出かけしたりすごく充実した日々になりましたよー!

いつのまにかもう9月!
ほんとに時間のたつのははやーい。
まだまだ暑いですが私はもうすっかり秋気分です!!
秋服や秋冬コスメを選んだり・・・
秋は大好きな季節なのでまちどおしいです♪



あと、3ヶ月間夫が長期出張で単身赴任することになりました><
といっても遠くはないので週末は帰ってくることができます♪
そしてもう出張にでかけています~~。
まだ慣れなれないので色々不安もありますがちびと元気にがんばりますっ☆

ということなので、これからなかなか2人分のごはんを作ることが少なくなってしまうのです。。
今まで撮りためていたものや週末ごはんを紹介していこうと思いますが、
1人分のごはんになってしまうことも多いと思います。
ブログをお休みしようかとも迷ったんですが・・・
これからもマイペースに更新していこうと思うので、よろしくお願いします(>_<)

まい


CUP
ランキングに参加しています。
お休みをしている間にランキングが下がってしまいましたー
どうか応援ぽちっとお願いします
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 


↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*

ファイブ ブログランキング

 

 

 

2008.09.02 
なんのお知らせもなしにまた長い間お休みしてしまいました(>_<)
遊びに来てくださっていた方、すみません。。。

ただいまお盆で実家に帰ってきています。
それなので2週間ほど更新をお休みします。
まだコメントも返せていないのごめんなさいっ(>_<)
時間があるときに必ずお返事しますね☆


また帰ってきたらみなさんのところにもおじゃまします♪♪


では取り急ぎ携帯から失礼しました。



まい
2008.08.16 
okutoma


シンプルな味付けがさっぱりしてて食べやすい♪
夏の食卓にぜひどうぞ☆

オクラ・トマトと豚肉のシンプル塩いため

■材料
豚肉(ロースなど) 200g
トマト 小1個
オクラ 3本
塩 小さじ1/4

■作り方
1.オクラは塩もみ(分量外)してうぶ毛を落として水で洗い流し、小口切りにする。トマトはくし切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにサラダ油を熱して豚肉を入れて炒め、色が変わったらオクラを加えてさらに炒める。トマトを入れて塩で調味し、全体にまぜあわせたらできあがり。


なんだかお久しぶりの更新になってしまいました(>_<)
お休みしている間も訪問してくださった方すみません・・・そしてありがとうございます☆
最近バタバタしてたりでパソコンにゆっくり向かえなくて、
今はるさんのお昼寝中にやっと更新です!

本当に塩だけという超シンプルな味付けなんですが、
すっごくさっぱりしてて夏にも食べやすいし、オクラのねばねばもいい感じで
豚肉と合っていて、私の夏のお気に入りメニューです!
簡単すぎてレシピとは呼べないかもしれませんがぜひ試してもらいたいです^^♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



続きは水族館。

2008.08.07 
kyanpurice


夏休みのランチに豪快に食べたい☆
名前の由来は・・・下記参照。笑

ヒヨコ豆入り☆メキシカンキャンプライス

■材料
豚挽き肉 200g
ヒヨコ豆 80g
なす 1本
ピーマン 小2個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
ケチャップ 大さじ4
粒マスタード 小さじ2
クレイジーソルト 適量
ブラックペパー 適量

キャベツの千切り
目玉焼き 卵2つ分
ごはん お茶碗2杯分

■作り方
1.なすは縦半分に切ってさらに半分に切り、長さを3等分する。ピーマンは細切り、玉ねぎはみじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香り立ったらたまねぎ、なす、ピーマンを加えて炒める。なすがしんなりしてきたらひき肉を加えてさらに炒める。ひき肉がぽろぽろになったらケチャップ、粒マスタードを加えてよく混ぜ合わせ、クレイジーソルト、ブラックペパーで調味する。

3.お皿に千切りしたキャベツとごはんを盛り付け、2をのせたら最後に目玉焼きをのせてできあがり。


がっつり食べたいごはんものです。
名前の由来・・・・私の独断のイメージです。笑
すみません(>_<)なんて名前をつけていいか分からず。。。
なんとなく、見た目メキシカンな感じ?野外で食べたい感じ?って
かなり説得力のない名前。笑
ほんと名前つけるの才能なくって~~;;
誰かいい名前思いついたら教えてください!笑

これ、ヒヨコ豆を入れることによってだいぶ味の印象が変わりますよ~☆
舌触りもよくなるし、いい役割果たしてくれています♪
ヒヨコ豆使った料理で「ヒヨコ豆とチキンのカレー」もあります。
こちらブログのお友達も何人か作ってくださって、
からーーい!けどうまーい!と(笑)好評です♡
よかったらこちらもヒヨコ豆ついでにお試しくださいね♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 



続きは夏といえばのお話。

2008.08.01 
zyagakanappe


じゃがいも1個で、簡単・スピーディー*
3種の前菜のできあがり☆

じゃがいもで3種のチーズカナッペ

■材料
じゃがいも 大1個
アンチョボフィレ 2本
ズッキーニ 3mm
ミニトマト 1個
黒オリーブ(スライス) 2個
ミックスチーズ 適量
パセリ 少々
ブラックペパー 少々

■作り方
1.じゃがいもは皮をむいて7mm幅にスライスし、水にさらしたら耐熱容器に並べてラップをし、レンジで3分加熱する。アンチョビは細かく切る。ズッキーニは1.5mmにスライスしたあと細かく切る。ミニトマトは4等分に切る。

2.鉄板に薄くオリーブオイルをしいて1のじゃがいもを並べ、上にアンチョビ、ズッキーニ、ミニトマト&オリーブをそれぞれのせる。さらにその上にチーズをのせて、オーブントースターで5分ほどチーズにうっすら色づくまで焼き上げ、仕上げにパセリとブラックペパーをふったらできあがり。


あと1品~!ってときの前菜やミニおかずとしてぴったり☆
家に常備できる材料で急なお客さんが来るときにも◎です。
もちろん味もお墨付き☆
ちょうどよい固さのじゃがいもと具がおくちの中でふんわりマッチしますよー♪


CUP
ランキングに参加しています。
↓↓いいなと思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします**
現在のランキングを見ることもできます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

↓↓こちらにも登録しています。ぽちっ*
ファイブ ブログランキング

 

 

 

 


2008.07.30 
